【淡路島一周】クロスカブ110 走ってみた!【モトブログ】Ride around the AWAJI SHIMA ISLAND in Japan with HONDA CROSS CUB110

[音楽] [拍手] レトリップメーターを0にしましょうね はいオ今さっき調べたら気温3度となって ました今8時43分です出発し ましょうえここは島の北部にありますと いうところですえここにですねトランプを 置きまして一周してみようともう12月も 後半年末も差し迫った時期にあの走りに来 てる私でございますやっぱね淡路島一周 っていうのはものすごくいいねツーリング コースですまあ関西のねライダーは市か 美一かと言われておりますけども島1周か 琵琶1周かみたいなねスクリーンいいです よやっぱり本当にこうヘルメットには風 当たってるんですけどここ自分の体ですね この辺には全然風来ないんで温かさが違う でナックルガードもねこれねナックル ガードこれがあるとねやっぱねあの グリップヒーターの利きが違いますよ冬は 冬でね最近僕いいなと思い出してるんです よね昔はね冬は本当嫌いで本当だって昔は さグリップヒーターとかさ熱ベストとか なかったしさあったかいジャケットとかも 昔こんななんかあったかくなかったよなと か思っちゃうんですよね素材ですよね素材 とかの違いですよね今の方が冬はね全然 乗り越えられる味方がいっぱい装備が いっぱいですよ ねであの私トランポに乗ってますでしょう トランポ旅をしてるでしょトランポ旅の いいところはね帰りにね温泉に入れるん ですよあのもちろんこれ例えば近てどっか 行って途中でね温泉入るっていうことも できるんですけどあの全てがこうね旅が 終わった後に積み込んでで温泉に寄って湯 がりのねあのさあったまった体をね車で 冷やすことなくですよ車の中でほかほかし ながら帰れるんですよそれもねまた トランポ旅のいいとこだなと思ってね ちょっとねあの最近はまっておりますねね だって本当走り回ってで積み込ん体がね結 もうなんかドドロな感じになってるとに 温泉気持ちがいいですよ本当にだから トランポ旅ってねあ結構結構色々メリット あるなみたいなことをね本当に思いました ねいやしかし本当クロスカブとか本当 なんかこのま原付2種はね車の流れに乗っ ていけるから安心ですよね遅くないんだよ な決してなで早くはないんですよ早くは ないが遅くはない程よいんですよいや贅沢 言い出したらキがないんですけどもう ちょいパワー欲しいなとか思っちゃったり はするんですけどねでもじゃあじゃあない とダメかって言われたらいやまあこれでも

行けますよって思っちゃうからまそう感じ ちゃうからだから原付2種いいんですよね わ海沿いになると風が急に強くなった煽ら れるうわうわうわうわなんともなんとも冬 だねこれ はうわあ綺麗だいやめちゃくちゃ綺麗 だ今日はこの海沿い見ながら走るんだね 素敵だ [音楽] ね 4°4°と出ましたよそれ寒いはずだわ あんまり気温上がってないな朝3度でした からね風があるしなあ今30km突破し ましたね走行してスタートして30km 突破いやもう全然全然全然楽勝ですねお尻 も痛くならないしいいですよクロスカブも 自分のバイクだから褒めちぎりますけども いいです よでもこないだC125乗りましてこれC 125だったらもう1個楽なんだろう なそう思うね特にこれねオンロードです から ずっと本当綺麗 だいや寒いし風が強いけどこうやってね なんか雄大な景色を見ながら走れるのは 私服ですね本当なんかバイク明理に尽きる なあツーリング明りに尽きるなと言って いいかなまもなくこれ相ですね淡路島最大 の町温泉があります相温泉いいとこですよ ちょっとなんかトイレ行きたいなこの先に 公園があったからそこにあるかな トイレ多分トイレがあるはずだからトイレ に行こうあるよ ねなかったら嫌だなあったトイレだ いややっぱねトイレはねやれる時に行ける 時に行っとかないと大変なことになるから ね野台をすることになりますから ね野台はねあのもうだいぶやってないです ね台はなかなかねハードですからね精神的 にね精神的にハードですからねはい抜いて はい抜かれちゃうわけですよいいんですよ 抜いてください40kmお40kmです 40km超えまし たも結構あっという間だななんか海を見 ながら休憩できたらいいなと思って走って ますが自販機とかあるかなああすごい綺麗 うわめっちゃくちゃ綺麗これ素敵だねあ 自販機あるよしよしじゃあここでちょっと 休憩しようさいやよかったよかった あったかいもん飲める嬉しいなコーヒーに しよっ かじゃあこうあ冷めたいよ買ってしまった いや違う間違いこれ違うのなんで冷たい 買うねん冷たいわ冷たいわ う冷たいわい間違っちゃったよもうこっち

