夫婦二人で東北地方ぐるりと一周車中泊#4/窓いっぱいの日本海、みちのく秘境を巡る青森旅

駐車場到着ですやべえのがあるんですけど なあやべえなこの風車見てるだけでも 楽しいんですがちょっと先に展望台があり ますてでそこ登ってみたいと思いますはい ちょっと雨がひどくなってきました正面に 見えるのがアナ展望台ですすぐ隣に巨大 風車が見えておりますあの展望台から巨大 風車見たいと思いますさあモ様が走って おりますこの旅1番走っておりますよほど 雨に濡れるのが嫌だと思われますこちら ミッキーちゃんも来てますそしたらペット の展望ダヤの先からご遠慮ください昨日私 展望台エレベーターで登ってきたんです けどもモン様がね高いところと エレベーターは嫌いだと言うんででここは ね階段なんですよでモ様行けます行けます じゃあお願いします行ってきますピー階段 は100段です頑張って登ってください それでは頑張って登りましょうおもう10 段登ってきましたあこれは楽勝な感じが する 2025そんな感じでぐるっと登っていき ます 7070から下を見てみよう ぎゃー 9095あはい100段あっという間 ですおおすごいこっち見てください巨大な 風車がございますああ今日は風がちょっと ゆっくりゆっくり回っております私はこの 360°ののしコを見渡しておりますが私 はニゴさんと違ってこれの何が楽しいのか ちょっとよく分かりません風車はすごいね だから何をお伝えしていいのかちょっと よくわからないので選手交代しますでは せっかくなんで私も交代で行っていきます いってらっしゃいいきますモ様が私よく わからないとか言たので来ることになり ました今日は階段登らんで済むと思ったの に百段登らなければいけませんと喋ってる 間にもう30段なんで100段はあっと いう間ですねえっと最初の30段ぐらい 余裕なんですけども80段ぐらいからもう だいぶきつくなってきましたえ今95段 ですはいここまで来てやっとゴールですね 到着ですすごいですね能代コが見えます すごい量の材木が進んであるんですねその 材木の隣はこっちは漁港ですねもう量が 終わったのかそれとも今日は雨だから料に 出てないのかわかんないですけども たくさん船がと思ってますねそれから こっちにはね巨大風車見えます根元から 風車の中心までが高さ90mそして風車の 直径は120mだそうですこれゆっくり 回ってるように見えるけども羽の先端の スピードはすごいことになってると思う 直径120mなので一周にかかった時間は これだけですですので風車のセタの自作は これだけですねそれからこちら見てみ ましょうほら駐車場今キャラバンが見えて おりますキャラバンからこちら見るとお 気づかなかったけどほら恐竜のね書いて あるんですねこの展望台を見て初めて恐竜 の絵が書いてあるというのが分かるんです ね今気づいたけどほら幼少風力発電が 見える堤防の向こう側洋上風力発電もう 回ってますねちょっとね上の方かんじゃっ てるけどほら羽回ってますね風量活線でか すぎて上の方が雲の中にいるというすごい 光景だ風力発においては秋田県がナンバー ワンじゃないだろうかちょっと鳥が止まっ てるんでゆっっくり行っていやあれ置き物 でしょああ置き物だったああじゃあ大きい 声出してもいいわ気づかんかったね食う時 ねよくできてるじゃんほら鳥の踏まに ちゃんとつけてるんだよ堀を本当のホの浜 天望大さんどうもありがとうございました ありがとうございましたということで次の 目的地に向かいます次はこの秋田県青森県 の日本海側をひたすら北上します目的地は 道の駅深浦丸子市場です66kg1時間 17分北走っていきましょうお願いし [音楽] ますまもなく本州西北の県青森県に入り ますこの東北1周度の折り返しの県と言っ ても過言ではないそうだね張りました青森 県深浦町でございます入りましたお めでとうございますこんにちは青森県どう ですか青森県景色いいでございますすごい ねうんまで海に飛び込んでいくかのような 道路でございます本当だおお金青森こちら の道路が大越街道ですねすごい海岸だ青森 に入ったら突然景色が開けましたねそうだ ねこの道路秋田県側は林の中とか ジャングルのような道だったんですけども 青森店来たらほらどううん綺麗現在気温 14°だっって寒いねあったかいなほら トンネルがあります本だあれが五能線の トンネルですね今国道101線走ってます がずっと5能線と並行して走ります ちょっと後ろから車が来たのでせましょう お岩と岩の間に入った岩と岩との間には すいません ね耳があります深浦港ですねはい到着で ございますお疲れ様でしたすっかり道の駅 だと思ったんですけども海の駅でしたね 一般人入っていい感じ海の駅深浦深浦丸子 市場これ行っていいでしょじゃあ刺身買っ てこようぜオケーでは駐車で車取りました こちらが丸1番ですねこんにちはやべえ魚 がでけえカリー300円ですそれ800円 だってさいてくれるのかしらサバなんて 250円だくそ安いんじゃないお刺身だね この辺ヒラメとか安いな対394安いね