まるで異世界の男女の見た夢、ってサ〜わたせせいぞう画業50周年!時代を変えた「ハートカクテル」と80’sシティポップの色彩【山田玲司-452】

はいどうもヤングさですえ今日はですね なぜかえ渡瀬誠蔵さんのねハートカクテル をね語ろうっていう話になってるんです けどあのねこのねハートカクテルってね まあ今はねあんまりその悪く人いません けどまバブル当時ですね えサブカル界隈ではですねまなんつうかな 支障の的っていうかねなんつ仮想的って いうかまそのめっちゃいじられてたところ あるんですよねでなんつうのかなハート カクテルに対してもその妙な嫉妬とですね まあの時代全体がハートカクテルみたいに なってたっていうのもあるんですけどその 中で非常にこのサブカル的なオタクの人 たちはも結構辛かったわけですよねあの 時代ってでそんな中でね例えば スチャダラパーなんかはえ当時ですねえ ナイスガイって曲の中でみんな読んでる ハートカクテルみんな読でるハートカクテ ルっていう歌詞を入れてんですけどねそれ なんかなんか何を言ってるかって言うと ですねハートカクテル黄金時代ってのあっ たんですよねだけど一方でそれて1番ダメ じゃんって思ってる人たちもいたんですよ そんなこんなの中に僕もいましたのでねえ なぜそのハートカクテルが人気だったのか え画業50周年ねまた最新作が出たと言っ てね根強い人気があるわけですよねでもう 1つはですねま当然ですねえま今 リバイバルしているシティポップっていう ものと非常に相性がいいっていうかほぼ 同じ文化権だったんでそことの関連及び ですねアートとも非常にね色々な関連が あるわけですよねま当時その大人気だった イラストのえ一軍とそしてそのルーツに ついての話つまりえ画家としての渡せ製造 そしてもちろんですね え独特の人情話を書く人なので独特の物語 独特の男女の物語を書く人なんでえそれ だけじゃないんですけど彼がどういう物語 作ってたかどういう変遷をしてったの かっていうことも含めてえ今日は徹底的に やりたいと思います大くさんがノリノリ ですからねそして今日はですねえゲストに ですね港より子先生をえ呼びしてですねえ あの時代を知ってる貴重な仲間なのでえ その辺でま一緒に盛り上がっていこうと 思っております山田レジのヤングさんで スタート [音楽] H あの日聞いた君の声 がとてもかく 響い て次なんてないはずなの にきっとどこか甘えてた ね次さったが攻め立てる 弱い心が扉を とかす救いなんてないはずなのに今は見え ないあつが人に僕を 照らしてあの日はした約束を僕はまだ畑 ない今 八田レジのヤング サンデー いや300回ということでやってままし前 じごの番組ヤレジのヤグ3での時間で ございますいやいやいやついにこのね特集 会えま中人ナイトとかねそういう雑談会は 別としてえまある1個の作品とかテーマを うん とはいありがとうございおうございます はいありがとうござい ますでまこの記念すべきね会に来て いただきましたえっと芦原先生の会えで初 登場していただいたんですけどもあの時は だいぶエモーショナルなえ会になったん ですけど今回はちょっとえ初々とはいごげ にいろんなこと語っていただきたいと思う みより子先生ですよろしくお願いますはい よろしくお願いしますみより子ですはいみ より子さんですはいいやなかなか今日 300回目ということでマをじしてうん うんもうみんな無視し続けているうん漫画 会がうんうんといっても過言ではなこの ハートカクテルそして渡瀬製造さんについ てちょっとあのものすごいね近いなと思っ て何が我々のマインドとええてかレジさん のバイブスとやめてくれすごい恋愛しろ 恋愛しろってインタとか事前とかでも ずっと言ってるしでやっぱりそのなんか このああうん なんだいや言って言っていやいやまあまあ までもすごいなんかレさんの師匠だなって 改めてやめてくれよあの思いましたいやで もこれさもう渡瀬さんが見てたらなって 思うとちょっと言いづらいなと思うんで先 に謝ってきますすいませんほと先輩すい ません先輩お世話になりますはいちょっと えあの今日は初めて言いたいこと言おうか なと思ってます300回目なんで300回 目なんでねご機嫌にやっていきましょうと いうこといやいやいやよこさんこれハート カクテル当時読んでましたえっと そのハートカクテルが連載した時私多分 高校生ぐらいだったのではいはいはいはい えモーニングでしたっけモーニング あんまり縁がなかったんではいうんうん見 てないんですけどでもなんかたまになんか おしゃれなポパイみたいなやつうんとかの ところになんかたまにあったりとかしてあ なんだこれみたいな感じでうんあポパ雑誌 の方そうそうそうそうおしゃれ系のなんか ブルスみたいなそういうやつにたまにあっ てそううんはいはいあなんかなんなんて 言ったらいいんだろううんあの書き文字 じゃないですかあそうそうセリフがね書き 文字なそうなんかね読みにくいなって思っ ててそうですねあと頭に入ってこなくって それがはいはいはいはいはいはいはいま ディスってるわけじゃないんですけどあれ なんか斬新な漫画だなででもその後すごい あのポスターとかジグゾーパズルとかそう いうなんかおしゃれなうんうんアートな 感じですごいバンバン出てきたので私に とってはなんかイラストレーターっていう イメージですうんうんなるほどねそうです ねもう完全にそうですよねこの感じって いうのうんシさんはどうですかうんはい あの僕も同じでイラストレーターっていう 感覚イラストレーターさんって感覚だった んですけど今回初めてちょっと読んでみて はいはいはいあのさらっと読むとあの すごい大事なところを見逃しちゃうなって いうのはすごい気づかされて分かるあの やっぱ1番ちょっと深いなと思ったのは顔 のパーツが男女大人子供に差がないっての がすごい深いなと思いました深い深いね 確かにそれがすごい大事なとこだなって 勝手に僕の中で思ってあとあの読んだ後 あの食べ物食べた時の感覚にすごい似て ましたお会しますどちょっと後でじゃあ じっくり引こうかなと思うんですけどなん とこの今はるハートカクテルえ最新作が 最近出ましてうんそうですねハート カクテルカラフルという作品がえござい ましてこれもうNHKですでにもうアニメ 化されててきっかけが亀な君が大ファン だったとでなんかスイッチのインタビュー でカ君と渡瀬さんがま対談した時それ きっかけにしてこういいうん [音楽] うん作品になってましてでハートカレ カラフルそしてこの僕のハートフルライフ といううん自伝も観光されましてえ画業 50周年ということで今年がうんうん 凄まじいなと思ってうんちょっとその辺の もうあの全く我々そのただ イラストレーターとしか思ってなかったん ですようんうん さんが漫画書いてんだろうなみたいな印象 だったんですね違いましたねうんうんま違 ま奥さんどうだったんですか奥さんにとっ てハートカクテル何なんですかあのだから あの俺のね新友の島両平が島平がもうあの 人のバイブルなんですよハートカクテルと あの渡談してましたからねはい渡さんとで その俺はねこっち側の人間じゃなかったん ですようんそうでしょうね見るからに渡権 ですからねあのあのだからなんかはいだろ でも俺が嫌いなサブカルクソ野郎の家には ないんですようんそうなんだよなアとか ナシの原作とかあと松本太陽ですよ我の 世代のはい松太陽の隣にハートカクテルは ないねそううん で俺もイラストレーターというかこの イラストはもうどこでも見たことがあって なんならあの原田おさんと一緒だと思った んですよあのミスドのキャラクターとか はいはいなんか似てるなとかなんま アメリカ派ですアメリカっぽい感じ あの綺麗じゃないですかもうたまらないん ですよね色とかの明るさがでうんチューブ のアルバムジャケットとかなんかそのえま ミュージシャンのねそういうのもやっ てらしたしでもう最近本当気づいたんだ けどあのよく行くジャスコ今もうイオンに なってんですけど茅ヶ崎のイオンがもう 渡瀬製造うんのあれでもうあの キャンペーンみたいになってるんですよ うんうんもうなんか生活にずっとあ るっていうかなんかそういう印象でん うんうんうん読んでみたら全部分かりまし た何が分かったのだ俺が俺とかシ81年 80年82年とかのうんうんま氷河金末期 ぐらいの世代が1番憧れてた生活 うん1番これがおしゃれ痛これこそが なんかその大人のなんかそういうなそう 和山の片みたいなキノ川に溺れながらいや もう本に憧れてたんだなうん憧れてました