【北海道ドライブ旅1】毎年北海道を訪れる自転車旅人がレンタカーでドライブ旅行をしてきました(名古屋~札幌~小樽~留萌)

はいおつでございますよろしくお願いし ます今回は北海道ドライブ旅の動画をお 届けします映像は名鉄名古屋駅から名鉄 電車でセントレアに向かうところから 始まります本編に入る前にことの経緯に ついて簡単に触れておきます毎年6月に なると札幌でちょっとした用事が入ってい まして出かけているわけですが今年も札幌 で23泊して戻る予定にしていました しかし家族が毎年自分が北海道を旅する姿 を見てきたのか宗谷に行きたいという リクエストをしてきたため急遽航空機の チケットを取り直してデタカを予約そして 現地にいて北海道をドライブすることに なったわけです航空会社は格安航空の ピーチを使いました以前はエアアジアを 使っていましたが国内線から撤退したため この数年はピーチを使っています 無事に新千空港に到着してそのまま予約し たレンタカーを受け取りに行きました実は おつさんレンタカーを借りるのは生涯で 初めてでしたオプションを確認して決済を したわけですが話の流れで入った特約に 救われることになり ますこちらが今回借りたレンタカートヨタ のヤリスのSUVの車となりますカラーは ブルーでハイブリッド車ということで燃費 ががリター25kmぐらいまで走るという ことでま道内を走るにはベストな選択だと 思っていました車の外観を一周撮影して いるのは帰ってきた時に傷があった中田 ロソを避けるための自衛作 です はい北海道上陸初日は札幌市内まで ドライブをしてそのままビジネスホテルに チェックイン初日の利用したおヘラは こちらですつのベッドに一回り小さい ベッドがついた3人ベアのプランでし た的にはおけ夕食は家族のリクエストで 以前頂いたことのあるスープカレースゲ プラスに30分ほど並んでいただくことが できまし [音楽] たねればよかったいやなんかもうちょっと 大きいだからば入っ 預けること決まって [音楽] なドライブ旅2日目はホテルの朝食 ビュフェから始まりますおはようござまし たいただき [音楽] ますはいおはようございますえ7月27日 の朝8時38分でございます コントホテル札幌すです以前はた商店街の 方にありましたがこちらに新規オープンを しています駐車場は1泊2000円です 場所的に仕方ないのかもしれませんが1人 で止まることを考えたら安いのかな 1000円くらいになりませんかね従来の 用事がこの日の午前中に入っていましたが 現地に向かう前に札幌ドームの外観を拝ん でおくことに 年は6億の赤字ということでもしかしたら 10年後残っていない可能性もあります からね家族の強い希望もあって歩道橋の上 から撮影をしておきましたこの後従来の 用事を終えまして昼前からドライブ旅を 始めたわけになりますがせっかくですので 隣町小樽に向かいまして小樽運河と境 町通り商店街を歩いて散しました平日の 午後の時間帯でしたが客は結構いたと思い ます大混雑ではないのですが日本の観光客 もそれにいたと記憶してい ますその後予約した先頭大正油の3階に あるゲストハウスにチェックインしたわけ ですがこれがなかなか興味深いレイアウト となっておりまして3人部屋ですが布団が 3つと並んでいるだけ一応棚や机冷庫も ありますが 曰のシングルやダブルの部屋余ってないの という声が聞こえましたがこの日は満布団 の向きを帰れば布団をまたぐことなく外に 出られることが分かったのでこの日は こちらの部屋で3人横になって寝ており まし たいただきまし [音楽] たてんえ今日の宿でございますがえ以前 ですね樽で先頭を入りに来た時に気になっ ていたのえ上のですねスペースにある ゲストハウスです和の風というところで ございますえ先頭は先頭でやってるんです けどもゲストハウスを利用するとえ 300円でえセト入力できるということで ってこようと思います正面の中これ螺旋 階段があってこれ避難経度になってますね はいそれでは行ってき [音楽] ますはいおはようございますえ6月28 朝6時46分でございますえ小樽にあり ますゲストハウス和の風とえ大正油の上野 階にありますゲストハウスで1泊を過ごさ せてもらいました今日はですねルモイの神 温泉というえまたちょっとね古めかし ホテルにえ1泊と結構なドライブなりそう ですのでえ荷物まとめてえ車出そうと思い ます駐車場ですけどもこれバイクがね見た 感じ4台自転車1台ありますね富士の