まあびっくりした安いよということでここ では鯛のお刺身を買いましたこれで610 ですねこれさばいてやるとちょっと高く 感じるなまあそうだね魚1匹丸だと めちゃくちゃ安いびっくりしましたあれも これも欲しかったけど食べられる量だけ 買ってきました海の駅深浦さんどうも ありがとうございましたありがとうござい ました近くにあったら魚も買ってもいいん ですけどね錆中なんで諦めましたけども なかなか楽しいとこでございました次は ちょっと絶景ポイントに行こうと思います 大岩というところですここからは 1.4km3分気をつけていきましょうお 願いし ます今ファニバート入ってきました看板見 てくださいスウ大いは無料駐車場という ことでこのファミリーマートの駐車場をお 借りしますお疲れ様でしたではファミー マート駐車場車通いましたちょっと行くと もうこの辺が多いわですね海綺麗ですよ おお綺麗ああ可愛い作りしてるはいアップ にしてみますよほらほらほらほらほら 可愛くねあいつ可愛いね卵温めてるんじゃ ないかなその向こう1人でたんでるうん 水面に浮いてるように見えるけどちょっと だけ陸があるんだね本当に先ほどまで雨 降ってたんですけども今ここについたら やみましたちょっと空が明るくなってき ましたねどこまで行けるかってとこです けども危ななくないとこまで行きましょう かっこいい岩の上に祠があっておおかっこ いいよ映えます映えましとる映えましとる ただ映えてるだけじゃない映えましてる 映えます恵比寿神社さんでございます失礼 しますこうやって海に向かって夕ほどが 続いております奥に大きい輪がありまして あれが多い輪だと思うんですけどもこっ から見ても分かる通り手すりがちゃんと つけてありますね観光地下されてあそこ 行けるんだと思います割と波高くないね そうですね足元の外でどうしようか やめようかと思ったんですけども今は行け そうだねそうだね海が荒れてる時時は波が ザッパンって来てると思うんですけども 今日は瀬戸内からのように静かですね かわいいここにね荷は並んでおりますこれ 夫婦の気がするんですけどもこの子らに気 を取れてはいけないその向こうほらむちゃ いっぱいいるやん本当やここが海のせ大岩 でございます知らんけどでもめっちゃ いっぱいいる本当だね海の真ん中通って いき ますえなんでこれわざと高くしてあるん だろうすごいねちゃんとしてるねあここで ちょっと見渡せるようにおお海の中の道 っていう感じがしてきた海の透明度も高い と思いますモン様があやってふさふさ歩け るってことはここはそれほど怖くないんだ と思います大丈夫そうさあいよいよ大いは 到着しております目の前巨大でございます ざっ高さ15mぐらい割りそうですねおお 面白トンネルですか おお面白いすごいねこんな雰囲気のいい 階段を作るなんてこれ掘ったのかなあ すいすごいうわわわおまるっきり海だ トンネルの向こう海じゃんうんやべえ やべえよあの辺やべえこっち来ると ちょっと波が悪く見えますねさあさらに 階段登ていきましょうおおやばいちょっと 私はやばい隙間から見える海とかが超怖い のもうここら辺から見える海とかがさお 危ない危ないここ階段ある昔行けたんだも それ見るとちょっと怖くてこの辺の海側に 向いてるメンっていうのはね波が荒いざっ パンザッパ来てます波穏やかじゃんセット 内会じゃんって言ったけどそんなことは ないやはり日本海でしたすごい貴重な体験 をしてると思う本当だねおおその階段 60°ぐらいあるすげえ登れる登れるけど 降りれんかもしれんこれ60°だじゃ私も 登りますよちょっと急すぎる急すぎるおお すごおこれはすごいね大迫力この辺は ちょっと安心ですね今モ様非常にドキドキ しております大ねえ大ね一応ここが終点か なゴールかなここにベンチがあるので座っ て休憩してくださいということだと思い ますはい [音楽] 到着すごい景色になっておりますあこっち はまだ大丈夫ねガキじゃなくて良かったね すごいねよくある海の上に浮かぶ岩屋でね 歩いてこれるのかすごいですねうん海猫 いっぱい海猫 さんモ様が疲れきっておりますね方針状態 でおりますな怖いですかちょっとねここ までの道の岩はどんな感じでしたでしょう か途中までは全然平気でした途中途中で崖 の隙間から見える海が怖かったまあでもね すごいしっかりしてるこれ上位によって 行けるとか行けないとかあるんかなうん あるかもね今日は全然余裕でしたバイバ ミッキーいい子にしてたねあれはいかんで 良かったわ良かったな大岩さんどうも ありがとうございましたありがとうござい ましたでは次は五能線の慰霊費があります のでそこに行きたいと思います五能線と いうね海外線を走る電車があるんですけど もすごくよく見えるポイントなんですね 4.6km6分です気をつけていき ましょうお願いし [音楽] ますこっちから来ちゃった来ましたすごい です今スレ違います おお行っちゃいました初めてはねスれ違っ たのとりあえず到着でございますはい あそこに入れ費が立っておりますかなり昔 ですねもう何十年も前にここで電車が海に 