おじさん二人の自転車旅2(6日目)四国一周ライド・後半 宇和島→松山

[音楽] おはようございます12月6日6日目の朝 です上島で朝を迎えました時刻は今7時前 今日は昨日の雨も上がりまた晴れライドが できそうですが今の段階で路面がまだ濡れ てるかな今準備をしてご飯を食べに行く ところ ですどこだ カフェドモア向こうにあるカフェドモアで っ てなんだよじゃ探すまそれしかないね ホテル1階のロビーです準備して行き ますよし6日目スタート島からスタート です膝が痛いね今日 も あれ開いて ね あれ [音楽] うんございますはいおはようございます いいですか入って も入ります いいねこっちでいいんじゃない が おいしょ卵サドモーニングにしようあ確か にな卵サドにしようかな卵サドモーニング 2つではい2つはい卵さんモーニング いただき ますうんバナナとりんご愛媛のみかを いただきまし たうま うんごちそうさでしたさあ行こう カフェドモアで朝食しました行きます北道 56号宇島市町今宇島の町を抜けてる途中 です次の道の駅どんぶり間向かってます 上島は新珠が名産なんだね知らんかった 新珠会館があり ますこの辺り はの方が狭いし 歩道上下してガタガタだし走り にくい全くサイクリングには向いていませ んこのアップダウンや だ交通量はめちゃくちゃ多い し今までで一番最悪かな東半車線見えて ますテンション がち景色は上がりの朝で雲というか霧なの かなって偽装的でいい です暑くなったようで1枚ダウンを抜き まし た さあよいしょ 下るぜ 7%これを下れば一気に海へ出るはず です品川峠めっちゃ景色 じゃん 気持ちがれリッピーでちょっと 怖い今日は朝一の回送 ですああどしかった 松山まであと 95kmいよ吉田駅通です駅は見えなかっ た薬のレディーがいっぱいあるわ今回は 立ち寄る機会はない かあ少し交通量が落ち着いてきた [音楽] 国道56号 吉田町立間立間 はあ登りはしんどいですはあトンネルかな トンネルがあります [音楽] わ ああ ひどい 第一 シウストンネルに来ました はあここははあ狭いトンネル おなんだこれは反射タスキ収納箱ご利用 くださいトンネル安全のため反射タピをご 利用くださいだって使ってみるか はあアイテムを 上げよう安全のための先のトンネルってな んだ よ10個もあんのかにこれを授けよう国道 交通省からのはすごい ね ありがたい個もあんの うん気が重いんだけどほケ 補欠飛んでる補欠になって我々は選手じゃ なくて補欠だそうださあ行きますまずは第 1ウウ第一シウ トンネル1つ 目第1シウス トンネル スカ続けて第2 シウストンネルに行きたい けど登りだから足が きついはい第2ラウストンネル100m 入ります はあ第2ラウストンネル通過バテバテです おおすごいじゃないみかだらけ海も見える し上島まって 感じ みかみか通るた肉なんてトロッコかいこれ はい 第3 シウス トンネル 98mどうですか試練を迎えていますが 最終 日無ついにそれを 得得した かこの給料が美しいみかを育てている いっぱい だ第4 シウストンネル167M入ります [音楽] さあ10個目最後の補欠水道トンネルを 向けた先 は気だっ [音楽] た助を返します使われた よし返します おいしょ はちゃ ちゃーんノートがあります助けありがとう ございました助かりました日本一周自転車 フロム仙台すごい ねでは描こう か秋が来る までかけません 残念なんだこっちにもあるん じゃんもうこっちにはノートあるのかな ありました202312月6日フロン 北海道四国宗教で達成します射助 ありがとうトツアン アキそれでは変換してくださいよ ありがとうございました それでは行きます峠を超えたらせよだ国道 56号せよ入っ たすげえガっとるやん空気は冷 た霧で50kmくせたからずっと霧なのか あらららら冷かもう体が冷えまし た暑くなったり寒くなったり忙しい 道の駅天然どんぶり館にやってきました 今日最初のスタンプポイントです27個目 どんぶり缶よしあと残すところ2つ2巻と がいっぱい売っております安いねさすが島 次は西市の街中行き ます宇野町の街並歴史的建物保存作りの家 が立ち並んでおり [音楽] ます名前出してもらえばい でしょ 代表代表ってつくとなんか偉い格式が高く なっちゃうな [音楽] 旧上町小学校上町コメ博物館に来ました 到着さあ勝負しよう金 かさしたさし たよくテレビに出るところ ですます30年 ぶ小学生以来じゃ 俺雑巾がきなんて小学校の時やってなかっ たしてないような気がするんだよなえ本州 で本当にやってん の確か たです絡んでいただいてカのどこかをね 後ろの壁につけていただかないといけない んですねなのでまおすめはこの方そうです ねはいこれ いいじゃあ先行でど俺先スタート12に 行きますこの学校はいつ頃の建物ですか昭 は3年ですか95年前おおちょここが 中点はい はいさあ有名なストレッチを引き込み を目標タイム30秒 30やねえじゃります てよい スタート早いじゃないか ぞ入 ぞちょい俺がここで走ってた膝が疲れる おおっと何メだまだまだあります きついまだあります きついはい90m おやる [音楽] ね様です [拍手] 様ていうかねこ走ってるこっちも疲れる からよくやるね おね きつい何秒そかで靴脱げたよねあ脱げたの うんそれも早々じゃないあれ俺気づか んかった [音楽] ぞじゃあてもよろしいですかお願いします はい気を切れる自信がないですいや大丈夫 大丈夫いや大丈夫だと思いますじゃます はいすいてよーい スタート早い [音楽] 早いじゃないか もう出 [音楽] ませ50m だろっ て辛いわ [音楽] [拍手] これがせ ほら 80膝が痛い [拍手] [音楽] もの頑張っ てあ膝ついたら膝持っとい [音楽] そうおじいちゃんになっちゃった よ90mね行きます あと 9mよく言ったよ これ頑張っ て ゴーお疲れ様でし た認定 症の記録33秒9おあなたは自の体力を 十分に発揮し廊下増額です100m認定 委員会 紫バチになりますありがとうござい ますじゃ失礼します 認の記録1分22秒で以下道であります青 バッチですお疲れ様でしたありがとう ござい ます秒もそんな悪くないんですああ 面白かったプでは上米博物館出発し ますいい街だ [音楽] え上島から26km走ったところです時刻 は今11時5分賞金がけです満喫して しまい1時間半以上遅くなっちゃったかな でもまこれもいいよねちゃっちゃが ちゃっちゃが行くよりも満喫するべき ところは満喫しないとただ自転車乗ってる だけの旅は我々の趣旨ではないので自転車 も楽しみ つつ観光もするこれがおじさんライドです 四国1周松山残すところ80km次は 八幡浜の方に向かいます [音楽] [音楽] 八幡浜 市八幡浜に来まし たあと 75km八幡浜まであと7km です40kmから50km車と同じような スピードで浜に向かって回送 [音楽] 中八幡浜市五反田橋っというところかな橋 が2本あるんで走行する秋を取ろうかと秋 が来るの今待って ますみか畑が山の上の方までなんだ 何か連絡が来たかまさか秋ではない でしょう な おっと秋がパンクをしたそうですパンクし たから道の駅で待っててと来ました戻ろう と思いますこんな面白い映像逃すわけに はきませんアキーを 救出救出と 少子冷やかしに行き ますしかしまあよくパンクしますなどこに おるねんアキー [音楽] はいやどこまで戻りゃいいんだ いあらだいぶ戻ってきたぞ いやそれこんな 面白いまたなで俺ばっかりパンまたやっ てんの歩道入るとこで違普通にここで走っ ててウインってなったのパンパンってなっ たのパンパンとはなくないけどなんか なんか衝撃っっ て毎度おなじみ秋のパンチューブ交換の コーナーがやってまりました [音楽] パンクおめでとうコールだもしもし今回は 降臨降臨のはいお願パンクをしたそうで この旅で前も後ろもチューブ新しくし てまた変えてんのもうこれでストックゼロ だからいい よ毎回追い込まれるねそれも何本も取ない 終盤にかけてね 時間がないのに今日はそうだよ早くして くれないと完全にそれは雑のせいだから 完全にアキーのせいだキだ何雑巾の俺の タイムが遅かったタイムが遅いあれ1分 切ってれば待ちぼだったってそう よどんどんパンク修理のプロになっていく な車の人がみんな見てる何やってんだ あでもここ下げてるぞこれタイヤいやそう なんのよもうタイヤも交換しなきゃだめ だだいぶねバタた ああ走りすぎだよそれは もう走らせすぎ なでもそれ危ないねタイヤがもう寿命を 向えつつあるいや走ってるもんそれだけ 走って頑張って るってことだねこれもブレーキのットが やばいくなってきあでも秋も減ってきてる ね [拍手] だいぶこれで70ぐらいだねあサイドも ちょっと痛んだよねていいんじゃない とりあえずこれで様子見 でもうもう本当完璧あっちもこっちも そっち もで変えた方がいいかもっちゅうレベルだ よこれ松山八幡浜でチャリアあったら [拍手] もここだよなやっぱりそうだねこれもう