【2024春 自転車お遍路 12】逆打ち10・11日目 内子の宿場町を散策したら雨にやられたけど翌日は南下して宇和島に向かう(岩屋寺・大宝寺)

[音楽] はいおはようございます4月15日の朝6 時半でござい ます内子町にあります三行のね向えにある え公園です自転車旅え14日目自転車お路 逆10日目の朝でございますっと曇ってる 感じがするんですけどもえ今日はですね 昼間に少し雨が降る予報になっております キャンプ場でございますがサイトですね 河原の方えテントがね1つありまして竹 切ってあるじゃないですかこれ確かね上 1mぐらいでカットするとなんか竹枯れる そうですよま本当かどうかわかんないです けどはいということでま静かな朝となって おりますでテントですけれども結局あんな 感じですねの前に立ったんですけども ちょっと前の部分がね下浮いております こんな感じでございますねでここはねあの 緑色かな青色っていうのかなLEDがつい てねちょっとあの不思議なあの照明なと 思いました今日ですけれどもえ今日はです ね30kmちょっといったところに明積時 があってさらに仏木寺という感じていく わけですがちょっとね逆打ち始めてから 急速日なしで走り話なので今日はですね 昨日ちょっとスーパー行く途中にあったん ですけどもビジネスホテルAZっていうの がありましてまそこでねまちょっと休息 しようかなと思っております昨日スーパー で買ってきましたネオ国東ロールと紅茶 ですねはい多分紅茶だと思いますがこんな ところでございますまお湯はねあの沸かし てます昨日ねテントを晴らしてもらいまし たこの公園名前はですねちょっと待って ください今調べる地公園でいいんですかね 形がてたらごめんなさいはいご覧の通りね あのここは駐車場ですねで土俵があってで 一応水字場はあるので形としてはキャンプ 場となってますでこの裏にも水場とトイレ があってねこの建物トイレですねまトイレ 綺麗でしたはいんただちょっと障害者用 トイレの明かりが切れてたということで 暗かったですでサイトはですねおそらく ここですね河原のサイトですあの バーベキューやってる方いらっしゃいます けどもここがサイトですねキフというより はま雑草が生えてるんですけれどもまこう いうところで車も乗り入れできてま昨日は 78台車止まってましたねはいこれ向いが ね国道ですねドラッグストアがありますし こいランドにもありますね道の駅が右側に あってあの小上りありますかあのあの橋 渡ったところね少し下るとえスーパーが ありますだからリッチはねいい場所です はい ただ自販機とかがね一切ないんでまそこ 登ったところの自販機かえドラッグストア で買うのがいいのかなというとこでござい ますね2年前の順位でも利用しました ホテルAZもう先ほど予約してねあの電話 入れましたのでまそこにえチェックインし て今日は1泊と洗濯物がいっぱいですしで モバイルバッテリーもほぼすっからカなの でまとりあえずその辺をですね解決して から上島方面に行くという流れになります ということで自転車旅14日目辺の 逆打ち工法 [音楽] て宮崎に住んでいて帰る途中にブラブラと しながら回っているとねこのキャンピング カの方ですけどやっちゃいまし [音楽] たおロードバイク いる走ってますね あうございますまま年配の方ですか到着で ござい ます早い5分しか過ぎてないよえ何分今9 時15分え到着でございます早いわ早い よはいはや9時17分になろうとしてるん ですけどもえ着きましたホテルAZですえ 問題は走行距離です ね最短記録じゃねえこれ720mです よいや面白いえ面白いんですけどもえ荷物 はね預かってもらえるって聞いたんで前は いるんで後ろの荷物を全部預けてえ内子の ですねえ旧の宿場町のえところをねえ ブラリ散策して昼済ましてからチェック イントまそういう予定で行こうと思います フロントでねあの荷物預かってもらえたの でこの内子の街の中をまブラブラすると いうことで時間調整をしてま戻ってくると