転落する事故が起こってしまったそうです もうすぐそこにね線路が見えますねここに 電車が走るわけですよ効果線がるので電車 って言わないと思いますけどもま列車この 辺で撮影しようという話ですよそれは取手 だね取手ですただ問題がですね現在時刻 14時54分次の電車がおそらく30分後 ぐらいですねうん30分待機するかそれと もこの先の駅を先に見に行くか作戦 会議はい作戦会議の結果正規の瞬間を回し たいと思います次のシーンではいいシンを 送りできると思います頑張りましょうさあ 今セッティングをしております私の携帯は 望遠3倍でiPhoneが5倍なんですね なのでiPhoneでチャレンジしてみ たいと思いますそうそうそうそうそんな 感じそんな感じおおちょうどいいぐらいに なったいいんじゃないリハーサルするよ うんあの辺から ポポー どう面白いねこれいいが取れそうやね ちょっとじゃああなたもリハーサルして いや嫌だよいややってやってもっと向こう もっと向こう1番向こうじゃあぽっぽ ぽっぽおおおいいねいいねいい絵が取れ てるよ恥ずかしい い15時19分になりました今ね1つ 向こうの駅を出発したはずですもう撮影 開始しますねピドキドキするね私はねこの 手持ちのカメラで電車こう置いたいと思い ますさあ来ました映ってるあ取られてます 取られてます来てるよやったねやったね さあ今いい取れてます電車は2両2両かな 2両でございますさあもうすぐ1番いい とこ取りますよおお来ました来まし たお海と電車いい感じで取れてます [音楽] はいありがとうございます おおすごい一瞬だったね本当にね1分かな 取り過ぎてきましたこれを取るために青井 県の西側の海岸通ったんですよ青井県入り するのにここ通る必要ないもん7号線で いいもんこれのためにわざわざこう来たん ですよ非常に良かったですはい五能線さん どうもありがとうございましたありがとう ございました次はですね1つ五能線の駅も 見たいと思いますすごく不のある駅だと 思います目標は轟木駅ですね4km6分気 を付けてきましお願いし ますこれは風がありすぎるやろ到着ですト 行今まで見た中で一番すごいと思う ちょっと見に行きましたということで こちらが轟木駅でございますまず見て いただきたいのはですねこの字ですねこれ 最初私読めませんでした調べたら戸駅なん ですけども馬馬馬なんですね普通はこれ車 車車だと思うんですよこれはもしかして昔 は車がなくて馬だったってことなんです そういうことか馬が轟くあちょわかんない 一応駅舎も見てみましょうかはい失礼 いたします空っぽだよ切符入れ箱がある ここに切符入れてくださいってことですね 防犯カメラ一応ありますね作動中でござい ますすごい本当にガラーンとしてますワン マンカ乗り降りのご案内って書いてある 分からんもんねどうやって乗っていいかあ ボタン押すんだってボタンを押して扉 開けるの降りる時も開くボタンを押すん だって自分でやるんだ乗ってみたいなさあ こちらがトキ駅めちゃめちゃまっすぐです こっちもあっちも真っすぐですさっき取っ た電車ずっと来て一旦ここで泊まり誰も 乗り降りせず向こうに行ったと思うですよ ねだってここで降りてもどこ行くの家ない もんなうん徒歩でどこ行くんだって話だ からさ乗り降りする人はいないんじゃない かなじゃあここでかっっこいい写真撮り ましょう [音楽] か轟木行さんどうもありがとうございまし たありがとうございましたでは次の目的地 は道の駅深浦葛生イ焼村でございます なんせこの田舎の道の駅でもうすぐ16時 なんで何か物が残ってるから非常に心配で はありますけども何か買いたいですね イカ焼きは食べたいねイカ焼きもなるんで そういうの買いたいですね4.6kg6分 気を付けていきましょうお願いし [音楽] ます到着です三駅深浦ちょっと前に行った のが海の駅深浦ここは道の駅深浦でござい ますそで到着でございますお疲れ様でした どうでやっても何か買わなきゃいけないの で行き行きもさん真風の予想ですね本当だ ねこちらイき村前バステがございます 火曜日と木曜日だけえそういうこと他どう したらいいの買い物するなら科目にしてね あれ何かあるかな事前情報に言うと何か 弁当的なものがあったんだけどしかも 美味しそうだったんだよねこのら辺はなさ そうですねあ寿司って書いてあるんですよ これちょっとよくわかんないですけどこれ もう買うしかないんじゃないか例えばこれ 古代寿司確かにこの白いのご飯なんだけど ちょっとよくわからんよなちょっと我々の 知て寿司とはちょっと違う違うねどっちに してもとりあえず1つ買いましょうさ1つ 買いましたそれから三の駅の裏ちょっと見 に行きましょうはいここも絶景が広がって おりますめっちゃ明るくなってきた太陽 初めて見ましたいやなんかもったいないね せっかく太陽が出てきたのにもう太陽沈ん でくよねはははおっしゃる通りですね もったいないなまあまあここはね本当に道 の駅のすぐ裏なんでね引きやすくていいと 思いますよ道の駅深浦か瀬きさんどうも ありがとうございましたありがとうござい