秩父を快走。滝沢ダムから雁坂トンネルへ。リターンライダー63〜バイクVlog

元白バイ隊員のリターンライダー63が、秩父を快走して、滝沢ダムから雁坂トンネルを抜け、お昼はやっぱり「アレ」を食べました。
滝沢ダムでは、その景色に圧倒され、雁坂トンネルでは、いつまでも続く極寒のトンネルに体が冷え切りました。でも、「アレ」を食べて復活しました。

#automobile #bike #bmwmotorrad #バイク

1. お疲れさまでした!R299では、車で茅野まで通しで行ったことがありますが、その時は一部通行止めでR254の下仁田へ抜けました。今度、リターン後のバイクで行ってみたいと思います。吉田のうどんも食べてみたいです🤒下世話な質問で恐縮ですが、月のガソリン代とETC(高速)代はどれ位を見込まれていますでしょうか。

2. こんにちは!このルートは風光明媚な景色がつずき、最高ですね、異常な暑さはバイク乗りには厳しいです、このトンネルの1km手間の道を入ると中津川の途中に出ます。湿原が広がり
    素晴らしい小尾瀬の様な場所に。日本て良いですね!此処も今通行規制が在る様で徐々に自由が減るのは寂しい事ですが、やはり風が違うのですよ。この表現が合いますね雁坂トンネルも空気がヒンヤリ感じます。今の体力で行けるかな(笑)何時も楽しい隊長のツーリングコース楽しませて頂いて居ります、吉田うどん懐かしいです。どうかご安全に😃🙇‍♂👍👍

3. 私も6月に隊長とは反対の山梨側から同じ道を走りました。ループのとことは途中にトイレのみの休憩所があり、そこで写真を撮りました。その後秩父駅方面に行って、豚丼を食べて帰りました😊とても良い道でまた行きたいと思います!

4. 自分は雁坂トンネル抜けてから山梨のフルーツライン通って大菩薩峠通って奥多摩湖経由で帰って来ました(^^)
    ご安全に!(^^)ノ

5. お疲れ様です😀ナビ検討中です。先にパニアケースを購入しようか迷ってます😅しかし、値上げしたみたいで😆来年に考えることにしました。同年代、同じバイクで参考にさせt頂いてます!Facebookやインスタグラムなどは、使ってますか?よろしければご案内下さい😄

6. お疲れ様です😊

ループ橋あり壮大な滝沢ダムからの美しい景色あり6,600mの雁坂トンネルありと良いとこ盛り沢山のツーリングでしたね😆👍
    吉田のうどんのコシが画面越しからも伝わります📱食べたいですねぇ🤤👍
    ご安全に😊

7. 隊長さん奥様こんばんは 吉田うどんさん動画とてもおいひい感じですね~ やはりお米はおにぎりが一番😂かな? これから夏眠も終わりに近づき美人の奥様との食レポ楽しみです😅 だいぶ道路縦線奥様克服したみたい😂ですね
    以前奥様の希望で隊長コーヒーブレイクはいかがでしょうか?
    景色の良いダムとかでおいひい夫婦コーヒータイム(奥様希望)
    でご安全に

8. こんにちは。
    ようやく涼しくなってきましたね!

連休は檜枝岐〜R352樹海ラインで魚沼〜R252六十里越雪割りラインで金山でキャンプしてきました!後半は新潟〜山形〜秋田〜青森の海岸線を走り龍飛岬まで行き青森から函館に渡り大沼公園まで行ってきました。山形に入ると冷たい空気に変わり気持ち良かったです。

秩父から雁坂トンネルを抜け少し下ると道の駅みとみがありそこは涼しくよく休みます!帰りは時間がある時は大菩薩ラインで帰り時間がない時は中央道で帰ります!自分もよく初狩パーキングでうどん食べます美味しいですよね!

