【2024春 自転車お遍路 13】逆打ち12日目 霊山寺から一番遠い札所を終えたら深夜に大きい地震があったようです(観自在寺・延光寺)

[音楽] はいおはようございますえ4月17日の朝 6時2分でござい ます宇島にあります道野駅木屋広場のえ ステージ下で向かえます自転車旅16日目 逆長平の12日目の朝でございますテント はここに入りましたまだ人少ないんです けれどもとりあえずテントだけ片付けて 続きの撮影をしようと思い ます改めましておはようございますえ6時 43分くらいですかね道の駅でございます もうテント片付けましてねぼちぼち人が来 てるのかなって感じですけれどもあそこに マクドナルドありますのでたまには気分 転換ということでファストフード マクドナルドのえモーニングいいてこよう と思います今日から出てきたチキンタです コ てえキャラメル ラフいただき ますはい改めましておはようございます朝 7時44分でございますま天気はですね朝 ちょっと雲重かったんですけどもこの時間 になって雲も少なくなって晴れてきまし たま今日もま無事にねサイクリングできる のかなと思いますで今日の予定ですけども 今日はですね漢字在地ですね幹治在地に 行きましてツに行きますそれからえ時間が あれば円行寺に行ってえどうなるかという ところですシマト市に行けるかスモで 終わるかはスモについた時の時間次第と いう感じになると思いますそれでは自転車 旅日 目逆打ち12日目上島から 出発7時49分出発でございます おおお抜けすげえなえっと右がですねえ 56号線バイパスですけれどもえこちらの 細い道を行くと球道球道でいいのかな まっすぐ行くとえ国道56号線出ますので え愛南町ですねえ ます安全のため歩道を進んでおりますが アナまで42kmありますえシマントが 86kmですおお 怖今日はですねえスモに着いた時間によっ てえプランが変わります [音楽] もちろん自転車は自動車専用道路走れませ んのでえこの信号は左に曲がってえ国道で 相南に向かい [音楽] ますさあ私の記憶が確かでしたら今 コンビニにいるアルケヘロの方上島の道の 駅にいた方です ね置いてあるあの第 八車ちょっと古いな表現があの代車があの 同じあれでしたので多分そうだと思います がはいなかなか度胸あん なえ今大型同士がすれ違ったんですねバス といやいやいや今避けてなかった私引かれ てましたね [音楽] やっぱ峠はきついっす ね右反対車線の歩道歩きへのさん いらっしゃい ますおはようございますおはようござい ます頑張ってください 津島地区から歩かれたんかな距離的に はさアナまで35km です上島からの緩い坂を登り続けて松尾 トンネル津島地区の多分峠だと思いますが なんとか超えましたね170mのトンネル り [音楽] ます旧の津島町ですので今宇島市ですかね ありますえ8時38分 ですもしはぐさチあるようかな と産地という名前だけで止まりました え国道とは対岸側のえ道をゆっくりと進ん でおり ます自落し いた津島地区抜けて合まで27km です漢字在地は26kmぐらい先です なかなか遠いですね今日は [音楽] いろんなスタイルがあるけどアルケへの さんです よってください から [音楽] 差し込むの [音楽] 光窓の外 でめに 揺れるの夜に はえ須川公園のキャンプ場です懐かしい 2年ぶりですねそこの手前のところに水場 とあまぽい休憩所があってテントを貼った ような記憶がありますがキャンプ場自体は ねこの公園内のあの芝生のところにね今も これパっと見た感じ2つテントありますね そういうとこに貼るわけですけどもま自分 はねこっちのあの水板の横のところが テーブルと椅子あったのでテントを貼った のが2年前ここシャワーあるんですけど なんか5時で閉まっちゃうんですよだから ねもうちょっと向こうに行ったとこにね 日帰り入浴の温泉あって行きたかったん ですけど定休日ということで入れなかった わけですねまだ今日水曜日ですので多分 定休日 [音楽] です傷つけ あげ た水に浮かんだ はを 立てる雨と共 に流れ 続けすごいすね外国人のヘロ さん上島ありで終わるんかな コンビニでコーヒーを補給しまして漢字在 に向かっておりますあの歩き平野さんの 外国人の女子2人がですね休んでおりまし たさそと歩いて行かれましたすごいすね 女子2人幹事大臣まだちょっと距離あり ますのでえ淡々と進もうと思い ますまた地名が変わりますね未正庁という 名に変わるよう ですえ10時57分でござい ますいや歩きヘのさんがいる すごい すいや外国人かな日本の方っていう感じで はなかったんですけどどうでしょうまた すごいなこのドライブインビーチやってる のでしょう [音楽] かやってそうです ね時が過ぎてくけれど 訪れるたに違う僕らも映してくまた何回も 何回 なんかちょっと街中に入ってきた感じあり ますが漢字大地がねこの先にあるはずです ので分岐見つけたら行こうと思い ますもうすぐにれをちいてしまう [音楽] からあ漢字在地 確かこの辺りを左に入るような記憶あり ますけどこれか な違うなんか正面から行けたんじゃなかっ たっけバステがこの辺なんでああ歩けヘロ の左だよ ねなことあこれだあこれこれこれこれこれ 左ですよありましたありました 11時 半なかなかの状距離の移動となりましたえ 4時間近く4時間ちょっと暑い たはい感じ大事茶 です逆う12日目は宇島から40km走っ てきました40番漢字大事さ感じ大事 です金つけますね本道が 正面大子道右かなら金をつき [音楽] ますえ正面が 本道右が堂ですねえそれでは居してき ますえということで漢字在地終わりまして え次は39番円光寺です えのでまた2 時間12時 それではえ漢字在地12時8分出発しまし て39番遠光寺向かい ますさこのえ参道の前の道をまっすぐ行く と国道に当たるわけですが道の駅がある らしいのでそこでお昼にし