よれてるもんほらほら ああこれしかもちょっと待っ石かなんか ちょっと待危ないこれ行くかもしんない ぞそうだねうんこのねよれは 危ない八幡浜で かザリ アだってさ八幡浜超えたら次松山だからさ そうだねそこでタイヤ失ったら さどうすん のタかしバカ やゴールしようぜこしかも山田まで俺は ステイするから これじゃあまた明日何松山キャンセルして 俺が帰ってくるの待ってんの八幡浜だな タイヤ買うでいい か3000円くらいじゃないま売ってれば 全然なんでもサイクル朝日とかがあれば いいけどちょっと危なさそうなのでこれ またもうひれだよ雑巾だ雑巾雑巾じゃない えっと自転車屋を探し ましょうササイクルちょっと菊サイクル 検索してみてああったあったあともう1個 ある小山自転車店じゃあ1軒ずつ行くか そうだねず近くから秋の不安で不安で しょうがない降臨タイヤの交換します秋は タイヤに爆弾を抱えゆっくり行くですさあ 無事にタイヤを買うことができるん でしょうかそこまでアッキーのタイヤは 持つんでしょうかさあ当初の秋を待ち かまっていった足に来ました元 橋刻は12時になってしまいまし た開きました何事もなかったかのように 走っております心ししパクしないだろうか と安でいっぱいアキーでござい [音楽] ますチューブなら交換はある けれどタイヤの交換はさすがにない なるべくガごを避けようと安全運転をして います頑張れ秋無事に自転車屋さんへ たどり着くのだ [音楽] もう八幡浜の町近いよねああ八幡浜湖 2kmだから本当ださあ無事に見つかるん でしょう かあそこだあありましたなんともやって なさそうな電車屋がイメでもとりあえず 覗かないことにはししたどれどれ菊 サイクルほらカーテンが縛っててやって おりません次満身装い体も疲れているが 自転車も疲れて いる体を回復したと強がりを言っています が俺八幡浜正解市場なんて俺みか食べたい 愛媛の人はやっぱりみか屋さんのさんが 知り合いにいるそうでみかは買うものでは なくもらうものだと言っていましたみか月 としてはなんとも羨ましいこっちは わざわざこの地域から買っているというの にいやでもすごいな本当山の上までみかん じゃ秋は今それどころではありませ ん俺は今みかよりタイヤだと を干していると背中が語っております後ろ に体中をかけないために前傾姿勢となり氷 にを至っておりますさあ次の自転車屋さん にはあるんでしょうか 北道197号線に入ってまりました随分 栄えてる感じだな時刻は12時お昼過ぎ ましたそろそろご飯の時間です道の駅がさ あの海鮮丼とかおいしいらしい よ鮮バカゆなと今俺は重要なミッションを 抱えていると今怒られてしまいました とりあえず目の前にある問題を解決し なければ飯なんか悠長に食えんと 新町新町商店 街すごいカ屋さん混んでたぞ満席くらいの 勢いだったねこんなの関係ねえ と小山サイクル さああってはいます到着すごいね職員今お 昼ご飯食べてるから待ってくれて言われ ちゃうかもしんない時だって今12時15 分とかじゃないすい ませんじったうんすいませんねロード バイク用のなんてここはあないですこの辺 で売ってるとことかてご存知ですかもう そここっかないよそこにもあるうんその辺 に自転車屋さんある ブあああそこてこんな感じのロードバイク の扱ってる あまりなさわかりましたすいませんすませ ありがとうござい ます次のブリストすぐそこにってよかっだ ねアンカーのチャリンはある ぞま整備かなおああるぞた奥にクロス バイク [音楽] がさあそこにロードがあるのがちょっと いい ねここは何柴田紹介すいませすいませ んいない奥もっと声を張り上げなさい すい ませんパナレーサーのチューブはあるどこ 行ってしまったんだすい ませんそれタイヤじゃないのこれそうだ ねどこのやつあパナリサーでしょうん今の と一緒725それですこれうんじゃああ あれじゃないテレビの音しないテレビの音 はするんだけど それだよそのまさにこの タイヤ売ってはいますすいませ んすい ませ倒れてたりし てタイヤはあるのに人がいません困った 困った困りまし た自転車屋さんってどこにいらっしゃるか わからないですか全然わからないですわか ない ですパンクの依頼とか受けててその出先 でっていうこととかすいませんありがとう ございます困ったねじゃ次かいタイヤは あるのにマジか次兵動サイクルがちょっと 次の集落だわよしよしじゃそっち行こう ちょっと待っその前に道の駅かうんそう