先月、私は初めての北欧複数泊の自転車旅行に出発しました。計画は、自宅のあるヘルシンキからスウェーデンのストックホルムまでフェリーに乗り、そこから比較的直線的なコースでスウェーデンを横断してノルウェーまで自転車で行くというものでした。ノルウェーではインターネットの友人のカップルと会い、スウェーデンの西海岸に戻って別のインターネットの友人に会い、それから家に帰るというものでした。ノルウェーへの行きは自転車だけを使い、帰りは公共交通機関を自由に使うことにしました。目標は1日あたり最低60kmの距離を走り、平均距離は最大で100kmと見積もっていました(実際の1日あたりの平均距離は、だいたい真ん中の約80kmでした)。ノルウェーでの当初の目的地はモス、その後オスロでしたが、残念ながら体調を崩してこの目的地にたどり着くことができませんでした。この挫折にもかかわらず、この旅を心から楽しみました。次の旅の計画もすでに立てています! この投稿では、旅行の概要を書き留め、私の準備と装備がどのように機能したかについて説明します。

旅行の概要:

数か月前からこの旅の準備をしていて、服装やその他の装備はほぼ決まっていました。出発予定の6月10日の数日前、天気予報は暗くなっていました。アパートから出る直前に、メリノのシャツとレインキャップを余分に持参することにしました。スウェーデンの天気はひどいものだったので、これは賢明な選択でした。1日目、ストックホルムからマリーフレッドに向かう途中、小雨が数回降った後、私はものすごい嵐に巻き込まれました。激しい雨、頭上を走る雷、そして時折雹も降りました。私はびしょ濡れになり、雨宿りをしなければなりませんでした。その日の残りの時間はゆっくりと進み、できるだけ暖かく過ごそうとしましたが、最終的にマリーフレッドにたどり着きました。

翌日と翌々日は天気図にもっと注意を払い、ゆっくりと装備を乾かすことができましたが、運動靴を乾かすのに一番時間がかかりました。しかし、夜間の気温が摂氏6度まで下がるなど、寒さが私の限界を試していました。メリノウールの服を着て、ダウンジャケットを寝袋の中に引っ張り込んでも、寒さを感じました。暖かく過ごし、服を洗濯して、しっかり休むために、オレブロのホテルの部屋を予約することにしました。

ホテルで過ごした3日目の夜は、本当に至福のひとときでした。体が石のように重く感じ、蓄積された疲労のせいですぐに眠りに落ちました。しっかり休息し、装備を洗い、オレブロでもっと暖かい寝袋を購入して、旅を続ける準備ができました。

ヴェーネルン湖の北西岸にあるグルムスという小さな町に着くまでは順調でした。天気図を正しく読み取れなかったため、18時から23時半頃まで大雨のため雨宿りしなければならず、最後の数時間は外で過ごしました。この頃、花粉症もひどくなり始めていました。特に喉がひどく痛み、かゆみがありました。真夜中頃に適当なキャンプ地を見つけることができましたが、周囲が干し草だらけでアレルギー反応は改善しませんでした。

翌日、私は正午ごろにセッフレに着いて食事をしました。私は本当に最悪な気分でした。旅行全体で最低の瞬間でした。花粉が舞う中で屋外で寝るのは無理だと決め、ベンクトスフォルス行きを予約しました。この旅行のこの部分には最大の下り坂がありましたが、雨に濡れながらも私は前進しました。濡れた道路、大きな下り坂と上り坂、疲れた足でしたが、なんとか間に合いました。宿泊施設の中で、喉がダメになったのは花粉アレルギーのせいではなく、ウイルスに感染したせいだと悟りました。シャワーを浴び、花粉を洗い流すことはできましたが、モスまでわずか 130 km しか離れていないにもかかわらず、モスに向かって自転車で走り続けることはできないことは明らかでした。その晩、私は非常に熱っぽく、ひどい頭痛に襲われました。翌日、友人が車で迎えに来てくれて、ベンクトスフォルスが 7 日間のサイクリング旅行の最終目的地になりました。次の 1 週間は休んでゆっくりと回復することに費やしました。