ねなんかその風景もそうだしうんあるよね うん全然そのなんか嘘だと思わないって いうかあのうんあったと思ったのねこう いう世界がねいやあると思ってましたよ異 世界ですけどねこれはでもはいあるところ にはあるうんって今も信じてるいやああり ますよこういうだってまさに神戸いやない ですえこれは渡瀬さんの新相風景ですいや まあまミックスはされてるけどななんて 言うのかなそのうん先に言っちゃうけど これ昭和のうん作品じゃないですかまさに 89年で終わるんですよなんだけど俺この 世界こそが平成なんですようんああ なるほどねすごい平成感あってそバブル前 あクリーンアップされた空そのなんか何の 濁りもなくはいはいはいであのなんて言う のあのその日本画風のそのあの合さとかも なくてもっとパステルなんだけどパキッと したうんあの透明感うんなんか素敵やんて 感じもうだからなんか100%好き本当に 好き100% 好きで読んでみてすごい確かに読みにくい んですよそのなあの意味も分かったし なるほどこういうことかとかその色彩の その天才的なこのリズム感っていうかうん もう褒めるとこしか見つからないですね私 は私にとってはもうそうですかヘブンま 良かった大ですこれはそれでしょバランス 取れるなでみさんがだから真ん中割と 真ん中な感じですよねでもねあのフル読ん ですごい好きって思いましたああうんあ 今回のねはいこちらを読んでねはい良かっ たです最新作ねうんなんか前のハートカク テルってすごいうんちょっとバブルの香り がしてすごいブランドとか靴とかなんか すごい高そうなものをつけてたりとかする んですけどなんかブブルガリの時計をね 男女で交換するとかなんかそういう感じで ちょっと私の世代とはまた違うんですけど カラフルはなんかブランドもとか出てこ なくてうん うんのがおしゃれみたいな感じでしたね うんああなるほどマテリアル物質的なもの からそうそう生き方みんなこう ライフスタイルが違ってて女の子がバイク 乗ってたりあとLGBTとかなんだっけ あとうん義則とかうんああ今回のねこの 作品に関しては今までま前のハウト カクテルじゃやらなかったえそういう テーマをねやろうてことやっます絵的にも すごくあそうですねま上達ってこんです けどあのす麗になってま全然レベルが違う そうそううんすごいなと思ったそうですね はいそれはそうだと思いますはいカラフ ルっていうのは多様性っていうことでねけ たらしいのででまハートカクテルどういう もんかとざっくり言うとですねまはまま 最初の頃のハートカクテルは基本的に僕と 彼女の物語ですそしてえそれはカタカナ ですねはいで5尾がえカカナの小さいカカ になりますはいっていうそのえこれねオ さん全然わかんないと思うけど非常に60 年代っぽいんですよ60年代60年代感は すごいありますね60年代のラブコメ感が すごくあるんすよほほほそうだだから60 なちちとサリーですよねだ言ってもわかん ないと思いますけどだ当時あとあちゃんと かあそうそうそうそうそうそうそう水森あ さんとかそうそうそうそうあのあの空気感 みたいなのかな男女のその平和な感じいう うんうんうんうん60年代ラブアピースっ ていう感じがあるからかそれプラスま80 年代のえアメリカ大好き戦ですねはいで これ奥野さんアメリカ大好きはいそうでま そのそのね彼自身が俳句が好きっていう くらいですからねだからその男女の一瞬を 切り取ってでえ物語にしてシトコミックと してま出していくっていうねでそれがだ から4ページから4ページだったらえ雑誌 の中に使えるということで漫画雑誌の中の 貴重なからページをえ渡さんだけに与える というその当時の編集者の団によって毎週 毎週ただ彼だけがカラーページでそして この豪華本で出るというしかもこれが売れ たんですよ売れたんですか売れたんですよ でこれの話はちょっと後でしますけどま そんな感じがそれがまハートかってるです ねだ独語感が結構なんなんつのいい感じ じゃないですかあ必ず独語感はよくするっ ていう風に私先生は言ってましそうですね そうですねでさんこのコミクモーニング これ実はですねこれ僕僕がデビュー デビューした会5なんですよデビしたで このこのここにここにもうわさんいるんだ けどそこにキャッチフレーズで読むと元気 になるって書いてあんだからそのこん時の 栗原編集長のもうコンセプトがあこの原 さんだったんだそうだでその話もしますだ から俺俺そこにいたからはいはい当事者は どんな気持ちだったのかって言うともう 非常に複雑なわけでなんで読むと元気に なるいいじゃないですかえそうでしょなん だけそのら辺の話をねちょっとさせて もらいますねで野さんねこれねれさせちゃ ダメですよド83年スタートじゃないです かで俺83年受験生なんだよで84年大学 生になるから俺が大学に入った時にこの人 はガーンと出てきてるの世の中に世の中が ハートカクテルになるの世の中ハート カクテルになハートカクテルじゃなきゃダ めっていうあの同調とるかぶわっとこう 大学生全員こうこうなんなきゃいけないっ ていうすごいじゃないかすごい大変な時代 金ないんだからだから金ない田舎者には 大変な時代なんだよそのだからこの選民 思想についてかなきゃいけないから大変 だったんだよでおまけにねあの俺がデビし た時にあの選民思想そうそうそうなんだよ 選民シスなんで明らかにでそれはま ともかく後で話しますけどあの86年に アニメ化ドラマ化されるんねらしいですね そうでその年にデビューする俺うんだから で分かりますよねどういうことかはい今週 のプラプラザ位の時間ですねえどういう ことどういうこと前の年に前の年にプラザ 位なだからそうだ渡瀬聖像がもうエンジン かけてんだよはいでプラザ合意が入って ドラマ家だからこかっとこうあ時代がもう 製造渡せが製造渡がハード準備準備してん でもう時代が83年からふかしてて85年 でバブてかプラザ合でガッと行くわけです ねそうそうエキゾーストノートがノート そうでそこに工作島がいるからこの工作島 がもうスタンプやってからはだからこいつ らがそうサラリーマン最高おしゃれです みたいな日本のビジネスマンが1番です みたいな空気の中でうわっと出てくるうん ていう時代だったんですよなんか心が曇っ てらっしゃる な素直に4曇ってたね許せんかったね俺は 段階世代の寝返りが許せなかったなあり だったのふざけんなお前らののに起こす 言ったんじゃねのかよんでおしゃれてよて いうさはいはいはいなんなんなんだお前 らって俺は思ってた派だったんでそこの なんずの自分たちだけ幸せだったらいいっ ていう世界観がつまりこれねま後で言い ますけど非常に多くのものを排除して おしゃれなものだけを集約してい るっていう価値観の中でだからいいんじゃ ない時代がそういう風に向かうんですよ 本当にそうするとそこに乗れないものたち どうなるのか後の90年代後期のサブから をえるうんことになるんですけどそいつら はだけど本当に敷いたげられてたんですよ そん時のだからなかなかこう苦しい思いし てたんですけどこれ説明するのにこう 分かりやすく言うとねあのね渡瀬製造さん はい え戦争が終わる前直前にま生まれますよね 1945年2月です年にでまよく生まれて だからそのま物心ついたら戦後っていうだ からまいわゆる段階世代のその長所期って いうかていうのにくられると思うんだけど この段階世代いうはね要するにそのその前 の教育直後を受けてないし鬼畜米を知ら ないわけあつまり世の中がそう東京八原に した連中なのに神戸もねアメリカ大好き って裏返るのはそれを知らない連中なん その世代がそれが段階世代戦争知らない 子供たちなんだよだどんな思いでその仙台 がうん頑張ってきたのかっていうの全部 抜きにして国家コーラ飲みたいよねって 言い出すわけやらはでみんなうんなんつう のかな在日アメリカ人みたいになるわけ それが段階世代のそのま1つの ムーブメントなるだけど段階世代って2つ あってあの政治思想に行くやつと同時に 恋愛と遊びに行くやつこの2局会に わかれんのうんこのね画像見てもらったら 分かるんですけどね私を断罪せよって言っ てんだよ岡林信さんはこれは思想側なんだ こっちだからこれ貧しいものが引いたげ られていてばいけないのだていうことを ちゃんと考えうんつってめっちゃ勉強して バリケード封鎖してった連中なんだよこれ 失敗しますけどだけど同時に有三岡山が チラチラやってんだよこれもうもう1人 石原がいるけどでそんなこんなでこっち リゾートカルチャて同時に起るなるほど なるで一方でボブディランもいるけどあの