新居浜太鼓祭り 昭和の激闘 ③

[音楽] あ [音楽] [音楽] レ [音楽] [音楽] 8 [音楽] 新浜市は愛媛県の東部北四国のほぼ中央に 位置してい ます的には住友の企業城下町歴史的には 別子動山で有名 です1690年切り上がり米によって発見 された鉱脈はその翌年より住友の手によっ て最高され始め1973年の本港の平山 まで実に300年にわたり新浜の経済発展 の基盤となったん です何の哲もない が別動の発見により多くの住友関連企業と 共に共存共栄を図り13万4000余りの 人口を有する四国最大の臨海工業都市へと 変貌していったの です任務警時代高度成長時代には近隣の町 と言われ自転車の通勤風景も今ではミニ バイクがをめ代の変をならもその境は 変わるところがありませ ん市内中央部を南北に流れる国龍 が西日本最高校石産経の佐に源を発し 4万6万世帯の生活を見つめながら瀬戸内 会に注いでい [音楽] ます上流部の警告は別ラインと呼ばれする 岩間を流れる青に加え式それぞれの景色と も合って新浜の継承地となってい ますまた新日本百景にも選ばれ落差60m を誇る清た鹿森ダムなど多くの見所があり 大勢の田房車の目を楽しませてくれ ます別子ラインの南側の点には手塗りの 美しい橋 煙突山の名で親しまれている正子山があり ますこの正子山にある煙突は別子動山の 王子をしばせ新浜市民にとって忘れること のできないものと言える でしょう煙突山の中腹にある別子道山の 守護心を祀る大山積 神社この経には道山の平山後1975年に 別道山記念間が建てられてい ます小高山の斜面を利用した半地下構造と し道山校内の雰囲気を残した建造物となっ てい ますまた屋根の部分に植えられた8000 本余りのサキが一斉に咲乱れ建造物と一体 となっておりなす様は日本建築会最高渉を 受賞したのも頷けると言えるでしょう 前庭には別子道山近代化のシボル鉱山鉄道 の蒸気機関車が展示されてい ます記念間内部には鉱山繁栄の昔を今に そして未来に伝える数多くの展示物が様々 な思い出と共に残されてい ます正山の麓の山根 グランドこのグランドも山男たちが自分 たちの手で作り上げたという意味深いもの です1周400mのグランドに併設した 25段の石垣による観客席は新浜祭りの 書き比べの会場の1つとして1年に1度 10月17日5万人の大州で埋まり ます黒川を挟んだ対岸には10月16日 早朝太鼓祭りの明けを知らせる部隊宇都宮 神があり ますこの幕開けの行事とは147段の石段 からなる山道を太古代が大勢の書に担がれ て奉納される伝統的な行事ですが世の明け きらない早朝杉子たちの中に滝たちの掛声 が響きちに浮かび上がる太古代の光景は 神秘とさえ言える でしょう神社は川西台の太古代を事故に 持ち10月18日には太鼓寄せの会場とし て一水の家地も残らないほどの人で生まれ ます小次郎だき伝説が伝えられるビッグ 神社は市内中心部にあり ます天然記念物に指定された受令千年を 超える楠の木の老木が電経済を追い尽くす ように軍し一の森を形作り709年に 始まる神社の歴史を忍ばせてい ます残る川東地区の太鼓寄せの拠点となっ ているのが株の八万神社 です源の友が多一振りを奉納したとの逸が あることでも分かる通り平安時代にまで 歴史が遡り ますに 松の北が在する広い経13代の太古代が 集結する豪華な太鼓きの部隊としては狭く なっているのかもしれませ ん新浜の太古台はその歴史が約300年と 言われ住友別子道山の歴史とほぼ 等し信頼できる文書によると太鼓代の原型 と推測される断じと呼ばれるものの登場は 18世紀の初期とされて いるしかし現在いう太古大という名で文書 の中に現れるのは19世紀に入ってのこと になり ます1826年一神社機に初めて太古代が 祭りに参加したと記されて いるこのことから推察すれば太古代の歴史 は150年となる 現在の太鼓代をいかに定義するかによって その歴史に大きな隔たりがある太古大と 断じの共通性とその違いは未だよく解明さ れてい