【XSR125】この小さなバイクでロングツーリングへ行くことは可能なのか

皆さんこんにちは今日は前回ヤマハXSR 125に乗ってロングツーリングに初めて 挑戦したんですがこの小さく見えるバイク が果たして長距離ツーリングに耐えられる のか検証してみましたのでお話しして いこうと思い ますこのチャンネルでは主にXSR125 を中心としたバイクに関する情報をしてい ます小型バイクに興味のある方そして バイクに乗り始めたいと思っている方は 是非チャンネル登録お願いし [音楽] ますっん [音楽] 遽れるようになったそうですヤマハXSR 125は去年の12月に発売した 125ccのネイキッドバイクです今回は 初めての30000km近いツーリングと いうことで簡単ではありますが少し前準備 をしてみましたXSR125は原付2種 ですが車体自体は小さくないのでシート バッグ自体をキャリアがなくても 取り付けることは可能です今回はお隣福井 県の鶴ヶ島で140kmの往復だったので バイクに積む荷物はないので撮影機材だけ リュックに入れて担いでいきまし [音楽] たのツーリング計画ですがただ鶴市へ行っ て戻ってくるだけでは面白くないのでク県 では有名なツーリングコースの越前海岸を 経由することにしました越前海岸は北の 神房から敦賀のすにかけての海岸線で江前 御崎を中心にゆいくの自警で日本海へ 突き出ています観光地としても人や水の 日本大軍地そしてエガニをはめとした新鮮 な魚介類が楽しめ [音楽] ます実際にロングツーリングに行く時には 色々持っていくものはあるんですけれども 例えば雨が降った時のためのぱとかタイヤ のパンク修理キットとかあと泊りの ツーリングになるとの数だけ着がいります ねさらにキャンプ泊となるとキャンプ道具 や食材が追加されます今回のツーリングに 関しては天気も晴れ予報だったのでカパも いらないですし往復300km以内だっ たらパンク修理キットもいつも持っていか ないのでシートバッグなしで行くことにし まし [音楽] たロングツーリングに行くは知らない道を 通ることもあるので運転には十分気を つける必要がありますそれに加えて今回は 原付2種での初めてのロングツーリング だったのでいつも以上に気をつつける必要

がありました1番気になるのは125cc 以下のバイクの走行禁止区間ですねどこが 走れてどこが走れない道なのか事前に調べ ておく必要があると思い ますそしてバイク自体の性能面では大きな 排量のバイクに比べと力なのはしょうが ないです他の車の迷惑になったりしない ように時には道を譲ることも必要かもしれ ません [音楽] ねツーリング前にはオイル交換やタイヤの 点検などのバイクのメンテナンス作業の 実施が必要ですこれはどのバイクにも 言えることですね日頃の定期点検は楽しい ツーリングをするためには絶対に必要な ものだと思います今回は直前に1ヶ月点検 をしていてちょうどタイミングは良かった [音楽] ですということで鶴賀に向けて出発しまし [音楽] たXSR125は125ccですが車台が 大きめなので安定して走ることができまし た信号でのストップアゴーでもあまり ふらつかずに操作でき ます全体的な乗り心地ですがまず足付きは そんなにいいとは言えません場合によって は私のようにローダウンする必要があるか もしれませんハンドルは広くて少し遠い 印象ですこれもネットを見るとハンドルを 交換している方がたくさんいますが私は 純正のハンドルが好みなので今のとと交換 する予定はありませ ん乗ってみると少し前傾姿勢になるので もしかしたら長距離は辛いかもしれません ねそしてシートですがかなり固めのシート ですねあと幅は広めです硬さのイメージ 通り長く乗っているとお尻が痛くなってき ますねあとシートの幅のせいで2グリップ をした時に内腿がシートに当たるのでこれ も長く乗っていると痛くなってきます形の 選択はに到着 です今回はツーリングコースに景色の良い 海岸線を選んだので天気も良くて気持ち よくツーリングをすることができました 今回お邪魔した福井県の越前海岸は北陸で も有名なツーリングコースだけあって綺麗 な海や様々な奇妙な形をした岩などを眺め たり途中バイクを止めてたくさん写真や 動画を撮りながら楽しい気持ちで目的地の 赤レンガ倉庫まで行くことができました バイクを止めたついでに体を休めることが できたので疲れはそんなにありませんでし [音楽] た私は今回初めて125ccのバイクを 購入して乗っているんですがXSR125

は原付2種の比力さや乗っていての デメリットを感じることがあまりなく メリットに感じることの方が多いように 思います燃費の良さや取り回しの楽さも そうですし車格もそれなりにあるので安定 して長距離走行ができますただシて言う なら車重が軽いことで風に弱いことと信号 が少ない道路での巡行性は大型に比べると かなり劣りますこの2つは仕方ないです ね今回の初めてのロングツーリングで ヤマハXSR125に乗って1日走ってみ て大型とはまた違ったバイクの楽しさを 実感することができました長距離を走る上 で燃費がいいことは絶対のアドバンテージ ですし車体が軽いことも疲れた時などの 取り回しに影響してくると思い ます確かに高速道路や自動車専用道路が 走れないので時間的な制限がかかってくる かもしれませんが出かける前にきちんと 計画を立てれば大きな問題ではないのかも しれませ ん今回無事ロングツーリングを乾燥する ことができたということで次回もう少し 大きなことにチャレンジしてみたいと思う ことができました今まで大型でしてきた ことと同じように2日以上のツーリングや キャンプツーリングをこれからやって いこうと思いますまず手始めにMT09に 乗って行ってきた北陸の道の駅スタンプ ラリーの続きをXSRR125で行おうと 思います現在まだ行ってない道の駅は新潟 県の8箇所の道の駅になりますすでに スタンプラリーは3年が経過していて今年 の3月で終了になるので近しが行くつもり で日程は3日間を予定しているので自分的 には結構ロングツーリングになります そしてその後には大阪で行われる大阪 モーターサイクル賞に今年も行く予定です 今年も山の一押しは125ccシリーズに なるのか確認に行こうと思い ます皆さんいかがでしたでしょうかヤマハ XSR125でのロングツーリング実際に 可能であることを示すことができました 小さなバイクでも適切な準備と注意を払え ば素晴らしい冒険が待っています次回の旅 も気になる方はチャンネル登録お願いし ますそれではまた次回の動画でお会いし ましょう それで [音楽] [音楽] [音楽] は

今回XSR125を購入して初めて300キロ近いツーリングへ行ってきたので
実際にロングツーリングを行ってどうだったのか、そしてこれからの
XSR125というバイクの可能性について少し検証してみました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
関連動画

●インスタグラム

●ツイッター

●スレッズ

#バイク #モトブログ #XSR125 #原付2種 #xsr155

1. ビーノ50で往復1000km
    大阪から東京まで行って帰ってきたけどまだまだいけるって感じ、
    結局乗り手の体力次第

2. XSRはけつ痛対策とハンドル対策しておけば気持ちよくロングもこなせるかと思います😊
    ガンガン楽しんで見てください
    動画楽しみにしています😊