【長崎編6日目】たおこが行く!自転車旅~五島列島「奈留島」「久賀島」

おはようございます 橋口旅館さんおさになりましたとっても 気持ちのいい民宿館でございまし たはい今日はそれではね今からフェリーに 乗っ てあちらの港からフェリに乗っ て鳴島というところに行き [音楽] ます や ですなんかねやっぱりだんだん疲れてんの か昨日あたり か朝起きた時顔がパンパンに腫れ上がる ようになりまし た最悪 ですもうね歩いて1分2分あればこのの ケリーターミナルにつくリッチ条件 めちゃめちゃ良かった ああ今日はその鳴島というところにね あの行きますここもやっぱり世界遺産の 教会があるんでここに行こうと思って [音楽] ます [音楽] [音楽] はい船が進行いたしまし たて親切な語の方に右側に進行方向に 向かって右側に座った方がいいよと敷を持 方がいい上にどこかにねちょっと右に 曲がったところでマリア様が見えるよと 教えていただきましたで頑張って探して みようと思って見てますもしかしたら次の 見事によってその後見えるのかもしれませ んがちょっとそこら辺はちょっと適当に 聞いてしまったごめんなさいちょっと待っ てみようと思い ます ま もはい鳴島に上陸いたしました約1時間の 上船でございましたえっと 若松でマリア様が見えるよ と教えていただいたにも関わら ず もう全く分かりませんでし ためっちゃくちゃ必死探しました が分かりませんでしたごめんなさい お父さんせっかく教えていただいたの にそれではね えっと ナルコレンタ かさんはやっ てるやって ないえっとねここから江天道さんまでは 88kmですで私は実は次の船の11時半 のに乗りたくて2時間ぐらいしか時間が

ありませ ん なん でレタカを借りようと思うんです がちょっと待ってね [音楽] えっとはいコムスというレンタカーを 2000円でお借りいたしましたこれで3 時間かな乗りたい放題電気自動車です 初めて乗りますすっごい楽しみうん めちゃめちゃめちゃめちゃ可愛いですはい それでは今から笑神天使道さんへ向かって いきたいと思い ます おお今ドライブに入りましたで はでは行きたいと思い ますどうすん のハンドブレーキを下ろし えちょっと待ってよ教習みたいなことに なってるぞ はいうわ進んだ進んだ怖いゴーカート みたいだあ行ってきますわあこれ楽しい けどしもあって あらららら あららららさんさんちょっとすっご遅いよ 大丈夫4kgとかよしん8でござい ますうわあすごいきれだ ねすっごい綺麗 だおついたついた着いた ぞ到着しまし た世界遺産長崎と天地方の潜伏キリスタ 関係 遺産 [音楽] DET での年中は殺ですすいませ んね見た目がとっても可愛らしい教会なん ですが中がこれまで見たあのレガ作りの 教会と同じような天井の作りになってい まし [音楽] た このねなんか何とも言えない色使いのね 可愛らし さやっぱりねここの教会はやっぱり ちょっと海辺に 近く下がちょっと高みたいになってる作り なんだそうですはい笑神天道さんでござい まし た昔ここは小学校かなんかそうでななか あれですよねで この の貝がこのよう に海になってい てこれがまた綺麗