だよあったかいこっちだ よバカなことをしましたボミですわあ あったかいあよかった あったかい [音楽] さあ休憩しましてぐねぐね道ですていうか 峠を超え ますワインですねおいしょまちょっと低め のギア高い回転にはなりますがうん ちゃんと登ってますね よいしょ はいまあまあ まあまあまあ普通だよねこのくらいが ちゃんと曲がるしちゃんと登るしちゃんと 走るやっぱ車高が高い分ねこないだのC 125とかあるいははスーパーカブ110 ですねJ59みたいな安定感安心感はない んですよね逆にねちょっとやっぱ腰高な 感じするしね重心が高いもなんとなくなん となくコーナーの新入が怖くなる謎の パラダイス謎のパラダイス平しちゃったん だあらまあ平遠なんだUF神社とかもあっ たのにねあのやっぱフロントディスクに なってからねブレーキコントロール めちゃくちゃしやすくなったんじゃないか なと思いますよフロントブレーキをぐっと 握ってちゃんとこうねフロントにグリップ を与えながら曲がるとかブレーキ残して みたいなこともすごいやりやすくなってる と思うなリアもねちゃんと効きますし ドランブレーキですけど全然効きますから ねいやこれ 楽しい楽しく乗っておりますいやでも快適 に走るなあの決して早くはないんですけど ねに走ってくれるのはいいストレスなく 走ってくれるのは本当にいい なまダウンヒルですねダウンヒルやっぱ ダウンヒルの方がいいなやっぱリア過重が 多い分ダウンヒルの方がフロントに過重が いって乗りやすいっていうかコーナーを クリアする感覚がくりの方がいいですね 上りはちょっとやっぱりリアに過重がいっ てフロントがふわっとこうねあのグリップ 感がちょっと薄くなるんですねその分 ちょっとなんかこう怖いというかね 薄ら不安になる時間があるんですけどもま でもカブって全体的にリア果樹だからな ハンターカの時もねやっぱリア果樹強いな と思いましたけどもクロスカブもやっぱ 近いとこありますねやっぱ車体構造的な バランスでしょうねこれはねちゃんとそれ なりの乗り方をすればいいとこのねクロス カブなりハンターカブなりのこの角にあっ た乗り方をすればいいだけですからねああ 海だだえ海です

ヤッホーああ海綺麗だな本当に綺麗 だすごい綺麗いい道だ ね島のここは本当気持ちいいなあここは あの青島のこう南の方なんですけどね ぐるっと回る海沿いのルートここは本当に 気持ちがいい冬でも気持ちがいい美しい なあ本当海を海をね本当間近に見ながら 走れるのがめちゃくちゃいいです よさあ今日もちょっとねあの山の神社行っ て山を抜けたいと思ってるんですえここ から曲がりますもう道も覚えてる曲がる こっから山ですからねこないだねYZFR 125乗って思いましたけどやっぱ小配 気量って楽しいなと思ってねこのクロス カブもねまあ109ccですよ言ったらね 100ccちょっとなんでこういうとこ 登る時もうそれはもう2速です今ね低い ギアでそれなりにエンジン回して走らない と登らないまそりそうですよでもねこのね エンジン回すのがやっぱ楽しいなと思うん すよね勝敗切りらしさですけどバイクに 乗ってるなっていうエンジン使ってるなっ ていう気持ちがねこう高まっってなんか こうワクワクしますよねR125も本当に ねエンジンいっぱい使って走ってました からねすごい楽しかったでこのねクロス カブももちろんエンジン使ってます下から 上まで使って走るそれが楽しいすごいよな でもこ絶対リゴなんかできないしな車で 一歩通行じゃないしねここ ねまそんな頻繁に車は通らないでしょう けど待ち合わせした日にゃみたいな感じだ なでもこのエシクラッチがやっぱいいね 本当エシクラッチ楽だねエストも心配が ないもんねクラッチ操作がないしねそれが やっぱ楽なんすよね結局本当ね1個操作が ないだけでめちゃくちゃ楽になるからねで こうライディングに集中してねハンドル ソースさえ体でバランスを取ることに集中 してこう国道ね荒太面を乗り越えていける エシクラッチの良さですねこれねあと 3km3kmもあんの3kmもあるの結構 遠かったんだなこういうとこね走るとね なんかこうパンクしたらどうしようみたい なことをね前思ってたんですけどねやっぱ チューブレスになってそんな心配は なくなりましたねまあまあねあのパンク 修理キットも積んでるんですこの前の ツールバッグにねパンク修理キットえあの 電動空気料も積んでおり ますなのでねまなんとかなるよねと思うし やっぱ楽ですよねパンク修理もチューブ レスだとなんとかなるやろなみたいなその 安心感がねやっぱいいですよこういうとこ を僕好んで走ってますからねだってこれ