ビーチボーイズもいるわけでこの2つの 種類がその段階世代なんだよでこれで一方 これ敗北するじゃんでバブルになったら こっち側恋愛うんと遊びっていう方だけが 残るそうですねでこっちはダサいってこと にされて糸井さんたちがそ者の糸井さん こっちにいたのに糸井さんこっち側に行く からうんそう糸井さん願えるんだよで たくさんの人が願えるんだよ野さんこの 画像見てあ天候ですねだってこんなだった じゃんお前らって思うの先輩こんなだった じゃんて製品って言ってたじゃんてなのに なんでこっち行くんだよっていうさみんな こっち行っちゃっために匂いで行っちゃっ たのいいじゃないですかいだからそれその 延長上にこれがあるというんですよさん これどっちと付き合いたいかどっちと 付き合い楽しいからこっちほらそういう ことなんです よ当時の私の彼女もそうでし た本当にいくらそれ言っても山さんって 社会主義者なんだとか言われちゃうのうわ ちょっと全然話通じないなと思ってて 苦しんでましたよそれでしょうがないから 俺パンクバンドとかやってましたよだけど だってその先代俺先代こっちだったからね 憧れてたのねだからそのだってそれで こんな国になってんじゃんちゃんととて いうねでそのまそそうどちらもいるんだ けど えとジジなんかまさにそうでこの世ところ 常人マインドてたでしょこの人これ在日 アメリカ人マインドなんだようんうんで 軽く行こうよつって物が大好きでアメリカ が大好きじゃんでこのアメリカ大好き生ま れっていうのが大体そのま渡瀬さんから 10年ぐらいの間でこの後これがね ちょっとやや収まるうんなんでかっいうと さんのコンテンツが元気になるか流行る わけウルトラマン仮面ライダーが出てきて ガンダムになってきて山とか出てくると もうそのあのアメリカ見なくて良くなる それと同時に経済が良くなってくるから あの気持ちがそのコンプレックスじゃなく なってくる世それが最初のオタの世代岡田 さんたちはだからこうならなくて済んだ はいなるほどねうんむしろちょっとこれを ちょっと斜めに見てたところがあってでま 宇宙戦大和みたいな感じになってくことが あるわけでそれでうんまあ渡瀬ぞさんは 45年生まれっていうことなんですよはい ていうことなんですでだから全全編に ハートカとる全編に渡ってアメリカ 憧れでの日本人っていうそうですねつまり 段階世代そのものなんだ日本語めっちゃ 喋ってんじゃんっていう日本語めっちゃ 喋っめっちゃ喋ってんだけど日本的なもの どんどん排除してってどこっていう洋風の 何かっていうものあと物が大好きああそう ですねもうとにかくグッズでまず最初は車 だから段階世代ってまず車が欲しいんだよ ねうん車とコカコーラなんだよあめっちゃ タバコ吸うしねあうんそして洋風な家に 行きたいあそうですねそうで渡瀬さんは その後にえアメリカ人が好きそうな日本 っていうのを書け始めうん鎌倉のねねそう そうそうそうそうだからまおしゃれ おしゃれなえPVとかMVみたいな世界観 で日本を書くようになるんでだから日本人 とうん見てるというよりはもうそのなんか あちらの側の視線で日本を見て るっていうことをやり出すっちゅうことな んわけだ本当に湿度ないですよねそう カラっとしてるでこのカラっとしてる渡瀬 さん生まれたすぐ後に登場するのがえ長浩 さんねでこのこのイラストレーターこれが 広山方もそうだけどこういうのがこの世代 のイラストレーターの中でめちゃめちゃ 流るうんうんほうでそうそうだだなんのえ 横さんみたいな人もいるんだよ イラストレーションの世界で60年でうん 年代なる アメリカイラストレーターが頑張り始める んだけどさんこのこれがえこの長井さんが 書いたイラストがこれですうんですよね ロングバケーションだからもううん めちゃくちゃシティポップの人たちと一緒 なんで同世代だたさんたちはま完全にその 世代だよねあのうんその当時の世代でで大 さんはめっちゃ頼んでる渡さんにですよね 良すぎうんそうここにあるロングも書い ちゃうっていうねうんそうでこれはもう 本当にその同じ文化権にいたで子供の頃に 洋学聞いてアメリカのなんか洗礼を受けて ラジオかなんかじゃないアメリカきって 憧れててそれに対して疑いがないっって いうさでハッピーエンドは1回疑うんだよ アメリカさよならって歌い出すからだから フォークの洗礼を1回受けてるっていうか そっちくぐるんだけどでもあ渡瀬さんは 直球なんでねずっとそのまその道を素直に 行くっていうそうですねある意味だから すごいめちゃめちゃピュアな人だっていう のは間違いないんだよねうんその時代の 憧れみたいなものを疑うことなくずっと 書き続けるっていうことはまあったんだ なっていうでついでにですねえもう1人ま 皆さんご存知の鈴木永人さん48年生まれ だやっぱほぼほぼ同時代同世代っていうね でこのイラスト見たことあるでしょうタ レコですけど奥野さんご存じですねいや 名前はご存知ないんですけどご存知ないっ ていう自分で言うのもあるですけどでね このねキラキラした何かよくわかんない ものが飛んでるじゃんキラキラしたよく わかんないものこれが恥ずかしかったのよ キラキラしてんなって何が飛んでんだか わかんないけどこれがこれが抽象的なこれ 奥野さん時代の空気なんですよこれ時代が 飛んでんのちょっと待っだから行けてる風 が吹いてるんだよいけてる風をこ確かにで これハートカクテル痛い1場でめっちゃ 飛んでましたよねこれえこのなんか鳥じゃ ないの鳥じゃないんです何か飛んでんすか 落ち葉でもなくそう落ち葉でもなくこれだ コテラのドンかなだこれだからだから時代 の何か時代の何かがキラキラこういう時代 だったそうなんですよへえそして え山下達郎さんのえジャケットも書きます ね同じ方これが鈴木さんか飛んでるでしょ 本だフユ名ですけどそうなんですよえ1つ 言っていですかですかむちゃくちゃ素敵 じゃないですか何これうんめむちゃくちゃ 素敵ですよむちゃくちゃ素敵なイラスト ばっかり えそうですようんむちゃくちゃ素敵だから 売れたんですよねうんだからむかついてた んです よただのふざけんなでそして俺はハッピー エンドもおさんも山下さんも大好きじゃん ねなのにジャケットはとことで俺はその あのつまたデビューしたての時にこの時代 だったわけですようんうん時代の風がこう いう感じのそうそうそうそうそうごな風 吹いてたわけでしょ吹いてたんだよそう そうそうそうでそこに入らせてもらえ なかったからですよだ気持ち的にはそれは あったんだようんでももう売れない漫画家 じゃんだからその女の子たちが望むこの 世界を俺は構築することができなかった わけですよこういう世界が車なんてさ ボロボロだしさうんなからそのなんかあの 地道に漫画家を目指してるやつっていうの がめっちゃ大変だ時代だったんだよその 報われない時代だったんねでまみんなが こういうの書かなきゃいけないなって空気 があったんで俺とか北川とか頑張って こっちに寄せるとはBバージンの前半とか 割と寄ってんでしょこっち側あまあまあ まあまいだからすごい神和性ありました そうしないとだからやれな売れなかっただ から暗いのかけなかったってのあったんだ よねそうそうそれでま要は俺がま今回言い たかったのはこの引き裂かれる段階世代 っていうさそのま段階して一歩でフォーク やりながら同時にIBが出てくんのうんで このさっきコメントで島田慎介がハート カクテル好きだって言ってたってうんうん あのあの方ドヤンキーだけどうんああああ であの頃のその段階世代の頭のいいやつは 革命に行くんだようんうんで不良はIBに 行ってたっていう説があり ますていう断定はできないけどそういう ことを僕は聞いてますよねそういう傾向が あったよっていうのは聞いてますねなので こっち側のカルチャーが残ってこっちに なってるっていうのとまあのこの時に憧れ たアメリカていうのは現実のアメリカとは 違うわけだよねそのでアメリカその50年 代後半から60年代の豊かなアメリカなん でまアメリカ中異世界を憧れてそのアメリ カってのインストールしてで自分の妄想と 組み上げてで作り上げた1つのアメリカ異 世界もみたいな感じっていうねうんだから これまさにわさんが書いてるあの頃僕ら 若かったここに出てくるこれ60年代の 若者ですけどまアメリカですよねだから アメリカがでこの感じっていうのがその まんまえまハトカテに行くということなん ですよはいはいそうなんですよねなんか 事前でねあのうんま神戸に生まれてそれで すぐにその初会先が北九州に移ったんです よねでその後ま色々実家があのなんかその