ですやっぱり隠れ切りしただからね ちょっと隠れてい てこそっとしたところにあるんだけれど それがもうまた 素晴らしい見てください 綺麗ちょっとくいかこの地図をいただい て港がここだったでずっとこう来て今ここ にいるんです ね今ここここを綺麗って言ってたから ちょっと行ってみようかここの海が綺麗 だって言ってたからちょっと行っ て地図で言うと笑神店導さんから対角沿い のこっちの 洗場洗場時っていうとこ行こうかなそれで 多分もういっぱいいっぱいか なではねそのちょっと何やったもう忘れた わ裏っていうところをちょっと見に行って できる限りね鳴島を精一杯楽しみたい今9 時50分 ですおこれかここが 多分そのおすめ の港のレタ屋 の方のおすめ こちらよし防波堤の上に上がってきました わあ風 強防波堤の上からの景色を皆様にお見せし たいと思い ます こら綺麗 わ よいしょ見えます かここら辺にあるのが借りたコンス です [音楽] うーん さあ戻ってきまし たはいそれでは巨大な防風艇の上からのび 裏というところを見ましたえ次は戦場時期 かっていうところを行こうかなと思い ますはい江天道さんの交差点をこっち行っ て戻っていきたいと思いますああ トレッキングで来てる人もいる わ テントの道具を背負って歩いてもらっ てらっしゃるすごい なすごい わ私なんか自転車でへこら言ってんもん な頑張れ [音楽] コムス 今なんか戦場時に向かおうかなと思ったら 教会が見えたんでちょっと寄り道してみ ますちょっとだけパッと鳴島教会さんだ そうです はいなる教会さん

です [音楽] はいなる教会さんでしたさあちょっと時間 がないので駆け足です駆け足 ですはいはいマリア 様 はいそれでは急いで戦場時行って みようはい天井時へ到着しました時間が ない やばい はい潮のね道引によってあの道ができる あれですか今ちょうど渡れるのでちょっと 向こうまで渡ってみたい思い ます渡れたわ運よくその道が出ている時に あれね観光客の方に向けに多分あやって 引いてくれたんだと思うんですが本当に週 が引いてる時は元々ね行けたんだろうなと 思い ます はい洗上時期 です後頭に住んでいる人は海水浴って言っ たこんな綺麗 な海で ね子供の 頃泳ぐんだ なあ はい美しい戦場時期と戦場時期前の海水 浴場でございまし た よし戦場時でございまし た行く ぞよいしょよいしょえただ今の時刻は10 時10時56分 はいナルターミナルに戻ってまりました 10分ぐらいですねだから結局10分 ぐらいさあ私が乗る船が入行してきまし たはい王さんさんの中に行きました王さん さん上上 1回はゴネ ですますご注意願います下にしかいかん のそしてもう1個上はあキッズルームに なっ てるキッズルーム そして椅子があっ てラウンジっぽくなって ますありがとうございまし た はい はい福エコに調速いたしまし たやっ た今 から地のであります三光さんというところ に行っ て荷物をね預けたい と思い

ます声案内を終了しますお疲れ様でした この後のデは水確20% ですはい久島に到着いたしまし た今から旧五輪協会に向かいたいと思い ます はいそれでは街の親切な方に道を教えて もらいました え約40分後に予約を取りまし た 10km7kmくらいでし たなので多分30分ぐらいあれば行くと 思い ますわあ目の前にすごい白い教会 が お浜協会さんなんだそうですちょっと せっかくなんで寄って いこう さあ浜教会さんのなかは多分見れるんか [音楽] なはい浜教会さん鍵が閉まってて入れませ んでし た待ってろ世界 さん ちょっとね時間 が結構迫ってるんですけど帰る時火がね だいぶ暮れてくると思うんで先にちょっと ね入ろうかなこれねちょっと多分悲しい 教会なんですよね ここキリさんの人たちが なんちゅうか なここにぎゅっと押し込められてたくさん の方が亡くなった日本版アウシュビツ みたい な場所なんですよここ 多分 ちょっと ここすっげえ 苦しい よしそれでは旧ゴリ協会またまた行くぞ 今度 8.6km結構な細い道を登っていきます 確かに先ほど のの方が道狭いから気をつけてねって おっしゃってまし た路面状況がガタガタに変わり始めまし たこれはちょっと自転車でやっぱきついか な結構なとこです本当にカーブミラーを見 つつ あのお兄ちゃんよ行くあんなタンクとか 怖くないんか な [音楽] はい到着しまし [音楽] たこから500mの歩き

