【ソニック外伝】『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』について徹底解説!

ソニックシリーズ外伝作『シャドウ・ザ・ヘッジホッグ』について解説します
シャドウの秘密が明かされる超大作です!

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■目次
0:00 冒頭
0:56 「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」とは?
5:10 ストーリー解説 ①ダークエンド
10:32 ストーリー解説 ②ヒーローエンド
15:32 ストーリー解説 ③ラストストーリー
20:48 シャドゲの魅力
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【使用楽曲】
shimtone様 DANGAN、Get Tangled、ZERO Distance
Ryo Lion様  失われた都市
Khaim様 Somewhere (Prod. Khaim)
甘茶の音楽工房様 悲しみの曖昧な対象、雪解け

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42 Comments

  1. シャドウって音速を超える移動速度、カオスコントロール、スーパー化、偶然とは思えないくらいソニックに似てるのに作中でソニックとの繋がりは何も言われてないただの似た者同士なのが面白いよね

  2. 発狂したプロフェッサーに記憶操作されるわ、墜落事故で記憶喪失になるわ、ブラックドゥームに洗脳を受けかけるわで後遺症が心配になりましたね当時

  3. ドゥームパパが話しかけてくる度に、
    「うっせぇなぁ~分かったから!」と思ってしまいますww
    (ブラックドゥームは一番好きなラスボスですけどねw)
    どのEDも魅力的ですが、唯一ヒーローエンドの1個前のエンド
    (〇〇が気に食わないから〇〇を××)は今でも謎ですね
    最後の最後で何故ああなったのか、
    「あれダーク寄りじゃね?」と色んな感想が出ました

  4. 聞いた話では、『ソニック達に銃を持たせろ』と言うのは海外ファンからの要望だったらしいですが、実際応えたら手のひら返すようにボロクソ言われる始末で、クソゲーと呼ばれれば、悪い意味でネットミームとして扱われてしまってます;シナリオの史上最悪の出来とも呼ばれてましたし、もはやファンからの悪戯で出来上がったゲームだと言われるくらいです;
    しかし自分は実際遊んでみるとそんな事一切思わず、シャドウだからこそなり建てたシナリオとシステムだし、寧ろ出したこと自体正解だったと疑問もなく思います。ソニアド2・ヒーローズ・シャドゲにまつわるシャドウの謎三部作を完結させた作品ですし、今までとは違うやり方でプレイするのも挑戦としては悪くないですし、グラフィックはあれだけど気にせずプレイすれば十分に楽しめるゲームでしたw海外では今でも失敗作だと言われるけど、個人的には大成功したタイトルだとこれからも思い続けます。

  5. 個人的にシャドゲで一番心に刺さったシーンはラストストーリーのGUNの司令官と大統領の会話ですね。人間の過ちで一番苦しんだシャドウに世界を救われたことで人間が過ちのない世界を作ろうと協力してくれというシーンはとても印象に残りました。
    あと、シャドゲは英語版のベクターのセリフ「find the computer room!」というセリフが新ソニのi'ts no useのようにネタにされてるよ

  6. 23:42
    大統領と、軍司令官の二人が印象的な作品だった
    ソニアド2でリムジンに乗っていてエッグマンの脅迫を受けていた大統領
    アーク落下を阻止してくれたソニックとシャドウの写真を飾っていて、彼らが守った世界を私達が守っていかなければならない、という姿勢でシャドウの事を信じてくれていた

    軍司令官はスペースコロニーアークの出身者で、幼少期はマリアの弟のように育った人物
    マリアの死に関わった、ブラックドゥームの技術も混ざっているシャドウを敵視していた

  7. まるでジェットコースターだぜ!
    かっこいいんだけどアホの子っぽいよねこのゲーム
    さらばだドクター ベチッ

  8. OPの「I Am All of Me」にノーマルエンドの「Waking Up」、そして真エンドの「Never Turn Back」と(未使用のもの含め)神すぎるボーカル曲が多すぎて今でもドハマりしてる自分がいる

  9. ドリキャスもキューブも持ってなかったからヒーローズ→シャドゲ→ソニアド2の順でプレイしましたが
    それでもとても楽しめた良い作品でした!

    中ボス後の司令官とシャドウのやり取りは特に良かった…
    ハードモードもやり応えがあって楽しかったです。

  10. シャドウって「(ナンバリング上の)シリーズ2作目で登場した主人公の暗黒面的存在」ってことで他作品だとダークサムスやシン/メツを彷彿とさせるけど、彼らと違ってこうしたスピンオフから準主人公的ポジションを確立したの冷静に考えると凄いよね

  11. 話のツッコミどころ多いけど過去の自分への決別を込めた「アディオスシャドウ・ザ・ヘッジホッグ」で終わるのが最高に良いんだよな

  12. ミッションが思ったよりダルくて同じステージを何周もすることになるのがね。
    マルチエンディングや武器乗り物がある点は面白かったけど、ステージ数が少なくてその分面倒なミッションでかさましされてた印象。
    2p対戦は当時意外と面白かった。

  13. ソニックシリーズで一番好きな神ゲー

    厨二病真っ只中だった当時は悪に染まそうとブラックドゥームに付き従ってたのに
    ドゥームズアイ引き連れてもブラックアームズの兵士に攻撃されて「は?」ってなってた笑
    こっちとらお前らの首魁と兄弟分やぞとか思ってたわ

    後、筋肉質なブラックアームズが
    持ってたブラックアームズ製の剣の
    デザインめっちゃ好き

  14. シャドウの集大成とも未来への最初の一歩とも言えるとてもいいゲームですよね…GC時代のソニックゲームで一番やり込んだタイトルです!最近ソニックでは過去IPの掘り起こしをしている様に感じるので是非最新ハードで遊べるようにして欲しいですね

  15. この動画では紹介されなかったけど、自分を「Ph.ジェラルドとブラックドゥームの野望により産まれた危険分子」と捉えて静かに闇へと消えていくエンディングもあるんだよね
    あまりにも切ないエンディングで好きだった

  16. まさかシャドウが主人公になるとは思ってなかった…銃やバイク、今までにないソニック感があって最高だったな😂てか、普通にソニックよりちょっと難しかったな…けど、バイク姿みてバイク乗ってる😊

  17. ジェラルドが考えた究極の生命体の形がシャドウならソニックは天然物の究極の生命体ってことか!
    そう考えると熱いな。
    走り方とかソニックとシャドウで違う意味も頷ける

  18. シャドゲといえば、ずっと気になっている事があります。
    ヒーローENDのEDテーマ「All Hail Shadow」を手掛けたバンド、Magna-Fiの「Who I Am」という曲。
    「シャドゲに使われる予定だったが、いろいろあって使われることはなかった」という噂がずっと前からあります。
    使われなかった理由は謎。そもそも、本当に使われる予定だったのかさえ謎。噂だけがすっかり定着している、という印象です。
    でも歌詞があまりにも “シャドゲのシャドウ・ザ・ヘッジホッグ” そのものなんですよね。
    あの噂は、今はもう決着がついているのでしょうか……。

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