北海道のルーティン【56歳の朝から晩まで】ツーリング三昧 能取岬と美瑛

北海道ツーリングのルーティーン 北海道のツーリングに行って朝から夜まで の 動き北海道3日目に入りました3日目は 浜頓別からのと崎に行きますそしてのと崎 から美重に行きますあ鹿に合いましたよ ほら鹿ちょっとね逃げられましたまずは ここ 公園あのかみじゃないんですよ公園の方は かみを見る位置にある公園ですでもねここ がねすごい見晴しも良くて綺麗な海でした ここなんですよここここね北見か御崎かみ って他にもありますよねでもこちらは北見 神崎です [音楽] 北海道ツーリングま早起きして走り始め ますま自分は大体もう6時ぐらいから走り 始めていますなんでこうやって日がね低い 位置であの日の出が早かったですね もう4時台かな日の出はで夕方も19時 ぐらいまで日がすごくですで次に行ったの がこの 場所すごいでしょ ここここはです ね 薄千場岩ってとこですねここです浜トベ からちょっと何かしたところにあります ウスタベイ千場岩これねキャンプ場もある んですよねこの独特な岩のの感じが綺麗 でした田保かなこれな咲いてたな向こう側 がキャンプ場です ねでまとにかくですねのさに向かって南下 していくんですがまあどんどんどんどん 走るしかないんですよねで6時から走って ますけど結構な距離行くんでずっと走ら ないとなかなかつかないやはり広い北海道 [音楽] ですで朝早く走ってるんで朝ご飯はお店が やってないんですよあのセコマで5時 ぐらいからやってる店舗もありますし もっと遅い時間からやってる店舗もあって ま店舗自体は色々なんですけど営業時間は 通常の道の駅とかそういうところは やっぱりやっぱりね9時過ぎじゃないと やってないんでそこで失敗したことがあり ますお土産を買うためにこの門別により ましたねこの門別の直売所ここはねいい ものがいっぱい売ってましたで本当は サルフのホタが有名なんですよね非常にだ から本当はホタを買いたかったでも道の駅 も当然6時7時はやってないし直売所も やってないんですよだからそこで買おうと 思ったスタート地点では買えないでここは サマの道の駅ですこのお土産を買った丸市 っていうね門別のところからこのサロマの サロマ湖のところまで走ってますサロマは ね大きかったすごく広大でした ねでここでもやらかしてますあの北勝水産 っていうホタバーガーが有名なところが このサロマの近くにあるんですよただそれ をま通りすぎてますま知らなかったわけ じゃないんですけどのり子にとにかく行か なきゃいけないっていうところで時間が あんまりないんですよ北海道広いからまお 昼ご飯はね色んなとこで食べれると思い ますだからお昼ご飯はまいいところを 目指していった方がいいですけど全部 食べようとすると結構ね移動しながらは 難しいんですよ [音楽] 今日の目的地はこののと御崎ですさまから もうさらに1時間ちょっとかかるんですね ここね長かったんですよだからそこへ 目指ししつつで宿はビエに取ってますでの 崎からビエまでもかなり距離があるので そこを考えていくとなかなか止まって休憩 ができ ないここがのとのハイライトと言えるね この海に向かって下っていくこの道が最高 なんですよま三崎もいいんですけどこの道 が最高です こののとみさには何も食べるところはない のでやはりサロマの辺りで何かを食べて から来るのがいいと思いますまこの後にね 戻った時にまたお昼でもいいですけどそう すると距離的にはもうちょっと近いところ からスタートしてないとそれは不可能です なのでルーティーンとしては朝起きてどこ に行くかどこでお昼を食べるかっていうの