ま倒産してみたいな感じでえそれでうん ちょうどそん時大学受験でま浪人生として えもういきなり東京に出てきちゃった らしいんです18ぐらいででその年がなん と東京オリンピックの1年前の年うんから ま東京にずっといらっしゃってというかま ほんでその後その就職してあの損害 保険会社えに入ってで転勤して長野に行っ たりとか色々あるんですけどもそのだから 東京とか日本がこうそう右肩人 のこのあの頃だ渡瀬さんの人生って上昇 気流しか吹いて ないこれがこれがそうですこれ上昇流の 上昇キですあいい感じになります よそうそうそうそこでま1つブレイクして 名なしたもんだから後の仕事やりやすかっ たんだと思うんでね信者さんがそこに できるしつのはさ同時にさあれなわけじゃ ないですか余上犯フォークとかさそういう のの全盛でもあったわけじゃないそこで シティポップの連中中に松藤や弓ってのが 現れるわけだであいつらシティポップだ からフォーク馬鹿にするんだよはいであ なんかちょっと貧乏くさい感じですよね あの洋上犯で歌ってるような感じとか言っ て洋上犯フォークって言っちゃうんだゆみ がそれで自分たちは中山階級ミュージック でニューミュージックになるんだよで フォークって別れるっていうことでその おしゃれなシティポップ派がこっちでま 貧乏の人たちはま気の毒よね幼ハフォーク て別れるっていうその後の時代っていう ことですよ奥のさだからんまさかにこここ でここで引きこっちが余情ハンフォークに なってこっちがシティポップになるという うんに分かれるっちゅうことですねええ なるほどで分かりやすいのがハッピー エンドなんだようんハッピーエンドドって あのそのめメインのメインの人が大竹さん とその えま松本さん高もそうなんだけど細野さん が両方とも あの幼少期にアメリカの古いポップスに すごくやられてうんオールディズね オールディズでアメリカが与えてくれる 楽園みたいなイメージっていうのが大好き なんだねプレスリーも大好きだしだから そこスタートで始まったんだけど時代が もうドフォークだったしさっき言った岡林 信康さんってこの人この人のバックバンド やってっからねその大竹さんとかだから 時代のこっち側に寄って1回フォークっ ぽいノりってすごくあるわけだよでいう あるんだけどこれ3枚目だと本音爆発なの ああ分かるハッピーエンドすごいビトロで やるわけじゃ1回それで内的なそれ漫画も 使うわけでさやるんだけど結局我慢でき ないよねてなってバンってなるこうこの感 じっていうかなだからここで渡せに映 るっていうのがあってていうのがあるん ですよでこれま分かりづらいかもしんない けどちょっと言いたかったんで言うんだ けど細野さんがねあのねジャングルブック 大好きなうんへえでターザンも好きなんで このね段階世代っってねジャングルブック とターザン大好きなんだよで大好きなんだ よそれでねそれてなんだよアンリと一緒な の現実のジャングルじゃないのうん ファンタジージャングルなのだそれを音楽 にするとそのマーチンデニーみたいになる わけでこのマーティンデニーがやってた このマーチンデニーぜひ聞いてもらいたい んだけどそのルソの絵みたいな音楽なんだ よルソの絵みたいな音楽そんなものあり えるじゃある聞いてみたら一発分かる ジャングルなんだよジャングルを表現し てる音楽なのこれめっちゃかっこいいんだ けどで細さんはこれをテンパアレーとかで 後にあのトロピ部とでやうんめでこれも そのアメリカがくれたファンタジー異世界 みたいなものを受け取った日本人が俺たち もやるぞつって続け続いていくわけはい はいはいその一派がえハートカテにも 繋がってくるっちゅうことなの同じ同じ想 的なスタイルでてことなんだそうだ知ら ない見てないから行ったこともない アメリカだからあだからなるべく早めに 行こうとすんだようん早くアメリカ行かな きゃってやってででまハッピーエンドの人 たちは割と早めにアメリカ行くんですけど ねで同時期に小説家の連中もみんなこっち 行く出た片岡そうだ片そもう完全に同じ 派閥で同じことやってでしょそれで片岡 さんでやってたオートバイと入道グこれ うんもうめっちゃわさん書いてるでしょ これああ分かるでしょこれ同じなんだよ 世界観がああ確それで最初にたからわさん が書いたあの連載がこれですからねもうね バイク引きずりなきゃだめ男は 青空の元でバイクに乗らなきゃだめなん ですよでまそのなんかスレンダーな女性が さバイクに乗っか乗って現れてそれで ヘルメット取ってフッサーっていうのが もうこの頃もうみんなそれやらなきゃいけ ないよねっていう空気を作るわけこれも 全部その西海岸のアメリカの文化県のノり みたいなものの憧れファンタジーをえまま 漫画にするとかま文化にしていくっていう 流れの中でハートカクテルちうのがあ るっちゅうことなんですよで問題はえまだ いっぱいあるんですけどあの えはき村上話があるんだけどはき村神 ちょっと長くなっちゃうんでその前に ちょっと作品自体にもう1回戻って奥野 さんにはいえちょっと言ってもらうかな そのハートカクテルの魅力についていや 魅力うんについてちょっと一旦挟んでああ ちょっとあのこの作品はさっきちょっとレ さんが冒頭でね明るくうん出したけども その僕と彼女っていうえこのまある週いつ も大体2人なんですよ主人主人公というか まヒロインでいてで女の子がえ主役になる 場合もあるんだけどえ大体男の名前はえ たけし ですえたけしめっちゃ出てくんだけどあの 同じたけしではないからすごい混乱するっ ていうのと女の子がま何パターンかあるん だけど1番多いのはやっぱりみさねこれ あのハートカクテル派は今ねうんうんって 頷いてらっしゃると思うんですけどみさ子 がまめっちゃ出てきて何が面白いてあの これ4ページしかないのようんで4ページ しかなくて あのなんかここで終わりっていうとこで 終わるのねで始まりも別にそのなんか唐突 に始まるのよでモノローグで全部状況を ちょっと軽く説明してでパンパンパンパ 小点決みたいな感じで行って終わるんだ けどそれがまあ20話ずつぐらい入ってん だよね一巻につきでダーっと行くんだけど その 1巻で出てきたみさのエピソードがあの なんか全然違うみさが挟んでくるに関わら ず4巻ぐらいで同じみさの話の続きなの これみたいなとかなんかすごいこのあの マジックにかけられるんですよねうんうん でそのなんかみさ子が死んでとかも出て くるんですようん分かるうん分かるよ みさ子死んだんだうんでかから同一人物 じゃないかもしんないないんだけどでなん ならそのみさ子によく似たえゆみ子に恋 する話が出てきてみさ子かと思ってみたい なうんうんちょどう受け止めていいかも出 てくるねそのねだからあのこっち側があの まずだ俺構造について説明しますこれあの うん普通の漫画の読み方ではあの入れない んですようんでいちいちリセットするんだ けど何か売物みたいなのこれあの毎週 モーニングで読んでたら違うと思うんです けどこう単行分でダーって読んじゃった からうんそれダメだねダメですよねうん ボイズBと一緒だから1回ずつリセットし てくんないとどっちが大変でしたでしょう ねボイズBを毎週書くのとだたまちゃんと ちゃん 4勝負してたってそういう0年ですはい まあまそれはそれとしてそのであさっき おっしゃったかき文字うんうんこれかき 文字でなんでやってるかっていうと おしゃれだからってうの多分あったと思う んですよアメ込みの影響でうんえあったと 思うんですけどこれによって何が起こる かって言うとなんて書いてあるがよく わからない字なんですよなんかちょっと あの斜め上にであの独特の筆石がちなので そのであと急にカタカナになったりするで 急に筆記体でローマヒって書いてたりとか うんうんうんなんかであれが段階マナなん だよそうグレイとピンクの空がつって グレイだけ引き体なのそこの感覚のなんか うーうんていううんこれを理解したい みたいなそのであのて書いてるかわか わかんないから読むんですよこれが社食 だったらスーンていくんですよこっち側に もうあのゲスルトがあるからでもいちい この渡せ製造のあの文字のゲスルトに こっちは寄せていかなきゃいけないから よく読むんですよよく読むんだけど大した こと書いてないなうんこれが すごいめっちゃよく読ませるんだけど 大したこと書いてなくてで4ページだから スンて終わるのよであの自動的に引き込ま れていくスタイルしてる漫画じゃなくって 自動的にこっちが向かっていってしまう あの構造になってんですようんこれうまい