ましょうの人に教えて来たのが道の駅と この向いの 店どっちし ますとりあえずメニュー見る かヘロ定食正円だそう今日の刺身がカツオ とマグロということで頼みましたジコテ うどんご飯いただき ますはい半臣の農京女で教えてもらった何 さん辺の定食という1000円のま税込み 1100円ですけどもま定食あったんです けど刺身がカツオとアジだったからいや カツオプリプリでね多分今までで食べた カツオの刺身で1番プリプリでした はいそれではですね39番え移動します 30km弱くらいありますんでちょっと 押してますけど行きますえ時刻が12時 52分えできれば3時くらいにツモの街中 に入りたいと思っております えかつての上戸町に入りまして相南の市街 地を街中の道を進んでおりますえ国道の方 は少し坂のある道を行くようですがえ こちらを通れば少し距離は増えますがほぼ 平坦で回り込むという形になりそう です次の定治は右ですね右ですねはい [音楽] はい無事にえ国道56号線復帰でござい ます多分順の時もこっち通ってるね右後ろ のなんか川見覚えがあり ます国道56号線で円行寺向かいます [音楽] 愛媛県の札所は幹事在地でおしまいですの で次からは高知県ですよ円行寺は高知県の 所のはずですので県境が待っておりますで そこの坂を登っており ますこれ2年前の11の時にはなんか横の ね変道みたいなこう球道をね降りて降りて いったんですけどま今回は国道をねその まま登って ますコンクリート舗装なんですよね 照り返しが暑いですそして何もない です急度の方がいいんじゃねえかなだから 正面左に抜けていくんですよ ねそれでえ高知県に入るちなみに球道は ですね右のちょっと下のところにる道です ねなかなかね風港メビで個人的には2はね あっちの方が絶対いいです景色がいい昔 ながらの街並みが見れ ます一本末市街地を進んでおりますえ ショートカットする道のため結構な急坂 でしたはいこれで登り切りました国道の方 に行けばねあのスーパーとかコンビニある みたいですけどこの通りにはあるん でしょうか まし た おおああトンネルを抜けてツもしです高知 券入ります時刻13時50 分知券で ですこれでさ下り切ったらスモの市街地 入ります ねシマと島で28kmですので円行寺 終わってから急げばま明るいうちにはつく んじゃないかなと思います [音楽] 常さん頑張りましたはい15時くらいに 着くかなと思ったんですけども今14時 20分なろうとしますので頑張りました 下り機長で助かりました ねし ね駅林亭っていう名前の場所だそう ですこのね正面右のね林てて書いてあるん ですけどもコインシャワーがあるらしい ですだからちょっとね話聞いてき ますこれ 変あの林ではですねカフェということで 観光案内ではないシャワーが時半まで 使えるようですがま先にエチやっとき ましょう結構歩きヘロさんいらっしゃい ますねこれ左ですねテジの曲がり ますであれがね右前にあるあそこがあの変 の小屋 ですあですねちょっと大きいあで今過ぎた ところにトイレもありましたからね買い物 がちょっと不便かもしれないけど休むこと はできそうです [音楽] 39番円行寺1km左ですね えっとどこに あるこっちこれかこの信号を曲がっていき ましょう かこのスモの街中入って からえ562ぐらいアルケヘドさんと すれ違いました [音楽] もうちょっと行きます かよし オケ着きまし たということでえ15時5分ぐらいですね え円行寺つきまし た39番寺次の金福は50km以上ある ため今日はここでお しまいこんな感じですね本道大使道があっ て金つけます ねけますねはい正面が本道左手が大子道 ですねで農業所は右ですかなっており ますはいこれで円行寺おしまいでござい ますえ次は38番今後福地でございますが 足ずり御崎先端にありますのでえ今中に 農業するのはま不可能ということでえ今日 はですねツクモに戻るのも考えたんです けどま島都市ですね中村にえ向かいまして そこで1泊をするとで明日日帰りで行こう と思い ます はいとりあえずちょっと休憩してボトル カラカラで水分補給したいです え15時47分に円行寺出発でござい ます四国の道はねこの海沿いを歩くような 感じの表記で72kmって書いてあるん ですけどもさすがにこれをやるとね日程の 問題が出てきますので今回もというと姿勢 なんですけども年から往復という形で今後 福を行こうと思っております [音楽] さ今ローソンでちょっと長めの休憩をし ましたえバス停には平のさんいます ね新聞呼んでます ねリラックスして ます今日明のま宿の話ですけれどもえ 先ほどねちょっと何箇所か電話しまして キャンプ場はですね受付けできましたので ま今日はキャンプ場ですねで明日はですね え中村えシト市街ですね 民宿取りましたのでま明日までは宿大丈夫 ですはいそんな感じになりました2年前に ね利用した民宿なんですけどもま個人的に はあの片嫌いではない方だったのでえ1泊 [音楽] [音楽] 300円裏のようにえシト市街まで 16kmあります意外と遠かっ たいやあちょっとゆっくり [音楽] え16時半シ都市 です安全のため歩道から撮影をしており まし たあと14kmぐらいで街中のようですが どうなんでしょうね [音楽] はいようやくえ市街地との分岐が現れまし たのでこれはえ左に入り ます街中の方進んでえキャンプ場にアクセ し ます書いてあるねシマント川 1.3kmまそんなもんでしょ 順番としては先にテントを貼りたいんです よね暗くなってから貼るのはねなかなか 大変です からこの橋が島川ですよねその川えウガを 少し進むはず ですちょっと道が分からないので歩道行き ましょうテントがゴールの裏んとこにある わあれです ねはいはい堤防の上は車通れないんだま これは安全設計ですね街灯なくてもなんと かなりそうですねあの川のところ見えて ますね変わらん