ここでパンクしたらちょっときついもんな 本当にジャフさん来てくれるかなみたい なこどこですかて言われそうなトラックは まず来ないもんねこういうとこね無理だ もの通れないもんある程度のとこまでねま 押していくか乗っていくかしなきゃいけ ないけどチューブレスになってその心配が なくなりました雪雪積もってるこれ ひょっとして横雪ですかすごい雪だよ雪 積もってたんだよこれそうか雪が降った から路面が濡れてるんだこれえ マジびっくりですかま寒かったしな 冷え込んでたからなこの何日間かはそうか そかま路面が凍結してることないでしょう けど ね凍結してたら僕ショックですよあの本当 ショックです よシカシカシカカシカシシカでした一瞬 ドキッとしましたねクだったらどうしよう かと思ったけど島ってクいたっけ鹿いまし た今いやドッキリし た雪が本当に雪チラチラとここは雪つるん だ [拍手] いやいうか予想外です島なのにって思い ながら今走ってますよ雪景色だもんな すごいな何これ 雪景色の中走るとは思ってなかった な本当なんか雪だものこれこれ雪だもの 雪景色だ ものうわあすげえな雪とは思わなかった はいついたついたついたここですここは ゆる派神社ですま前も来ました ねあ すごい雪ですよ これ凍っ てる凍ってるよわ凍って ます手水つららになってるしあらまあ寒い んだねすごいですね総 なした空気が 心地よい くねこしいなそして雪 が雪がどんどん降ってくる大丈夫かな俺 ちゃんとちゃんとこの山降りれます でしょうかおみくじ引きましたよザザーン ザーンなんですかあ大吉大吉いただきまし たなんかやばくねて思うけどけるって書い てますだから今日も行けるんだこれさあ来 た道じゃなくて え反対側へ抜けるルートを選びますこちら ね結構砂利道というか舗装されてない道に なるはずなんですけどうわ雪めっちゃ雪や んいやこんな雪ツモるんだね意外だった楽 だ楽だ楽木石川 楽木今日もまた楽木さんがいらっしゃい

ますね 落石あい落石さんが今日多いな多いな落石 さんいや怖えよいしょおいきなり砂利道 ですあいみほ路に 突入いやいやいやいやいやいやいやいや いやいやいや こっちでいいのかな怖い怖い怖い怖いこれ 怖いこれ怖い滑る滑る滑る怖い怖い怖い いやいや慎重に行か [音楽] なきゃ いやなかなかなハードウェイですね景色は いいけどハードウェイおっとこれは怖いぞ これはこういうの怖いいやあ怖いの怖い よしよしよしはいはい はいよしやフラットダートになりました 国道です いやダートというかこなんかゴツゴツし てる石が多いな いやいや いやもうなんかパートタイムオフロード ですねよしよしよしよしはいオッケーよし はい ホロ いやあハードウェイですね楽しいですよ おとととと よいしょなんかこう水溜まりが多い ですいやすごいなすごい道走るいいんだ けどいいんだけどのむしろ望んでたかも しれませんこういう道を走るのはこれは すごいいやちょ滑る滑るよいしょなな慎重 に行けます慎重に行きますよこういう時ね エシクラッチやっぱいいねそうエシ クラッチでまたねエブレかけながらみたい なのはね非常にやりやすいねギアチェンジ いらないし なああダウンヒルとか余計ですよねいや いい旅の相棒ですよそしてこのトランポカ の旅の楽しさねいや本当になんかこう トランポがあるからこそこういう冒険が できると思うんですよねそなんかこういう 体勢でこういうコンディションでよいしょ こういう国道ツリができるのがいいですね これ街中走ってきてここ来てたらもう疲れ はててますからね僕のこのおっさんの体力 で はもう今日淡路島に止まらないと帰れねえ よみたいな感じの体力にと思うですよこう いうとこはね走って楽しいんだけどこう いう時はテンション上がるんだけどねあ またオフロードですオフロードですオフ ロードはえ 極力ゆっくりとちょっとね立った状態 スタンディングで乗ってい ます

