ウクライナはなぜ南部攻勢で停滞したのか。日本人のほとんどが知らない、ウクライナ軍が停滞した理由とは?そして、将来の攻勢に向けて。

#ウクライナ #ウクライナ軍 #ウクライナ情勢  #戦争 #解説 #ロシア  #ロシア軍

OP(~1:28)
英国が研究したその理由(3:04~)
投稿者がソ連、アメリカ、エジプトなどのマニュアルや論文から抜粋した理由(7:27~)
総評(41:55~)
追記(52:58~)

ウクライナ軍は、ロシアを除くなら、現在ヨーロッパ最強の陸軍でしょう。
巨大な兵員数、優れた個人装備と歩兵の質、世界一優れたFPVドローン部隊を持ち、世界でも上位の質を誇る砲兵隊を持ちます。

そして、南部攻勢は、ウクライナの領土の半分を取り返すチャンスでした。
なのに、そのように強力な陸軍が、なぜそのようなチャンスで失敗してしまったのか。
そして、それをどうこれからの攻勢や、NATO軍の計画に生かしていくのか。

ソ連/ロシアの戦争数式とそのシリーズ:https://www.youtube.com/watch?v=ZzUuxy7reiI&list=PLwMlGP-PVpGOIv-wO9pwWC_Kzc0pwoFTi&index=2&t=622s

Twitter:https://twitter.com/kyomunomahou

↑絵とか載せてます。長めの質問や長めの文句もどうぞ。

中東・遊牧武術解説シリーズ:https://www.youtube.com/playlist?list=PLwMlGP-PVpGPaBVlLT1mYnGpC_05UmE15

ハマス・ヒズボラ・イラン解説シリーズ https://www.youtube.com/playlist?list=PLwMlGP-PVpGNRPWwTZNLrfArrSOGUgzpC

10 Comments

  1. 現在や歴史、文化など解説していきたいです。そのうちゲームとかにも手を出したいです。

    ソ連/ロシアの戦争数式と、ソ連/ロシアのシリーズ: https://www.youtube.com/watch?v=ZzUuxy7reiI&list=PLwMlGP-PVpGOIv-wO9pwWC_Kzc0pwoFTi&index=3&t=622s

    ハマス・ヒズボラ・イラン,そのほかゲリラの解説:https://www.youtube.com/playlist?list=PLwMlGP-PVpGNRPWwTZNLrfArrSOGUgzpC

    Twitter:https://twitter.com/kyomunomahou

    中東・遊牧武術解説シリーズ:https://www.youtube.com/playlist?list=PLwMlGP-PVpGPaBVlLT1mYnGpC_05UmE15

  2. 数日前、北朝鮮製対戦車ミサイル、ブルサエ2が確認された。

    8連発で、射程は15~25KM以下。nlosシステムを使用しており、

    見通し線がなくても撃てる。

    最新世代の対戦車ミサイルだ。

    これをロシアが使用できているということは、弾薬だけでなく兵器も輸入できるということで、

    大砲を北から輸入できるかもしれない。

    その場合、ロシアの砲身の予備は、千~数千門、1年分程度は増えるかもしれない。

  3. ウクライナの攻勢が失敗した理由、ザックリ「兵士の練度が足りない」「兵力分散の愚を犯した」「航空優勢が無かった」「情報がダダ漏れだった」「ロシア軍の士気に対する想定の甘さ」で説明できそう。というかここまで悪条件が揃って何故行けると思った。

  4. にしても沿ドニエストルの方は大丈夫なんですかね(何か攻撃を受けたとドニエストル側が発表しておりきな臭く感じております)

  5. 西側兵器はNATOドクトリンに合わせた仕様性能だが運用するウクライナ軍がNATO式とソ連式のドクトリンを合わせた折衷案で作戦立案したことで運用思想面で噛み合わせの悪いエラーが多発したのかな。
    例えば会社内のPC環境がWindowsとMacごちゃごちゃで運用時の優先ルール無しだと盲点のエラーは多発するし。
    ウクライナは次の攻勢までにドクトリンと兵器の基礎的な運用思想をNATO式がソ連式に統一または折衷するならウクライナ式の新系統の理論研究をする必要があるのではなかろうか。
    組織の中で皆が異なる方向を向いて最善を尽くそうとするとだいたい空中分解するんですよ…

  6. ウクライナが対外債務の支払いを一時停止し始めている現状や戦費調達の事情を考慮すれば、戦費的にウクライナに将来の攻勢の目はもうないと確信しています。

  7. 西側としてはウクライナ軍が時間をかけて領土と人命とGDPを減らしながらロシアの軍事費と兵器数を削ってくれるのが楽である。←鬼ですか?まさかそれ狙ってちびちび援助だったりしないよね?兵器工場と鉄道への攻撃で成果が上がるのを願う。

  8. 結局はアメリカの作戦ミスなだけですね
    何年も前の計画を最新の情報なしで始め自分たちの計画に沿って実行したがロシアの実力もだが対応力が凄く物量が絶大だっただけです
    問題はロシアが全力で当たってるわけではないということ
    自分の情報はアメリカのアナリスト数名の動画からですが彼らの情報からですとイギリスの情報は甘々過ぎて夢見過ぎです
    今後挽回することは天地がひっくり返るほどの何かがなければありませんからシュミレーションするだけ無駄だと思いますよ

Leave A Reply