【千葉県】伊予ヶ岳~滑落死亡事故発生の低山~千葉のマッターホルン,ドローン空撮,山岳ドローン飛行が危険なわけ,ドローン,撮影許可,ツーリング

トンがいますねおいますいるいるいるわ この先今年の4月に滑落死亡事故が発生し てますだってやべえ [音楽] じゃん はいこんにちはドローン探検チャンネルの テリーですえこちらのチャンネルでは千葉 県の秘境をドローンを使って探検すると いうことをやってるんですけれどもえ今回 はえ千葉県のえマスターホールンと言われ てるえ南暴走市にある飯ヶ岳に向かって ますでね冗談はさおきと言いたいとこなん ですけどネットにね本当に書いてあったん ですよで以前高子山っていう初心者向けの 山に登ったことあるんですけれどもあの 千葉の高山ランキングっていうのを見て たらなんか非常にね気になる名前を見つけ てしまってで向かってるのが今回のイが竹 になりますでちなみにね高さは336mと いうことで高子山からわずか6m高いだけ なんですよねで気になったポイントが山で はなくてガクってなってるとこなんですね でしかもなんかGoogleマップで見て みるとえかこ鎖場って書いてあって場って 何と思ってネットで調べてみたらなんか どうやら鎖をつけないと切り立っててあの 危なくて登れないとそういう場所らしいん ですねで井川岳に関しては鎖場が設置され てる山の中では最も初心者コースという ことでえこれまたねあの興味をそられて しまったわけなんですでさらにレビューを 見るとえ命がけのルートとかえ落ちたら ただでは済まないとかね書かれてましてあ これはねちょっと行ってみようということ になりましたでもねあの色々とね守ら なきゃいけないものがある私にとっては ですねそんな命がけのルートはできれば 登りたくないということででそんな時に大 活躍のドローンを使ってえ頂上からのね パノラマを拝めないかということでま一体 ねどんな景色を見せてくれるんでしょうか えそれでは行ってみ ましょう ああ 寒い全然減ってはないんだよ ねはいではねヶまであと8分ぐらいの距離 になってきたんですけどだんだんね道がね 峠っぽくなってきまし た本当これすれ違えないところは結構ある んでねあんなに警戒に走って大丈夫なのか ね前の軽自動車サーキット走ってるぐらい のアウトインアウトで攻め込んでます けどで今回はえっとそのヶのなんか南側に 位置するえ登山道入口の方にえ向かって ます前にあの車が走ってくれてんのは僕と

してはめちゃくちゃ楽ですけどあが綺麗 です ねなんかあれれっぽくないです かなんかちょっと確かになんかマッター ホルンをねなんか彷彿とさせるような 佇まいには見えますけどどうなんでしょう あれかなお多分あれじゃないです かマッタホルン ぽいがしますけどあこっからですねなんか 鳥があるって確か書いてたんでヶPじゃあ すいません失礼し ますあここにお手洗いがあります ね登山車 予備んお寺の駐車場と違うのか なま奥まで行ってみます かうわ すご多分あの正面出てるのはそうですよえ あそこまで思ん のいやいやいやいやいやもう僕は多分ね ドローンで途中から上がるっていう感じに なると思います けどあ安全祈願って書いてます ね [音楽] よいしょはいえじゃあ一応今回 はヶの 山頂あたりで飛ばすということ でここら辺周辺やってきましょうか [音楽] え準備の方できたので今からヶの登山口 から山頂を目指したいと思います一応 なんかこういう装備に体力に自信がない方 小さいお子様との聴ご遠慮いただきま一応 危ないのでねあぐらいまでしてくださいっ ていう看板がありますねいや一応ね本当は こっから飛ばしたいんですけどここ からえ山頂まではね520mぐらいあるん ですよさすがにね目のいい僕でもね目視 できないのでえなるべく近づいてね安全な ところからえ飛ばして山頂を見てみたいと 思い ますでは行ってみましょうあの距離にし たら500mちょっとしかないんでね前回 の 赤子山があの片道2kmあったんでそれに 比べればね 大したことないとは思うんです けどあの高さ がむちゃくちゃ高く見えるんでこっから 見る と すごい雰囲気いい な竹のトンネルみたいになってますよ ここやべえもうすでに息が切れそうなんだ けど