ました次が最後の観光地ということになり ます目的地は木造駅木造駅はとても変わっ た駅舎をしてるらしいのでそれを見に行き たいと思います40km50分気をつけて いきましょうお願いし [音楽] ますすごこれは素晴らしいですねじゃは 駐車場止めさせていただきましょうはい 到着でございますお疲れ様でしたこちらが 五能木造駅ですね電車が来ると今見た像の 目が光るそうなんで20分後に行きます 決定で瞬間見逃さないようにはいあちら見 てください縦穴敷住みたいのある本当だ 面白なんか遺跡っぽくなってるそれから ちょっとこちらを見てくださいこちらにも 遺跡がございますめちゃめちゃ古い建物 めちゃめちゃ人気入ってるぞ診療所とか やったんかなおお下から見ると迫力あり ますね本当だねガンダムを下から見上げ てるようだ時刻表見ましょうか北斗駅じゃ ないんだ木駅なんだ17時25分に深谷 方面だはい17時19分ですあと6分の 予定ですねはい今カメラをセットしており ます今までこれほど鮮明な画像で目を撮影 した人がいたいでしょうかいやいない名前 はシャコちゃんというらしいですこの辺で はああいう縄文式時みたいなのが発掘され たらしいですなので向こうの声にも遺跡 っぽい建物があったりねああ光って来てる 来てる来てる光ってるよ光ってるねあ黄色 赤青紫はいちょっと離れた方が見やすい ですね7色に光っておりますおおすごい ですねもうすぐ電車が来るはずですよ 踏切りがカンカンカンカンて言ってる感じ でこれ知ってなきゃ見逃すな今のバイクの 人たちいちゃったもんね色々めっちゃ取っ てたのに教えてあげればよかったです今目 光ってるよってなこれさもっと夜だといい のかもしれんなそうだね電車来ましたその 時目は光ってますか光ってない光ってない たくさんの方から乗り降りされるんですね 大会だほらほらみんな迎えに来た車が どんどん帰ってきます日常ですよそうだね 我々は岐阜から来てな観光してるけどな誰 も見向きもしないこんな面白いのあるのに な本当だねり駅のしこちゃんさんどうも ありがとうございましたありがとうござい ました今日の観光はここまでにしてこの後 はお風呂スーパーに行きたいと思いますお 願いし ます本日のお風呂はエルムの湯さです ちなみに向こうのショッピングセンターの 天井にエルムって書いてありますねこの辺 一体がもうエルム帝国でございますさっき ねエルムの街交番って書いてあった警察 までやられてるってことエルム侮りがしや なそれじゃは行ってきます ピみきちゃご飯にしますか 来た来たもうすぐくるやね ててててあい よ次ミキちゃ牛乳はい よかったミキーちゃんの器はアルコで拭い ときます ピカピカただいまおかり本日のお風呂は 大変混み合っておりましたさすがエルム 帝国というのはやっぱり力があるんだなと 思いましたが5つぐらい書いてるのかな 割と端っこの方で静かに1人でサを向いて 瞑想することができましたではこの後は スーパーに行って車長く場所に移りいたし ます本日のスーパーはエルムさんです エルムで食べれるもの買ってこようもはや ケチのつけようがございませんうわゆいや 絶対ダメやん今の何がAルームでしょ何の こっちゃかわからへんこのお部屋がAルー ムってことでしょ素晴らしいですね参り まし [音楽] た到着でございますビーチ西目屋はい到着 でございます疲れ様でした現在時刻は21 時10分この4泊の中では1番早いあそう だねあほっとしましたさと色々やってさと 寝ましょうはいそれでは車中泊の準備 開始オケそれでは本日のご飯のアピお願い いたします鯛寿司鯛のお刺身豚汁スープ パスタ昨日の残りのジューシーフランク 以上です今日はちょっと気温が低いですな のでこういうあったかいものを買ってき ましたお湯を沸かす方法がないので水水を 入れて電子レンジで温めたいと思います スープがかりと刺身がかりに分かれます私 はスープがかりですこちら電子レンジ使え ないのでまずは豚汁の紙の容器でお湯を 沸かしますそれでは私はお刺身を切って いきますうん切れ味はそんなには良くない フルーツ内ぐでななるべくすぐ切りたいん ですけどなかなか難しいですアヒドライ ゼロサントリー丸でウシナノンアルコール はいお疲れますお疲れ ますああいただきますウチまとホタと キャベツ うんなんつうか普通に美味しいホタです何 が寿司だかはわからんねキャベツは浅漬 けっぽいかなホタは普通の美味しいホタ 寿司要素はちょっと分からんすねうん続い て鯛ですね鯛を食べてみますサバ寿司の サバみたいちょっと酸っぱいってこと ちょっと酸っぱいていうか結構酸っぱい私 はこれを寿司とは言わない酸っぱいこれ 白飯がいるなうんじゃあ次は鯛の刺身 いただきますやべえ非常に美味しいですね これちょっと酸っぱいなうん寿司って言う からさこれが主食かと思うけどこれは おかずです漬けもご飯に合うんじゃない鯛 だからこんな酸っぱいんかなホタ酸っぱく ないやんねイカとかだったら酸っぱく なかったんかもしれんねはいちょっと調べ ましたこの料理はい寿司というらしいです ね飯寿司と書いてい寿司北海道から東北 