いう感じになると思いますじゃそれではね えうちこのえ街並のところへ行こうと思い ますここからですねえ昔の通りになりまし てえこの手前の部分がま商店街で奥の部分 が昔の街並が残ってるかとなっており ます1.5車線から車線みたいな感じの こののねえ道幅好き [音楽] ですさあ野さんが前にいらっしゃいますが これ左です ね街並み保存地区ですあ全然景色変わった よすごいですよこの坂のところ すごいクランクですよ これあ日本の道100線あそうです よここは平地だ [音楽] この街並保存区の奥に駐車場があって え普通車300円バス1040円はいそれ ではね戻りつつさっき取りにあった蕎麦屋 え待ってみようと思い ますこれ右に入るんですよ ねあここもいい M [音楽] [音楽] 町屋資料かということでうこのお家を残し ている状態だと思うんですけどどがあり まして こんな感じで食事してたんだろうとで奥に 公衆トイレおそらくこっちが元からある やつお風呂関係のあれを変えたんだと思う んですけどねトイレが一応2箇所あると 一応2階行けるみたいですね行っときます か座敷が ある8畳ですねそして中庭がこんな感じと もいいじゃないですか 11時過ぎましたちょっと早いですけどお 昼にしましょうホテルと観光案内で紹介さ れた下はさんそば食ってきますなんかね昼 3時でしまっちゃうんですけどやってない 時もあるし品切れの時もあるということな んでじゃあ行ってきますはい天うとで ございます130050円1300円忘れ ましたけど天ぷらは塩ですはいということ でいただき ます うまいよし食ってきました よ下はがさん久々になんか本格的なそばを 送った感じがしました天ぷらもいい感じ でしたねはい表現できないんですけど えそれではビジターセンターあのでまそこ でちょっと時間調整をしてえスーパー寄っ た後にチェックインとそうしようと思い ます天気はねちょっと曇ってきましたね はいそんなとこでござい ます天気予報すごいもんですねあの ビジターセンターにね寄ったんですけど今 ね12時ちょっと過ぎて雨降ってきました ですのでましばらく雨ですかねなんかまで こんな感じの雨という予報もありますけど ましばらくねちょっと雨宿りしようと思い ます1時間ほどして雨はね上がりましたと いうことでねこのビジターセンター wi-fiあるんですけども時間もったい ないんでお札の名前をね書いておきたい じゃないですか待ってる間にだからね ちょっとホテル行って荷物を受け取って 待ってていいって言われたらあの書くん ですけどダメて言われた スーパー行ってイトイのところでこう書き 続けるということでねえじゃ移動し ましょうはいあのホテル行って預けたカの 中にねお札入ってるんででそれだけ抜いて 名前書くとでダメて言われたらあの スーパーで書くとその手でいきましょう はいはいえ14時11分でござい ますスーパードラッグストア色々回って 最後ね 出たら雨降ってきましてもう慌てて戻って き てこんなんです よ濡れちゃったわ自転車もこんな感じです けどもま一応ねあの買うもの買ったんでま あとはチェックインですねスーパーをね 弁当もまあまあの値段してたんで今回ね ここのこれですねAZカフェシさんここの ね夜のビュッフっていうんですかそれをね 使ってみようかなと思ってます9何10円 だったかなお代わりできておかずねリフェ で選んでえフリードリンクフルーツもある んだったらまいいかなということでま今日 はねビッフェプランであの利用しようと 思ってますで今日のま速攻距離ですけれど もえ7.9kgまあ88km弱ということ になりましたはいえまこんな感じですけど じゃああのの机のところであの札はね名前 書いて15時を待ってチェックインしよう と思いますえということでえ自転車旅14 日目自転車お変の逆打ち10日目え内子で おしまい ですはいまいつものAZらしい片でござい ますですねはい風呂はこんな感じです ユニットバスはねまコンフォートほどでは