おじさん二人の自転車旅2(5日目)四国一周ライド・後半 足摺岬→宇和島

[音楽] おはようございます12月5日5日目の朝 です朝食をいいております今はこめドテ これから1時間3mmの雨予想でちょっと へこんでおります今日は上島まで 100kmくらいかなまた進みたいと思 122って書いてたよ122もあん の聞かなきゃよかったそう調べなきゃ よかっ たはいじゃ122km雨の中走だからね うん気温は高いみたい今日豊富 を精一杯頑張り ますそれしかないですももうそれしか言え ない はいネ出ます それでは5日目橋御崎から上島に向かって 120kmライドスタートし [音楽] ます スタート雨だ ねいや じゃまずは差水の 町きます昨日ここの坂がきつかった な ふ雨でございます [音楽] 差し水の町まで下がってきまし た雨は相変わらず上がりませんあ崎の上 から開発まで下がってしまいましたまた アドバンテージがなくなっ た跡広瀬島っていうのかな室町時代の 明水気づいたん見落としましたそう俺も あれと思って明水あれすぎてると思っ普が ね5分ぐらいで徐々に染みてきてね今足ぜ 足 半分もう染みてる濡れ濡れでまもなく意味 がなくなってもうね逆に脱いだ方がいいん じゃないか足が群れちゃってね一生で ございますすごいってき たとりあえず パンヤに 逃げ込むめちゃめちゃ降ってきたわ な本でござい ます今が1番のピークか な少しずつ良くなることを祈り ます みんなこんな雨の中よくやってるよんだろ な車の運転士さんたはんでこんな ね今日は休めばいいのにと思われてん な雨でござい ます天道高知天道27号線はって走って ます雨が強いです過酷なライドとなって おり ます我々も頑張ってますアクオヘドさんも 頑張って ますみんな雨の 中進むしかないん です差水市のベーカリーポミエに来まし た汚いずぶ濡れなんでご遠慮ください言わ れないかしら脱いで入んないとだめかはい さん ですいくら分使った930円 おいアルパイが 270それでさあパパッとアプルパイだけ 食かなやあ パンをちょっと食べて出発ですよし 出発おまたなんか強くなってきてない俺ら が外に出る と雨の中を回送 中海と言えるのか分かりませんが ジョまじ記念館行き ますはいジョンまじ記念館着きまし た見てる間に少しでも上がってくれると ありがたい今万次郎 ミュージアム到着 ですふ [音楽] 一番最初の留学生でしょすごいよねよく ここで決しするよね他の4人さ俺は帰る ぜって言ってんのに言うとあれ宇宙人に 救助さ れを言わそうだ [音楽] よジョンまじろさんについて勉強しました がどうでしたか面白いねやっぱ歴史の教科 書が全然はられすぎちゃってさアメリカに 初めてきました戻ってきましたそうそう そう英語とか使えたんで重宝されました この時代は面白いよね特にね激動のうん 文明会の勉強熱心だから時間 が押してしまい また過酷なライドをすることになりそう ですジまじろ資料館さようなら次は スタンプポイント目近の里道の駅行きます 雨が少し弱まってよかった思惑通りにジマ 資料感を出てすぐ我々には辛い登りが結構 なシャド雨が弱まったと思ったら さらなる試練が待ってい たこれは結構ある なリして500mくらいだけど我々には きついシャド7%くらいか なけど登りましたさっき土佐清水の町の 手前ですれ違った路さんが歩いとる我々は 立ち寄ったりしてるけど おのさすごい地道に歩いてんだ登った後は お待ちかの 下り下りだけど膝が痛い よおしこれまた結のシの下り だ一気に下がります技 終わり時刻は今10時13分気温9° 足取りみさから20kmちょっとの ポイント ですこっからまた [音楽] 登り目近の砂糖と差し水道の駅今日最初の スタンプポイントに到着しまし た よいしょはいお疲れさん うん21ここだね身近の砂糖と 差水押し ます ポンはいゲット [音楽] ですこの鰹節を買おうと思い ます少しでも無駄にすまいとだよタンパク 質を筋トレから回復するため にアネさんもちゃんと入てミネさんスコア 100そんなに辛いんだなってみんなえ この人そんなに辛いんだ辛さは至るところ で出てるから こ次は達海岸っていうとこかな寄ってえー 次の道の駅大月かな25km先行き ますさっきの カツおしパワーが効いてるのかなんか 心なしかアッキーの走りに力があるような スピードが出ており ます差水ジオパークタ案内所に来まし ただいぶ来たな今日のスタートはここから もう一気 にここまで来ましたタ海岸 