ところここからですよ ねちょっと入り口が分からんだ けどこっちから行っ て芝風ショートカットが分かりやすい か [音楽] な17時53分でございますえシマト側 キャンプ場到着しました車乗り入れできる これなんとね無料ですはい無料のサイト ですねこちらにが外国人のえご夫婦 でしょうかいらっしゃいますかえで受付は ですね管理事務所みたいなとこがありまし てでそこに電話してだったらそれでいいと トイレとお水のやつしかないって聞いてた んであの机あるのは良かったですはい走行 距離ですけどもえ89kmですねまテント 設営してあっちですね先頭が一応あるん ですよ街の中にで往復したら多分6kg ぐらいなんで100kg超えないんじゃ ないかなと思っておりますはいえ暗くなる までにテント設営して買いたし行くんだっ たらお風呂も行った方がいいんでお風呂と 買い出し行こうと思い ますえ18時14分 割れながら驚くスピードでテント設しまし たえ20分ぐらいでやりましたね探検 ライトとダイナモとヘッドライトで戻って くれると思いたいですえ左の下外国人の 夫婦さんですかねにいらっしゃいます けれどもウェアと食料の入っているバック 以外をテントの中置いてきたんですけども 軽い わむっちゃ軽いわやっぱり明日はね荷物 減らして足りみさ往復しようと思いますの で明日予約している民宿がですねあの左の 橋とところの街中にありますのであの荷物 を預けてその足で一気に足ずり行って39 番今後福時行ってみようと思っており [音楽] ます約2kmぐらいですねキャンプ場から は村温泉です市唯一の先頭と思われます今 18時半になったところですけどもなんか ね風呂出て見切り品スーパーであるかって いうとちょっと微妙なんだけど野生の缶が 先にお風呂に入れって言ってる感じがする のでえ先にセト行ってきますそれでは整っ てき ますえすっかり暗くなりましたが中村温泉 出てきました良かった電気風呂良かった うん湯が厚めで で水風呂とぬるめの電気風呂いや電気風呂 良かったです よ常例の方が面白い座り方を教えてくれて え楽しんでおりましたがえ晩飯ですね確か ね近くにスーパーがあったんであの見切り 品探していきますはい はいえ今ですね歩いてえスーパーに向かっ ているところでございますがつ なお知らせがありますパンクしまし たハンドルが妙に重いなと思ったら圧抜け ていまして前のチューブはですね確かパチ 1個貼ってるんでもう2枚貼りませんあの 危ないんでねちょうどこれフジっていう スーパーあるんですけどもここでバシ クーツでにチューブ買えますたまたまです ね食料の入ってるサイトバックにパンクの レバーとかあの電動ポンムとか入ってたん で あのこれなかったらフレムボクでシパシパ やるとこだったんでマジ助かりました ちょうどこれスーパーあるんでここでやり ましょうまおそらくこれあのパッチ剥がれ たとこから空気が漏れたって感じなのでま これは中部交換 ですパンク周囲なんですけども電動ミニ ポンプあのバッテリー切れでちょっと充電 待ちしてるのでその間に晩飯切り品半額の 弁当と3色串団で野菜ジュース以上で ござい ますはいえ先頭の近くにあるスーパー富士 でえチューブ交換しましたあの1回貼った パッチが寿命を迎えたとかそういう感じで いいと思いますえですのでチューブ新品に 変って空気入れたんですけども本当幸いな ことにねこスーパーの空気入れあったんで ある程度の後まではね入れることできまし たそのですけれどもあのね今回持ってきた 電動ポンプを使おうと思ったらバッテリー 切れでですからモバイルバッテリーで充電 してる間に晩飯食ってまエアの補充終わっ たのであとはキャンプ場戻っておしまい ですねはいちなみに今の走行距離です けれども92kmですからまキャンプ場 戻って9094.5% 今シマト川のあのキャンプ場に向かってる ところなんです よ真っ暗でなも見えませんよま幸いねうち の自転車探検ライトとあの砲弾のあの ダイナモライトあるんでねなんとか見え てるんですけどこれ探検ライト消すとね もうこれもちょっとした事件ですよこれ どっから降りればいいかわかんない ですでこライと合わせてみるとあようやく ワイドに地面が光ってるみたいな感じに なってますんでこれもうちょっといったら なんか看板があってね降りるとこあるはず なんですよで河のところ見るとこう ランタンがててと光ってるんですよこんな とこで行くんです よ時刻は21時25分でございますえ走行 距離 94.99ドル3kmですのでいや 100km超えませんでした良かったです ねはいということでキャンプ場戻ってき ましたがえテントが映ってるのか分かる でしょうかあとはあの焚き火をやってるね 方が本に見えますけれどもじゃああと最後 まとめはねテントの中でお話しして自転車 旅16日目逆打ち工法 自転車旅16日目逆調変動12日目最後の 撮影させていただきますもうね22時に なった寝ますのでもうそうそうにまシトと なるわけでございますがファインプレイが あるとすればパンクした場所が先頭だった ということですねでパンク修理に選んだ 場所がスーパーだったことですね街乗り 自転車用の空気入れがあったのとあの食料 を入れてるバッグのところにそのポンプ 入れてたっていうのが今回ファインプレー だだと思いますあと食事とねあと手を洗う こともできましたのでまそれはね本当に 助かりました明日のこともねちょっと増え ときますけど明日はですね足りみさの今後 福地を往復して戻ってくるということに なりますのでまこうご期待ということでえ 自転車旅16日目逆打ち12日目おしまい にしますご視聴ありがとうございまし たえ道6弱を測しましたっていうのをね なかなか綺麗な浜でございますねおお常 マジ や38番金剛福じああ本道でござい ます庭園って言うんですかねこれ綺麗です ね中にははいえあるんですかこんな大子動 がへえ

