茨城 土浦の亀屋食堂 名物・カツ丼を食べてみる 再々訪店 【食べめぐ】ローカルなうまいもの

当チャンネルで以前訪れた飲食店で、その時食べられなかった気になるメニューや名物・定番メニュを頂いていこうというシリーズです。今回は茨城県の県南・土浦市で老舗の大衆食堂の亀屋食堂 さんです。このチャンネルでは再再訪店になります
(茨城県土浦市中央1丁目13)

今回ですが、土浦や周辺に何気に観光する人が増えているという、一体何見てくんや? という噂を聞いたのですが、サイクリングロードが整備されて茨城に自転車に乗りに来く方々も増えたんですが経済効果が伸び悩みという記事もどこぞで拝見したので、それじゃあ地元土浦の美味しいと言われる食べ物の伝統的な鉄板を紹介しましょう、となったわけです。
亀屋食堂 さんというと昭和の初期からカツ丼が有名でして、その当時のレシピが受け継がれているとも言われています。多分ですが、醤油がバッチリきいている味の濃いまさに地元土浦の味です。食べた方によっては出汁が感じられない、とか思うかもしれません。そのへんは、昔からのローカル都市の嗜好とご理解ください。

亀屋食堂 さんですが駐車場も狭く(2台)、今となっては街の中心地とは外れているのですが(昭和の中期までは超一等地だった)、最近けっこう混んでいまして。何かで取り上げられる機会がいくつかあったのですかね。従業員数も増やして営業されていました。

動画中の音楽は
甘茶の音楽工房 様の
「子猫のお散歩」
「ネオンパープル」
「シンプルスタイル」
「川辺でデート」
を使わせていただいています。
https://amachamusic.chagasi.com/index.html

動画の編集は
ゆっくりムービーメーカー4を使わせていただきました。

#茨城
#土浦
#大衆食堂
#懐かしい
#カツ丼
#昭和
#レトロ
#亀屋食堂
#名物
#グルメ
#ランチ
#カツ丼
#人気店
#商店街
#サイクリング

7 Comments

  1. 自転車乗り邪魔なんだよなぁ・・・特に湖畔道走っている奴等w
    ま、ジジババのチャリと一緒でアブねぇのよあいつ等w
    並走とかよ、ソロのヤツは普通に走っているんだけど団体がなぁ・・・

    安全運転してくれればいいのだけど・・・
    休みの日は釣りキチ害共もいるし、インド系の奴らが何かBBQとかしてるしゴミは持ち帰れってんだ!

    で、亀のかつ丼はノーマルのが旨いのだよ!
    ただ、値上がりが半端なくてかつ丼にそこまで金払えねぇな!ってなるw
    高月堂は昔の看板娘はまだ生きているのかねぇ・・・
    年一回しか利用しねぇからなぁ。この間行ったときはいなかったんだよな・・・

  2. 亀屋のカツ丼色んな種類が合って迷うけど、いつも値段と量を考えて普通のカツ丼にしちゃうんですよ💦
    最近、荒川沖から南下しかしてないんで、久々に行きたいですなぁ…

  3. 先日かつ丼食べました。まあ、不味いかつ丼ってのも食べたことないけどバランス重要だよね。あと陶器の蓋つきどんぶり! 漬物はキュウリの糠漬け、味噌汁は主張の少ない大根かな。

  4. 過去 現在 未来の順番で時間は過ぎていきますが、現在 過去 未来という順番を定着させたのは、渡辺真知子さんでせうか?
    まるで喜劇じやないのおー。

  5. もとサイクリストとして言わせていただきますと、欲しいのは名物でもなんでもなくとにかくカロリーです。今はコンビニや道の駅などが増えましたが、かつて僕らが大学のサイクリング部に所属して津々浦々合宿ツーリングなどしていた頃、泊まりはキャンプかユースホステルなんですけど、あるユースホステルのご飯を我々で食べ尽くしてしまい、他のお客さんがおかわり不能になるという事件を引き起こしたことがありました。その後しばらくその地域のユースホステル関係者の間で「明日はそちらにイナゴみたいな集団が向かう」と手配書が出回ることとなりました。自転車に乗ると拒食症ならぬ「巨食症」になるわけです。今のサイクリング自転車は高級過ぎますしフィットネス志向であまり旅行向けではないものが多いですね。カツ丼といえば留置所で刑事さんに食わせてもらったのが一番うまかったなあという前世の記憶があります。

Leave A Reply