地方の気温が低い地域に伝わる共同料理魚 と野菜を米工事につけて乳酸発酵させた 寿司だそうです伝統的な保存色で秋につけ たい寿司を正月頃に食べることが多かった 食べ方はそのまま食べるの食事としても酒 の魚としても好まれている最近酸っぱいの がちょっと苦手になってきたって言った じゃないああはいはいもう本当酸っぱくっ てそれでは本日のデザートの発表お願い いたします岩泉ヨーグルトプレーン岩泉町 っていう腸があるんだねそこで作られてる ようですね下平軍絶対読み方違うよねこの 辺土地感がないから全く読めへん下平軍だ そうです下平軍は三陸側ですねイ ヨーグルトは今まで食べたことあるんです か多分あると思うライオンキング顔見せて なんですかその可愛い顔はミキちゃんにお 裾分け すこでもう食いつきが違うぜ美味しいね みきちゃん超神 剣ということで人間いただきます見た目は なめらかいただきますもっちりだね今日の はちょっと酸味がやや感じられます ブルーベリージャムとか出ると美味しいか なと思いました美味しいですそれでは本日 のルートを発表いたします本日のスタート はこちら道野駅小が生はげの里小がれで ございますまず出発して向かったのが アップにしてみましょうこのほら井戸と 軽度の線が交わってるでしょ40°の線と 140°の線が交わっているここですね 北井40°統計140°経度高回転表示灯 に行ってきました基本的に何もないとこな んですがまあまあ楽しいとこでございまし たその後はすぐ近くにある道の駅大型に より美味しいハムカツを食べ次は北上して ハマナス展望台に行ってきました展望台も まあまあ高い建物だと思うんですけども それの倍ぐらいある巨大風車がね非常に 迫力があって良かったですその後はついに 秋田県にさようならして青森県入りします 青森県で最初に立ち寄ったのが海の駅深浦 ですねこちらでお刺身を買ってきました 先ほどいただきましたがとっても美味しい お刺身でございましたその次にすぐ近に ある大井はですね海にに浮かぶ岩ってね 結構順にあるんですけどもああやって歩い ていける場所ってのはそうそうないんじゃ ないかな大岩はね非常に楽しいとこで ございましたその次に五能線転落事故慰霊 費の隣で取鉄をしましてその次にまたすぐ 近にある轟木駅に行きまして非常に素朴な 轟木駅でちょっと写真を撮った後は道の駅 深浦加瀬イ焼村へ行きますここで伊豆を 買いましてその後はぐっと東へ向かい木造 駅に行きましたここで大きな大きな土偶の 像の光る目を見てその後は五所川原市でお 風呂と買い物を済ませとこんな道を通って 現在いる道の駅津軽白神ビーチ西目に到着 しております本日は道野駅小から道野駅 津軽白神ビーチ西目という道のりでござい ました本日の移動距離は210km移動 時間5時間3分と出ておりますついに青森 まで到達いたしました今までずっと北へ 向かって走ってたんですけども今度は東へ 向かうんですよ方向が変わって素晴らしい まあまあ前半戦はこれで終了したと言って も過言ではない次は中盤線そして終盤線に 向かうということですねなかなかいい東北 旅をしていると思います明日は青森県を東 の方へ進んでいきたいと思い ますそれでは本日の夜の道の駅津軽白神 ビーチ西目を見学に行きましょうビーチ西 のビーチとは何でしょうか浜ですか浜では ないです桃ですかそれはピーチですね西村 の木に指定されているブナが英語でビー チっていうらしいのbeecCHですね浜 はEACだもんな英語って難しいねそうだ ねそしてなんとここにはモンベルがあるん ですね実はこれ前来た東北旅の時もここ来 たんですけど朝早く出発したのかなそうだ ねこの辺見れなかったので明日は見たい ですねそうですねメインはこちらでござい ますね自動を食っていきますこん中誰かい たよでも前もいたねあよしぞさんですね 白髪さん地この辺こんなねパンフレットで は可愛らしくクマがいるけどねこんなん見 たら大変なことだねいやでもさ真面目に その辺歩いてるかもしれんぞがしたら気を つけないといけないですねそんなん分かる かなこちらがトイレになりますパっと見で ほらサービスエリアの妙でしょ台数も十分 あるし中も非常に綺麗でえとてもいい トイレでございます水陸両用バスで行く ダム湖収ツアこれ行きたいな船なのばすな かわからないこれミッキーちゃんダメかな 駐車場もねまあまあ大きいでございます 560代もっと止められるかなと今日 金曜日の夜ということもあって割と車 止まってますね車役者多いですね注目す べきはこちらですよほら電光形に全面 通行止め当期差中28号は当期へ中317 号は全面通行止め当面ね当期とかじゃない んだこの28号ってのはもうまさに今ここ の道路ですこっから先行くとまだ当期 通行止めの区間があるわけですねしかもさ 暗もっていうんかななかなかそれっぽい 名前がついてんねそうこの道の駅が白山地 への入り口の道の駅ということですね今度 またちょっと白山地を探検したいですね 以上夜の道の駅でしたそれでは本日のお 布団式大会を始めますよろしくお願いし