【チャンネル登録はこちら】 https://www.youtube.com/channel/UCfp7EYGZOxDH4AR8dzAbygQ
自転車などの旅行動画の投稿、自転車に関する情報を配信しています。興味を持ちましたら動画投稿へのモチベーション維持のためチャンネル登録&高評価よろしくです。

2024年4月2日から名古屋駅を出発して神戸に向かい、ジャンボフェリーで四国・高松に上陸。翌日から自転車で四国八十八ヶ所お遍路をしていました。

シリーズ13本目は自転車旅16日目、逆打ちお遍路12日目の動画となります。

宇和島の道の駅を出発してひたすら南下しました。1番霊山寺から一番遠い札所、観自在寺と高知県に入って最初の札所、延光寺を済ませました。

宿毛に戻るか四万十市に進むか迷って結局四万十市のキャンプ場にテントを張りましたが、夜遅くに地震があったらしいです。

動画の投稿は週1~2本を予定しています。(変更あり)

【関連動画】
◆逆打ち初日の動画

◆名古屋からの出発初日の動画

◆2022年の順打ちお遍路動画(リスト)

◆注意事項
Insta360 X3の内臓マイクで撮影している映像では風切り音やロードノイズを拾っています。またオーディオケーブルの接触不良などで音声を拾っていない映像はナレーションで補足しています。

◆撮影機材
・GoPro HERO8
・Insta360 X3
・iPhone14 Plus

・RODE WIRELESS Me
(ワイヤレスマイク)

・セカンドチャンネル(おつねの作業部屋)