300m行きます ここまでだ なチャリコを捨てていかね ばすぐそこだなあ た膝が 痛いああもうもうこの防波堤の先がそう じゃん [音楽] はいタ海岸でし た一気に大月25km先に向かいます [音楽] [音楽] これはまたなかなかな登りが待ってるぞ [音楽] シだな [音楽] これ 痛いというところトンネルの連続で登り [音楽] そこは上かなそうであってくれなき困る で心がれてしまうか崎展望台上ってことで いい ね日本の [音楽] 道線景色いい [音楽] 差しら大月町入りまし [音楽] ためちゃめちゃ止まってくからラキに玉 置いてかれた1kmぐらい先に行かれたか もしれん追いつかね [音楽] ば おおっ ちょっと あら何してんのかなおおすぐそこで秋は 1kmぐらい先に行ったかなって言ってた パンクですかいやまだわかんないんです 全輪が全輪が急に空気が抜けたのあらそれ は大変ですねこんな雨の中本当ですよねや だな よし15分で交換しない15分かからんぞ 交換 はなんだってさっきけたんだよさっきって いついや前行ってた時展望台の前だと思う よあの片やってるトンネルあったでしょ あそこより前だわあそこより前にそんな 衝撃的な事件が起きたまでもスピード全然 出してなかったからくるっと1回転して ヒっと立って嘘 つけ極ゲ士みたいな何本当くるっと1回転 してなんともなかった段差かな段差に甘ツ のめたのがちょっとこう うんそこ黒くなってもそうか分からんけど いや自転車のもなんともなかったま俺そん 時前後ろ前前前かははと逃したな言えよそ やっぱりちょっとついてなきゃダメだよな そんな面白いこと聞かなくて良かったよ マジでそうそう全然全然嫌大丈夫な本当も ない破けたすり向いたくらいはでもある でしょないもう本当に綺麗にあの周り浮身 をした からよかったチャリ壊れて走行不能とか 怪我で走行不能になるより落車するなんて 本当大丈夫かよクはやだな1なさってまた 1なねそん時のダメージがあるかもしれ ないね全輪だからはい今回もこ15分 ぐらいかかるうん15分ぐらいかかった 今回だっってのんびりやったからじゃない ねのんびりっていうか丁寧にのんびりは やって ないよし急げ急げ俺アドバンテージも長景 になっちゃったよ 恋で稼ぐしかないなこのじゃもう昼飯は なしだ なえあパンパンの残パンクて今日雨だ ぜだからどこも入れないしめだからそれは そうなんだけど雨もしゃあないよね遅れを 取り戻さなきゃいけないよし大丈夫だな よしサンキュー はいじゃあ 行こうよし気を取り直してで午後ライド 開始し ますまたすぐパンクしないでよそれ 怖い異常なしうんよしもパあだ ないや本当今日力強いも走り がいいよ今日頑た明日頑 明日最終日だからさちょっとかっこよくさ もうバテバテのより [音楽] はんだ この長い ねこういう時こそくっちゃべってるやつ あれてなるんね [音楽] も高知県さようならだ から愛媛県に突入するからね大月出たら もう愛媛じゃないかな多分これ最後の街 じゃないかなよく分かってない けどほらくべてあとちょっとだ作戦がちっ ていうことでいねこの坂は連携プレーで いいよ も油断できないよ ちょっと膝痛くないの膝は肉のはこれ筋肉 だね筋肉痛の上ってことそうか俺疲労より 膝が痛くてもで膝の痛みは我慢すりゃ 回せるから さ回復はしないからこれなんか慢性的な ものになりそうでうんやだ [音楽] ね おおカが降り ます すげえ歩いてる よか さん こんにちは秋は行ってしまいまし た面白 北海道は見ないからな新鮮でいいね 可愛らしかったカでした道大月に着きまし た到着22個目大月ですおします ペタンゲットしまし た今どんな湯立ってていいねおいしいです 雨が一にがありません万全の体勢 で行こう万全って言ったってねなすすべ なしだ行きます次の道の駅スまでは約 10km天気予報見ると2時の予報が 15mの大雨予報になってますさあどう なることやら頼むよ天気 [音楽] 雨が 強い行く ぜ左折し ます13時45分抜服もサニーサイド パーク到着です 23個目ツクモ ゲット 残り個おあと6個 です次は2勝MICスタンプポイント行き ます 松田川水が住んでて麗な川 子供たちが川遊びをする川だと書いてあり ました岩島まで55km高知券さよなら 愛媛 け ただいま松山まで150km上島今日の ゴール157km残すところ 150km今日は上島まで明日いよいよ ゴールです は疲れた [音楽] ああ愛媛県境でだいぶ置いてき置いていか