よいしょちょっとくですね 登りがきつかった分下りも きついこういう時エンジンブレーキ ですエンブレかけながら走ります よいしょまあでも雪はもうないかな晴れて きたねなんかこうここに来て晴れてきまし たねやっぱこう下ると気温上がるなあ全然 なんか違うなあの山の上のもうなんかすご キンてした冷え込みとは違いますねゆく なってきますねさすがにすげえなこういう ことを感じるのもやっぱバイクだよ なバイクだからこそこうこういうことに 敏感になるというかねま気づかされるん ですよねあなんか寒いなとかあ気温あかく なってき た空気が変わった匂いが変わったてすぐ 分かりますもんねバイクのいいところとか バイクの醍醐みツーリングの醍醐うん バイクの楽しさ面白ですよこれはうわこれ は怖い怖い 道落石だらけ だまあまあまあまあでもねうんうん下が 舗装してあるだけ マシこれもまた冒険ですよ ねいや本当冒険してる なあカブベンチャーですよ皆さん今日も またカブベンチャーしております淡路島で もカブベンチャーですうわあ山の山の なんか本当にこう隙間を走ってる感じが するな山と山の間走ってますけど もいやあ冒険冒険してるわカブベンチャー してるわいや素敵だなこの日が照ってくる と本当素敵だなこもれ日がね 素敵素敵な道を素敵な乗り物で走ってい ますアドベンチャーですね本当クロスカ ブってアドベンチャーバイクだなうわ すごいうわあすげえこれですよこれこれ 日本の近代土木遺産対象4年ですよ 1915年に計画されて作られたすごい とこだなていうかすごいとこ来た なわあすごい綺麗あめっちゃ綺麗やんああ 玉ねぎ畑 だまここオニオンロードですからね玉ねぎ ロードですよ玉ねぎ 道お昼ご飯を食べたいと思いまして とりあえずは海鮮丼を目指して走っており ますて食べれるかどうか割とね時間食っ ちゃってあの私ね撮影をしますんで国道 走るのにも時間かかるんですが国道を走っ てる上であのカメラを据えおいて撮影 みたいなこともしますからね時間かかっ ちゃってるんですねもうね1時過ぎてます お昼お昼1時過ぎてるんですけどもいや 間に合うかな食べれたらいいな畑が これ玉ねぎキャベツんキャベツかなキャベ

ツっぽいな玉ねぎこれ玉ねぎこれ白菜 キャベツいや素晴らしい ベジタブルベジタブルエリアベジタブル ファームエリアですよ綺麗ね本当綺麗 ねいや素敵ですよ今日は本当に寒いけど いや海沿いの道路に出ましたが 西川の海岸の方が荒れてます ね東側はね結構べたでしたけども荒れて ます風が強いからかめっちゃ荒れてるよし よしよし回線丼だあここだここですねあ やってるやってるあやってるよかった よかったうついたすごいよ海が 波高うわすごいな海荒れてる海を見るのも 久しぶりという か海自体を見るのもね久しぶりですけど [音楽] も [音楽] 山だまた山に登ってる 俺いいんだけどいや登ろうと思って走っ てるんだけどいやあ素敵だ気持ちいい 日差しがすごい気持ちいい山のてっぺんの 方に向かってますが日差しがすごい気持ち いい初めて走る道はやっぱ冒険ですよ ね初めてねなんかこう 友達の家に行くみたいな時に通る道って 冒険感ありますよねこんなとこあるんだ みたいな気持ちでね通りますからねそんな ことふと今思い出しましたよやすごい道 うわこれこれなんだしだれ桜かえこれ春先 来たらすごい綺麗そうだよこれ GoogleマップもさそのAIでさ なんかあこ人好きなんだなとかねねあの 感染道路とか国道は嫌いなんだみたいな そういうことを学んでナビしてくれたら すごく嬉しいなそれかそういう セッティングができる かそれだとすごくありがたいなあまそれで も僕らは文句言うとは思いますけどね違う かなみたいななんでやねんみたいななんで こんな道にナビゲートすんねんお前みたい なことを多分思うと思うんですけど本当 楽しいバイクだなこれ 僕はそう思うんですそう感じるん [音楽] ですなんて楽しいバイクなんだと感じ ながら持ってるんですこれあ道あんのかお これを右こんなとこか おおマニアック ルートいい ぞいいぞアをいいぞってそうこういう道 つきです よ落ち着きませんけどねねなんか ね落ち着かないけど好きよこういう冒険が あってもいい