ないんですけどもだいぶ広くなっており ます景色ですこれ重要ですよおいおたお まあまあいいじゃないですか国道が見えて ねで右の方はボチらしきものと街並みがね 少し見えてますねこういう感じでござい ますはいそれではえ今日はAZ1泊 時刻ね16時5分ですねめ降ってるんです よねですから今日はあの内子で停滞して 正解だったと思いますはいじゃあそれでは え晩飯の時間まで 待機え時刻はね16時になりましたAZは ね夜のねビュッフェのあるとろもあるん ですけれども今回初めてねあの夕食券を 使ってビュッフェ食べようと思いますと いうことでじゃあビュッフェいただき ますえ志高のえ夕食ビュッフェでござい ますねま日割りメニューになっててあの ハンバーグとかヤムチキンアジフライで カレーライスこの辺りがあとパスタかで 餃子まこれりねなんか日替わりねだそう です それではいただき ますわりでござい [音楽] ますはいおはようございますえ4月16日 の朝6時14分でございます内子町にあり ますホテルAZの内子店で向かえます自転 車旅15日目自転車お変逆うの11日目の 朝でございますちょっとを見た感じはです ねえちょっと風が吹いている感じはあり ますが天気は良さそうですねちょっと 日差し入ってないんですけどま大丈夫だと 思いますお部屋の中ですねなかなかひどい 参上でございますのでえこれをですね 片付けてからですねえ朝食ですねえ6時半 からだったかなえこれをいいてからですね 出発という流れになります外ですね外の 様子でございますが晴れてますねはい ちょっと風が吹いてる感じはあります けれども晴れて ます改めましておはようございます朝8時 分となりました自転車旅15日目自転車変 路逆11日目でございますがホテルAZ 愛媛内子店で1泊をしましたこんな感じで ございます昨日までのね走り続けたあれが ありましたのでえぐっすり寝れましたはい そんなところでございます今日の予定です けどもえ今日はですねえ名石寺ですねえ 30数km先にありますえ名石にきまして えその後仏木寺流子行ってえ宇島方面に 進むということですで準打の時がえっと ですね宇島の南のアイナ中だったかなそこ のキャンプ場から打ち込まれれきたんです けども今日はねちょっと出発の時間遅いの でま上島止まりか上島の先行けるかは 龍光寺が終わった時の時間でねえ考えよう と思いますはいえ天気もね晴れてるよう ですが所々雨が降るってい方もあるので その辺りはねちょっと注意しながら進もう と思いますそれでは自転車旅15日目路逆 11日目内子から 出発え8時24分えホテルAZ出発で ございます朝のつぶやきから時間が過ぎて いるのは宅に電話をしましてま生存報告を したまそんな感じでござい ます内子から大津に行くんですけども大津 の間にも峠があっで寺から木寺の間も峠が 1本ある結構ねこれがハードなね下りだっ た記憶あるので今日はねちょっと上島着で 終わりの可能性もありますねまそんな辺り はちょっと時間を見ながらね行こうと思い ますこの左に富士っていうスープあるん ですけどもここの中に岩崎っていう3mm 坊主にした同じチェーンテあるんですけど も順の時ここでマカリにした記憶が 思い出されまし た2年前もダ降っ てあの2泊滞在したんですよねその時に 岩崎で丸がにしたという恐怖が思い出され まし たいや大型車 多いいきなり6%の勾配を登っており ます出発早々これですよ明石寺と仏木寺の 間もなかなかな峠が1本あります ま今日はねそこを乗り越えたらま勝ち みたいな感じでありますけどどうなる で定休日ってことは営業してるんだすごい ね面白い [音楽] わ8時42分大寿に入ります からの峠が意外と短かったのがスりです ちょっと下り機長でね大街入りそう [音楽] ですえ今前方バイク数台の方いらっしゃる んですけども昨日のホテルAZ同じ宿泊客 で夕方来てあ土しゃぶりの雨にやられ たって言ってあの朝からですねえベッド ボトルの水をですね何回もバイクにかけて 洗車してましたバイク早いっす