67歳記念西九州めぐり五日目 阿蘇山ダウンヒル 阿蘇ー熊本ライド

おはようござい ます今日は 2024年え3月の22 日です えこれからここ南阿蘇の 長陽で止まったんですが長陽の今度駅南 麻生鉄道 の東葉駅長いえ陽太陽のよですね朝陽駅 から南麻生鉄道に乗ってえ縦の立のやった かな立野で乗り換えて麻駅までJRで臨し ますそっからそのままえバスでえ 麻さ麻さ山頂駅までえ行く予定ですそれ からぐるっと降りてくるという形で今日 やりたいと思います今息をしても白い ぐらいで寒いですでも今日はなんか18° ぐらいまで上がるということなんでえ 頑張って走っていきたいと思いますそれで は行ってみましょうレッツ ゴー東葉駅に着きましたうわすごい山が 雄大ここですねこれが常葉駅 おこれはもう桜かな咲い てる じゃあここで えここで自転車をばらして乗ります 帰宅かうんはい大体20分 でセットできました うわこれも朝の外の方です な左にります 鉄2023年に線開通か東葉駅の入口から 入ってみ ますお待 綺麗これが東葉駅 です前線 開通しました はい南麻鉄とこんな感じ です え栃の木温泉に停まりまし た ベルベルあえ そうじゃ ないwill ルギアオランダはなんていうのダッチネラ ネザーランドネザーランドネザーランドな そう ネザーランドin10 Days socktome [笑い] with ああそうか May 30only 30LastDAYSIhaveDay OneDay PERas

My GGENNTGあ [笑い] オオhavenameあ私の名前はンヌ やんなデイモンデイモンオ良かったこの 名前はあMynameisヒノ H さはいthanmeyouin asiTRfrom東京フライto鹿児島 and鹿児島to天草アえしらぬい アア あ あ willさあsoYouYou changetheTR縦のアゴto オセ ルートandfrom towithあバスえ参考バスえ参考バス はいベーグああのトラベルフレンドや な サンキュー記号 つき南レイル上 いやあこれは [拍手] いい大丈夫ですか大丈夫大丈夫これこれ 持てなかったら旅行できない よいやあ オッケー方面普通列車行き発車いたします よしよし閉まるドアにご注意 ください骨です はい超力 [音楽] です ご ください立 のき館野 駅 ご注 ください川へお下がり [音楽] ください よし乗る乗る 乗る [音楽] これはJRで え縦 ののスイッチバッグ です あれ 大橋大橋 昔たまま にあ こここれが落ちたまま おお [音楽]

これです ね山だから足のあの中を走ってるという こと ねですご乗車ありがとうございまし た [音楽] これで山頂行き ます麻3城ターミナルに到着しまし た [音楽] はい無事麻3条えターミナルでえ自転車を 組み立てましたえあそこがターミナルです で今ここがまさにえ麻の 1番あのバスで来れるところでは一番高い ところですでなんかヘリコプターも待っ てるしいいなと思ってますでこれから草 千里の方に下って のがちょっとありますがそっから徐々にえ ダウンヒルしていきたいと思い ますこんな感じ ですあれが加工ですがあ今日は立ち入り 禁止になってまし たします ヤッホーこれはいかんスピードが 出るヘリコプターユラ飛行 ですちょっと人が多い な ヤッホーこんな 感じ気持ち いいこれが草千里 ですあそこに火山博物館があり ますちょっとここら辺でお昼を食べます じゃあ草千里でホットドッグをいただき ます うまい これ草 千里うん上場も できるそれからあれが中岳が噴火して ますこれはいい天気だもうあ 嬉しいあれが火山博物館これが1番展望台 見えるところです え 中岳草 せでこっちが多分南阿蘇の方ね星だけ こっから 298に下って熊本40km です来た来 たうわすごい 眺め米塚か なこれ が 米米を持ったような山ということ でいい 感じでした 米塚うわこれ

すごいこすごい式 だああすごいなこの朝 は うわうわうわうわ うわこりゃすごい わ前後車がいないん で りこれ 最高麻 最高 ああ 杉洋園 で蜂蜜 ソフト今日上は寒かったけどもうだいぶ麓 に割てきたら暑くなってきまし た おい おい麻 大橋2016年の熊本大震災あれが橋桁が 残っ てるこれが震災 以降 いやあこれは大変 だこれが落ちてきたん だすがる クズ うわあ4年半復興かかったん だそしてこれが新しいできたやつや な 33km 下り平屋に来たらもう暑い 暑いでも脱ぐのがめど くさいなんか朝がもうになりまし [音楽] たこれ 快適 はい散歩1これが熊本城ですいや綺麗に 見える良かったよかった来てよかった よ 今熊本城も修復してるところあれ天使角の とこだけ見ましたこ石垣も取らしてまた 組み立てるんだ な着いた着いたクだ よし いや今日は電車とバスを乗り継いで輪行し て え麻生3城ターミナルからえ麻山を ダウンヒル思いっきりしましたえ今やっと 熊本市内まで来て え無事宿に着きましためでたしめでたしお 疲れ様でし [音楽] た [音楽] [音楽]

今回は鹿児島空港から佐賀空港までを自転車で巡ります。
5日目は南阿蘇から阿蘇山ダウンヒルに挑戦して、熊本市街まで走ります。
昨日の低い気温と打って変わって18℃くらいに上がり、サイクリングに最適な気候です。
まず、南阿蘇鉄道の長陽駅から自転車をばらし、立野駅でJRに乗り継ぎ、阿蘇駅まで乗ります。
阿蘇駅から九州産交バスで阿蘇山上ターミナルへ。そこで自転車を組み立てて阿蘇山をダウンヒルで熊本城まで走ります。
熊本城を明るいうちに見学することができ、今回の旅のハイライトとなりました。

STRAVA参考:距離:58.1km 移動時間:3時間51分 獲得標高:218m
平均速度:15.1km 消費カロリー:2724cal

南阿蘇鉄道 240円 JR 立野駅-阿蘇駅 380円
九州産交バス 740円 ホットドック 450円 はちみつソフト 400円
宿屋 福栄 夕朝食付 10130円

自己紹介:
bucket list challenger 棺桶リスト挑戦者 元気なうちに行きたいところは行けるところまで行き、やりたいことはなんでも挑戦しようと思っています。ゴルフのために筋トレにハマり、登山にハマり、登山で同行したひとに自転車を勧められて、いまバイクにハマっています。台湾一周(環島)をやり、hole in oneも達成しました。四国一周も64歳記念にやりました。65歳記念に紀伊半島一周をやりました。66歳は日本海側を走りました。
当面のコロナ環境では、目標をこま切れ日本一周にしています。
そこで、週末は関東周辺のサイクリングロードを走り、まとまれば数泊のロングサイクリングを行いながら、色々なルートをグーグルマップで計画したり、台湾以外の海外のサイクリングも夢見ています。とりあえず、ニュージーランドやカナダ、イギリスなど国別に挑戦しようかなと思っています。道志みちで出会ったアイスランドYOUに紹介されて、EURO VELOにも興味が出てきました。ハワイも少し走りました。もちろん、体力を維持する努力も行っています。近くのFASTGYM24に通っています。
初めて自分でチェーン交換もしました。スプロケットも掃除してすっきりしました。タイヤ交換もしました。