です今3時ちょっと5分ぐらい回っちゃっ た3時ぐらいって言ったのにま3時半まで なので急いでいきたいと思い ますさあ見えてきました こちらの手前に見えている赤い方が五輪 協会そしてそんまま奥に見えている和風 建築に見える教会が旧ゴリ協会となって おり ますはいこちら五輪協会でござい ますはい これを行き過ぎ ます奥にあるのが旧グリ協会 ですのいきましたよいいないいな林協会で ござい [音楽] ます [音楽] 旧五輪協会さんでございましたさあそれで は帰っていきましょう かはいありがとうございます写撮りました の 中ダメですよねいやここだけ大丈夫 [音楽] です ここは中取っていいよて言ってくれたん です戻ってきましたはい皆さん良かった ですここ中取っていいんだそう ですこちら は了解 [音楽] です [音楽] そしてねこの教会にこうやってきてま中心 を見た時こう後ろを絶対に振り返ってみて ください あそこになんていうかなと教会のシンボル 的なあのステンドクラスが必ず入ってい ますま札幌で言なんだ時計台の時計みたい な場所みたいな感じに入ってますんであと この天井の作りが 結構こういうところに衣装であったりとか 色々ねま柄みたいなものがたくさんあって そこの教会のねあの教会がさみたいなのが 出てると思い ますでこちらは残月室ですいわゆる残室 みたいなやつこ ね私はお金持ちになりたいと思ってい ますそうするねこっちでね新婦様がお話を 聞いていていいよお金持ちになっていいよ って言ってくれるいるんですよ はいはいそれでは改めまして旧五輪協会 さんでございましたありがとうございまし たありがとうございましたはいありがとう ございました1時間ぐらい時間があんのか な1時間

か うーんこの展望症寄れるかな時間によって はよってもうダメだったらもう帰ろう とりあえずね五頭にある4つの世界遺産に 登録されている教会はこれで全て見ること ができましたえちょっとね駆け足旅でした が見れてよかっ たはい駐車場に戻ってきまし たよし旧輪教さんありがとうございました ああまたこの怖いガ道は帰るん かあれ結構遠いんじゃ ないなんとか展望署っていうところに 向かって ますちょっと待ってよ私5時までにテリー 乗り場に痛いんやけどこんなに走っていい んやろか上がってへんやんかええ4時やで 大丈夫 バイクの力を信じろまだ30km出てない から大丈夫だ絶対に大丈夫 上がってきた上がってきたえあってん の 合ってるわさっき教会で一緒やった人と 一緒や もん今のえいっていうやつでしょなんか 知らんけど私が見るバイクの YouTuberさんいるんですよ [音楽] ギ淡路島でそのおばちゃんの格好してカブ に乗って今の挨拶バイクの人の挨拶あるん ですってなんかあえいっていうていう本当 かどうか知らん けどあ えいわああ来た来た来 た はあ 100m100m分かるく これ絶対 無理歩いていけってかあのねあの急な坂私 はこのバイクでは良いかのでちょっとね 歩いていく わ はいそれでは展望台からの景色ご覧 いただきましょう はい展望台からの景色でございました うんちょっと待ってもあっちにはが見え てる信じられへんたけ道 もういや絶対時間間に合えへんぬ気する ああいや頑張っていこう10分あったら いけるやろ10分無理かなく頼むでこっ からの景色さああ来ましたよあに来ました さあ屋さんから見た景色はどうか なさあ行きます よ地球は今日も丸かっ [音楽] た

