60過ぎのロードバイク初心者が初めてのヒルクライム(十三峠)に挑戦したら・・・【十三峠】【ヒルクライム】

初めてヒルクライムの挑戦に十三峠に行ってきました。
結果、己の体力の無さに気付く・・・
しかし、凄くいい経験になり、新たな目標ができました。
挑戦することに意義がある!

1. こんばんわ、はじめまして!ヒルクライムお疲れ様でした。

ぼくも一昨年から(55歳で)ロードバイクに乗り始めて、始めて3ヶ月で無謀にもほぼ400mを一気に上がる、獲得標高900mちょっとの峠越えに挑戦しました。400mアップの峠部分はもう、息が上がるわ(途中、コンビニはもちろん、自販機もないため)ボトルの水は品切れになるわ、散々でした。2kmごとに休憩を挟まないととてもじゃないけどペダルを漕げませんでした。自宅からの全行程が自分初の100超えライドでもあったんですが、出発が朝早めではなかったにしても、帰ってきたらもう夕方も深い時間だったのは少し悲しかったっすね。7時間半ぐらい経ってました (´;ω;`) (そのうち足着き無しで登ってやるぞ!)と思っています。去年は行ってませんが、今年は一回ぐらい、また峠越えに挑戦したいですね。

主さんも来年は登れてることを祈ります。∠( ゚д゚)/

2. 初ヒルクライムお疲れさまでした。
    僕の初ヒルクライムは葡萄坂でしたが、足つきして悔しかったです。
    鉄下駄から軽量ホイールに変えたら足つきなしで登れるようになりました。
    その後、何度か葡萄坂で練習し、葡萄坂~裏十三峠を何回か挑戦。
    十三峠(表)も先日初アタックしてなんとか足つきなしで登れました。

3. 動画拝見させて頂きました
    初めてのヒルクライムが十三峠だったんですね・・
    お疲れさまでした!
    しんどいですよね!ヒルクライム💦
    私も何度か登っていますが
    登ってる時は、もう二度とこんなしんどいとこ
    登るか!!と思いますが
    なぜかまた登りに来ている・・
    ヒルクライムは不思議な魅力があります。
    始めはあまり無理をせず軽いギアでゆっくり登ると
    少しはましになるかと・・
    まあ、それでもしんどいですけどね・・
    私も50代からロードバイクを始めて
    ヒルクライム・ロングライドといろいろ
    行きましたが、達成感はヒルクライムが一番です!
    無理をせずお互いロードバイクを楽しみましょう!!

4. キツいっすね十三峠。でも道を覚えたら少しは気が楽になりますよ。あとどれくらいとか分かってたら希望が持てますし

5. お〜!凄い…頑張りが伝わりますね!僕には出来ない〜😅
    でも挑戦してみようか?と思わせられましたよ!

6. お疲れ様です。
    私はここを百回以上登ってますが人久しぶりに登ると今でもキツイと感じます。十三峠でなくて良いので、間をおかず坂を登ると強くなります。その今度が、1ヶ月後や2週間後だと強くなりません。

7. ロードバイクは年齢に関係なく楽しめますよね。でも、無理は禁物です。
    私は北海道なので、11月から3月いっぱい自転車に乗れないのが悲しいですが、
    夏場は爽やかでとても気持ちがいいので、機会があれば、北海道をぜひ走ってみてください。

8. 長めのヒルクライムで考えるとそこそこ乗り込んでる人でも11−28のギアだと結構斜度あるときついですからねえ・・・初と考えればすごいかなと。
    他コメにもありましたけど後輪のギアをワイド(今なら32か34?)にすると良いかなと、足ができてきたら好みでクロスレシオなやつに戻すことも可能ですしスプロケだけなら安いですから。

9. おつかれさまです。60代の自転車乗りです。5年ほど乗ってます。60代のヒルクライムは何回休んでも良いと思います。ゆっくり景色を楽しみながら、写真撮ったり、飲み物を飲んだり、色々と考えたり、せっかく良い場所を走っているので楽しくやりましょう。足付き無しは競技志向の人たちの話で、私は特に競技に興味はないのでゆっくりが好きです。フロント50t/34t,リアは11t〜34t(12速)の設定で坂道用にインナーローでギア比1の設定にしています。こうすると坂道で楽にペダルを踏めます。1年前からビンディングはやめてフラットペダルで走っています。引き足を使ってもスピードに大差ないし、走っても40〜50kmなので、スニーカーの便利さを優先するようになりました(急いでないので)。ロードバイクは競技志向の方々が無尽蔵の体力で様々な情報発信をされてますが、60代の自分は膝痛や転倒のリスクを考えたら、なかなか同じようにいかないのが現実です。だから、できるだけ自分を苦しめないように、自分流に、ユル〜く、楽しく、そしてできるだけ頻繁にロードバイクに乗るようにしてます。気楽に行きませんか?