ますよろしくお願いしますでは本日も ライオンキングのアップでお送りいたし ますこうちのライオンキングは種類をちわ と言います普段はすこと寝ておりますが ファンとヨーグルトを食べた時だけヒュッ と起き上がりライオンキングになります とても可愛いですなミキちゃんちょっとね 海は怖いんでね今日はね番してもらいまし たミキちゃんはどっちかというとオルツの 方が好きですということでまだかなまだか なミキちゃんのお布団まだかなまだかな いいかなどうかなまだよまあいいわいい ことにしとこう本日も1日お疲れ様でした お疲れ様でしたれは本日のまとめお願い いたします本日は午前中は雨であまりいい 観光ができなかったんですが午後になっ たらちょっとテンション上がる楽しい観光 になりました縦岩良かったな縦岩縦岩やっ たなんとかていう岩と か取説取説さすがだねそれでは明日の目標 お願いいたします明日は岩木さんに行き ましょう青森観光を堪能しましょうそれで は締めの言葉をお願いいたしますおやすみ なさいおやすみなさいミッキーちゃんは 結構暑いかなと思って割と短めにカットし たんですが秋た青森はちょっと寒かった ようでちょっとブってましたそれぐらい この辺りはまだ寒い今日は毛布かけて寝 ましょうねてことでミッキーちゃんお やすみ なさいおはようございますおはようござい ますおはようございますちゅ東北一周度5 日目の朝でございます時刻は8時10分室 を20.4°今日はよく晴れて爽やかな日 でございます昨晩はこの度初めて日付が 変わる前に眠りについて途中で起きること もなくよく寝ましたなので今朝はすっきり でございますあった時で起きたんすか起き てないすごいじゃないですかということで 本日はミキーちゃんのあれからスタートし たいと思いますミキーちゃんチコ行くよお お来た来たよ来たよ来たよミキちゃん来た ほらほらほらほら可愛いね可愛いでしょ これこういう時は怒らないそれでは行っ てきます今日も可愛いでちゅねそれでは 本日も布団畳み大会を開始しますよろしく お願いしますあたまてかてかえピカピカ それはどうした僕ドラえもん よいしょ来いよしょっとオッケーただミキ みきちゃんはいっぱいうしてきましたでも ちっこしか出ませんでした朝の気分転換 オケーですみきちゃんはご飯にしますか来 た来たててててはいよささみを下から 掘り起こして食べとるや ん次みちゃ [音楽] 牛乳よしや見えミキちゃんのうはあこで 拭いときますピカピカ全国106人の リエモンファンの皆様おはようございます 本日は道の駅津白神B西名よりお送りして おりますおはよう現場の時間がやってまり ましたでは本日も現場のリエモンさんに 呼んでましょうリエモンさんリエモンさん はい本日の現場の様子はいかがでしょうか 毎日メイクしててもね手順を忘れるという ことがあってね下地の方で1個塗ってない のがあるのサフェを1つ忘れたということ ですそうそう1個塗っとかんと艶が出ない みたいなやっぱ塗装は下地で決ま るっていうでなそうだねなので点数は今日 は期待できませんそれでは本日の点数を 聞いてみましょう デデデデデン28点でペペペ期待できない とか言いながら28点最近いいですね以上 現場のリエモンでしたどうもあしたでは 本日の点数を聞いてみましょうデデデデデ ててんおお可愛いでしょね今日は7万点で お願いいたしますペペペちょっとキの マグマの模様しか見えないよ7万点 です水陸両用バスが来ました下にはタイヤ が付いていてでもこのままねダムの中に 突っ込んでくってことですねなかなか 珍しいバスです今バスに乗客が乗り込んで 準備をしてるとこです ねおおすごいすごいすごいすごいえーあれ がそのまま扉になるんだね上口がバタンと 閉じましたあのバス窓がないんですねはい 出発しますはい行き ます すごいいっ てらっしゃいあれがダム湖まで行くわけ ですねそれでは道の駅津軽白神見てき ましょうねさだこれ家門と行きますいな こちらはフードコートです11時からまだ やってないねクマそばクマ飛んだクマ 食えるんだねこちらが大宮コーナー奥が フードコートモンベルですねこちら モンベルになってますここモンベルののに 野菜が売ってる本当だ最近のモンベル野菜 売ってるんだな団子があるよすごいね最近 のモラはこんな売ってるんだね津軽料理 遺産ガラ餅150だし買ってみようかな じゃそれ1ポスでお願いしますそれでは 本日の飯の発表いたします前田貞子さんが 作った油揚げ餅ありがとうはいいただき ますいただきますお美味しいあうまいな ぬま砂糖甘いよお菓子的なお餅なんだね 美味しいよこれうん昨日すんげえ酸っぱい の食ったからさちょっと味が薄く感じる けど半片みたいなのを想像したから甘い なって感じはするけど美味しいねうん一中 で食べることのできるとても美味しいもの でしたあれまだ残ってるよ一瞬では食べ西 津軽白ビーチ西さんありがとうございまし たありがとうございましたでは本日最初の 目的地をお知らせいたしますどうぞ左手を ご覧ください左手に見えてるあの大きな山 でございますあれが岩木さんといいます 