教訓:

1) 天気図を注意深く読んでください。雨は避けてください。ウィンドブレーカーとメリノ シャツは普段使いであればほとんどの雨に耐えられますが、ツーリングの場合は違います。テンポが遅いため、体温もあまり上がりません。一日の終わりに温かいシャワーが待っているとは限りません。

2) 休憩を頻繁に取る (できれば屋内で)。これは最初のポイントと関連しています。これから雨が降りそうなら、休憩を取りましょう。何か食べたい気分なら、休憩を取りましょう。お尻が痛くなってきたなら、休憩を取りましょう。ボトルに水を補充できるなら、休憩を取りましょう。1 日に 60 ~ 100 km ほどサイクリングするのが目標なら、サドルの上で過ごす時間は 1 日のうちのほんの一部です。休憩は絶対に無駄な時間ではありません。休息は不可欠です。状況が適切でないときにサイクリングする理由はありません。

3) ホテルでの宿泊は最高です。テントで寝ることもできますが、空調の効いた部屋でちゃんとしたベッドで寝るのに比べると、回復力は劣ります。今後は迷わずホテルを利用します。自転車が盗まれる心配をせずに観光するには、2 泊連続で泊まるのが最適です。

4) 安全第一。私の寝袋は寒い夜には暖かさが足りず、準備不足のため、旅のほとんどの間、寝袋を 2 つ持ち歩くことになりました。700g の重量増加と、不必要な容積の増加により、ギアの最適化が台無しになりました。

ギアのパフォーマンスが優れている人:

1) ウィンドブレーカーとメリノウールの服。サイクリング中、ウィンドブレーカーを着ない時間はほとんどありませんでした。温暖な気候、惰性走行、冷たい風のため、体温調節は予想以上に重要でした。ジャケットなしでは、常に暑さと寒さを交互に感じていました(太陽は暖かいのですが、気温は寒かったです)。ほとんどの場合、ジャケットの下に着るベースレイヤーは、2枚のメリノウールのシャツのうちの1枚でした。気温が10度を超えるときでも、サイクリングジャージを着るには寒すぎました。 "ピーク" 日中は気温が高くなります(平均18度くらい)。

2) Hiplock Z-LOK。私はいつもこれを自転車やその前輪を固定したり、自転車を所定の位置に維持したり、時にはバックパックをリアラックに素早く固定したりするために使っていました。これは超軽量で使いやすく、カフェやお店にちょっと立ち寄るには十分な保護力があります。本当に素晴らしい時間の節約になります。

3) 長袖の服。できるだけ体を覆う服には大きな利点があります。日焼け止めクリームの必要性が少なくなり、北欧ではどこにでもいる蚊に悩まされることも少なくなります (服が肌に密着しない限り)。膝のあたりは肌が最も光にさらされる場所なので、今後のツアーでは 3/4 丈のビブスを検討しています。

4) 急速充電の充電器とバッテリーバンク。昨年、フィンランドでちょっとした練習旅行をしましたが、携帯電話を充電する際のワットとアンペアの重要性を学びました。その旅行では、デバイスの充電のために、さまざまな場所で何時間も過ごす必要がありました。今年は、充電と再充電が速い強力な充電器とバッテリーバンクを用意して、より万全の準備をしました。これが大きな違いとなり、電子機器のせいで遅れることはなくなりました。

5) ドイターのトイレタリーバッグ。この旅のために、より仕切りのある新しいバッグを購入しました。本当に良かったです。小さなアイテムをすべて完璧に整理しておけるので、生活がずっと楽になりました。

パフォーマンスの低いギア:

1) サイクリングジャージ。前にも述べたように、私はこれらをほとんど使えず、1枚だけでも、あるいは全くなくてもよかったかもしれません。

2) 蚊よけ。ほぼ毎日蚊と戦っていたにもかかわらず、一度も使わなかった。ウインドブレーカー(ほとんどいつも着ていたので便利だった)と蚊よけ帽子があれば、テントを設営するのに十分なカバーができた。足首が弱点だったが、虫よけを手に取って塗るほどではなかった。