K2で滑落した平出和也さんと中島健郎さんの安否不明 地上からの救助を試みる(2024年7月28日)

 パキスタンにある世界で2番目に高い山「K2」で日本人の登山家2人が滑落しました。安否は分かっていません。

 石井スポーツによりますと、所属する登山家の平出和也さん(45)と中島健郎さん(39)が27日、パキスタン北部のカラコルム山脈にある標高8611メートルのK2を登山中に、7000メートルの地点から滑落しました。

 現地の日本大使館は27日に40代と30代の日本人男性2人が滑落したと明らかにしていました。

 ヘリコプターで捜索し、2人の姿は確認できましたが、標高や斜面の角度の影響で着陸ができず、地上からの救助を試みているということです。

 2人の安否は分かっていません。

 2人が、K2の西側の未踏ルートから挑戦するのは初めてでした。

 石井スポーツは本社に遭難対策本部を設置し、情報収集にあたっています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

48 Comments

  1. お写真を見てびっくりしました…
    イッテQでお見かけしていた方たちで…
    とてもショックを受けています。
    どうかご無事であってほしいです。

  2. 海外のニュースではヘリコプターから見た限りでは生存している様子が無く、救助もできないから引き返したあります。
    世界屈指のクライマーが挑んだルートですから地上からの救助も厳しいのかもしれませんね。
    本当に残念でなりません。

  3. 2人一緒に情熱大陸出てたね、、いつかこういう事が来ると思ってたけど、なかなか厳しくて悲しいね。

  4. 彼らは登頂を断念し計画の失敗も多いが 経験、知識が多く

    何時も無事に戻ってくる世界有数のトップクライマー

    中島君と平出さんは もう 自力で降りて来ると思います
    続報に期待しています。

  5. 平出さん…私、編笠山に登った時に、会って、写真を撮らせていただいたんだよね…とても素敵な方でした…本当に無事に帰ってきてほしい。

  6. 平出さんに中嶋さんどうか助かって欲しいです。谷口さんまだこっち来るなって言って下さい。

  7. 救助打ち切りのニュースを知りました。
    遭難はないに越したことはありませんが納得しての登山であり安全な登山はない。
    お二人のご冥福をお祈りするとともにいつか他の登山者と出会えますように。 合掌

  8. エベレスト致死率6.5%に対して、K2の致死率は25%です。4人に一人が登頂できずに、また、遺体も回収されずに半永久的に凍り、人生を山で終えます。

  9. 二重遭難の恐れがあることから家族への同意のもと、先ほど救助は打ち切りになったそうです。
    お二人のご冥福をお祈りします。

  10. 登山家って何がしたいのかわからん。命がけて山登って何か得られるものあるのか?失うものの方が圧倒的にあるだろうに

  11. 地上からの救助はほぼ不可能です。お二人が登ったところを救助に向かえるのは同程度かさらに技量が上のクライマーのみ。世界でも数人いるかいないかでしょう。どう考えても間に合わないです。

  12. 山登りなんて意味不明と思ってたけど、こうして亡くなってしまった時にさえそういう人間の心を動かすきっかけになってるから本当に命がけの挑戦って多くの人に影響を与える、偉大だよな。
    本来成功したら祝福するべきだが、それもできない精神状態の腐った人間にも亡くなって伝説になり、何かを問いかけてくれている気がする
    残されたご家族の生活はどうなるのか心配であるからもし生活に困ったりしたら発信してほしい。なにか微力でも力になりたいと願ってしまう

  13. 無事でいてほしいです
    どうしてわざわざ危険な山に行きたがるのかは謎でしかないです
    ただ、心底無事でいてほしいです

Leave A Reply