山頂近くの8号目まで車で行きますので そちらに向かいたいと思います23km 36分です気をつけていきましょうお願い し [音楽] ますでは岩木さんスカイラインに入ります 病気直間で1km上に看板がございます さあ登っていきますよ おこの道路が岩木さんスカイラインといっ て岩木さんの8号目ターミナルまで続いて おりますなんとヘアピンカーブが69個 あるそうです酔っちゃうねカーブ自体を 楽しもうということですねお前からバスが 来ますよあのバスが行けるぐらいですから ね道路自体はとてもいいものでしょう すごいですね普通の大型ボスだよはい前方 岩さん見えてきましたあの山に登っていき ます今見えておりますねあの山の85目 までいけるんですねはいまず最初のカーブ 入りますこれが第1カーブですねあそして 料金所でございますはいお願いしますはい どうもさお金払えましたので行きますさあ これが第2カーブかなあカーブナンバー5 って書いてありましたねもう5つ目なん だろうか勾配はそこそこでしょうか制限 時速30kmだそうです津軽岩木 スカイラインは全長9.8kg69カーブ ありますブナの原生林を登るにつれて視界 もだんだん広がっていくそう [音楽] ですどんどん視がけてきました青空が 広がってきましたねだけどまだビュー ポイントなどはありませんまだ景色は見え ませんねでもすっごい明るくなってきまし た47番カーブああそろそろ視界がこう 綺麗に見えてきました視界が広がってき ましたおお素晴らしいついに平均燃費が 12.2になりましたこの4日間ずっと 12.3をキープしてたのにここを登った だけで12.2になってしまったよく こんな感じで道を作ったね大変な工だった でしょうねわッほーおおおお怖いほらほら 岩木さんの山頂も見えてきましたよあ雲が 雲が同じ高さに見えるそろそろ終わりに 近づいてきました現在このカーブが67で ございますああもうあとちょっとだ68 カーブこれが最後のカーブですね69番目 のカーブですはい到着でございますお リフトがありますね 到着お疲れ様でしたここはさんの8ですね ここからリフトと徒歩で山頂行くことは できるんですけどもリフトにねミッキー ちゃんが乗れないのだからここで景色を 楽しもうと思います今来た道はこの パンフレットの通りこんな道だったの すごいよねちょっと寒いからつつま レッキーですこちらが岩木さん8ゴメ ターミナルですねこれが山頂とことになり ますはいこちらがリフトノイバですね大人 は1000円ですねこれ1000円払うと 片道10分で山頂駅までいけるんですね リフトに乗車した場合は10分で95目 まで行って40分で山頂に行けると1時間 以内ですよすごいですねすごいこっからの 始めると90分かかってしまうってこと ですね登山度こちらでございますこの階段 を登って3頂やすこともできるとこれが 燃料タンクでここで発電してるんだ なるほどねここからだとリフトがよく見え ます上の方までずっとついております ねそして注目するべきはこの雲の流れくそ 早えめっちゃ早く ね雲が超早く流れていく本 だじゃあ今度は景色を見てみましょう現在 地が8目127mそして岩木さんは 1625Mですねこちらを見ていただくと はいすごいねこれはああすごいこれが白髪 産地ですね今はねこんな地形になってます んでこの湾曲してるところあれが味沢の方 見てるのかな見てる方向が昨日通った道路 があの辺にあってイカ焼きの道の焼きとか ここら辺にあると思うこの辺が白髪三と 呼ばれるとこですねすごいね全てが山だな あそこにクマがうじうじ生息してるわけ ですねじいますねまずこの雲がいいですね 竜の卵のようですこの雲とこの雲の中には はきっとラピタがあると思うあると確信し ているそれからこちらが白髪産地ですね この山の濃 さすごいですねで一際は高いこの山この雪 の残ってる山が山の名前は怪しいんです けども直角砲とか吉神とかそんなような 名前の山ですねいずれにしても山が深 すぎるでねこの山突っ切る道がねあるんだ よ1本か2本いつか通ってみたいですね どうせググ道なんでしょググ道の途中だと 思わるらしいあそれは無理4駆買わないか これそうね4駆の車でちょっと1回 チャレンジしてみたいですねちょっと今 分かりにくいけどさあの雲が流れてくのが 見えるやんねであの影もちょっとずつこう 流れてってんだよねあんな感じでいいね じゃタイムラップス5分取りましょう かここずっとこのライン津軽ハントですね この先にタピ先があると思うんですけど そこまでは見えてないのかな北海道もなん か見えるって話なんですけども今は ちょうど雲かかって見えないねうん [音楽] [音楽] 岩木さんさんどうもありがとうございまし たありがとうございました非常にいい景色 を見ることができて楽しかったですで次は 広崎市によってAppleパイを食べたい と思います目的地はブリックA ファクトリーさん広崎駅の中にあります 33km55分気を付けていきましょうお 願いしますいいな白神さん地いつか来たい ですねおおいいですね