[音楽] あのバイクの人もここ上がってきたんやな だからあんなに涼しい顔してあイイをやっ てくれたんや わもう私だって帰りにバイクの人にあって 向こうがエをしに来たとして もあの人今からあんなとこ登りに行くん や ざまざ みろいやそんなことは思わんけど一応さん も頑張ったなと思って今 自分さあそれではね本当に港に向けて 行こうかなはい田野裏子まで8.5kg わあ綺麗や [音楽] な間に合ったか間に合ったっぽい ぞまだヘリ来てない時間が待ちとるか私 は はい帰ってきまし たちょっとね帰ってきてあと10分か15 分ある [拍手] からこの ハメ ゴーラのつき原生林1.1ちょっと行って みよう [音楽] か成林 600この横もつ買う のあかわから んああか不安やから戻りますあごめん なさい道も不安やしてかこれ つきやもんなっていう感じがしますこの ここら辺がこれがもうこのここら辺の左右 に生えている木 がそうだと思い ますただもっと上に行ったらここっていう のがあんのかもしれん けど道が怖すぎてだ な私にはけんの だデンタルやし な [音楽] 本日復縁に行く最終便 のフェリー日坂が入行しまりまし [音楽] たはい選しまし たえっと福港に着くんだと思っていたら奥 というところに着きまし たよいしょはい奥行まで頑張っていきたい と思い ますはいお世になったバイクを開始に来 ました今から返し ますデンタルバイク を返品しまし

た返品じゃないわ返却いたしましたそして 今アルベルト号に乗って本日の宿に向かっ て行っております今日ねご飯をね 宿飯何にしようかなと思ってね魚を友達は 食べてって言ってたけど居酒屋さんとか ちょっと行かないしなと思って あのここにエレなっていうスーパーがあっ てここのスーパーのお寿司とかねなんか そういうちょっとそういうやつあったら それを食べようかなとちょっと思ってね うんお店にね食べに行かないからな私 あんまり うーんはいエレナさん到着しまし [音楽] たはいエレナさんで買い物してきました さすがにね ちょっとさすがにちょっと遅かったとか なんかお 寿司これでいいやっていう感じのが ちょっとなくってです ねお作りを1パックとレンジでチするご飯 とお味噌汁とかそういうの買っちゃ なでもなんかね五頭のお魚らしいんですよ だからねいいじゃないかと思ってそれにし たよ宿でねちょっと見せれたらでもね なんかちょっと映えてる買い方じゃないん ですよ ねすいませんねでも味は絶対美味しいと 思うんでそうしますんで許してくださいね はいそれではエレナさんの真前が本日のお 像でございます民宿観光さんでござい ます本日の親と観光さんでございますはい こんな感じででテレビや冷蔵庫もあって こちらがお風呂 です はい部にねお風呂とトイレがあってくれて 助かりますはいここに2します明日福観光 に行きたいと思い ちょっとねあんまり美味しそうに見えない と思うんですけどなんかねヒラさんの刺身 洋食美味しそうだったんでね平長崎さん 洋食ですけどあご飯ほれしら えぎデザートのプリンアモですはいこれで は今日本日はご飯ですいやいつもはこんな 見せないんだけどお刺身ねやっぱちょっと 食べたかったんでこれお見せしたかった ですはいそれではまた明日 綺麗 [音楽] です [音楽] T

長崎・自転車旅6日目

今日は、1日で残りの世界遺産の教会2つを一気に回ります。
奈留島「江上天主堂」と、久賀島「旧五輪教会」です。

若松島からまず、奈留島へ向かいます。
昨日お世話になった旅館「橋口旅館」は、港が目の前!
だから、チェックアウトは船の出航時間10分前でも間に合っちゃうw
そんな橋口旅館をチェックアウトし、朝1番の船で奈留島へ。
(私が乗船した船は、車は乗せれません。自転車はOK)

船に乗船すると、「右側の席の方がいいよ!」「マリア様も見える所があるよ!」と
教えてくださったので、マリア様を見ようと右側の席に着きました。

約1時間10分後

奈留島の到着しました。
・・・・・。フフフフ。フフフ。マリア様!見損ねました!