次の動画も楽しみにしております。

9. 他の所で回答していたら、またこの動画の内容の質問ではなくすみません。
    Q、なぜ白バイの人はフルフェイスタイプのヘルメットではなくジェットタイプのヘルメットを着用しているのですか?
    万が一事故にあった際にフルフェイスの方がダメージが軽いと思うのですが。

10. 299は走りやすくてよく行きます!
    滝沢ダムに向かうループ橋は雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)と言うそうで夜はライトアップされて綺麗です✨道中は真っ暗で不気味ですけど😅笑

11. お疲れ様です。残暑厳しい中、いつも動画UPありがとうございます。
    例年ならそろそろキンモクセイの香り漂う時期ですが、今年は紅葉なんかも遅れ気味になりそうですね。
    ラニーニャ現象だとすると冬の寒さは厳しそうですので、隊長管理は気を付けましょうねw

12. お疲れです!
    私は年数回滝沢ダムに行きますがまさに今日行って来ました。
    雁坂トンネルは山梨側から帰る時に良く利用します。
    PAの吉田うどんと🍙は良いですね 美味しそうです😀
    でも私は高速使わない派なので縁がないですね😅
    秩父には滝沢ダムの他 浦山ダム・合角ダムがありますので
    是非どうぞ!

13. リターンライダー!雁坂トンネルへ行ったんですね!
    実は、雁坂トンネルは一般道の中で、雁坂トンネルが1番長いトンネルと言わてるんですよ!
    実際に私も今年の4月辺りに行きました。
    後、滝沢ダムに行くループ橋の名前は、雷電廿六木橋です。(らいでんとどろきおおはし)
    また、滝沢ダムへ行くなら熊に気をつけて下さい。
    滝沢ダムの所に熊の注意事項の看板があります。
    リターンライダーさん、ほのぼのした動画を楽しみにしてます。
    ご安全に!🏍💨💨

14. リターンライダーさん
    お疲れさまです。
    吉田のうどん最高に美味しいですね。
    僕も大好きですけど最近まったく食べてないので無性に食べたくなりました!!
    いつも本当に美味しいごはん🍚の紹介していただきありがとうございます😊

15. リターンライダーさんのYoutubeを見て、元気づけられました!
    ずっと、乗ってなかったバイクに乗って、秋から奥多摩を走ろうと思います!!
    そして、今度は大型も取りたい!と思いました!!
    色々教えてください!

16. 配信を有りがとうございます🎉暑さも少し、やわらいでまいりました。これから、秋の深い日、武州秩父方面は最高😃⤴️⤴️ですね👍️新しい、モニタ一もベスト1です。撮影がセンスがいい🎀です。秩父湖、中津川方目もかなり、いい線なのでは?✴️吉田うどんも美味です。今の季節、夏の日麦は一番上必ではないでしょうか。又秩父はブドウの産地、ワインのほか、ブドウ🍇を使った食品も多いと思います。それから、八高方目も秋深くなつて、行きますと、なかなかですね。いつも、配信はすべてにおいて、感謝して御ります。先日の配信、家の長女は奥さんを目指して、いるそうです。センスの良い所が最高😃⤴️⤴️に好きだそうです❤❤朝活は安全の活動を学ぶ感覚で仕事に動画を見て、行くとその日が幸運になるそうです☀️❤今日も1日安全安心に、言つた所だそうです🍀お疲れさまです😌♨️🛀🍱🍨🍦🍇🎑🍠🌰🍉ご安全に🍀

17. お疲れ様です。秩父を通るので、小沢峠〜山伏峠〜秩父かと思ったら大道のR299ですね。難易度の高い山伏峠を、大型バイクで安全に走行するための動画もちょっと見てみたかったかも😅
    雁坂トンネル。これが出来る前は秩父から甲府に向かう場合、正丸峠を越えて飯能からR16を目指し八王子ICで中央道に入っていたと思います。雁坂トンネルで車の流れが完全に変わりましたね。ご安全に!