はしっかり考えておかないとなかなか 難しいんですよでスタートがやっぱり朝 早いとさっき言ったように朝飯は食えんと いうことになり ます今回の目的地のり先が終わったので これから宿まで走りますここが長いさすが にここは高速道路を使いましたただここは 無料の高速道路が結構あるんですよね 北海道ねで無料なので道路の状況は良く なかったです穴が結構開いてますで1本に なることもおいしこうやって時々2本に なるんでここで追い抜いていく感じじゃ ないと時間が間に合わないそういう感じ ですでやっと美に着きましたようやく着い たんですよビエに この最高の景色に まようやく宿のあるビエに着きましたま ルーティンとしては宿の夕飯に間に合わ なければいけないんです毎日毎日朝早く出 てどこか色々寄って次の宿泊地の夕飯には 間に合わないといけないそうすると距離を 考えないとなかなかうまいこといかないの は確かですでもちろんあまり夜遅くに宿に 着くのもま宿にも迷惑ですし自身の体力的 にも無理がありますやっぱり夕方ね5時 ぐらいにはつくように計画をしたいので そうすると走ってる時間の方が長いです やっぱり北海道やっぱり距離が非常にある のでそこのルーティンをしっかり考えて 動かないと体力もまいろんなものを食べ たり観光したりっていうのもままならない [音楽] です [音楽] うんでルーティンとしてはもちろん撮影も してますよね皆さん北海道いい景色 いっぱい取りたいじゃないですかってこと は泊まって撮影したりってこともあると 思いますそれから観光地に寄ってバイクを 降りてで見晴しのいいところまで登って から撮影をするってこともあると思います そういう時間も考えていかないとやっぱり いくら距離がね伸ばせる北海道とはいえ しっかりと1日のルーティンを考えないと 計画倒れになります逆にこう時間が 間に合わないと言って宿泊地やキャンプ場 に急いで走っていくのも危ないですよ 危ないんでそこは若干余裕を見た方がいい とは思いますま実際このね今回のこの プランはね余裕なんて全くないですなので 正直のとみさと最後ビエにこれ宿ですね ここの宿が良かったんですよそこしか今回 は考えてないですで次は今度ビエを堪能し ますビエに2泊することになります青い池 とかこのラベンダーの丘に行きますこれも 素晴らしいんで次回もね是非ぜひ楽しみに していてください北海道のツーリングの1 日のルーティンこんな感じですだから距離 を走る人はね余計に綿密に考えないといけ ないですしま細かく刻む人はそこまで考え なくてもいいとは思いますポイント ポイントをしっかり抑えながら動くそして そのポイントからま情報を得て時間修正を 計画をまた変えるっていうルーティンは 大事だと思います絞れば絞るほどその自由 度は高くなっていくのでま本当に行きたい ところそれからつかなきゃいけない場所ま 宿泊先ですよねそこは絶対に抑えて動く べきだと思いますそれと食事ね意外とない あと重要なのそガソリンスタンドですこれ ね結構重要です自分はこのルートの時に ガソリンスタンドもうねギリギリで スタンドついたんですよしかしそこはハオ がなかったんですよえってなってあともう メモリが1メモリぐらいしかなくてで スタンドのおじさんに聞きましたどっか 早くないですかって言ってそしたらあこの 先のセブイレブン曲がったところにNS あるからそこにはあるよって言われてそれ で助かりましたその後もねずっとスタンド なかったんですよなのでスタンドがない ルートもあるのでそういう意味でも しっかりとま走行距離お昼ご飯ガソリン スタンドっていうのはちゃんと考えて動い た方がいいです特にハオ仕様の人は気を つけてください