ことやるなと思ってこれであの16ページ だったらもう疲れちゃうんですよでも4 ページだからなんかスンて終わってそう スンとあるで正直何これって話めっちゃ ありますうんあるねでもこの何これんこれ で終わりとかこの後どうなったんとかでも どこかしらにフックがあるんですよ共感の あなんかああるああ分かるこういうのはあ みたいなでちっちゃなエモーショナルな そうちっちゃなセンチメンタルちっちゃな ロマンスがすごいもうふだにあってそれで この1話がまうんうんっていうのでも途中 であのえこれめっちゃ良くないうんでそれ がリリックだけじゃないんですよ絵で いきなりなんかハッとするぐらい美しい カットが出てくるんですよね本当に読んで よかった目 のなんかねもうああだからそれはだから彼 が絵を見せたいっていう人だからなんだよ ねそうだから小説読んであの頭でぶわって 思い浮かぶえでそこに没頭していく体験と もえこの漫画を読んでなんかその絵とあの 言葉のねあれであの引き込まれていくそう いう没入感ともまた違うハートカクテル わせ製造にしかない楽園があって街があっ て風が吹いててそこになんかそのすっと なんかこいつの間にかいてでぜこれ 恐ろしいことに全員同じような顔してん ですようんうん本人に似てるからねうん うんわせさんそっくりだからねうんうん このここがポイントで最後のポイントなん だけど絵のうん人物の人物に興味がないの か表情がほとんどあのパターン化されてる だけなんですようんそうだからあの いわゆる面ですよねうんこれ本当にノート 感と同じでそのアルカイックスマイルに 近いからその表情この物語にとってその 表情がポンって出てきた時にどういう 気持ちなのかっていうのをこっちが勝手に 演算しちゃうんですようんなんかねそこが もうあのうまうますぎてであ他の風景とか だけめちゃくちゃカラフルにしかもあの どんどんどんどんうくなっていくというか あの精密がになってってあのもうこの表紙 から分かるこの辺とかさもうこれ11回 最終だけどもうなんかちゃんと色が むちゃくちゃついててさで構図もうまい ことやっててああのねえ素晴らしいんです よで俺が一番爆笑した表紙はこれなんです けどこれどういうことていうどういう状況 っていうこの後ろもあのテーブルとなんか シャンパンみたいなのがバサなっててうん うんこれがバブルなんですか そうそれがバブルですこれは何ってじゃ 当たってんな大変だなんか意味わかんない こともポンポンポン出てきてなんか すっごいあのあのね椅子に座ってジャバン は多分フラッシュダスから来てるかなとも 思うんだけどフラッシュダンスだけじゃ なくって波打ち際に男女がいてザバンって いうのも流行るうんだそれはいろんなPV とかであってうんで映画とかで今あると 思うんで多分その元は全部特定できると 思いますけどでま構造的な面白さはまそう いう感じですよもうとにかくどこから読ん でも大丈夫だしどなんかそのうん何かしら その引っかかる部分はあるそしてこの4 ページだからうんいいうん本当にこの ショートを本当にこれこんだけ250は すごいなと思ってだから1個だけあの俺と ま後でね実はこの時俺が書いてた漫画と若 さんがどう似てるかって話するけど情景 描写っっていう意味では全く一緒な同じ ことやってるんねうんなんすか野さんそれ でまあの多分これ言っても読んでもらない と分からないんですけどま俺がね皆さんに お伝えしたいのはやっぱり渡瀬製造武士 ですようんもうね爆笑に継ぐ爆笑でしたよ そのそれを求めて読んでたとも言っても 過言ではないぎょっとするぐらいあの心に ねンってもうあのけし以来ですよ うはいはいはいちょっとご紹介したいうん えということでうんじゃあけちゃんお願い しますて でんハートカクテルカラフルえしれは毎日 がカラフルにハートカクテルの小いき すぎるセリフ傑作戦はいこのね小すぎるん ですようんうんあの息なんじゃないの小池 なんですようんうんくっていううん言って はい えじゃ行きますまずねこれあのちょっと あのジャブ程度に行きましょうかねはい まずえこちら あれ行けないちょっと待ってはいじゃレ さんちょっと読んでくださいね出たらせー のと俺が読む のこれこれ選ぶの選ぶ選ぶ期待は外れた 2度と寄ることのない銀河鉄道39が発射 したプラットフォームのようだったこれ なんでこれ選ぶのこれね11話で出てくん だけど流ノックをしなかったサンタ クロースていう会ではいこっちのが面白い ノックしなかったんだいやこれ名作中の 名作と呼ばれてるんだけどあのあのこれ家 に帰ってくるのよ恋人バーで待ってたんだ けど来なくてクリスマスでであの家に帰っ てきてもしかしたらいるんじゃないかと 思ってうんで家のドアを玄関開けたら期待 は外れたとで2度とよることのない銀河 鉄道39が発射したプラットフォームの ようだったうんえ良くないそれに例えるん だみたいな確かにもうだって戻ってこない わけじゃんまで珍しいよね漫画のそう漫画 で漫画うんうんこの人あんまり引用で日本 の漫画とか使わないからねうんいや ちょっといいなと思って はいどうですか皆さん うーんえよくわからない正直でいい刺さら ないか刺さらなかったねじゃちょっと じゃあ続次これやばいからはい何うんこれ じゃあうん清水さん読清水さん読んで くださいね次はい行きますよこちらです グッドモーニング は分厚いカテの間から訪れたあれこれん鼻 あ花向この僕ドントディスターブだ [笑い] よちょ最初たけしだったんですけど ちょっとあのしみちゃんのせいで失敗した 感じになっちゃったんですけどえこれ めっちゃ良くないこれもまたさんのせい じゃないですよ今グッドモーニングは 分厚いカーテンの間から訪れるんですよ朝 はいはい で花の僕うんdisturだようんどう いう意味ですかこれどあのだからあの 起こさないでねていうああいやだからただ それだけのことをこんな風にきった らしく書けるんですよもう誰もこんなこと 言ってないでしょえめっちゃ面白くない これ夢の中でウエディングマねこれ スタッフの若者が1人もついてきてない ですよこっちが好きのウィングの方が好き あそうタイトルの方がいいうんあそうです か長 すぎる俺が選んでやるちょっと綺麗味が 悪かったみたいですよ野さんじゃあ ちょっとじゃあ前半じゃもうもう1回もう もう1個だけ行きますレさんこれレさんに ぴったりなセリフなんんでこちら どうぞ時ってやつは油断すると勝手に盗塁 を決めちゃうんだこの前ホームスチールさ れた よ 死ぬさん言いそうじゃんこれプレだこれ ほら暴れんぞこらおいいや時間っていうの はなんか漫然としているとね勝手にき過ぎ ていってしまうものなんだよっていうこと をあの野球に例えてはいこの前ホーム スチールされたよこの前ホームスチールさ れちゃったよ多分な何かしらのあの カクテルをこうくらせながらそうなんか そのそのバーボン的なものとかぞわぞわっ て夜景とか見ながらこれこの前 むちゃくちゃかっこいいと思ってかっこ いいっていうかそのねあのビバビバ言うな お前らいや本当にこれだからレジさんが 書いてやめろ俺はだバブルの漫画だこう いうのがねあの特に中期に渡って初期から 中期に渡ってすごい あのなんか10話に1回ぐらったいけど この時代こんなやついっぱいいたんだいや そうなのよいや今なくなったじゃんそれは 小なこと言わなくなった小なこと言わなく なったよねうん寒いって言われるからだよ だからダウンタウもだぜあれ多分そうそう いうこと言うとうわいたサブとか言うから もうこれで言えなくなっちゃったんだよ いい時代だよこれ言えた皆さんどうですか こういうこと言う男どうですかその 角度こういうこと言われたことあれです こういうきったらしいやついますか皆さん は言われてると思うないですねないってあ ないですかないいないってわかりました もっと簡潔にお願いし ます本当だよ周りくどいんだよなるほど そうですよということでじゃあお戻しし ますちょっと後半またあのもっと面白いの 待ってるんで皆さんご期待ください後はい そうすねはいえそして俺さっきここまで 言ったけどこれその片岡よおはい片岡ね 片岡よおは皆さん通ってます大好きですあ うんほぼ読みましたどういうどういう ところが魅力だったんですかハード ボイルドな うんうん女を引っ叩くみたいなはいはい はいはいはいそれもありますかっこいいな みたいなはいはいはいはいそしてバイク そうはいブサそうフサみたいそうそうそう そうだこの時代はみんなバイクうんそう ですねはいそしてもう1つ忘れちゃいけ ないのがえこの時代のこの時代の勢力図 