https://youtu.be/XfKcoTj4Wyg ←今ここ

↓↓↓これを見れば「あいたの」の全てがわかる「車中泊総集編」の再生リスト↓↓↓

・今回訪れた場所
はまなす展望台
海の駅ふかうら深浦まるごと市場
大岩
五能線 撮影ポイント
驫木駅
道の駅ふかうら かそせいか焼き村
木造駅のしゃこちゃん
天然温泉エルムの湯
道の駅津軽白神ビーチにしめや
岩木山スカイライン
岩木山八合目

1. こんばんわ❗️
    能代は火力発電もあり隣に熱帯植物園などがありますよ😃
    日本海を北上して青森入り ありがとうございます❗️😊

2. さすが!にごさん🎉
    実況はどこで学ばれましたか?🤣🤣
    雨でも楽しめるおふたり🥰サイコ~🥳
    モン語録集📖はいつか発売されます?

3. 今晩は。
    ニゴさん幾度と無く大きな声で「電車」と言われていましたが、電気で走るのでは無く「軽油」で走るディーゼル車つまり「機動車」と言いますよね。
    重箱の隅を突っつく様でスミマセンでした。

4. 私も買いました。寿司では無いです😅鮭と鯛のみのパックが残っていました。感想は同じです😅残念ながら食べきれなかったです😅

5. 夏に実家へ帰ろうと計画中です❗
    その時に深浦行くつもりだったので、紹介していただいて、嬉しいです✨参考にさせていただきます‼️
    二両編成の五能線は、通学で使ってたので懐かしい~☺️
    次回のアップルパイ🍎感想が楽しみです😊

6. 観ましたよ〜‼️大岩、行ってみたいですね‼️次回東北旅の時は予定に入れたいです。イカ焼き村でいかを食べられなかったようですね?それは残念‼️店頭で焼いてたイカの美味しい事美味しい事🤤次回は是非、朝一で寄ってください‼️

7. 이와키산 스카이라인을 볼수있다니~ 처음보는 영상이지만 구불거리는 길에 산과 바다를 볼수있는 전망대~덕분에 멋진구경을 하였습니다.많이 감사합니다 ~😊

8. 海岸通り沿いの電車が走る五能線良い動画が撮れましたね👍にごさんの説明がとてもわかりやすいです👍大岩は水が苦手なミッキーちゃんは車内でお留守番気持ち良さそうに可愛い寝顔が可愛いかったです😍🥰 ヨーグルト大好きなミッキーちゃん食べられてよかったですね☺️ 岩木山🏔️スカイラインはカーブが多く凄い急カーブですね‼️😱八号目の景色は絶景ですね♪😍👍素晴らしい景色ですね👏🩷次回を楽しみにしています🎶٩(^‿^)۶ありがとうございましたo(^o^)o

9. 岩木山、行きたかったので映像が大変参考になりました。あと木造駅の土偶の目は、駅員にお願いすると光らせてくれます。

10. はまなす展望台 にごさんのナレーションの実力が凄過ぎ😊
    風車の先端速度時速227km!
    数字見せられると驚きですね🤯

お〜やはり五能線との並行道路なんですね😆

大岩…これスゴい😮
    海の上の遊歩道に感心してたらトンネルまで掘ってあってそれ抜けたら高い所登って…絶景キター❗😆✨
    列車のいい写真も驫木駅、木造駅の写真も撮れたし 「あいたのカレンダー」の写真候補がまた増えた🤭

水陸両用バス!徳島のバス列車よりすごいゾ😳

岩木山スカイライン、そこで普通の大型バスですか、運転手さん運天技術スゴッ!😮

その雲の流れ、やはりタイムラプスですね~😉👍

11. おもろかった!やはり、りえもんさんの、言葉笑えるわ!😂怖いとこ、良く行けるな!ミッキーちゃん、元気そうで、何よりだわ!又楽しみに待ってまーす✌️

12. 最近、自然豊かな所に行かれてる動画を見ると、どっかからクマが出てるくのではないかとヒヤヒヤしてしまいます💦りえもんさん達がクマに遭遇せずに安全に旅が続けられますように🙏

13. これから、車中泊が厳しい季節に
    なってきて悲しい気持ちになって
    ます😭
    あいたのさんの動画たっくさん見て
    この夏乗り切ります☀️🍉🌻🏊

14. 飯寿司は初めてでしたか?
    北海道では、ホッケや鮭、鰰(はたはた)、キンキ、帆立、つぶ等の飯寿司があり、お正月等冬季間に食べてました。
    わさび醤油で、お米と食べます。
    生活をしている地域で、食べ物が大分違いますね~。

15. 北海道では飯寿司は保存のきくおかずって感じでしたね~自分は酸っぱい系が苦手で好んで食べませんでしたけどw😅

16. こんにちは😊
    楽しく拝見させていただきました♪
    大岩の海の中にある道や岩木山スカイライン(69のカーブ)を上り8号目まで行き壮大な景色や雲の流れを眺めてみたいと思います♪
    またお布団敷き大会でのライオンキングミッキーちゃんは⚪︎⚪︎ミッキーちゃんでも可愛いね🩷
    そしておふたりともユーモアや豊富な知識もあって大好きです♪
    また次回も楽しみにしています♪

17. お疲れ様です😌💓今日のミッキーちゃん、ますます元気ですね🎵これからの動画も、楽しみに待ってます❤️安全運転で楽しんでくださいね❗

18. にごさん、りえもんさんこんばんは😊🤚
    深浦辺りで捕れる鯛なんで
    しょうか⁉️メッチャ美味しいですよぉ😁
    家の父、岩手からわざわざ龍飛崎沖まで鯛釣りに