【自転車旅】中山道 8-3 塩尻宿まで進んだ後帰路の輪行 2024年6月

#中山道自転車 #輪行 #塩尻駅 #宮ノ越駅 #グラベルロードバイク #中央西線中津川行
中山道の自転車旅、前日に塩尻宿に到着し駅近くのホテルに宿泊。居酒屋で一人祝杯をあげました。
今回8回目となる中山道遠征ですが、走り出し地点の宮ノ越宿まで自宅からざっと半日は要するので前泊含めて2泊3日の行程とし、道中に赤沢森林鉄道に乗車したりしました。帰路も半日は要するので中山道を自転車で走るのは2日目のみで距離は約55kmでした。
前回の7回目のスタート地は南木曽町の三留野宿で自宅を早朝出発の日帰りとしましたが、自転車旅はともかく現地への往復が強行軍となり特に帰路の運転が非常に疲れ日付が変わった帰宅となりました。
今回はさらに遠くなり無理は禁物と余裕あるスケジュールとし少し贅沢で快適な自転車旅ができました。
乗車した中央西線中津川行ワンマン普通列車ですが奈良井へ行く国内外の観光客が多数乗車し、運賃は降車時に車内払いかつ切符現金のみです。このため下車に10分以上と手間取り、観光シーズンの休日はほぼこのように列車遅延になっていると思います。