18. いつも安全、安心な動画ありがとうございます♪😊私は眼の手術してから免許を返納した65歳ですが計器類は特に見にくい状態になってましたから仕方ないですね😂🎉画像だけで楽しませてもらっております。くれぐれもお大事にraiding楽しんでください🎉❤

19. 長めの流し動画、自分も走ってるようで最高です。凄い気持ち良さそうでしたね。あのループ橋は余りにも巨大で私は少し怖かったです。ループ橋に展望所が確かありましたよね。うどん、隊長を待ってましたねー!この前食べた時、辛いやつをかけ過ぎて咽せました。今度はあまりかけずにうどんの味をしっかり味わおうと思います。しーまんさんも初狩PAのうどんはお気に入りのようですよ。

20. 滝沢ダムは本当に景色いいですね。
    雁坂トンネルが無料になる日はまだ先ですね😅
    あの道は整備進めて西関東道になるって話ですが、一体いつになることやら。
    あの道は山梨側も景色いいし、休日はバイク多いんですよね。
    もう少し涼しくなったら、私も行く予定です。
    海辺もいいけど、バイクはやっぱり山ですね😊
    ご安全に🫡

21. 隊長お疲れ様です。ループ橋の手前に下へ行く道が有って下りていくと駐車場が有るので、ループ橋を下から見上げる感じでバイクと写真が撮れますょ。滝沢ダムの入口付近でしたが、奥へ下ると駐車場とダムの上を散歩出来ます。ゆっくり休める東屋も有りますょ。雁坂トンネルですが、秩父市内R140号沿いに自販機でチケットが買えますょ、割引が有るので若干安いです。通過するのに便利です。何年か前は山梨埼玉県で交通量を増やし観光の為に無料にしたんです。期間限定で2年間位かな??その時はバイクは多かったですね。だいぶ下まで下り一宮御坂まで来たんですね、牧丘からフルーツラインで勝沼に抜けた方が、見晴らしの良い道で一面ぶどう郷を高い所から見ながら走れましたね。でっ勝沼インターから上がり初狩でうどんですね(笑)(^^; 25:06で塩山韮崎と(^^; 韮崎は甲府の先ですね。 ではお疲れさまでした。ご安全に(^_^)/

22. おはようございます
    とても気温30度超えとは思えない程気持ちよさそうな走りですね😮うどん&おにぎりも旨そうです🤩
    北海道は朝晩の気温15度、日中でも25度前後であと1ヶ月もしたら初雪もチラホラですかね…今年も悔いなくシーズンオフまで安全に走行したいと思っています✌️😢
    どうか御安全に🖐️

23. 私は、仕事がら使い慣れたパナソニックゴリラナビ7インチを装着してます。スマホはデーター取得用にして、検索能力全国5秒で快適です。
    先日、しーまんの動画をみて、ゆずの庄(うどん屋)行ってきました。食感・歯ごたえ最高、四国徳島土成町のたらいうどんに匹敵する旨さ(関東エリアで食することが出来て良かった)

24. 雁坂トンネルは三峰神社へ行く時に通りました。結構良いお値段ですよね。私の家からだと初狩PAには寄れないので、吉田うどんを食べるとしたら道の駅富士吉田ですね。一度だけ食べました。山梨と言えば ほうとう が真っ先に思い出すのですが、食感が対極的ですよね。私はどちらも好きですけど・・・色々美味しい物を食べるのもツーリングの醍醐味ですね!

25. 秩父行かれたんですね❗
    私は先週予定していましたが、残念ながら不都合で行けませんでした😂
    299から滝沢ダムのルートは気持ち良いですよね❗
    少し凌ぎやすい気候になったら、今度は暫く雨予報のようで、機会を逃しています❗
    先週はメンテナンス清掃をして準備万端にしています❗
    体調に気を付けて下さいませ‼️

26. 工事中はダンプカーが往来するのでR140は避けていましたが。とうとう滝沢ダムが完成したのですね。こんど通ってみたいと思います。初狩PAの吉田うどんも気になります(^^♪