国道2号沿いにある岡山県最古のドライブインまでお昼ご飯を食べに行くだけのツーリング【CT125ハンターカブ】

はいどうもモゲライダーです今回はですね 岡山県サコのドライブイ小船サービス エリアに行ってきたいと思い [音楽] ますはいということでねままたドライブ イン巡りのまシリーズになるんですがま また今日もね0のごと国道2号走っており ますで今回行くドライブインなんですがね ま船サービスエリアというですねこの国道 2号線沿いにあるドライブインですねでま このドライブインというのはですね岡山県 で最も古いドライブインになります日本 全国で見ても確か2番目にできたドライブ イらしいですねなので相当歴史のある ドライブイですでね今回行くこの小船 サービス エリア2024年5月の6日でね一時閉 するようなんですねで今日がね4月の30 日もうあと本当に1週間ぐらいで閉となり ますんでねまその前に一度行っておきたい なということで今回船の方まで向かって いき ますはいということで国道2号バイパスが 終わりましてね今ま普通の道になってき ましたね今日はねスイスイと進みます ね4月の30日でまゴールデンウィークの ま中の平日みたいな日なんですがねはいと いうことでね瀬戸内市の船町に入ってき ましたねここからでもねもう見えてますね カメラにはどう映ってるかわかんないです けどあの赤い三角屋根の建物ね多分もう 岡山県民ま岡山県南部に住んでる人ならね 絶対1度はこの道の前を通ってあの建物を 見ますよねはいということで目の前に見え てまいりました小船サービスエリアです ね僕もねここよく通るんですがね駐車場 なんかで休憩したことはあるんですがね中 に入ったことはありませんなので初めて 行きますでは行ってみ ましょうはいということでね瀬戸内市の 船町にある小船サービスエリアに来ました この赤い三角のとんがり屋根が目印です ね小船サービスエリアの後ろにはですね 山陽新幹線の線路が通っていますなのでね 新幹線の撮影スポットとしても有名なん です ねドライブインなんでねもうもちろん トラックなどのね大型の車も止めれますし まライダードライバーのね休憩場所となっ てますんでねこういった風に自販機 コーナーも完備してますなので僕もねここ でよく休憩はしますねでなぜかですねこの ドライブインの片隅にですね下水電鉄のま 昔の車両が置かれてるんですよねま下水と 言えば小島の方になりますんでこの小船 からはだいぶ距離が離れてるんですがなぜ ここに置かれてるんでしょうかねで先ほど もお話しした通りですね令和6年の5月6 日を持ってですね営業日となりまして 立替え工事に入りますなのでね今のこの オササービスエリアの建物はねこれで身め になるんですね [音楽] [音楽] 食事をする前に面白いものを発見しました これね小船サービスエリアの歴史が分かる パネルが展示されてるんですよねこれが 開業当時の小船サービスエリアみたいです ね今とは全然また形が違いますね和38年 昭和39年か全国で2番目のドライブイン として開業そしてその3年後の67年には もうこの三角屋根が登場してますねで92 年とはもう今の形になってますね [音楽] [音楽] ぽい [音楽] 早DET [音楽] あ [音楽] こ [音楽] [音楽] ああ [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] はいということでね船サービスエリアで 復刻ランチボックス食べてきましたけれど もねいやおいしかったっすね今回初めてね 船サービスエリアで食事しましたけれども あいう感じなんすねで中にはねま食事ま レストランは当然ですが温泉も入れると いうねま温泉もいつか入ってみたいですよ ねま今回ね人気ナンバーワンの五目そばと 悩みましたがねま復刻メニューはねこの もう5月の6日の1時閉館までの限定 メニューみたいなんでねまこれは今しか 食べられないだろうということでま今回は あっちの復刻メニューをねちょっと食べ させていただきましたが本当になんか昭和 のなんか大人のお子様ランチみたいな感じ でねとても良かったですねで多分この動画 がま上がるのが5月の4日ぐらいだと思う んですがまなんでね上がった時はまだあの 閉館前です5月の6日閉館になりますんで ねギリギリまだ間に合いますなんでねま見 た方は是非行ってみてくださいでもしねま あの6日過ぎて閉管した後にご視聴 いただいた方はねまたね一時閉館という ことでリニューアルしてねオープンする みたいなんでねその時に行ってみては いかがでしょうか僕もねリニューアルし たらまた行きたいと思いますその時はね ゴモラーメンを食べたいと思いますねと いうことで今回の動画は以上になります YouTubeの次回予告やお店の写真 料理の写真などはですね Instagramにもアップしており ますですのでインスタのフォロー YouTubeのチャンネル登録よろしく お願いしますそれでは今回も最後までご 視聴ありがとうございました [音楽] 人は何か

おさふねサービスエリア
〒701-4271 岡山県瀬戸内市長船町長船1133−2

建て替えのため2024年5月6日をもって一時閉館となります。

#おさふねサービスエリア
#ドライブイン
#唐揚げ

国道2号県境にあるドライブインの動画はこちらから↓↓

国道2号の岡山・兵庫県境にある謎のポツンと食堂にお昼ご飯を食べにいくだけのツーリング

☆★連絡、ご依頼等ある場合はTwitterのDMからお願いします★☆

当チャンネルについて
———————————————————————————–
大都会のような街の華やかさはなく、かといって壮大な大自然が広がるわけでもないとてつもなく中途半端な県、岡山。