いや~全く分かりませんでしたwホントずっと見てたんですけど、見損ねましたwスミマセンw

そしてここからは、レンタカー等をフル活用して残りの世界遺産の教会を見て行きます。
奈留島では、コムスという1人乗り用の電気自動車をレンタル。
この後、11時30分の船で次の島へ行くためです。
(舟を降りてすぐ、レンタルに関して、親切な女性に助けて頂きました。)

よし!早速、3つ目の世界遺産の教会「江上天主堂」へ、レッツゴー!

しかし。このコムス。普通の自動車のように行きません。
アクセルをゆっくり踏むと、全く進みませんw
結局、レンタルしたにも関わらず一個もスピードが出せず、原チャリ以下のような
スピードで島内を回りましたw(なにやってんだかw)

勾配のある小さな山を越えて「トンネルは山頂の証」を抜けていくと・・・
そこに世界遺産の江上天主堂とその集落があります。

時間は2時間強しかありません。
「江上天主堂」「ノコビ浦暴風堤」「奈留教会」「千畳敷」
これらを見て、奈留島を後にします。

奈留島は、明るくて人は親切、景観もキレイ。
キャンプや釣りが好きならいい所だと思います!もし、キャンプ系YouTuberだったら
キャンプをしに行きたい!そう思った場所でした!

次の世界遺産「旧五輪教会」を見る為に久賀島へ行く。
しかし、奈留島から久賀島へは、一旦「福江島」に行き
「福江島」から久賀島へ行くしか方法がありません。

なので、一旦「福江島」へ。
ここで、本日の宿を取っているので、まだお昼ですが先に荷物を預かってもらいました。
(旅前に事前連絡済み)

本当は、この後、久賀島で世界遺産を見るか、久賀島は明日にして
このまま福江を半日観光するか悩みました。その理由は、久賀島です。

久賀島はレンタカー屋さんも、港から遠く、かといって自転車で教会に行くには
数時間では、私には無理な距離だからです。

「まぁ、とりあえずレンタルバイク借りるか」と向かったレンタカー屋さん。
バイクは、貸し出し中でないとの事。そして衝撃の言葉が。
「久賀島に行く?島外へ行く場合は貸し出し出来ない」と。

なんですと?んじゃ、絶対に自力か、久賀島でレンタルするしかないってことなの!!

・・・。知らんかった。

では仕方ない!今日は、福江観光にして、明日、久賀島に自転車で行くか!
と。
とりあえず、次のレンタカー屋さんへ。
ここでは「陽気なお母さん」と「娘」さんが受付しており、
島外に出れない話をすると、「久賀島」に行ってもいいよ。言っていただけ、
バイクも丁度1台かえって来ると言う事で、それを借りて「久賀島」に渡る事に。
(もしかしたら、久賀島に行っていいと、今回は特別サービスで言っていただけたのかもしれませんので、ご了承ください。)

当初予定していた「プランA」で、行くことができました。
(お母さんと娘さん、本当にありがとうございました。)

福江を13時30分出発の船に乗り込み久賀島へ。

久賀島、着いて驚愕しました。
フェリーターミナルなるものは無く、桟橋のみ。しかも、早速「山」!
いや~、バイク借りられて良かったです。坂の勾配が非常にあります。

しかも、久賀島のレンタカー屋さんは、港には無く、町の中心部までいく必要があります。
これを自転車で行くには、数時間では、私には無理だった。

そして、ナビを使えないので(バイクに取り付けるキッドを持っていない)
自力で行くため、港で地図を見ていると、親切な島民の方に
「旧五輪教会への道は、途中から狭く、ガードレールも無いから気を付けるんだよ」と
教えて頂き、有難かったです。

イザ、港を出発してスグに、丘の上に建つ白い教会が見えました。
わ~キレイだな~とバイクを進めると、その通り沿いにその教会があるので、寄って行くことに。
「浜脇教会」ここは、今から見に行く「旧五輪教会」が元々建っていた場所。
ここにあった「旧五輪教会」を現在の場所に移築して、ここにこの白い教会を建てたんだそう。