ないしかしこの2つの名前で呼ばれるもの のルーツは様々な研究によって等しいもの であることが定説となっている 現在も祭りの行事として神事としての性格 を色濃く残しているものに船行が ある船行の歴史も約300年と言われて いる現在の船行は2年に1度の開催である がある書物によると1737年以前は わずかの期間ではあるが年中行事として 毎年介在されていたようである [音楽] この太古代の歴史とされる300年の間に 太古大事態また運行方法も大きな変化を 見せてき た現在の新浜の太鼓台は瀬戸内各地に分布 する太鼓台の中でも最も大型かつ豪華の ものとなっているな初期の鼓台は比較的で 地味なものであったらしい [音楽] 外は現在の子供代ほど装飾もすれ水引き幕 をつけた程度で人で華やかさを加えると いった具合であった らしいその後改造ごとに大型家装飾のカレ さ郵送さが各地で競われその方向に拍車が かかり現在の形となっていた ほぼ現在と同じ形になったのは対象10年 頃とされ強度美術館に保存されている太鼓 代の幕がこののある 所 運でも大きな変化が ある勝手は古代自体が小さいこともあって も50人以内であったと伝えられてい その他の変化としては不足の対策として 戦後登場した車がそのまま継続して使われ 続けている こと船行の際太鼓台を戦させる船が和二 立てのものから砂利線へフェリーへそして 三橋へと変化していったことなどが上げ られる また祭りのひりも変化し た以前はうこ意識が強固だったこともあっ て日も神社主導とも言うべき退歴による ものだっ た江においては各ブラが祭日に内神様へり をしてい たこの頃から地方災の日程の統一を図ろう とする動きもあった らしいだが神社がはまた右子の反対で実現 しなかっ たそして明治に入って地区ごとの統一が 行われることとなり川東地区旧車が10月 14日15日川西地区が18日19日上部 地区5車が22日23日に定められた その後このような開催は昭和41年に10 月16日から18日の3日間の統一祭りに なるまで続けられ た統一祭りとして行われるようになって それ以前のような真事から少しずつ離れて きているようで ある同時に1970年万博出場以来急速に 観光化の傾向が進んできた 何世紀も抜いてきた太古大の歴史の中で この観光化の状況がどのような影響を 与えることになる のまた観光家と共に太鼓祭りにつき物の 喧嘩もなくなっ [音楽] た昭和41年 それまで川東川西上部の順に3日間ずつ 行われていた秋祭りが10月161718 日の3日間に統一して行われることになる たこの統一祭りの実行については行政経済 警備場において延々10日間も祭りを開催 することが効率的でないという理由であっ た東祭り前までの数年間昭和30年代後半 には各地区とも大きな喧嘩はなく平和運行 が数年間続けて達成されてい た祭り東となると警備が手薄になる心配も あったが実際統合祭りとなってみると喧嘩 自体はなくならなかったものの視聴者の 出る益は減り東の狙いの1つであった制の 取れた運行は初年の41年続く42年と ほぼ成功し た日の変更という一大変化があっても江戸 の昔からの伝統言い換えれば因縁の歴史は 一兆一石に変わるものではなかっ た昭和43年には前年の平和運行を達成で 減少した警備人の隙をついたのか各所で 喧嘩があった 神社の18午後のりで口が久保と衝突し この喧嘩を見ていた老人が興奮のあり心臓 麻痺で死亡するショッキングな出来事も あっ た上部では北内と中筋が18日午後神殿 橋場で衝突し た北内の望の長さが異様だがこれは前夜 喧嘩用にみえたものであるという [音楽] [音楽] レレレレおレレ [音楽] [音楽] お [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] く 翌44年万国白出場の2台の太鼓台を先行 するための審査が3地区で行われることに なり関係者市民の間にも嬉しいニュースで あったしかしこれは例年の因縁競争意識を 倍化させることにもなり喧嘩自体も激しい