しこういう冒険をしたいいやこういう冒険 もしたい だね冒険もいろんな形がありますうんこの 原付西のバイクだとちょっとしたことが 本当冒険になりますからねそれを細かく 楽しみたいと思っておりますいやしかし やっぱロングツーリングをクロスカいい ねま実質今日グリップヒーターのデビュー 戦なんですけどもグリップがあったかいっ て全然違うね今ま基本的にオンしてるん ですけどあのオフして走ると本当に寒い なって手冷たいなんて感じますもんね やっぱりグリップヒーターってやっぱ温か さが全然違うんだよねそれねグリップが人 はりあったかいんだからねこうウンター グロしててもやっぱりこの手のから じわじわ温かさ来ますからねありがたい 装備だ よ特に今日はねおこ右だこ右だそうそう 今日今日は山越ルートを選択しようと思っ てこっちです通ったことないんだよな こっちな今日初めて通りますお150km 突破しましたね本日山ん中走りましたしね 今回の旅もねフィナーレを迎えようとして おりますあと5分ほどでトランポのある 場所に到着ですいやでもやっぱ1日乗って も全然いけんなクロスカブ本当いける割と 今日ね走りまくってますけどねあの休憩と かもそんなにしなかったかなそれでも全然 いけるななんかそんなにしんどくなかった しいやこのポジションだよなまでも スクリーンつけたのは結構大きいと思い ますね特に今寒いこの冬の季節にねこれは かなり的にあの疲労経験とかに繋がってる と思いますよだって寒いと体力奪れるから ねいや本当このスクリーンナックルガード グリップヒーターこれがかなり今回のこの 冬のねツーリング冬のカブの旅に絶大に なる防寒効果と疲労軽減効果がありますね いやつけてよかったイーささささあ朝朝 出発した場所に戻りましたねメーターが 158.8160はいいかなかったけど 150km超えましたね今日スタートした ここに本当にここに帰ってきました何時間 ぶりもう4時ですもう4時ですま無事に 帰ってこれて良かったなっていうのとあと やっぱクロスカブいいっすねあのま もちろんこれ僕のバイクなんで僕は基本 このバイクを褒めることしかしないんです けどもやっぱ便りになりますね乗ってて 楽しいし楽だし本当下道で田舎道 ツーリングするには最適なバイクですよね で今日ね国道走りました国道っていうか もうほぼオフロードですねフラットダート も走りましたけどでちょっと荷物積んでる

からあの重くなっちゃう分どうしてもその あまりこう警戒さはなくなっちゃうんです けどもまでも積んでなかったらかなり車体 も軽いしもっといけるなみたいなこと感じ ましたねで本当楽しかったなんか1日があ とでした ねはいというわけで今回はここまでで ございますたチャンネル録していコメント も高評価もお待ちしておりますよろしくお 願いします最後までご聴ありがとうござい ましたジマックスでしたまたお会いし [音楽] ましょう [音楽] mer

淡路島を一周する冬ツーリング!
HONDA クロスカブ110をトランポして、
150km越えの日帰り旅してきました〜

0:00 淡路島に到着〜準備
0:26 出発〜海沿いで休憩
7:22 グネグネ道〜諭鶴羽神社
16:32 酷道に突入〜山を下りる
22:34 オニオンロード〜昼食
25:01 山を抜ける…
29:23 ゴール!150km走破

★ホンダ スーパーカブ C125 乗ってみた!