奥野さんあの勢力図があるんですよ勢力図 はいだからサブカルクソ野郎がちょっと今 そのなんだっけびっくりハウスと宝島旧 宝島とかでそそのま頑張ってるんですよ マアムさんとかと頑張ってるんだけどもう その巨大な勢力としてホッドプレスとポパ イっていうのがあってでまプレイボイも あってまそのみんながマニュアル本みたい なのでおしゃれしなきゃいけないよねって なっててここに山田五郎さんがいるんだよ ねああそうていうそのまそのナンパカル チャーっていうのがわーっとこう流行って くる時代なんだけどここにさいたよ江口 うん出た出たお元気ですか江口先生はい もう活躍されてますよこのだから江口先生 ね少年ジャンプからまパパリンコを経て あのこっちにもう家事切ってきますから この頃からねそうだからまあなんかその 江口さんもまたその1人その一派の1人で えま鈴人さんたちの仲間でこういう感じに 書くわけ後にこんな感じになってくって いうかだ江口さんのスタイルもま警といえ ば同じ渡瀬さんたちの一軍でいてっていう ことでになりますよねはいでそしてもう1 つえ1個の流れとしてあるのがえっとね ヤバとスピリッツの時代になってくるて いうほおでスピリッツであのまメゾンが 流行るんだけどメゾンはまそのまだ70年 代感があるんだよねそのだからそのまま アパートアパートつかまそのその下宿 みたいな古いんだよねまだねだけどここに 久保のうち英作が入ってくる誰え鶴木独身 料ああ鶴木独身領とが非常に江口さ的な絵 を書くうんでそのスピリッツがうんうん グってそのおしにってくでそこにさその 吉田車が入ってくるからサブカルも おしゃれになってグっとでこっちで1勢力 になってくんだけどヤマガがもう不良もで 1つのもう帝国を気づいての同時さだこ2 つに分れてくってであの段階世代のその金 のない人たちっていうのが不良になって こっち側の流れ作ってくこっちが逆にだ からそのま不良暴力本音カルチャーとし てんこっちが乗じてくるっていねで スピリッツここれはだからバブルの時にま 1台ムーブメントになってくみたいな感じ になってくっちゅうことがあるんですね はいでえ先ほど言ってたどうしてもえ言わ なきゃいけないのが出たはいもうどう考え ても村上はきなんだよねいや本当にそう ですよそうで村上はきとの神和せすごいん だうんいや新和性っていうかもうその まんまでしたねうんまんまなんだよねだ からそのそのちょっとあるめだけで ちょっと村さんの方が後なんだよねだけど 年下だった年下なのうんそうで2人とも 本業を小説家のなるために頑張ってきたと か漫画家になるために頑張ってきたとか じゃないっていうで両方とも神戸で青春 時代を送ってるうんで1回別の仕事をやっ ててで兼業でやっててでそれで専業に映 るっていうところまでまあよく似てんだよ ね私さんは神戸で精神は送ってませんあそ 生まれが神戸なだけええじゃあ神戸神戸は 生まれで記憶だけなのかうんででもうすぐ 疎開してるからほぼ北九州出身と言っても 僕なんだよねでも同じ港町神戸もあの神戸 館すごすぎないでも神戸館すごすぎる神戸 横浜さそうすごいそうで関西弁があんまり 出てこない神戸を書くというところもにだ から関西人じゃないんですよどっちかって いうとあの松本レジなんですよあああの国 の人なのねそうそうそうそうそううんうん うんうんそうすねでねもう面白いのがこの 村上はさんの書いてたま初期の作品と すごく幸せが強いんだけどまなんかなま物 にこだわってるところとかあとなん趣味 自分の趣味にこう閉じこもってく感じとか あと世界観の中にまえ外うんを排除するん だよねうん特に最初の頃のあの村上はそう なんだけどであとねこのジェシーズバーて うんうんうん知ってましたこれずっと出て くるジェシージェシーていう人がやってる バー出てくるんじゃんや村はきのデビュー 作でジェイズバーて出てくるからねへえ 知ってるよいやうん知ってる知ってるだ からそのまままんまそうそうそううんそう だカウンターに行ってそのバーのマスター と小な会話をするっていうのが大好きて ただそうなんすかここで挟んでいいですか どうぞ違いがあるんですはいはいはいなん すかもう言っちゃっていいですかどうぞ俺 は村上やきご存知の通り全然好きじゃない んですよ嫌いだよねうん風の歌聞こえ なかったから聞こえなかったね風の歌 聞こえまくりだ多分さそうなんだよ調なぜ 何が違うんだろうと思ったんですようん うん村上春樹が風の歌を聞けとかいろんな ねあの97えあの77年のピンボールとか で出てくるあのうんあの当時はうんあの頃 なんかそのなんとかジャズのなんとかなん とか流行っていたみたいな流行ってへんや うん 誰も知らんやろそれみたいなそのあの なんかその流行ってたんだよ知ってるやつ はわかるみたいな方行くんよそうそうそう 違うんですこっちはなんかそのちゃんと 音楽がなんか流れてバーとかでねあの流れ てるとかそのめっちゃ音楽を出してくるん ですけどジボックスに入れて聞いたのが なんかあのクリスマスイとかあのあの ビングクロスビーのあのホワイト クリスマスだったとかあのカーペンターズ のトップオブザワールドが流れていた みたいなうんうんうん分かるこの違いうん むちゃくちゃスタンダードなんですよそう だねベタなサイム&ガーハンク オールディズのそうそうそうそうベタなん だよなんかその うんうんダサいんですよそうなんだよだ から大好きなんですよわかるみんなのもの なんですよわかるハートカクテルはうん これははきを好きな人たちのものうん こっち はミラさんはどうですか私村上春樹読んだ ことないんですよ全然撮ってないですうん 読めない読めないなんで読めないなんか手 に取る気が起きないももうあれや生理的な あこっち好きですね私も分かりやすいそう うんポップなんですよやっぱりなんかその 最大公約数なんですよみんなの心の中に あるなんかあのこういう街こういう恋愛 こういう失恋なんかそのうんうんうんそう おしゃれおしゃれの最大公約数みたいな うんミスタードーナツみたいな感じそう そうそうそうそうそうミスタードーナツ みたいな感じアイスとかねそういう味的な 感じのアメリカうん31アイス クリームなんか水色のやつとピンクのやつ をTwitterに写真撮ってあげちゃっ たけどあのあれあれあのハート31個 ぐらい集めてハートにしてそんでなんか そのうんうんピンクは君のハートみたいな いやそ本人でしょ本人がやったのか絶対 そうですよえ瀬さんがやったの一巻のさ ここに出てくのこれ見てほしいんだけどさ うんちょっとこれえサーティ1のアイス クリームこれ見せられないからうんうんえ ちょっとなんか別の話してくださいうん どこだっけな探しとくん でそでもなんかピンクのアイスがうんあの うんうん何米軍のうんあのうんちっちゃい 時にそのピンクのアイスとかがそうそう そうポップでそれ羨ましかったてなんか 書いてありましたけどねうん うんちょっと見つからないごめんはいそれ まあまあベタだってことでしょもう1つ 大きく大きな違いはやっぱりさ村上春樹は 喪失を描いてんだけどハートカクテルの方 では喪失じゃないんだよねうんうん思い出 は思い出なんだよね別に消え去ってはい なくってそして未来があるっていうか ハート確定のがまず開いてるっていかうん あとね人々の痛めに対して否定的じゃない の実はそうそうそうそう許しがすごいそう でも村上はディスコミュニケーションで 否定的な部分がすごくあるんだよねだから その村が抱えてる病理みたいなものが後の 90年代以降流行るんだよねうんうんだ この人の方が病んでるんだよわうんうん うんどんどん病んで病んでるし闇を抱え てるししかもその闇を下に掘ってこうと するっていうのが村上はの仕事だったんだ けどハート角ひたすら開いてんだよねうん いやこれはあの手段の違いだと思う同じ ような魂を持ってるんだけど あの言葉に行くとどんどんどんどんその 深く行っちゃう精神的な心のねに潜って いくんだけどこっっうんから見なきゃいけ ないからうんでそうすると光と色で溢れ てるわけですこの世界はそうな世界は 素晴らしい美しいそう綺麗そうだって 花びら花がめっちゃ好きだって言うんです よ渡さん花束もらったから花がめっちゃ あのすごい詳しくなってでさらに朝咲いた 花が昼には違う色してるとでなんならその 葉っぱの1枚1枚が違う色してるんだって 気づいたんだてうん近最初そきっかけがさ すごいなんだっけなんか職場の人たちか なんかその花束をもたくさんもらっていや なんかあの大学の時にバイトしていった 伊豆のあのあの海岸でなんかちょっと