あ こんにちはあすいませんこんにちは こんにちはちなみにあの途中ですれ違い ました誰かとすれ違いました1人あ1人 だけあそうですわかりましたありがとう ございますあこっちからとみさんも行けん だいやなんかとみさんもね結構いいって いう風に聞いたことあるんすよ今度だから このとみさんもね 行ってみたいと思いますいや [音楽] きついはあこれ はや か あちょっと山頂が ね多分こっから見えると思うんですよね おお すごいあ見えた見えた あれ [音楽] だこっからだったらドロン飛ばせる [音楽] な早速山頂が ね間近に見えるとこまで来たのでこっから ねえドローンでまず山中の方を見てみたい と思いますでもここはねかなり あの見通しが良いんでかなりの範囲をね えっと目視です操作することができますね 向こうの山の向こう側とか行かなければ 多分全然大丈夫だと思いますじゃちょっと 早速上げて見てみましょう か離陸オルポイントを 更新 うん大丈夫そうですねじゃあ行ってみ ましょう 待ってカメラカメラ上向きで行こう か あここは上々ですね人いるか な人はいなそうです ねおお飛び出してるんだここ すげえ 完全に目視はできてる状態で飛ばしてます あ すご なんかど切りみたいな感じになっ [音楽] てるすごいな迫力ある な ぐるっと一周してきた感じです ねああここを登ってくるって感じだのね はいはい はい ああでもなんかね地形は分かりました ねで今ちみ目視しながら戻して ますはいお帰りなさい戻ってきまし

た [音楽] 陸うんなるほど ねじゃちょっと次 はこの登山のルート見ていきたいと思い ますホームポイントを 更新 どういうルートで上がってくん だろう途中からは見えたんだけど [音楽] さっき [音楽] こういう見せ方もね結構いいと思うんです よ ねんこれ何なんかなんか [音楽] あるなんでもない かはいここが山頂 ですあトンビが来 たトンビがいますねおいますいるいる いるトンビトンビを ちょっとトンビをちゃんと見ましょうか 怖い からトンビがずっと見てますよこっち を 気にしてます ね今一気に上がったん でいや気持ち 悪い ちょおおゾンビが最大コードに到達やめ ときましょうちょっとトビがまもう最大 行動もちゃったん でちょっと戻しますもう目視で戻し ます ちょっと目してトンビどこら辺にいるか このちょっと上あたりにいると思うんだよ なあれどこ行っ たまずっと見てますねまいいやちょっと1 回下ろそうどうせこんな状態で飛ばしても あの察なんかできないんで はい1回戻し ますはいじゃあ見た感じトビまたいなく なったんで離陸もう1回離陸していきます ムポイントを 更新 もう1回その登山の登山度を確認し たい [音楽] こうやってギリギリ目視が見えなくなり そう大丈夫かオッケーまだ見え てる ああオッケーオッケーでここから登山道が 続いていく からここ ねここ降りてくん

だ これが多分道ですよねちょっとね見づらい んです [音楽] けどんここら辺からどっちに置い てくこれか なちょっとわかんない [音楽] な これそうかなこれがそんな感じにも見える けど なでこのあまになるとはいはいはいわかり まし た [音楽] なんか登れそうな感じもするんだけど ね ああまた来たけどあれは違うなあれカラス だ [音楽] なああでもまたトンビ来た なおおトンビ来たせっかく今いい感じで 取ってたのにちょっと上に 逃げよ [音楽] しつこいとりあえず真面で捉えたいんだよ なすげえ意識し てる今目視で距離を保ってるんで多分取ら られてないと思います [音楽] けどあでも今ないい感じしてた なよしもう1回チャレンジ [音楽] だ おこまた来た や さあ逃げ ましょうお怖い怖い怖いだだ2話来たから もうやめ ましょうはいトンビ2話がねもうずっと 警戒してるんでもうあのドローンはやめ ましょうで一応 あの山頂をね 徒歩で目指す [音楽] かわこの先今年の4月に滑落死亡事故が 発生してますだってやべえ じゃんわすご 高ちょっとこっからはねグローブしていき ましょう よいしょ確かにここ滑りしたら死ぬ [音楽] わこれ下りが怖いわ [音楽] [音楽]

よいしょ鎖見つけました鎖 [音楽] ついに [音楽] よいしょ [音楽] よいしょ おお盗聴し [音楽] た 3366Mなけねえ かたった336Mでこんな苦労する と よし ああ疲れたあなんかのり山の展望台 みたい地獄のきだっけ ああ来た来たおお [音楽] すげえああそこにある二子ブラダみたいな やつがあれが富さんですねポコっと出てる 向側にあえっと箱根でその右側に富士山あ 富士山見えますねギリギリですけど写真で 撮れるかなあギリ映る [音楽] わ段階絶壁の上にいるんだなってのよく 分かりますよ [音楽] ね はいそんなわけで無事に ね到着することはできましたので 問題は帰りですねお邪魔しまし [音楽] [音楽] た [音楽] よいしょ [音楽] [音楽] [音楽] よいしょこっちからも行けんだっけ多分 [音楽] よしもう危険なところはとりあえず抜けた なと言ってもまだこんな に休憩車です ね [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] よいしょはあ あ無し降りてこれれた よしはいじゃ下さし ましょうはいえお邪魔しました無事に算 できましたありがとうございましたはいで はえヶの方に行ってきましたがえいかが