ものとなったので ある ララララおラ [音楽] 川西地区17日の別子病院前統一行動の際 中須西町が大東町久保谷何度も突っ込む 喧嘩が起きたこの喧嘩に加わった太古代は 翌18日の運行の条件として大車を 取り上げられるに至りこれに反発した西原 中須西町は午前中の大浜をボイコットする 地帯に発し た ラフ これ 川東でも17日から荒れた白浜がまずまた 続いて足と衝突したこの喧嘩で空望を負っ た白浜は翌18日の運行を自粛せざるを得 なくない以後昭和60年に復活するまで 16年間も出場することがなかった [音楽] 昭和45年大阪で行われた万国白に大衛 江口2台の太鼓台が出場お祭り広場で見事 な比べを演じ世に共を与え新浜大子ここに ありを転換しました 太古代の万博出場そして成功は太鼓祭りが 方の目玉としての可能性があることを当時 の人々に認識 するこの時揃えたハピ姿が鍵のスタイルと して普着したことも万出場の遺産である [音楽] [音楽] この昭和45年は喧嘩の最も激しかった年 として記憶されている年でも ある1617日が雨にたたられたせもあっ てか18日に一気に爆発した格好となり各 地区で数拳のが発生し たは でがそれまでの利戦からフェリーボートに 戦させるという新を用いたこれに監はき この方法が現在の浮橋時代まで数年間主流 となっ たこの頃は条軍の排水が浄化されずに流さ れ港の水質の最も悪かった時期であり いわゆる公害問題が表面化し大きく騒がれ ていた時代でもあった さ [音楽] [音楽] さョ [音楽] [音楽] [音楽] 船行を終えた各太鼓台は見のため一神社前 に揃いた先に到着した西原中須西町がりの 準備をしているところに東町が登り道より 入ってきて西原と消 その後大が急に入ってきて中須と衝突した それからは全く静止の効かない状況となっ た各太鼓代は車を2輪にきえ裸大になると 昭和通り近辺に部隊を変えて喧嘩を続け た西町自治会館横で西町と東町が衝突した 際には望が民家の壁をぶち抜く有様となっ た また新葉金庫前で西原と東町が再び突など 警察が西原中須西町大東町の5大台に 暮らした運行を停止体命令も全く抑制とは なら [音楽] なくでも中筋と北内がま 突前で何度もつり合ったこの喧嘩は史上例 にない長期戦となり両太鼓代の書付共に 疲労交配しこれ以上喧嘩を続けることが できなくなるまでぶつかり合った壮絶な もので レフ さ [音楽] 川東地区では17日の労災病院前18日の 宮後の2階と町がぶつかり合っ た日の喧嘩が翌に再現されることのないよ 町は運行をせずふも同一行動に参加しない という予防策が取られ たしかし宮後にマが動き出したことで結局 合わせになっ たこの喧嘩で両古代とも希望がほとんど 折れてしまう状況になり気楽にも支障を きたすことである これ [音楽] 昭和46年10月17日役所前交差点を 中心として市内3地区の太古代20代が 終結初めての統一寄せが行われ た川西8台川東6台上部6台が揃いし8万 の大が比べによっ た万で訪れた観光客も長年見続けた市民も その太鼓巻きの見事さに拍手を送ったもの であっ た統一四の成功で有効ムードも高まり18 日も平穏で平和運行実現かと思われた矢先 宮後有国になって川西と川で喧嘩が発生 多くの怪我人を出し逮捕者まで出す喧嘩と なった ござい [音楽] [音楽] ます8番神社前での山花とさずの喧嘩で ある フ 昭和通り丸2布団付近では中須賀と東町が 衝突し たこの喧嘩では中須が望の先に鉄材を 取り付けるエスカレートぶりでさらには 切りや中などを用意したものもおりこれが 計画的な犯罪行為とみなされ捕者を出す 結果となり年の運行を取りやめて [音楽] いるけ [音楽] [音楽] [音楽] 昭和47年から平和運行を達成すべく警察 自治会が中心となり実ごとに運営委員会が 結成組織され た物なヘルメット姿の警官の増加分刻の 運行時間というマイナス面もあったものの 運行委員会をはめとする各方面の努力に より平和運行はこの年やっと実現し た以後 