ボートが流されてて高校生の女の子助けた んですよでそれでちょっと仲良くなった 女の子がま東京に帰って礼であバラの花た めっちゃ送ってくれたとよくわかんない けどであ4畳半ぐらいの部屋アパートに 住んでたからこれもうバラでもう埋め 尽くされてそれがなんかすごく綺麗だった んだよねそう で花て綺麗だなって思っただから花との 出会いがどれだけ僕の心を救ったかもしれ ないみたいなこと言っててね抱きしめ たい抱き俺それね本当にそうなんだようん 色々言ってきましたけど本当に素直でいい 人すごいよねそううん本当にそうだ汚れ てんのは俺の 方だ俺どっちかっちゅうとこのはきさんの 闇はよくわかるうんだって隣にいる人と 共感できない繋がれないから自分の心の穴 をずっと掘ってくとどこかに繋がるって話 ばっかり書いてんのこの人うん苦しいんだ よねだからその苦しみは共感される苦しみ だったと思うんだけどこっちは楽だからね うんやっぱ読むと元気になるって雑誌で 書いてるからうん読むとなんかだなんか 読んだ後にちょっとでもなんかそうそう そうそうそうなんか気持ちがね軽くなる ような前に週4だて昔あげたさイヤリング を彼女してくるじゃんしてくるね ファスターやるじゃんうん真珠のね そうね振り向く振り向くドキドキみたいな さそう大変だよこれうんそうそうそうそう うんそれに付き合わないといけないんです よ呼でとそのマインドにたうんあと離婚届 をさうんあのあはいはいはいカラフルに あったよね離婚届けをさなんかさ2年 ぐらい別しててもあと離婚届けだけうんで そのあの妻が住んでる妻の家に婚を持って 行くんだよね書いてもらいにうんうんでま 渡してもそっけなく帰るんだけどそしたら その離婚届はその封筒にあったのはなんか その旦那の会社の大事な書類で実は離婚届 はもう間違えてって別の封に入っそれで なんか結局あの考え直すかみたいになるん だよねうんなんかうん良くないえそれ 優しくない確かそのさ離婚届さ紙飛行機に してさ窓の外にシュって電車の外電車で 帰る時にシュなんつってでまたもう一度 始めようみたいなさ何それ コマーシャルまた君に恋しちゃう感じいや 素敵だなと思っ何それ電通の人もうびっく りっすよ本当にカラフルの方がもっとこう ねそういう感じでしたねうんあちなみに そのネタ元になってるのが多さっきジズ バー多分カサブランカとかじゃないかなと 思うんだよねでカサブランカでリックの店 でま行く人いるじゃんうんうんだこの辺の 元ネタがやっぱりその段階世代に直撃し てるもんで素直に出すんだよねで村はきの 方はちょっとひねるというあとま めちゃくちゃ分かりやすい例だと俺も書き ましたけどゴダールあこれこれこれこれお そうこれはみんな書きたくなるんだこの キガあキグピエロのうんもうええやろで ワンカットていうのもやっちゃうみたいな さうんでもまこれも分かりますよアアにも ありましたしうんやるねやります私も書き ました書きますよね漫画みんなこれ書い ちゃうんですみんな書けみんな書けよこれ みんな1回通れでゴダール通れあとこれ この感じこのゴダールのこのこれも同じ 映画ですけどこの感じうんはい めちゃくちゃありますねはいはいはいあと ねあのあポップアットの方のやつでま ホッパーなんかのこの感じのいすごくある んだよで色々なところからまこの人の影響 感にあるいろんな作家から多分繋がって私 さんのとこまで行ってるなっていう感 じっていうのもありますけどこの辺なんか もうまんまハートかくてるじゃんアップに してフラットにしてていう感じであとえ 忘れちゃ最後にこう忘れちゃいけないの デビッドホイックにとかうんていう感じ これなんかままんま出てきますよねうんだ からまこういってなんかまアメリカたさ 保育には実はちょっとひねくれてるんで この人のの持っている悪意とかジャキ みたいなものを抜いたやつがこっちに来て るっていう感じはありますねうんはい そんなこんなでちょっとこの後 えリニュークレールっていうこのそのえ 義法についての話この辺から来てるん だろうなっていう話をちょっとこの後え やりたいなとさらにえハートカクテルの 中身について突っ込んで行こうかなと思い ますはいはいはいちょっとどうですかミラ さんすいません1時間経ったんですそうな んあっというに1時間経っちゃったしても ゲストに話を聞いてもらう番組になって なってしまいましなってしまいましたね 300回目でもねなんかはいはいはい ちょっと印象変わりましたそんなことない ですあのえ私さんですかはいとか私レジ 先生の話を聞くまでは私さんて素敵だなっ て思ったんですけどうんうんうんレジ先生 はすごいなんか否定的なんでこの辺の話は さらにあでもあとアニメがすごい見やすい んですよ私あのハートカクテルはいはいで 終わるんですごいねあの1日の終わりに そのアニメを見るとああなんか癒される なってうんうんあとなんか新人あ漫画家 さんとかって読み切り書くの難しいって 言うじゃないですか読み切りて書くの大変 なんですけどこれってすごいショートだ からそうですちょっとねこれ読んだ方が いいなと読まないともったいないなと思い ましたうんあその話も後半しああなるほど なる実はね構成力が抜くうん4ページで 収めるってどんだけ大変かで俺それやっ てるんだよ同じうん時期に同じ本ででだ から似てんでどこが似てるのかって話を ちょっと後半もでちょっとそのだからその 渡せさんの技の極意みたいなものも ちょっと解説したいなとうん分かりました はいはいで えじゃ来週のやんさんなんですけどもう6 月の1日かな6月の1日え今映画公開中 ですけどもボブマリーやりますボブマリー と何かレゲーとは何かというのをちょっと あのロックはね結構あとシティポップも そうですけど色々語ってきましたけど レゲーえのルーツとかねそういう歴史に ついてあのま意外と知ってるようで知ら ないえそういうところをね赤座さんをお 迎えしてうん大好きなんだよね俺と赤はも どっぷりだったんだよボブもう本当にボブ マリ付けの時期があるレゲーはだからその 周辺のレゲもあるしもウェラーズとか ピータートシとかま色々いるんだけどその 辺から全部そのままとめて一体レゲーって 何なんだっていう話まで行きたいなと思い ますはいはいレゲー俺もわかんないんだよ レゲわかんないよねうんでもレゲー日本で 言うところのレゲーのあのなんか ファッションレゲーとルーツレゲーは全く 違ううんで結構やばいんでうんいその話を ちょっとわでえ皆さんあのお待たせしまし たヤサ主題化決定戦第8回か7回 か7回7回えもう10周年なのでえやろう かなと思ってましてえ今年 のま9月終わりか10月頭え10周年記念 会で予定しておりますでまだちょっとこの レギュレーションをもうちょっと詰めない とあれなので今日テーマ決めたんですけど もあの来週ボブ回り会でえ正式に発表し たいなと思っておりますよろしくお願いし ますえヤさん主題科決定戦あこの10周年 のヤさを彩るえ最高の祭りにしたいと思っ ておりますので皆さんご協力くださいはい え そしてかずひこさんスパチャ1万もらい ましたまじかありがとうございますそれ だったらまた買ってほしいねナイナイスパ いやいやじゃもうじゃこっちに対する思い をいただきましたありごさのねあの そうはいはいありがとうございますはいえ そんな渡瀬さんなんですけどもなんとです ね6月のんと5月の終わり来週ですね来週 から渡瀬製50周年記念店ということでえ 東京駅の大丸でなんと古典が開かれるそう です3会もあるそうなので皆さんね興味出 たらぜひそっくりだからびっくりするよ 本当に見たけどそ79歳と思えない本当 そう本当にまびっくりしますねい感じ でかいですよはいえま東京駅なんで誰でも けると思うんでねえまたえ機会がありまし たら言っていただければと思います よろしくお願いしますこの後俺渡瀬さんに 会った時の話するあったことあんのそう そのこの後ですなんでそれ言わんの さ何を満々緒なのよはいいやちょっと無視 し続けてきましたから漫画会は今のだから 俺の複雑な気持ちはちょっと分かった でしょなるほどそうそうだった俺はだから 闇のものだったんで当時宿敵っていう のレの師匠 ぞある意味ねある意味ねある意味この ピュアな気持ちは大事にしたいですはいと いうことでじゃあ後半に行きましょうあみ さんなんかありますか特にないです特に ないですかもうちょっと後半はみおさんの お話振らないとあとしみちゃんが とっておきの解説があるというすごい すごいのも用意してるみたいですよさん はいはいじゃ後半行きましょうました