グラベルバイクです ねそれでは荷物をね車積んで出発しようと 思い ますドライブ旅3日目ですこの日から宗谷 崎に向かってドライブをしていくわけです がその前に個人的におすめなスポットに よることにしました与一の日課ウイスキー は家族がそれほど興味を持っていなかった ようなのでスルーですちなみに与一の日課 ウイスキーの工は予約が必須ですが売店 のみの利用でしたら誰でも買い物すること ができ [音楽] ます小樽から1時間半ほどドライブしてか 崎に到着です樽から西に60kmほど進ん だところにある崎で北海道の観光ポスター ではすっかり定番となっています雨が降っ ていたらスルーどころかそもそも小樽にも よらずに札幌から北上していましたが晴れ 予報になることが分かっていたのでこちら に向かって散策をすることにしまし た先ですこれ東 です棒に見えてた近づくとこんな感じ ですそれでは戻ります この時間観光客はまばらでしたが風が強く て大変でしたしかしシャコタンブルーを 拝むことができたのは良かったのかなと 思います [音楽] せっかくですのでシャコタン半島にある 食事所みさでウニ丼と行きたかったわけ ですが前日が量に出られなかったため ウニ丼はありませんでした仕方なく2食丼 を選んでい ますこれね これキャンプ中の名残りなの今もうやって ない けどみでの食事を終えてからシコ崎にも 寄ってみたわけですが家族はかで満足され たので百線の島海岸を軽く散策してい ますその後はに戻り自動車道路を利用し つつ海側を北上していきまし [音楽] [音楽] たアロと集た西の駅ですもいい天気じゃ暑 いっす名古屋にあんまり変わんないよな あ展望台です いい眺め です松田からルモイまでの区間は海水浴場 で有名な浜マスを通りかつて陸のことと 呼ばれた冬地区がありますが売店はセコマ と道の駅くらいしかないです日帰り温泉 施設もあって温泉雑誌ほも買ってはいまし たが今回はドライブ優先で結局使うはあり ませんでし たはい国まれでございますえ水組むこと でき ますおママ [音楽] 冷たい うんまと かなんか とか夕方までにマケを索することができた ので今日予約している宿ホテル岩に向かい まし たやり やす んこれ ほうほうまあまあ じゃんこういう感じですねこれなんか崩壊 してると大丈夫か ということでこういう部屋でございます いや久々多分78年ぶりのホテル岩さんで ございますが無事チェックイン終わりまし てえ部屋に荷物を入れてこれから洗濯機を かけながらですねえこれから晩飯でござい [音楽] ますありがとうござい ます久々だからささん駅昔ねこれ駅の中に 駅そばがあったんだけどねもないよね さすが にねえ本当にさ何もないしょ何もない しょって言っちゃけどなんかさびれちゃっ たでしょさびれてるうんメイン道路なんだ けど角は泣いてるそう旧ルモイ駅前にある ライダーハウスミバハウスルモイを覗いて みたわけですが裏口からお邪魔して ボランティアの方と数年ぶりにお話ができ たので満足してこの日はおしまいとなり ました カの爪でございます北見でトリトンを いただくこと にえご覧の通りどっかで当てられましたえ 待機調ですね番線温泉到着でございます

【チャンネル登録はこちら】 https://www.youtube.com/channel/UCfp7EYGZOxDH4AR8dzAbygQ
自転車などの旅行動画の投稿、自転車に関する情報を配信しています。興味を持ちましたら動画投稿へのモチベーション維持のためチャンネル登録&高評価よろしくです。

毎年6月に札幌に用事があるため1~2泊しています。今年は家族が宗谷岬に行きたいというリクエストを聞いたため、航空機のチケットを取り直してレンタカーにて北海道をドライブ旅しました。自身初めてのレンタカーでしたが、それなりになんとかなるものですね。

その1はセントレアから新千歳空港にヒコーキで移動、レンタカーを借りてからは札幌で一泊したのち、小樽を散策して神威岬から留萌まで北上しています。

動画の投稿は週1~2本を予定しています。(変更あり)

【関連動画】
◆逆打ち初日の動画

◆名古屋からの出発初日の動画

◆2022年の順打ちお遍路動画(リスト)

◆注意事項
音声はInsta360 X3の内臓マイクを使っているため風切り音を拾っています。イヤホンで視聴されている方はご注意願います。

◆撮影機材
・Insta360 X3
・iPhone14 Plus

・セカンドチャンネル(おつねの作業部屋)