でしたでしょう かま実際ねあの2023年あの今年の4月 に活で事故が起きてるということなのでね まそこそこねリスクのあるえ場所という 感じではありました ねでまあでまドローンを飛ばしてま山頂を ま見れたんですけれどもまトンビがね やっぱりあの途中2話ほどしつこくね マークしてきてもう飛行中止したのでま じっくり はねちょっとできなかったんですけれども まそれでもねあの山頂からね富士山とかも 拝めましたしいやもう本当ね来てよかった なと思いまし たはいえというわけで現場から以上になり ますえこちらのチャンネルでは引き続き 千葉の秘境をドローンを使って探検して いきますので良かったという方は是非高 評価チャンネル登録よろしくお願いします それではまた次の動画でお会いしましょう さようなら

ご視聴頂き、ありがとうございます。
今回のドローン撮影地は千葉県南房総市の伊予ヶ岳です。
2023年4月に滑落死亡事故が発生したとのことを、現地の看板で知りました。
実際に登頂しましたが、最後の70mの傾斜は垂直に近いところもあり、なかなか初心者には怖い山でした。

ドローン飛行は途中の東屋付近の展望エリアから、計3回15分の飛行を行いましたが、2回トンビに狙われましたので、対処の悪い例として今回動画にしてみました。

接触した場合、ドローン墜落もそうですが、捕まえようとする猛禽類の足にダメージが及ぶことは明らかです。
ドローンの視野角は80度そこそこで上下・左右・後方など死角だらけです。
常にドローン周辺を目視で確認しながら飛ばす習慣のある方はどれだけいるでしょうか?
僭越ながら少しでも安全に対する意識を高めて頂けましたら幸いです。

0:00 ダイジェスト
0:31 オープニング
4:07 伊予ヶ岳駐車場に到着
4:57 平群天神社お参り
5:39 伊予ヶ岳登山開始
7:59 伊予ヶ岳(東屋)到着
8:35 ドローン撮影開始
13:08 トンビ襲来
15:15 ドローン撮影(登山道確認)
18:45 トンビ襲来(2回目)
20:37 伊予ヶ岳最後の難関登頂開始
22:16 伊予ヶ岳山頂
23:39 下山&エンディング

——————————————

ご意見、ご感想があれば是非コメント欄にお願いします。

instagram始めました。
ドローンでしか行けない場所、見て欲しい場所の情報なども募集してますので、お気軽にフォロー、DMお待ちしております。

今後も秘境などを中心にドローン映像、情報などを発信していきますので、チャンネル登録よろしくお願いします。

——————————————

1. テリーさん
    断崖絶壁❗️凄い迫力です😱
    いやー❗️でも絶景でした😊
    千葉の山は、登山道からは、鋸山しか登った事がないです😂
    トンビを避けたり、かなりの集中力が入りますね😅
    空撮の苦労が分かりました😊
    頑張って下さい🙇‍♂️

2. インスタでコメントした者です。
    駐車場は平群天神社のところにある駐車場でOKです。
    頂上岩壁にある手摺は30年前にはありませんでしたので岩壁をのぞき込むことが出来ました、
    唯一のチムニー登攀できるところで本峰に飛び移る事も出来ましたね。

伊予ヶ岳も海側から道路通ってくるルートだと聳え立っているのが良く判ります。

3. テリーさん、おはようございます☀️
    またまた、凄いところに行きましたね!😳
    道中の傾斜、映像でもすごいから
    実際はもっと…😅
    登らなくてもドローンで撮影
    なるほど!って思ってみてましたが
    最後、登頂されてるじゃないですか!😆
    お疲れ様でした!
    やはり、ドローンからの景色
    凄かったですね!
    トンビは怖いですね😱
    しかし、トンビの上に行くとは😮

ご無事で何よりでした☺️

4. テリーさん、こんにちは🎵

本当に千葉のマッターホルンですね、切り立った崖が素晴らしかったです、登りながら山頂の崖は見られないのでドローン撮影良かったです~⤴️、
    トンビにはトンビの縄張りがあるのでしょうから仕方無しですね、
    そのあとまさかの登頂を目指すとは、しかも凄い傾斜でした😂
    あの傾斜とロープと鎖、これはこれでドローンとは違った足で稼いだ素晴らし映像で今回は存分に手に汗握ぎらせて貰いました😅
    いや、本当にお疲れ様でした‼️