山田玲司のヤングサンデー第300回
続きはコチラ

登録はブラウザからがオススメ
ブラウザからは1190円、iPhoneアプリからは1700円になります。
サービス内容は同じです。

ニコ動
https://www.nicovideo.jp/watch/so43835929
ディスカバ
https://www.nicovideo.jp/watch/so43833952
ゴルパン
https://www.facebook.com/groups/220367391658033/posts/2128922937469126/

各チャンネルのご案内
https://yamada-reiji.com/archives/3032

再生リスト(ヤンサン2024)

【出演】
山田玲司

公式HP
https://yamada-reiji.com/

奥野晴信

しみず

【ゲスト】
湊よりこ
https://x.com/yoriemon817710

—————————————————-
※この動画の切り抜きを黙認します。
※切り抜き動画プロジェクトのお知らせ

—————————————————-

※おたよりはコチラ
reiji.yamada.ys@gmail.com

2024年5月25日 収録

#山田玲司
#ヤンサン
#ハートカクテル

26 Comments

  1. あ、湊先生がゲストとは!
    懐かしいですね、あの頃はハートカクテルとかカフェバーとかハウスマヌカン流行りました
    私はバイクレースの鈴鹿8耐なんかに夢中でした

  2. 「おはようスパンク」とかもこういう世界観だったよね。
    あと神戸マンガとしての「サード・ガール」との類似性も触れてほしかった。

  3. 50:23 ヤンマガは不良帝国で、増刊の「海賊版」もビーバップの、きうちやすひろ先生「サル番長」が表紙なのに、突然「攻殻機動隊」の連載が始まって驚いたもんですよ。

  4. ハートカクテルって、単純に短歌をイラストを使って描いただけの作品のような気がします。俵万智サラダ記念日 × 鈴木英人のイラスト。当時、流行っていたものを合わせてヒットを生んだ、単純な発想ではないでしょうか?

  5. 85〜6年は街を歩けばわたせに当たる現象でしたな⁈松岡直也のLPジャケやらはたまた五木寛之の文庫本の表紙まで!

  6. 海外のアニオタが「バトルアニメじゃなくてめぞん一刻好きな奴は日本かぶれでダサい」と言うようなもんか

  7. 宮崎駿は団塊の世代だからアメリカ大好き世代って偏見だと思う
    むしろベトナム戦争や学生運動でその世代は反米に傾いたと思うかな

  8. 玲司さんよりちょい下の年代ですが、この辺のアメリカ憧れに完全にやられ、吉田まゆみ先生の「エリー DOING!」そのままにアメリカ人の彼氏を持ち、アメリカ留学までしちゃいましたよ。今こうして冷静に振り返るとめちゃくちゃ時代に影響されてたなぁ。今は東洋思想最高、親鸞最高、道教最高って、これもまた時代なんでしょうね。最後はどこまで流されるんだろ。

  9. 確か息子さんが同級生だった気がする、、、
    今だったら元ネタがーとかパクリ疑惑とかで別の世界線になってしまっただろうな。
    あの頃は、みんなが知らないものを日本に持ってきてくれるのも、イラストレーターの仕事だった気がします。
    空気感が当時の日本にはないものを持ってきてくれた作家さんですよね。

  10. 当時、どうしてそう思ったのかは忘れたけど、わたせせいぞうは「あすなひろしの爪の赤を煎じて飲め」と思っていました。
    たぶん自分も何かのルサンチマンを抱いていたんでしょうね😅

  11. ちょっとしか漫画みたことないけど、表情があまりなくてあの当時はそれがクールだったのはわかるけど、個人的には好きにはなれなかった。イラストとしてのニーズは高いとは思っています。ま、ラッセンとかと同じかな。雰囲気だよね、要は。ある意味浮世絵的でもある。スーパーフラットかも?

  12. シティポップというよりも、わたせせいぞう=松岡直也、鈴木英人=堀井勝美プロジェクトでイメージ固定されてるなぁ。
    それはともかく、VOWに載ってたハートカクテルのパロディが酷くてなぁw。本家をよく知らない代わりにそっちの印象で塗り替えられている。

  13. きたがわ翔先生にお願いします。ちいさな恋のものがたりチッチとサリーについて考察してください。

  14. 私はアフタヌーンでの"菜"から入ったのでハートカクテルの都会感は感じてないのですが
    ヒロ・ヤマガタっぽいなぁと思ってました。
    歴史的に説明してもらって、ホントに腑に落ちました。ありがとうございます
    そして窪ノ内英策さんに傾倒した自分の系譜にも気が付けました、、、なるほど

  15. わたせせいぞうをこんなに深堀って考えたことなかったので、新鮮な内容でした。カミュを読み、ゴダールを見たりしてた学生にとっては、どうしようもなく軽薄な「アパランス」で、視界に入ってくるのも嫌なイラストだったですね。今思えば、失われた30年の空虚を先導したのがわたせせいぞうさんの画像だったんじゃないかと思いました

Leave A Reply