お酢づくりを疑似体験 ミツカンミュージアムがリニューアル 愛知県半田市 (24/03/15 17:14)

愛知県半田市で15日、体験型博物館「ミツカンミュージアム」が約3カ月のリニューアル期間を経てオープンしました。

 館内には、酢づくりで使われていた高さ1.8メートルの巨大な桶や江戸時代に半田から江戸まで酢を運ぶために使われていた、長さ約20メートルの船のレプリカが展示されていて、酢づくりの仕組みや歴史を学ぶことができます。

 さらに、15日から体験型のデジタルコンテンツが新登場。

 その1つが「あなたも酢づくり職人」です。

 モニターに映されたのは自分の顔をしたアバター。「酢づくり職人」になりきって酢に必要な菌や空気などを集めて、酢づくりを疑似体験できます。

お越しの際はぜひアプリの事前ダウンロードを

 また今回、フードロスなどの社会課題を楽しく学べる施設なども新たに設けられました。

 この他、ミツカンミュージアム限定デザインを背景に写真を撮ったり、ポン酢のオリジナルラベルを作ったりできるなど大人も子ども楽しめる施設になっています。

「インスタグラムで見て興味があったが、リニューアルすると聞いて行こうと思った」(愛知・武豊町からの来場者)

「今回新しいアプリを入れた館内随所で楽しんでいただける。できれば事前にミツカンミュージアムのアプリをダウンロードして来ていただければ」(ミツカンミュージアム 新美佳久館長)

 1カ月前から事前予約が可能で、4月はまだ余裕があるということです。

(3月15日15:40~放送 メ~テレ『ドデスカ!+』より)

2 Comments

Leave A Reply