台風通過で高気圧に覆われ 高知市36.1℃など4カ所で猛暑日に【高知】 (24/08/31 18:23)

台風10号は午後3時現在、潮岬の南の海上を自転車並みの速さで東よりに進んでいます。今後は更に動きが遅くなり9月1日のうちに紀伊半島に達する見込みです。

降り始めからの降水量は仁淀川町鳥形山で675ミリ、馬路村魚梁瀬で669.5ミリなどとなっていて津野町や宿毛市などでは土砂崩れが発生。高知市では30日、60代の男性が強風にあおられて転倒し頭などに軽いケガをしました。

交通への影響です。JR土讃線の普通列車は31日夕方から土佐山田~伊野間で運転を再開。特急は終日運休ですが1日は一部を除き始発から運転再開の見込みです。

土佐くろしお鉄道は中村・宿毛線、ごめん・なはり線ともに31日午後3時半頃から普通列車の運転を再開。とさでん交通は路面電車・路線バスなどが始発から通常運行しています。

高知龍馬空港では始発の3便が欠航しましたがそれ以外は通常通り運航し、旅行客でにぎわっていました。

東京へライブに出発:
「朝一の便で飛ぶ予定だったんですけど欠航したので変更して。ずっと行けるか心配でした」

愛知からの観光客:
「きょう(高知)来る予定で(一度)キャンセルして、台風の影響で。来られそうな感じだったんで、もう一回ホテルとかに電話して来ました」

法事で東京から来高
「バスも取ってたんですけど結局バスがダメで、飛行機で来れて良かったです」

31日の県内は台風の通過に伴って高気圧に覆われて晴れ、高知市では最高気温が36.1℃など4カ所で猛暑日となりました。1日は東部を中心に午後から雨脚が強まる恐れもあります。最新の台風情報をご確認ください。

Leave A Reply