北海道ツーリングの一日のルーティン 朝はもちろん早いがそれゆえにの事柄も 毎日走る・撮る・食う そのルーティンを次の宿泊先まで繰り返すのだから大事な注意点や失敗を語ります 北見神威岬から紋別、サロマ湖から能取岬 そして美瑛まで e50exhaust 50歳元2stライダー大型二輪をとって乗りまくるブログhttp://e50exhaust.livedoor.blog/

【insta360 X3】

●第一弾は支笏湖

●第二弾は宗谷岬

#北海道ツーリング #大型バイク #能取岬

このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

1. なるほど。
    宿でご飯だと時間が決まってしまうのかぁ。
    やはり素泊まりで周辺のお店で食べるのが良いなぁ。

しかし走りましたね(・ω・)ノ

2. いつも楽しく拝見してます。
    能取湖の読み方は、ノトロコですよー
    北海道の地名は難しいですからねー
    失礼しました。
    道産子より。

3. そうなんですよね。田舎深いところだとハイオクなかったりするから、旅をするときはレギュラー車が良かったりするんですよね。

4. こんばんは   夜に早朝の北海道、ありがとうございます   朝、出発は早めに、何か旨そうなものを食べ、撮影、晩飯までには到着   なかなかハードだったでしょうねぇ   海に向かう道、美しい  ガソリンスタンドないと怖い、自分の飯よりバイクのガソリン スタンドないと怖い  車やバイクが少ないのは、さすがに北海道の果てなんでしょうね

5. 北海道ツーリングは、体力勝負ですかね〜
    憧れますが、私も50歳半ばなので参考になります。
    ロングツーリングに慣れてないと、大変なんですね!
    体力自信ない私なんかは、道南 観光名所限定とかでないと
    厳しいですね、定年後、行く人もいますが、準備大事ですね。
    次回の動画楽しみにしてます♪道内の金銭面も教えてもらえると嬉しいです。

6. 3作目
    早い更新ありがとうございます
    楽しみでした
    今回の動画でホント北海道ツーリングやっぱ大変なのがよくわかる動画でした
    失礼な質問ですが
    今回の出発から帰宅までにかかった総額費用参考までに教えて欲しいです

7. 北海道をリピートするのは景観が良いだけではなく、広すぎて回れないからです。実際に走ると計画通りには走れないからなおさらです。大体の人は夏の混んだ時期にしか行けないと思うので、宿をとるより、体力があるならキャンプツーリングをおすすめします。毎日の撤収作業が面倒ですが、行動を制限されないので私はすべてこちらでした。
    ハイシーズンは宿確保も大変だと思いますよ。
    私が旅していたころは、コンビニもありませんでしたが、贅沢言わなければ食事はなんとでもなりました。ガソリンだけは早めに入れるようにした方が良いです。今でも日曜日休みのところが多いですからね。

能取湖は秋のサンゴ草の時期も綺麗で良いです。

8. 北海道って街場を過ぎると次の街場まで何も無い道路が延々と続く。本州に住んでるとそれが理解出来ない。しかも夜になるとあらゆる店が閉まってみんな家に篭ってしまう。冬の大雪を考えれば当然なんだけど夏に行くとなんで?って思いますよね。なので行動できる時間って意外と限られちゃうんですよね〜😅 しかも辺鄙な所で事故起こすとロードサービスが来るまで半日掛かるとか普通。

9. 北海道は特にグーグルマッブの所要時間が正確になるので、その所要時間に休憩等の時間を加味して計画すると、ほぼ予定通りに走れますよね。

10. こんにちは
    今回で3日目ですね
    北海道のルーティンですか
    朝早くから走り出すのはライダーあるあるですよね
    朝は空気が澄んでいて気持ちがいい!
    でもお店はやってないんですよ〜
    朝食は食べられないのわかる
    私も早朝ツーリングはパンとコーヒーだけになりがちです

それにしてもどのカットも絶景ですね!
    海と空が青く公園、サロマ湖、能取岬と凄く絵になります
    そして美瑛の360°草原の圧巻の景色も北海道に来た〜!て感じますね

やはり北海道は広いですね〜
    移動が凄く多く時間に追われてしまいますね
    食事や観光も計画を立てて周らないと宿泊場所までたどり着けませんね
    それだけ疲れも溜まりそうです

いや〜それにしても
    天気がよく走っているだけで絶景続きで満たされそう
    本当にお天気に恵まれて良かったですね

今回も楽しめました
    では続きの北海道動画もお待ちしています