この動画は総集編です!

このチャンネルでは今後も鉄道に関する様々な話題を提供していきますので、チャンネル登録・高評価・コメントを是非よろしくお願いいたします!

ツイッター始めたのでフォローしてくれると嬉しいです!

BGM
 OP 『Dramatic train』 TAM Music Factory
 劇中 曲名『Train』 作曲 Ryu Ito            https://ryu110.com/train/#google_vignette
鉄道唱歌-First Train Arrange-【DL】
    高宮いぬかみ -旧 高宮魔女-

#鉄道 #ゆっくり解説

1. 西武鉄道グループホールディングスの筆頭株主だったアメリカのハゲタカファンドスティールパートナーズは、赤字路線である多摩川線と西武秩父線の廃止と西武ライオンズ球団の売却を要求したが、株主総会で圧倒的反対多数で否決されて、スティールパートナーズグループは、西武鉄道グループホールディングスの経営から撤退した。

2. 中之島線の話で阪神と直通させると話があったけど、近鉄と山陽を二つ直通させてるけど京阪が入ったら線路がパンクするとも言われてたな。最悪、乗り換えか2時間に1本接続になりそう。

3. 多摩川線の危機というとほぼ平行する都道247号線が全通すると事実上トドメを差されるというところですか
    まぁ途中区間にあたる連雀通り~東八道路間の住民が猛反対しててここは手つかずですが・・・

4. 多摩川線を甘く見ないほうが良いぞ。ラッシュ時どんだけ混むと思ってるのやら。
    (甘く見てたら多分後悔する。)
    朝夕は武蔵境駅で中央線との乗り換えダッシュが発生するんだよな。
    学生さん、親子連れがとても多い。中央線でトラブルが起きた時に振替輸送をする路線としても重要。

5. こどもの国線は横浜高速鉄道になる前に何度か乗りました。学校のマラソン大会がこどもの国で開催され、帰宅する生徒のためか、普段入らない8090系5連を用意してくれたのを覚えています。当時本運用されていたのは7000系2連の専用車両でした…

6. 京阪中之島線が乗客数が伸びず赤字になってる要因がこれでわかりました。開業時期の近い阪神なんば線と明暗を分ける形となりました。

7. 南海の路線の説明というか写真間違ってます。6000系は高野線で写真は空港出来たときに作られた1000系

3000系は泉北高速鉄道のお下がりで主力ではい、今の南海の主力は8300系

8. 御嵩駅周辺は、中山道歩きで西に向かい、もっと鄙びたところ(大湫宿などは、最寄り駅から徒歩30分くらいかかる)から行ったこともあり、「ずいぶん開けたところに着いたものだ」と感じたものです。その後、確かに可児→太田→各務原→岐阜と進むにつれ、宿場が鉄道駅に近い状況が段々と増えましたが、そういった経緯から、今でも"田舎"に感じられません。

9. 雪の影響で屋根が潰れたニュース以来久しぶりにこどもの国線の名を耳にしました
    楽しそうな子供の顔が見られる路線なのに残念と言われてちょっとかわいそうに思えてきましたw

10. 西武多摩川線は中央線各駅停車が武蔵境駅まで延伸して、それと直通運転したら良くなりそう。(無理だろうけど。)

11. 混雑するかもって難色示したJRか国鉄かはしらんが、
    多摩センター乗り入れ拒んで機会損失の補償はちゃんとしてくれてるんだよね?

12. 西武多摩川線の新小金井ー多磨間は見どころが多く、電車と桜の風景や今は少なくなったガントリー架線が直線に並ぶシーン、夕焼けの走行シーンは絵になりますね。

13. 中之島線は開業前のトンネルウォークに当選したので歩いてきたし、西天下茶屋駅近くの肉屋で売ってるホルモンを買って近くの公園で缶ビールを飲むのが好き❤️

14. 名鉄蒲郡線は蒲郡競艇の鉄道運賃払い戻しサービスが廃止になってから利用者が減った感じ 最後の頃は往復1000円までサービスを受けられたから西尾からなら実質タダで行けた

15. こどもの国線に関しては東急がやる気にさえなれば立派に都市開発や延伸ができると思うんだけどやり方が妙にセコいんだよな。

16. 東武鉄道からすれば、熊谷線を小泉線に接続させて全線開業させれば群馬県南東部の客をJRに根こそぎ持って行かれかねないから、そもそも開業させたくなかったはずだ。舘林以北(以前は利根川橋梁も)が単線で、全線複線で線形もいい高崎線とは速度面で全く勝負にならない。廃止理由に上越新幹線開業や熊谷付近の用地を秩父鉄道から借用していたからというのは言い訳に過ぎない。

17. 中之島線の西梅田辺りで働いていましたが、東西の移動だと歩ける距離なんですよね。
    それに京阪淀屋橋駅も近いから、中之島線を使うことは無かったですね。

18. 京阪中之島線派ねぇ…
    大江橋の副名称を「東梅田南」、渡辺橋の名称を「西梅田南」として、梅田に近いことをアピールしたらいいんじゃない?
    実際に梅田に用がある時は淀屋橋じゃなくて大江橋使うし(フリーきっぷの時は渡辺橋も)

19. 京津線は浜大津駅の手前で路面電車区間があるんだけど、地下鉄としても走る4両編成の長い電車が自動車と並んで道路を走る姿は圧巻ですよ。