突的なをけば喧嘩はほとんどなくなり毎年 を喜ばせる小合儀式化されたようなものと の声も出る時代となって [音楽] いH [音楽] [音楽] 昭和59年に起こった川西での1年の喧嘩 も翌年の運行を各太古代が出する形で出と なるなど因縁を後に残さない努力がなされ ていて [音楽] 指揮者以外のものはからぐれるよう にこちら です 江口58年よ 口18の内をつけ たらこ [音楽] レ [音楽] 切いけど [音楽] こっち [音楽] [音楽] [拍手] お 切い けどあ お は新警勝 [音楽] ですのおやめなさい 大でも幕を外し久保田もこうする状況と なったが衝突は起こらなかっ [音楽] たしかし宮出し後江口が車を得て東門から 出てきた大とマリア幼稚園前で突するりを 見せにったが 口に込むに発展し結果的に翌年の祭り態を 寂しいものにしてしまったことは反省さ れる点である しかし昭和61年の大浜比べでは大東町 久保田江口神殿の5台の太古台が横一戦に 並んで差し上げたこれは川西では珍しい 光景でありこの喧嘩あればこそということ が [音楽] できるきた信者の長や東海は狭い山道の 入り口に4台の太鼓が押し寄せたために 起きた不幸な事故であっ た前々からニ神社の混雑ぶりは改善される べきとの意見もあり数年間神社内で 書き比べを行われなかっ たそのため58年には見合をできたのが 神殿中須大の3台だけという異常な時代に なとしての祭りの性を維持するため神社の 林を伐採し東を設けることで神社内のべを 再神社内の混雑も若干解消され たいはにってください 押の下ってください対後の下って [音楽] [音楽] くさ分 [音楽] [音楽] 後ろって げ [音楽] と平和運行が続いていく中で同士の対抗 意識も良い方向へ転じるようになっ た対抗代の身長がつぎ有名でもあり同時に 悪名でもあった喧嘩祭りから見せる太鼓 祭りへ演出していったので ある一時期の喧嘩によるブラック同士の 感情も和んで川東地区では先まの白浜の3 大古が復活した [音楽] [音楽] [音楽] また上部地区においては昭和10年代に 行われていたと言われる大子 中筋16日早朝の宇都宮神社石団かき上げ を来たうちにそれぞれ復活させた 現在では中筋北内神殿の3大古台が揃って 実施して いるライトに生える太古代の美しさととに 市民の間に浸透定着しておりまさに平和な 時代ならではと思える出来事が続いて いるお [拍手] [音楽] 衛本をするようにこちらは運大運周りを するよう にけない る [音楽] [音楽] [音楽] お和 [音楽] [音楽] [音楽] 台下がるよう に 東島 東島しなさい は運営委です東台おしを [音楽] くださいただ伊会ます本隊です こちらは 大台運タでございます校を 大の打に府をください 2でござい ます 大ごいます大のください でございますさ [音楽] [音楽] [音楽] 大隊 会でございます本 トど各にトください次さの下って早く動 くださいこらは 台です関 大台てください 新浜市の姿勢50周年を記念した太古大の 統一寄せは予定通り昭和62年10月17 日に実現10万人の大監修を魅了した関係 者の間で場所の問題運行の問題を中心に 前日まで接触が繰り返され何度も計画が 練り直すれ たその上台風19号が16日夜半に四国 上陸初日に太古台を運行させたのは30代 のうち数台にとまっ たしかし関係者市民の熱意が天に通じたの か雨は17日未名に上がり会場の河川敷 公園も信じられないほどの水はけの良さ だっ た残念なことに台風の影響で地内に多くの 神水火を出した足太古代はこの晴れの部隊 の出場を断念せざるを得ない 結果29代の太古代の揃いとなっ たしかし太古代の歴史300年の中でも 統一寄せそのものは台風の影響を考えれば 大成功と言えるものであっ たお [音楽] [音楽] 台の近は険 です台の場から離れて連続し ましるように く が いまし たらておちください繰り返します1田中子 さん1 [音楽] 9 [音楽] 1DET

Leave A Reply