今週気になるニュースは アクセスランキング【熊本】 (23/12/08 19:00)

ウイークリーフラッシュアクセスランキング。

まずは10位から6位です。県内でインフルエンザの流行が拡大していて、熊本県は、今シーズン初めて「警報レベルを超えた」と発表しました。

【第10位】県内でインフルエンザ警報レベル超え
熊本県によると、先月26日までの1週間に、県内の80の医療機関から報告されたインフルエンザの感染者数は6週連続で増加し、3138人。1医療機関当たりの患者報告数は39.23人で、警報レベルの基準である『30人』を超えた。世界的に大流行した2009年シーズンと並び、過去最も早い時期の警報レベル超えとなった。

【第9位】天草四郎サイクリングフェスタ
天草上島を時計回りに一周する天草四郎サイクリングフェスタがこの日、行われた。「絶好のサイクリング日和で景色もめちゃくちゃきれいで最高」参加者たちは美しい天草の風景を写真に収めるなどしながら軽やかにペダルをこいでいた。

【第8位】津浦ゴルフアリーナ リニューアルオープン
熊本市北区にあるゴルフ練習場『津浦ゴルフアリーナ』がリニューアルオープンした。始球式を務めたのは、ドライバーの平均飛距離260ヤードを誇る竹田 麗央プロ。竹田プロはシーズンオフ、この練習場でトレーニングを行うことにしている。
(竹田 麗央プロ)
「今までにない練習がこのオフにできると思うので、来年は、まず初優勝できるよう頑張りたい」

【第7位】県立球磨工業高校で避難訓練
県立球磨工業高校で『地震によるライフラインの遮断と火災が発生した』との想定で避難訓練が行われた。生徒たちは一斉に机の下にもぐって頭や体を守ったあと、安全なルートを確認しながら屋外へと避難。全員の安否確認などを行っていた。

【第6位】八代市で住宅全焼 焼け跡から1人の遺体
(渕上 洋平カメラマン)
「八代市本町の建物火災の現場です。2階建ての建物から炎が上がっています」
八代市で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。この家に住む90代の女性と連絡が取れておらず、警察が身元の確認を急いでいる。

続いては5位から1位。会社役員の男は「金に困って不正受給した」と容疑を認めているということです。

【第5位】新型コロナ時短要請協力金だまし取った疑い男逮捕
おととし、実在しない店舗の営業許可証などを偽造し、コロナ禍での時短要請協力金をだまし取った疑いで、会社役員の男が逮捕された。男は「金に困って不正受給した」と容疑を認めていて、被害額は計443万円に上るとみられている。

【第4位】天草大王とクルマエビのキャンペーン
冬の天草で食を楽しんでもらおうと、特産のクルマエビと天草大王のキャンペーンが始まり、試食が行われた。
(参加者)
「しっぽもプリプリしていて、甘いです」
「香ばしい香りがあって、エビの甘味と塩味で、もうバッチリ」

【第3位】熊本市職員が委託業者に大声 録音データ消去指示で懲戒処分
(熊本市人事課)
「誠に申し訳ございませんでした」
熊本市は委託業者との協議の際「話をそらすな」と大声を出し、その録音データの消去を部下に指示していた男性職員を停職1カ月の懲戒処分にした。

【第2位】熊本労働局などが建設中の工場でパトロール
半導体関連の化学薬品を製造している会社が菊池市で建設中の工場を熊本労働局などがパトロールした。担当者は現場の安全対策について説明を受け、ロボットを導入している現場などを見て回った。

【第1位】熊本市北区 飲食店強盗未遂事件 男逮捕
熊本市北区の飲食店で男が刃物を女性従業員に突きつけ現金を奪おうとしたが大声を出されたため何も取らずに逃走した。
(堂前 泉紀 記者)
「犯人は何も取らず、その場から走って逃走しました。その際、交通量の多い国道3号線ではなく、こちらの人通りの少ない住宅街の方に逃げていったということです」
警察は、強盗未遂事件として捜査。現場周辺の防犯カメラの映像などから玉名市に住む会社員の男を逮捕した。男は「借金返済にお金が必要だった」と容疑を認めているということです。

Leave A Reply