▼渋滞する車列の間を“すり抜け” 大阪・新御堂筋で「違反運転」のバイクを一斉摘発(2023年5月12日)

 5月12日午前、黄色い車線の上を左右に振れながら1台のバイクが渋滞する車列の隙間をすり抜けました。これは「進路変更禁止違反」という道路交通法に違反する行為で、事故につながるケースが相次いでいます。
 大阪府警吹田署は12日午前、バイクのすり抜け運転が多発している吹田市の「新御堂筋」で一斉摘発を実施しました。大阪府内では去年、交通死亡事故が全国最多の141件で、その約3割を占める39件がバイクに関連する死亡事故でした。今年はすでにバイクに関連する事故が去年を上回るペースで発生していて、警察は取り締まりを強化しているということです。
 12日の取り締まりでは、すり抜け行為をしたバイク計14台が摘発されました。
 (吹田警察署 北畠勝治交通課長)
 「安全不確認やすり抜け運転等によって交通事故が多発しております。交通ルールを守って安全運転をしていただきたいと思います」

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#すり抜け #違反運転 #新御堂筋 #バイク #一斉摘発 #MBSニュース #毎日放送

38 Comments

  1. 自分は車で二車線の左側を走行してたとこ、すり抜けバイクと接触。バイクの言い分は「車線内で幅寄せされた」とのこと。結果バイク10:0になったが片道50kmを2回も事情聴衆で行くはめに。すり抜け罰則強化の法律が必要

  2. 最近は邪魔者扱いの横断歩道橋。
    東京でも何ヵ所か取り締まりポイントになってますよ。
    動画の様に固定カメラも準備しておいたら言い逃れできないよね。

  3. 白線を含めれば、長崎市内はこんなレベルでは有りません。長崎県警も頑張って、ライダーへの指導を行なってほしいですね。

Leave A Reply