浜脇教会を後に、バイクを走らせていると、「潜伏キリシタン資料館」なる建物がありましたが
行き過ぎてしまったのと、資料を見たりするには時間がないので帰りによろうと思い、
ここへは寄らずに、そのまま「旧五輪教会」へ向かって行きます。

すると今度は「牢屋の窄殉教記念聖堂」が。ここは寄る事に。
帰りに寄ると、暗くなっているかもしれないからです。

しかーし!ここで!YouTuberならサムネイルで大々的に
「恐怖!たおこ五島列島の教会で、お化けに襲われる!!」とか
視聴者さんの興味をそそるようなタイトルにしても良かったんじゃないの?と
思う位の出来事?がありました!!

何があったかと言いますと、バイクを降りて、教会に向かうと何故か
だんだん苦しくなってく。。
のどが、胸が、苦しい。胸が詰まって、呼吸が出来ない感じ。もう苦しくて、苦しくて・・
この教会の歴史をその場で詳しく読んで、理解しました。

この教会は、たった12畳ほどの広さに、約8か月もの間、約200人が押し込められ、
監禁され42人が亡くなった場所なのです。
12畳に200人なんて、言葉はあれですが「ギューギュー」状態だったのです。

・・こんな経験初めてです。私は霊感なんてありません。
ここの場所を悪く言いたいわけでもありません。でも、これは事実なのです。

しかも今回、ここの場所の編集中も、苦しくなってしまうのです。
「全カットしようか・・」と思う程辛った。

しかし、これは弾圧時代、実際にキリシタンに対してあった歴史であり、
この場所は、その事実を示す確たる場所なのです。悲しい事実なのです。
だから、カットしませんでした。

現在のこの建物内には、当時押し込められた牢屋の広さがひと目でわかるように、
灰色のじゅうたんで色分けされているそうです。
(中は閉鎖中につき見れませんでした。いや、開いていたとしても見る余裕無かったですw)

余りの息苦しさに、急ぎ足でこの場を後にします。
そして次は、お目当てである世界遺産「旧五輪教会」を見に行きます!

旧五輪教会に向かう道は、港で教えてもらった通り、広さが車1台分しかありません。
それもそのはず、この教会のある五輪地区は、元々船で行くような場所だったのを
道を後から作っている為、かなり険しいw

それでなくともバイクで30キロ出せないのに、道は険しいは山だわww
奈留島でのコムスもそうでしたが、思っていたより時間がかかる、かかるw

自転車もノロマなら、バイクでも電気自動車でもノロマとか!もう、救いようがないですねww
(あ、登山もノロマでしたwいや、本当にw)

そして、ここの世界遺産「旧五輪教会」は、なんと!内部の撮影が可能なんだそう!
動画の時間が長くなりますが、あえて長めで入れさせて頂きました!
だって、本当に皆さんに教会の内部をお見せしたかったんですもの!

教会によって、内部はその特色が出ていて、外観ではお見せ出来ない雰囲気があって
本当に撮影出来ないのが残念だったので、とても嬉しかったです。
(撮影出来ないのは、今も教会として活動されているからです。)

係の方も、とっても親切♪真心をもって案内されている印象でした。本当にありがとうございました!

教会の見学後、時計を見ると、あと1時間はありそう・・。「折紙展望所」なる場所に行くことにしました!

しかし、原付バイクとはいえ30キロ出せない私。展望所へ向かう道を走りますが
中々着かない。一気に不安になります。帰りの船に間に合わないと、野宿だからです。

どうしよう・・?まだまだ遠いのかな?まだ山なのかな?
そんな事が頭の中をグルグル。すると、前から「旅のバイカーさん」が!

おおお!バイカーさんだ!展望所から戻って来たんだ!道、合ってるんだ!ヤッター!

そこで、何を思ったのか、私がチャンネル登録しているバイク系YouTuberさんの動画を思いだし
「旅のバイカーさん」に、無謀にも原チャリバイクのおばちゃんが、しかもレンタルバイクで
本気で旅するバイカーに挨拶をしてみました!