うんま今はそれどころじゃない道の駅だ うん 5kg道の駅あ自転車さん じゃチャリコ積ん でるお店の方ですかいや違いますよああ 違ういやこいつもここ頼むでバパンク修理 で直しあのおらんすかいない連絡先とか わかんないですかいやわかんないはいいつ もはいるんですねいつもいますあの兄弟で やられてんあ兄弟よしすいませありがとう ござい ますいや 残念柴田紹介タイヤはばっちりあるもお店 の人がおらずさあ次の集落に自転車屋さん がまた何件かあるそうなのでそっちへ行き ますその前に港の道でスタンプをします 八幡浜みととりあえずスタンプ押そうさス 1だね28個目八幡浜みと押しましたお めでとうおめでとうあと1個遅刻乾燥残す ところあと1個八幡浜の名物チャンポンを 食べようと思い ますこんにちは2人おはい はいありがとうござい ますWe Going [拍手] from [音楽] arefin 単品するようんすいません浜ちゃんぽん 単品のやつ2つお願いし ます 松山道それなら四国の方が うんの が浜チンポ来まし たレストラさんで 時間がかかってか気を聞いたことを言う かさっきの店電話してみるどちらバしバ うんあすいません今店におられますかあ ちょっと伺ってもでしょうお願いし ますイエイそれに 題し光が すごいちょっと多いよこれにさ後ろに 乗っけんでしょマットの上に赤でしょ リュックみたいもあったもリュックは勝 でしょサイドバックだって満載だからさ 20じゃないあんなんでヒーヒー言って たらダメなんだだって今日行くっつてた から今日松山松山俺らと一緒かいつか ないししつくのいやつくだろ夜になるけど つくも夜にはなるけど誰かさんのせいでね どうしよう途中で抜かれたらふて フィリピンの人と良い出会いがあそこの今 まりの道の駅で話した以来じゃねこんな サイクリストとクストねいないもん そもそもサイクリスト が時期を外してだけどさ真夏に走ったら俺 多分ね走れないと思うバテちゃって暑くて 北海道の軟弱物だからうんこのくらいの 本当そうだね温じゃないほちょうどいい うん本当に無理あ峠なんか来たら一気にさ 汗だ下るしさでもさこう川に飛び込んだり さ後飛び込んだりとかしたいよね汗かいた ジボていうやり たい こんにちは先ほど連絡したものなんです けどこのタイヤを変えたいんですけどそれ はないねないあれあそこにかかってるや つってうん700の25Cなんで25C はいそこにかかってるやつが俺言って こよう か ああだってあるんだもん知ってる ぞそれですねうん色ていいあ色はもう何で も後ろ後ろです ねようやく このタイヤとありがとうござい ますこのタイヤで何走かな俺の時からだ から1500kmぐらいかなうんナロの時 から全部含めて今これ1000kmだから さじゃ俺の方が走ってちゃそうじゃない [音楽] [音楽] 走りはどうな のけど安感が違うからうん全然 [音楽] 違うお船が入ってくるぞあれは大分とか から大分うきだったかなから来るやつじゃ ないか [音楽] なトンネルを抜けたら八幡浜 からこ 町に入り ますみ町 [音楽] 松山まで 65kmまだちょっとあるな僕は2 時2時なのに65kmもあんのか進みます [音楽] スリッピーいや50kgも出る 怖え な松山 55km下がってからのまた 登り一気に登れ一気に 登れああもうスピードが あ登りきれなかっ たはいチェーン落ちもうチェインが落ちて しまっ た入った 大寿司なっちゃった大寿司に入ったうわ海 綺麗海が綺麗 です秋はどこ行ったえい おい海が綺麗 です足が痛いけどああブルーライム引かれ てるしこれいい道だレによって時間は遅れ てるけれどいいライドとなっております 気持ちいい 松山まであと 50km国道378号 大長浜に向かって [音楽] ます浜の町に来ました浜大橋の方にきたい と思いますこのトはどこ だなんだ これ事しててなんかちょっと重きが イメージしてたのとちょっと違う なあんと 思うありがとう このまままた国道に合流してあれ だいよ長浜に来ましたここで問題です俺は 何て読むでしょう かやッは ねんだっ てよ ゃ正解は ズズショッパーズでし たあのだだだだ通れてっちゃっ たって面白い感じそうそう そうそう面白いこれテレビでやってまし たさ先は急ごう [音楽] いいところだちょっと曇ってるけど松山に 向かってあと 40kmまもなく下田駅ですお寿司 から間違っ たし青春18キップとかで有名 な下駅行きます 550m登るの か到 [音楽] です下 駅まし た最後のポイント [音楽] 