しまなみ海道ドライブ、大島の亀老山展望公園の眺望、今治名物焼豚玉子飯【車中泊旅2024春-Day29-30 6/12-13】愛媛県、香川県

ややガバライフですおはようございます6 月12日 水曜日昨晩宿泊したのは三島街道の大三島 にある道の駅え島並の駅三島でしたえ こちらが道の駅なんですけれども道路を 挟んで向えに村の駐車場こちらがえ樹木を 背景にして非常に環境のいい場所があった のでこちらも無料でしたのでこちらに宿泊 しました え近くには車で2分のところに温泉もあり 道の駅の向いには え夜7時半まで空いているえ スーパーマーケットがあります敷地内には トイレえ道の駅の敷地内にもトイレがあり 非常に静かで便利でしたえ本日なんです けれども大三島を出て博多の代で有名な 博多malそして大島というところまで 行きそこで宿泊します 今日も様々な見所があるかと思いますので 行ってまいり ます博多島への橋は超短くてもう終わり です9時25分マリンオアシス博多博多島 の え道の駅にやってきまし た博多島の島野駅からもう大島に渡る橋が 見えていて向こうが大島です [音楽] あの橋の多元にドルフィンセンターがある というので今からそこに向かっています溝 の香りがとてもしてい ますドルフィンセンターにやってきました 入場量が 500円触れ合い体験が5500円30分 スム体験60分で 9900500円で入場しても誰かが スイームしてたりすればそれを見学できる なただ今朝早いから誰もスイム体験もして ないし触れ合い体験もして ないうんここがなんかこうイケスみたいに なっていて今かかりのお姉さんたちがえ スイムスーツで入ってってます ね海水浴もできるし橋も見られるし ドルフィドルフィンスム ああなかなか楽しそう 大島の道の駅生生間に来ましたここは1人 250円で七輪を貸してくれてここで売っ てる魚を自分で焼いて食べるというセルフ バーベキューが人気のところですこちらの ブースでは七輪準備 中すでに焼いて食べてる人もい ます道の駅のすぐそばにはクスを渡る 大きな橋が見えてい ます おお水族館だ すごいこんなのが泳いでるあと タコあとこれは サザエとこっちにもお魚いっぱいいるよ すごいでここら辺は冷凍のケースです けれども もう1回サザエ食べ ちゃうそれか費用着外 かここら辺の貝を食べるか なだ うんシーフードバーベキューに挫折して今 展望台に向かって ます開けました霞んでてあんまよく見え ない テスおテラスああすごい これこれはすごいよちょっと写真撮る うんこっち側 うんはい到着しまし たどうしようかなこっから見え 駐車場売店の左脇を上がっていくと展望台 が あるクケゴ士設計の展望台だそうです なんかすごいなと思ったら有名な人が建築 してたん [音楽] だうわあすごいすごい [音楽] ちょっとかなりあのなんていうガっちゃっ て て残念ですけれど もああ今治が見えるクルス 海峡クルス 大橋じゃちょっと向こう側に行っ てうん [音楽] いやあ素敵な展望台です ねあなんか消えてるのかな消えてない か うお すごいこれすごい よ大パノラマです ねこれがですね1番グス海近い展望 ポイントからの映像 ですうわもうなんかね下見ると結構ガブル な感じ です 怖いでもすごいこの [音楽] 景色うわ [音楽] え朝スーパーで買ってきたチラシ寿司と あとまお刺身の切れ端みたいなの で手巻き寿司っぽいプレートを作りまし た今フライパンではお肉焼いて [音楽] ますシーフードバーベキューしようと思っ たんですけどちょっとあんまり魚の鮮度も 良くなさそうだったし持ち込み禁止って いうことで当てが外れたので自分たちでま 食事を作ることにしましたパテの目玉商品 はアイスクリームに模しをかけたモション のジェラート白ないですああ魔女っぽい うん美味しかったですごちさでし たはい本日の自炊はえペペロン好きになす サバ缶うどんです 材料 うどんナス ズッキーにえトマト缶サバの水煮え ニンニク高の 爪折がのの乾燥したのそれから塩と胡椒 ですえ今日のお昼にチキンソテとそれから えカンパチのカマを焼いた虹というか出た 油を取っといたんですねでそれにまナスと 新たにニンニクスライスをえて火を加えて いきます火を入れていき ますはいえじゃあズッキーニとナスを 油炒めしてトマト缶と水とサバの水にを 入れてレガも入れましたあと塩コシうどん を入れて蓋をしてみますできましたズッキ になすサバ水缶トマトうどん風パスタ パスタドです えっとですね 今応現在クルス海峡の えクルス海峡を見ながら食事をするという 場所に来ていますこんな感じ です午後7時近く ですえ今日はこんな感じの夕焼です ねが全部ね 映るおはようございます6月13日木曜日 現在地は 島現在地は島街道の大島熊護市の建築に より展望台からの眺めがとても素晴らしく 1日中これを楽しむことができたので とても良かった ですさて本日なんですけれども今治名物B ぐ豚卵どんぶりを食べに行くのが今日の 目標 ですえ今日の最終着地点は中央市にある道 駅の予定ですでは行ってき ます愛媛のBく焼き豚どんぶりで有名なお 店茂松半天に来まし たと名物の焼き豚卵飯は このご飯類のところにメニューがありまし たその とラーメンザラーメンとか色組み合わせの セットのメニューもあり ます美味しい食べ方レゲで 食べるレゲでトロトロの卵の黄を思い切っ て崩し ましょう卵の黄と焼き豚とご飯を混ぜたら 一気に口の中に運んでくださいでって 楽しみ が ね卵かけご飯だよね美味し そうこの卵かけご飯の下にあ焼きが入っ てるんです ねセットの冷ですこっちが セットラメとシ ライスうんえシだよ うんですありがとうございますはいます じゃあいだいてみ [音楽] ますタタレがすごいたっぷりして あ今日も完食ごちそうさでしたはい今日の 温泉は新浜温泉天然温泉のパナスという ところ ですインドネシア語だそうですちょっと アジアンリゾートの雰囲気を出した温泉 スパということで行ってきます夕日が 眩しい道の駅豊浜にやってきました加川県 間寺市にある道の駅富浜は西側に面して夕 がとても美しそうな道の駅 です現在時間午後6時を過ぎております もう道は閉まっていて駐車場はこんな 感じトイレはあの橋にあります今夜はここ で宿泊 です今日 は新しい試みでえホットサンドを作るので ちょっとあのくるみ食パンをトーストして そこにレモンバターとバナナを乗せる オープントーストというものを作ってみ たいと思います本日の夕飯ですけれど もトースト にレモンバターそしてえバナナの薄切りを 乗せたトーストを夕日と共にいただきます いやあ今日の夕日もいい ねじゃあ残りのトーストは赤ワインと一緒 にいただこうかなうんということで終了し ます