バイカーさんも「ヤエー!」を返してくれて、「たおこ感激!バーモントカレー!」状態。

しかも、編集中に見て驚いたのですが、このバイカーさん、奈留島から福江の
フェリーも一緒だったのか下船時の様子が映っていましたし、旧五輪教会の駐車場では
バイクを目撃しましたし、「ヤエー」をしてくれましたし、当たり前ですが、
帰りの福江行きフェリーも一緒でしたし、実は、長崎本土へ行くフェリーも一緒だったんですよw

福江に戻り、川口春奈さんが帰省したら買い物にくるという「スーパーエレナ」で
お造りをゲットして、無駄に高くなる贅沢な買い方で、晩御飯を調達しました。

そんなこんなで、1日で残り2つの世界遺産の教会を見ることが出来ました。
これは、奈留島で親切にしてくれたお姉さんや、レンタカー屋さんのご主人とお姉さん。
奈留港で親切にしてくれた港にいた人たち。
福江でバイクを貸してくれたレンタカー屋さんのお母さんと娘さん、荷物を預かってくれた宿の受付の美人さん。
久賀島で、道を教えてくれた島民の方や、教会の係の方の親切。
これら全てがあって、初めて達成できました。ありがとうございました。

今回見たどの教会もそうですが、「潜伏(隠れ)キリシタン」だから、教会も
見つかりにくい場所に建っています。不便な場所と言うのが適切。
それらは元々は、舟でないと行けないような場所であったり、険しい山を越えないと
行けない場所にある。

それもそのはず。今は、行きやすくするために道などが整備されていますが、本来は信仰の為、
この地に移り住んで来たのが始まり。

その分、自然豊かで見晴らしがとてもいい。
丘の上の教会。海と共にある教会。
そんな教会が五島では見ることができるので、いつか機会があれば
潜伏キリシタンの方々の、思いや生活に思いを馳せながら五島を旅してみてください。
小さな島に、教会や寺社仏閣が混在している空間。
あなたもきっと、その美しい海や島に「何もない島だからこそ美しい」そう思う事でしょう。

☆Special Thanks
CABHEY RIDE ON!!

———-
奈留島~奈留島の見どころ(五島市ホームページ)
久賀島
奈留島港レンタカー
池田レンタカー
木口汽船
民宿かんこう

1. 動画ありがとうございました🙏
    海か綺麗ですね❣️
    教会、悲しい歴史も…。
    寄れるとこ、果敢にチャレンジ、
    勇気ある撤退もありですね。
    今回は相棒(アルベルト号)お休み、
    面白レンタカー、コムスくん、にバイク王、
    いろいろ乗りこなせてカッコいいです🎉
    次回も楽しみにしておりまーす❤

2. 隠れキリシタンで、最後の地が五島列島と思っていましたが、もっとひどい場所が有りました。 島根県津和野で明治政府に騙されて連れていかれて監禁された場所があります。

3. 久賀島では五輪真弓さんが出てきませんでしたか?展望台から「鳥になれ♪」を作ったらしいですよ。
    天気が良くて水平線がきれいに見えましたね。たおこさんの心がマリア様に通じたのでしょう。
    無人島で高校生の時に3時間でサザエ722個取ったのにオジサンに¥2000で売った思い出があります。
    次の動画も楽しみだ!

4. マリア像キレイです。キリシタン洞窟で出てきますよちなみに仕事で船ついでにいってもらえたんですがいわれないと見落とします。w
    自転車のほうが早いたおこさんの自動車・・・
    奈留島はそこの仕事の親分に会社の先輩に「何か言われたr、んがしろ(お前がしろ)}と教えられて怒らされた覚えが、方言わかりずらいですね。
    懺悔・・・自分の罪を悔いて告白することですwたおこさんんにかかれば・・・懺悔してください。
    夕食おいしそうで、ごちそうさまでいた。