下田駅でしたいよいよ長いと思われた四国 1周サイクリングも次のスタンプポイント をしたらスタンプは 終了松山まではあと209kmです時刻は 今ちょうど16時ふに向かって進みます ガードレールというか柵も水色でブル ラインも綺麗に引かれてて走りやすくて いいねここラストに盛り上げてくれる松山 に向かって走ってい ます道の駅2まであと2kmくらいの ところ手 のワンの向こう海の向こうに街っぽいのが 見えるのが松山の町だと思われます いよいよ 戻ってきましたタートしてから1年の時を 経てついにおじさん2人四国1周発生で さあ最終スタンプポイント一駅2に到着 です 日駅2にきましたみかソフト美しそうだね みかがいっぱい売っています何この得うま そうじゃんやってまいりました最後のあ 最後か担当じゃないこれでフル コンプリートであれ おおあれあれおかしいな今俺の目の錯角 だろうかあ終わった終わった1つ見え なついてなかったよ気がしたけどついて ます な行きますはい29個目2押しまし たまだゴールじゃないよも残りちょっと 松山まで行けるかな1周とりあえずあと ちょっとですすごい [音楽] みかとジュースを買いました清みいただき [音楽] ますめっちゃうまいじゃんたまらんさ本当 のゴール松山愛媛県庁 前まで26kmだそう です あと20kmくらいで松山に入って松山 県庁0モニュメントの前に行ってゴール ですこれが最後の峠かなそうであって ほしい ねさあ我々もうちょっとでボールが近づい ております [音楽] きつい最後なんだろうなこれ 本当まだあるんですか押して歩いていい です かこの50のとこが頂上でいいのかなわあ 制覇しまし た わここから9km下りよし下がる ぞい今時刻は17時16分あと12km先 モールです 線茂信川松山城のライトアップが見えます あ松山ですここから松山市戻ってきたぞま もなくゴール ですさあ右折して時刻1周ボール延長 です見えてきたぞ建物が見えてまりました さあ行くぞあと 30m ゴーちょっと暗い けど暗いな疲れた1000kmか絶対それ 以上走ってポールです今日は 1.7kg5時間ゴールですが感明につき たかったねそれは さ10日間かかったかな四国はくやったね うん公式より1日短くすごいじゃん走る なんて走るのそか我々の1000kmの旅 が終わりました疲れた疲れたの一言ですが 達成感であきれに食べた よ満ち満ちてるやりがいでそうだねたと いうもう1周したいぐらいの じゃあ来年も1回周する か え同温泉駅に来まし た本日の親と着きまし たホテルにチェックインして今後の商店街 歩いてます時刻は7時着いたところ 前回ったアカの湯焼肉屋さんに向かって ます こんばんはさっき電話したいいですね ありがとう用意し た お よいしょよいしょあたたた たとりあえずビールだなその後47人の士 とりビール2つ たはいお疲れさんお疲れさ四国1周達成本 本当の乾杯だよ [音楽] これおめでとうおめでとうおめでとう はいただきますいただきますい 焼肉を食べた後金兵さんに来て鍋焼き うどんを食べます 味噌いただきます [音楽] あそういうことそういうことそこは期待し てないやあ本当感想いやあっさりしてる 味噌煮込みしか食べたことないけど色々な 愛媛の具材が入ってるらしいから うんじゃいただき ます同線本館前です後でまた ますホテルパテオど本日の親 です10時の会に申し込みをしたのでこれ からロボに入ります [音楽] [拍手] DU [音楽] [拍手] [音楽] SY

2023.12.6

後半ライド6日目
昨日の雨天ライドで泥だらけになったおじさん二人

今日は雨もすっかり止み
四国一周ゴールの地・松山を目指します!

朝、宇和島を出て少し進んだら
疲労困ぱいの身体に鞭を打って
まずは、おじさん二人がガチンコ対決!

そして、
今日も起きた
アッキーのメカトラブル!

四国の美味しいものや絶景に癒されたり
困難な峠でグチりながら今日もおじさん二人は走ります!

この動画は
我々、おじさん二人の旅の思い出として作成した個人用に作成したため、
万人受けしないかもしれませんが、
温かい目でご覧くださいますよう
よろしくお願いします。

Produced with CyberLink PowerDirector

Code: WRNOG20JUP84A49I, TBE3S8VKS7T3M08L, XQQ4RKCJFIEVYJ97, XYM6PG8ZP4CPRQXV, RQFZASJ1X7QDOTX8