電動自転車「スピード制限解除」改造部品に無断で大手メーカーロゴ使用容疑 5人書類送検 改造部品対策で (2024/10/17 18:50)

全国初の摘発です。

商標法違反の疑いで書類送検されたのは、30代から60代の男ら5人で、電動アシスト自転車のスピード制限を解除する改造部品などをインターネットで販売する際、大手メーカーのロゴを無断で使った疑いが持たれています。

電動アシスト自転車の最高速度は時速24キロと定められていますが、警察によると、改造部品を取り付けたものは、時速50キロまで出るようになっていたということです。

男らは3Dプリンターなどで改造部品を作ったとみられていますが、改造部品の製造や販売、購入については規制する法律がなく、大阪府警は商標法違反で摘発しました。

改造部品とそれを取り付けた電動アシスト自転車は、2020年以降4500件ほど販売され、売上はおよそ4000万円に上るということです。

38 Comments

  1. 電動アシスト自転車は免許・車検・ナンバー・ヘルメット必須にするべき。なんなら電動アシスト自転車を原動機付き自転車にしてもいい。なんてったって、自転車に原動機が付いてるんだから。

  2. こんなのは十分に予想できた事
    そのうちに電動キックボード用の改造パーツや新基準原付き用のパーツが出るよ

  3. 電動アシスト自転車の制限速度が24kmは嘘。自転車が出して良いのはその道路の制限速度まで。30km制限の原チャリよりスピード出しても構わない。時速24kmって言うのは24kmでアシスト力を0にしなきゃならないと言うモーターの出力規制の話。この話はその出力規制のリミッターを外してスピードを出したい輩の話。色々誤解を招くので正確に報道して下さい。

  4. 電動アシスト自転車はアシスト比が時速10kmから徐々に減っていって、時速24kmで完全にアシストしなくなるだけであって、最高速度があるわけじゃないでしょ。
    おそそらくアシスト比が落ちない改造だろうが、ニュースなんだから正確に言わんとダメでしょ。

  5. 24km/h制限がダルすぎるんだよ。
    それ以上アシストさせたくもなるわな。

    メーカーのどうのこうのはあかんけどな。

  6. そもそもアシスト車の車体自体は原付き自転車です。車重も重く歩行者に当たればダメージ大きいと思います。
    電動原付き自転車を規制するなら電動アシスト自転車のアシストリミッターは漕ぎ出しから時速6キロまでとすべきだと思います。

  7. 車もバイクもレース用で売れば販売できるから電動アシストもレース用で販売できるよねw
    もう誰もこの流れは止められないw

  8. これは立派な法令違反になるのを知りながらは大きな過ちであります⚠️電動アシスト自転車の違法改造行為は絶対にやめるように極力順守しましょう☹️

  9. 普通の脳ミソしていたら自転車で50キロ出そうとは思わない。免許もとれない輩達は、考えそうなことだよな。かわいそうに。

  10. 電動アシスト自転車に最高速度の規制などなく(他の自転車とそこの区分は同じ)

    モーターアシストを24km/hまでと規制されているだけ

    こんなの調べもしないで嘘を垂れ流すからマス◯◯とか言われんだよ
    容疑者をあげつらってる場合かよ

Leave A Reply