しまなみ海道ドライブの2日目。大島で一番高い場所、亀老山展望公園からの眺望をゆっくり楽しんだ一日でした。翌日は大島から愛媛本土に渡りB級グルメの「焼豚玉子飯」を楽しんだ後、香川県で温泉に入り、観音寺市の道の駅で停車。名物の見事な夕焼け、見ることが出来ました。

2024春の旅。四国は香川県から始まって九州北部と山口、広島を巡る車中泊旅をしています。

<今回の動画の内容>
2024/6/12 旅29日目
愛媛県
・大三島:車中泊場所の様子
・伯方島:道の駅の名物紹介、隣のドルフィンファームしまなみ紹介
・大島:道の駅 よしうみいきいき館でBBQに挫折した件
・大島:亀老山展望公園、隈研吾氏設計の見事な展望台とそこからの眺望
・大島:亀老山展望公園で自炊風景
・大島:亀老山展望公園からの夕焼けの風景
2024/6/12 旅29日目
愛媛県
・大島:亀老山展望公園の朝の景色
・今治市:B級グルメ「焼豚玉子飯」の名店、重松飯店で食事
香川県
・新居浜市:温泉「パナス」
・観音寺市:道の駅「とよはま」の夕焼けと自炊

Note関連記事:

◆ややガンバLIFE◆
会社を辞めてリタイア生活に入った夫婦。
四国の「とかいなか」に移住しました。
のんびりと暮らしつつも、旅・健康・料理・歴史・経済などに幅広く興味を持ち、時にすこ~し頑張って学習したり運動している日々。「やや頑張る生活」から「ややガンバLIFE」と名付けております。