★ハイゼットカーゴ『クロスカブ』トランポできるか?

---------------------
★チャンネル登録お願いします★

★ツイッター https://twitter.com/soezimax
★インスタ https://www.instagram.com/soezimax/
着装してます↓
★AMBOOT ツールバッグ

★ヘルメット「アライ CT-Z」

★トップケース「GIVIモノロックケース ATLASシリーズ B45NM」

★ダンプポーチ「JETEDC MOLLE」

使用カメラ↓
★SONY VLOGCAM ZV-1G

★SONY RX100mk7

バイク試乗シリーズ↓
★ホンダ 新型スーパーカブ110(JA59) 乗ってみた!

★ホンダ 新型クロスカブ110(JA60)乗ってみた!

★ホンダ CT 125 ハンターカブ 乗ってみた!

★ホンダ CL250 乗ってみた!

★ホンダ トランザルプ750 乗ってみた!

★ヤマハ MT-09SP 乗ってみた!

#ツーリング #バイク #クロスカブ

1. お疲れ様です。淡路島、良い所ですね。神戸勤務の時、淡路島も営業で
    まわってました。景色もごはんも、
    素晴らしかったです。

2. ソエジマ氏のアワイチ動画見るたび
    アワイチ・ビワイチできる関西在住の方々が羨ましいです(笑)
    ん〜トランポ旅・・・今年やってみたい!けど
    N-VANにADV150を載せる・・・違うなぁw
    やっぱりGROMかモンキー欲しくなっちゃいます^^;

3. はじめまして いつも楽しく見させてもらってます 淡路島に住んでます なんか選んではる道が私が良く走る道で 笑えてしまいました😁 諭鶴羽山から上田池ダムまでの道 きついですよ😅やはり国道より酷道ですよね クロスカブいいなぁ また楽しい動画をよろしくお願いします🎉

4. クロスカブの標準タイヤは、フラットダートは結構いけるんですが、ぬかるみはやばいです😅
    リヤタイヤ交換時にオフ系のタイヤにしようと思ったのですが、チューブレスだと無いんですよね。
    なのでまた標準のGP5入れました。
    やっぱカブはリヤ加重なんですね、8000キロで交換になりましたが、フロントは1万超えても余裕です。

5. いつも楽しく拝見しています。昨年10月くらいに偶然見かけたクロスカブに一目惚れして、バイク免許をとることを決めました。
    いろいろ調べるうちにハンターカブ、スーパーカブ、クロスカブですっごく迷いました。
    結果、クロスカブのグレーを発注してありますw
    ソエジマさんの動画ももちろんそれは参考にさせていただきました。
    春になったら免許をとりに行ける(冬季はやってない)のでクロスカブに乗るのがとても楽しみです。
    これからも動画楽しみにしています

6. 淡路島良い所ですよね~
    温暖だし、実は何より都会に出やすい点!特に島の北部側だと神戸はすぐそこ
    数年前から実証実験で洲本~岬町(大阪)間でフェリーが運行されます。(運行期間が観光シーズンと乗船可能なのが徒歩と自転車のみですが)

唯一の難点を挙げれば原付で徳島・淡路島間の往来ができない事😔

島内は脇道に行くと途端に道が狭くなるから原付は機動力ほんと高いですよね~

7. お疲れ様です!いつも配信有り難う御座います!
    トランポ、良いですね。
    ソエジマックスさんの発信は
    納得出来ます。有り難う御座います。😊

8. いつも楽しく拝見してます!
    撮影するので時間掛かるとのお話しありましたが、いつか撮影機材や編集方法なども動画にしていただけると嬉しいです。

9. 以前に洲本に一泊して淡路島を rebel250 で半周したことがあるのですけれど、ホントいいとこですよね、淡路島。たまねぎ畑だらけだったことをよく覚えています。四輪車をフィットシャトルから N-VAN に買い替えたので、  DAX125 とかを増車して N-VAN をトランポに使うという悪魔の誘惑に耐えているところです。これ以上軽箱バンを原付二種バイクのトランポに使う動画をアップロードしないでください。心の弱い雑魚は心が折れてしまうので(原二バイクの市場価格を眺めている雑魚ライダーより)

10. いつも楽しく拝見しています
    クロスカブ欲しくて妻に少しづつアピールしている30代藩士です
    「シカでした」には痺れました