れた付にやっと追いつき ます高川小段千 橋愛南町 です はい峠を登ってまりました よいしょあー登った現状寺トンネル ちょっと狭いな ここ量あんのに 怖い宮城県に帰ってきて最初の道の駅未 MICに来ました結構長かったな時刻は 15時 ですMIC 到着あらチャリダーが いる到着ですコールが見えてきた24個目 2MIC愛媛に入ったからねあと4つ5つ 道の駅津島に向かいます30kmない くらいかな峠1つ超えました 超々疲れたきついのなんのってあとは3つ くらい ある補給し ますってまた登るんだよスタンプポイント こしてすぐ上島に向かわないと日が暮れて しまう 急げ急げ旧内海村入りまし たさあまた登りまた登り下ったばっかりな のにまた 登り登るしかない頑張りますなんだこれは 歩行車用トンネルがあるなんてありがたい ねはあはあ宇宙に触れ合いトンネル はあしんどいああ尻も痛くなってきた尻も 暗くなってきた なああ秋とのペースがそれぞれ合わずソロ ライドみたいな形になっております今日は 秋は現在先行しております150mくらい 先かな [音楽] 津島 です海が青いみ漁村の集落って感じ ですあまた雨が降ってきて紐落ちてきまし た時刻は17時2 分25個目津島安らぎの砂糖スタンプ ゲート 買いました350円でオタマも入ってお得 です夜食べたいと思い ますえこれから上島道の駅とりあえず 間に合わないような気がするけど目指し ます秋先にスタートしています ええ今日5日目も雨プラス夜になって しまいました交通量多い道で方が狭いから 通らなきゃならないし不安です島から上島 に向かってますがなんか月すごい長い トンネルを抜けたら真っ暗知らないところ の峠を暗闇でしかも雨走るのは怖い ですあとは島まで10kmくらいかな早く 着きたいご飯食べたいお腹すいた よ島ののにきまし たもうちょっとなんだけどあと9分 でつくかどうか着けば押せるし間に合わ なければ押せない し早く信号変わっ て時刻は17時58 分18時で閉まります道の駅すぐそこ道路 の向こうなのに信号が 長い 早く [音楽] [音楽] [音楽] 早く待て すいませんすい ませスタンプだけ押させてもらっていい ですかすいませんはいどうぞどうすい ませ危なかったそこの信号が長く てすいませんありがとうございました失礼 します 危ねえ ギリギリ26個目上島無事押しました今日 のミッション終了は疲れた秋に連絡し なきゃな秋置いてきちゃったから秋来たか なお 疲れもうねドラマチックな待っ てよく間に合ったでも早かったねそういや そこでね6時2分ぐらいそあいや早かった 早かったあれ歩き当たった補強下来たそう でしょ京いやあ上だったかやばい高速行っ ちゃうよしホテル行こうはいクレメント上 駅がホテルですおお疲れたなあの津島の 手前でもうなんか疲れたんだよなそうだね スピードダウンてあれ なかなか追いつきません松山まで 100km切ってるからねあ明日だな開で はないけど開だなあ角屋そうそうここに あるそこにあるよ角屋本店 [音楽] が本日の宿JRホテルクレメント上島到着 しました上島駅が宿です 129.5km6時間39分走りまし たあまりにもばっちいのでちゃんと綺麗に して入りたいと思います [音楽] 今日は普通のホテルでございます よいしょ上島大飯の角屋さんに来まし た入ります 角屋だったどしそう俺もねそれ食う前から 思ってたんだ けど姫酒かなんかもうゴールした 気分もう 今日そんな疲れないんだ よ昨日昨日がもうダメだったあ はいん のいろんなものが楽しめる やつすうん美しい美味しい ね 松山両あていねうんこっちはこっちあっち はあっちそうだねは み島タミ想像以上に美味しかった です島の夜大満足 [音楽] ですne

2023.12.5

後半ライド5日目
足摺岬の宿で優雅なモーニングを楽しむ おじさん二人ですが
外は雨…
ついにしまなみ以来の雨天ライドとなってしましました。

しかも今日は
アップダウンの多い道を120㎞も進まなくちゃならないのです。

昨日、
足摺岬手前の段階で疲れ果てたおじさん2人は、
もう気力で走るしかなすすべ無し!

道中
アッキーに襲い掛かる
2つのトラブルも加わり
無事に二人は宇和島までたどり着けるのでしょうか?

この動画は
我々、おじさん二人の旅の思い出として作成した個人用に作成したため、
万人受けしないかもしれませんが、
温かい目でご覧くださいますよう
よろしくお願いします。