このいまいち存在感のない岡山の地で生まれ育ったもんげーライダー HIROYAが愛車のNC750Xに跨りモトブログ形式で主に岡山の定番ツーリングスポット、名所からディープスポットまで紹介するチャンネル。

もんげーとは、岡山の方言で「ものすごい」という意味。
このチャンネルを通じて岡山のことを少しでももんげーと思ってもらえれば幸いです。

その他、山陰、四国、関西によく走りにいきます。

2016年に50ccリトルカブで約1年間日本一周の旅をしていました。
日本一周の日々を記録したブログは下記リンクに貼っていますので宜しければご覧くださいませ。

【BIKE】 NC750X(HONDA)  KDX125SR(KAWASAKI)

【CAMERA】 HDR‐AS300(SONY) iPhone12pro max

1. もんげーライダーさん今晩は
    🌃✨
    お久しぶりです。🙇

私は明日写真を撮りに行きます。

ここの大海老フライの定食が好きでした。😃✌️

2. 80年代をたっぷり熱く語っていたかと思えば、「そんなことより海老フライ」…
    だよね、そうだよね!
    難しいことより美味いもの😍

おさふねサービスエリアっておさふねガーデンとも言わない?看板はガーデンなんて一言もないね…勘違いかなぁ

3. 子供の頃は 良く遊びに行きました😄
    昔は 新幹線もなかったらしくて
    新幹線によって 敷地が分断され
    新幹線の下に列車が置かれました。

列車の奥には 遊具がそこそこ有ったり
    少し 鳥や動物が飼われていた様な記憶が。
    小さな動物園みたいに。

ガソリンスタンドが有ったり
    色々な意味で 楽しい記憶が
    うどん自販機も有ったり
    その時代の 楽しい事が詰まって居た場所ですね‼️
    四代 お世話に成った場所

長々 すみません🙇
    思い出が 多くて😢
    次の新しい建物も 三角屋根が再現したいとか 楽しみです😄

4. 編集間に合ったんですね。おさふねサービスエリアは大阪屋の帰りにお茶したりしてました。改装するんですね。山陽町のイズミも改装だし、そちら方面は色々時代を重ねてるんでしょうね😊

5. 大昔に1回だけ食事しましたが当時、エビフライ丼があって
    珍しさもあり注文しましたが大きいエビフライ3匹の卵とじで美味しかったです。

6. お疲れ様です👍開業が昭和39年でしたか、私はまだ2歳だからさすがに最初の建物はまったく記憶にないです😅最初に来るようになったのは、車に乗り始めた44年前だからすでに3角屋根の建物でしたね。当時は長船モーテルと呼ばれてました。ただここへ来だしたと言っても、ご存知のように昔からプラザホテル系列で、料理は豪華ですが、料金もホテルレストランの料金なので少々お高いんですね😅ですのでこちらのレストランでは人生で2回しか食べたことがありません。もっぱら大阪屋ばかりでしたから😄以前にもコメントでお伝えしましたが、車に乗り始めた当時、自販機コーナーは現在の反対の建物の西側にあり、そこにはうどんの自販機があったので、大阪屋で食べる金もないときには深夜に友人達とここでよくうどん食べていたのがとても懐かしいですね😄今でも通勤でいつも横を通るので毎日建て替えの進捗状況が見えそうですね👍😄

7. 昭和が残るドライブイン素敵ですね 改装ということで少し残念にも思いますが 晴れて開店した折は訪れてみたいです
     地元 井原市では丼原市キャンペーンなんてものをやっているんで 機会があればいらっしゃってください!

8. 昔そこに有る古い鉄道の車両を撮影しに行った事が有ります
    その時食事もしましたが美味しかったのを覚えてます

9. 本日は5/5。どんな様子かと訪れてみれば、レストランは長蛇の列。
    何回か利用した事があるけれど、
    GWのお昼時だったのを差し引いても、いつもにはない賑わいでした。
    昼間のOSまでには間に合いそうに無かったので、温泉につかって帰りました。

10. 5月2日に私も行ってきました☺️リニューアル、待ち遠しいですね。新しくなったら、ぜひまた動画にあげてくださいね✨

11. 昨日、子供を連れて日本一の駄菓子屋を目指し、長船方面に行きました…
    知ってたら絶対立ち寄ったと思います😭
    再開したら是非行きたいと思います☆
    素敵な情報を有り難うございました😊

12. そうなんですね!私が19歳〜20歳の頃、赤穂市に住んでいまして、その当時の友人や彼女とよく前を通りました!確かに三角屋根が特徴的でしたね!こちらの動画を拝見して本当は今日最後に行きたかったんですが、天候も雨で断念しました!長い間有り難うございました!リニューアルオープンに行けたら幸いです!

13. まだコンビニがないころ、遠出から児島まで帰るのにここでWC休憩は外せませんでした。

ジオラマがあるなんて、楽しいとこじゃないですか(^^♪

14. 大昔何回か行ったことがありますSLか電車🚃があった記憶があります。当時関東地方から近畿地方に嫁にきて長舟と読めなくながふねって読んでました。懐かしい😮😮新しくなったら是非行きたいです

15. 岡山に島流し…じゃなかった研修にいった時に行きました。
    なぜかランチバイキングやっててバイキングたのんでたのが、自分だけ
    で、風呂はいったら、やっぱり1人…熱くてすくでちゃいました