№896 ハードオフ!あ〜残念…コニカ BIG MINI 欲しかったカメラ だったのに!今回はマイクテストも兼ねています♪

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振田 仁.
ふったひとし
長野県在住1962年生
株式会社ライフプロデュース
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10 Comments

  1. PENTAXのストラップ良いですよね
    自分はPENTAXのカメラには、デジカメの方にはジーンズ風生地、フィルムカメラに黒地に赤文字のストラップを付けるようにしてます

    当時の良くないカメラは結局ストレスになって使わなくなるので返品で正解かもしれないですね
    マイクの音量は自分的には良い感じだと思います

  2. ビックミニは新品で購入したBM-201と昨年ジャンク品で入手したBM-301を持ってます。
    BM-201は完動品ですが、BM-301は貴殿のと同じようにストロボが発光しません。
    私の場合は、スナップ写真を撮るときにほぼほぼストロボを使わないので、完動品のBM-201は電源を入れる度にストロボボタンを何度か押して発行禁止にして使うのですが、ストロボが発光できないBM-301はボタンを操作しなくても発光しないので,こちらの方が使いやすかったりします。

    最近のジャンクな戦利品は、キヤノン1DX、キヤノン30D、ライカM5、AF-NIKKOR 85mmF1.8D、ペンタックスS3(ブラック)、コニカミノルタα Sweet Digitalくらいですかね~。

  3. コニカ・ビッグミニはコンデジに通じる画期的なデザインで出たコンパクトカメラでした。
    唯、コンパクトにした事で寿命は短い印象です。

  4. いつものマイクは、聞き慣れたいつもの声ですね。
    それと、大きなマイクはスタジオの雰囲気を高めますね (^^)/

  5. おはようございます、音質、音量、苦心なされて。iPadですが楽しく拝見してますよ、音は鮮明だと思います。ビッグミニを始め、普通のフィルムコンパクトカメラが所狭しと普通に売られてましたよね、広告などは、9800セールとか、やってました、ビッグミニとか高級コンパクト系に属するのはそれなりの値段でしたが。コンタックスT2やヘキサーは見たくても陳列されてなかった記憶もあります。今フィルムコンパクトどころか、高級コンデジかミラーレスですもんね。普通のコンデジも姿消してしまい、時代とは言え、と思います。PENTAXの純正ストラップ、黒赤、の二本持ってますが、一本は16.7年前に買ったもので、赤黒ですが若干、仕様が違うようです。ワイドで無いのも、生地も首に優しく、使い勝手のいいストラップですよね。最近、改めてPENTAXにハマってます。今だから、のんびりでいきましょう。😊

  6. 私的にはパナソニックのマイクが聞き取りやすく感じました、ワイヤレスは音が割れ気味で、スタジオマイクは音は良いのですが黒いスポンジが威圧感があって左側にカメラのターンテーブルを設置した場合「ひとりふぉと」さんが間に挟まれた構図になってしまい、主役が目立たなくなると思いますが私の勝手な感想です。

  7. おはようございます
    ビッグミには、残念でしたね。小さくてよく写るカメラでした。私の当時のお散歩カメラは、スリムTでした。
    ストラップはよかったですね。最近純正ストラップが売っていないことが多いです。D7500を買ったとき、ストラップにD7500と書かれていなかったので一瞬中古かと思いましたが、D7500には汎用品しか付属しないようです。寂しい限りです。Nikon巻きは、見た目はよいのですが、長さを調整するとき面倒ですね。
    ところで、マイクはレベル調整をされていますか?指向性マイクですか?無指向性マイクですか?
    マイクの種類によって使い方は変わるし、レベル調整は初期設定のままではなく、自分にあったようにすればいいのではないでしょうか。

  8. 凄く聞きやすくなりました。GOODです。
    ①はボイス専用マイクという事ですね。しっかりした音量ですが口との距離が近いと少し音割れする気もします。
    ②パナソニック・・これは見た目も良く今回のマイク位置との関係もよいのか一番はっきりしっかり聞こえました。
    ③④は①②に比べほんの少し音量が下がったかな?と感じるかどうか位ですが、こちらを使用でも今日の感じでは十分と思います。
    モヤモヤ気になっていた音量が大きく改善されてとても聴きやすかったです。
    個人的には①はマイクが大きく黒い物体が人物の前に来ますので、②や③④と比べると気にならなくもありません。
    とは言え今回のマイクと音量レベルなら自室スタジオ内ならどれを使ってもOKと思います。
    動画が2~3倍快適に見れる感じがします。
    後細かいお願いですが、撮った写真の紹介時も流れる音量が変わらない事を望みます。
    まぁ~こちらは写真を見るだけなのであまり気にはならないと思いますが・・。

    ちなみにマイク前に付ける丸い物はポップガードでノイズ対策と湿気対策です。
    口から勢いよく息が出てマイクに当たってしまう事のノイズ防止、またレコーディング現場などで使用のコンデンサーマイクは湿気に弱い為、湿気の多い息が掛かるのを防ぐ役目を持っています。
    ビックミニは残念でしたがきっとまた良い出会いがあると思います・・。

  9. BiG-miniや Z-up80等 ’80年代のコニカは現在では背面パネルと接続するフレキ配線の断線が目立ちますね。
    当初動作品でもいつ断線するか分からない状況だと思います。自分も少々前にジャンク箱で外観の綺麗な
    ’Z-up80’を見つけたので購入しました。が、予想した通り、フレキの断線で電源すら入らない状態でした。
    飾っていても意味が無いので、同じトラブルへの対策も兼ねて修理に挑戦しました。

    断線したフレキ配線は取り除き、極細の0.4mm被覆線十数本に置き換え、ヒンジに対して斜めに通す事で
    耐久性を上げる工夫をしてみました。正常動作を確認し、裏蓋を何度もパカパカしてみましたが問題なく、
    ただ、ジャンクで買ったカメラが多すぎて、プラカメである Z-up80 の出番がほとんどないのが実状です。
    使用電池 2CR5も高価ですし! とはいうもののフレキシブル配線の断線が怖くなくなったのは収穫でした。

  10. コニカってビッグミニみたいにデザイン全振りの虚弱体質なカメラを出していたかと思えば現場監督みたいな質実剛健なカメラも出していた不思議なメーカーでしたね(笑)ビッグミニの見た目で現場監督レベルの頑丈なモデルを発売してくれていたらなあ…コスト的に難しかったでしょうが

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