よフリーに乗ってえ大分に行くとかそう いう話をえされておりまし [音楽] たあローソンだ懐かしいえ中の時にねあの ギノで釣れば壊れましてえ現行の ギドネットレバーをAmazonで 取り寄せて受け取ったコンビニがここ です懐かしいですね最初ねうちこの ローソンで取ろうと思ったんですけど なんか手違いでオズのローソンになっ ちゃいましてここでダンボール受け取って でレバーをさっきねあの出格したうこの AZあそこのあのエントランスのところで ば交換したっていうねなかなかな感工場 やりましたけどねいや懐かしいですね [音楽] 北道56号線大津市街進んでおります宇島 42km最ヨ20km ですまかもなく負荷もなくボチボチ進んで おりますそれにしても右のガソリン スタンドはすごいですねピンクです ようこにもあったんですけどねなかなか 奇抜なカラーリングをしておいますえ右側 大津駅ですねま今回寄らないっすよえ特に 夜理由もないんで [音楽] ね2年前ね臨時休業で入れなかった吉野湯 さんこれはもう閉店の佇まいですよねうん そうですねこれは閉まっちゃった感じです ねはいたまたまね国土から1本入ったらね すんなり先頭のあったところまで来れたと いうことではい以上でござい [音楽] ますさあ国道56号線は急坂でトンネルが あるため旧海道を通っておりますえこれを 登って行けば国道にぶち当たるはず です大津にある唯一の日帰りえ日帰り温泉 説和竜の湯え左に見ながら遡っていき ますそうですね2年前もこの道下ってき ました ねはいこの国道441を行かないと ちょっと実験になりますのでえちょっと Google先生で確認をしまし [音楽] たこのまま441をまっすぐ行くと事件が 起こるので右に曲がって国道56号線で奥 に見える坂を登っていき ますうこから大津の時より大津から名石寺 への峠が厳しいことを再確認しましたここ の下壊れたギノデスのレバーのブレーキが 2割ぐらいしか効いてなくてね前だ となんかずっと握ってた記憶あり ますだいぶえ標高を稼いできたと思います が東半車線を終わってえロカのほぼない道 を登ってきまし たもう少し先です ねえポケットパークとあるのでそろそろえ 峠の頂上と思われますあちょっとトイレ ありますねちょっと寄ります かれこれ1時間くらい登り続けております がまだまだ登ってますよね反射線残って ますからね [音楽] ようやくトンネル見えてきました よ峠 峠10時41分だから多分役所から1時間 半弱ぐらい登ってます よ鳥坂トンネル すげえちょっと休憩して車の列がなくなっ たところを抜けようと思いますいやすごい すごいすごい すごいにの方はね左から行けるんですよ これ左でトンネルの上を越えるえ球道が あり [音楽] ますいや怖かっ たマジ道狭いし車ガンガン通る したまに無のトラックおるしえその中10 時52分西用紙入ります最上子とかなんか 正常子とか読みまえていたようですがえ 西用師でございます怖かっ たちなみに歩き変色はこの左を登ってくん だったかな右だったかななんか登ってくる ようですよ [音楽] あ少し下って辺の道ゆっくりと進んでいる ところですが女の子が1人でえ歩いており ましてびっくりをしましたはいえ歩いてる んですね女子でもねえ辺傘かぶってですね え歩け変やっておりました30Lぐらいの ザク座ってましたね国道沿にあった製造コ ですね小形の弱点買いました1個200円 いただきます 暖かくて うまいかぼすね小型 かぼうんですかえジコ店2ついただきまし てえ小腹を埋めることできましたので明積 で行きますあと6kmぐらいですかね そんな表になっていまし たこれにしても厳しい峠でし た 工なかなかです [音楽] ね右は西吉市の市役所でございますえ上 地区を抜けておりましてえ名石地はえ左に ぐるりと回り込んだところのえ山の中に あるおでござい ます名石時の看板がえ右にちらっと見え ましたが急度の方行ってえ若干のショート カットを狙い ますはい名石地がちらっと見えてます 2kmと書いてあり [音楽] ます名はねから行くと坂登るんですけども 歩き変の道を行くと少し上り坂距離減らせ ますのでえこちらを通るのが若干え坂の 距離を減らせると思い ますああ最後はこの坂ですね左の坂を登り ますはいそして明石寺こっから坂 ですインナーローでゆっくり登ります なんとか登ってきました面石地到着です 先ほど12時の時報が鳴っておりました はい行きましょう行き ましょう反対側の食事ところは閉まって おりますし正面の売店もまやってますね 着いたはい名石寺到着でござい ますよし 雨を舐め ながら参拝に向かっており ます逆う11日目内子から35km進んで 到着しました43番 明積あってる43番あってるあってってる 正面が本道でえ右側大道ですかねえ農業所 がえ右後ろになり ます農業を済ましてき ますあ金つきドアあるね はいはい43番名石終わりましてえ次は 42番ぶもくじですえ仏木寺の間にもえ峠 が1つありますですのでえ今時刻が12時 37分ですのでまお昼をいだいてからえ2 つ目の峠アタックしようと思い ます おっとあえ12時40分12時50分に差 なりますえ名時出発です [音楽] あこの先に道の駅がありますが大津超えた 辺りからですかね向かい風が強くなってき ましてちょっとね大変なことになってます なかなかの風です [音楽] よそしてですねあうどあります ね大系うどやってますよねあやってますね よしじゃあ食っときましょうえヒバ うどん大です ねえけとかき上げですねこれでネギ付きで 60円だそうですネギが10円ですじゃ いただき ますうどん食ってきました大すけうどん3 玉以下と4玉以上で料金が違うというね ちょっと変わったスタイルのうどん屋さん でございますまトッピング等はまよくある トッピングでございますねはいえそれでは ねあそこに道の駅あるんですけどもアイス かなんか食ってるんでまそのまままっすぐ 行ってですねえ正面のね山を超えます物も 口があるということでそれではえ出発 しようと思いますえ大輔うどんでお昼 いただきまして13時20分出発しました がいや向かい風強いすねちょっと厳しい ですねそれから右はね右の駅どんぶり間と いうことでおそらくどんぶりがメインの 食事ところかなと思われますがえ詳細は ちょっと分かりません [音楽] え42番ブ木寺はえ正面右の山超え ますでもこれを行かないとどもいけないん ですしょうがないんですだから行きます ここからですね剣道31号線ぶもくじに 行くわけですがあれですねあれを右の山 登りますえそしてぶもくじ88kmはい 看板ありますねまあだから合ってるんです よ道は合ってるんですおお歩きヘロさんが いますよどっか休むんですね橋立った ところカラオケあこれ道なのこれ道えこれ 道あ本当だプレートある減る道これ道なん だはいえそれではえ坂登りますえ時刻13 時37分これ工事大丈夫ですよね大丈夫 ですね会場中だよね行けますね大丈夫です ねこれで迂回しろってなったらもう大事件 ですけど歩き変は右なんですけど自転車車 はこの道を行きますほじってです [音楽] ねあ平野さんです よ こんちははいまだ長いすよねえ台まで結構 ありますねね結構ありますね [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] 秒のあるセンターラインが出てきましたが 何号目くらい登ってるんでしょうか さっぱり分かりません [音楽] [拍手] [音楽] この正面の乗り物は見覚えがあるぞ下の 剣道から見えていたやつです ねここまで登ってきたんだよこれそう でしょ右下がさちょっと開けてるんですよ 右が間違がないですねこ見えてるこの乗り まで登ってきまし たトンネルがあるはずなのですがその前 からもう緩く下っておりますいやあしかし 厳しかっ た勾配はね一定だったんでインナーローで リズムよく進めるっちゃ進めたんですよあ 来ました花峠来ました標高394 Mあ前がありますねうんこれは見覚えが あるいやあなかった14時11分だから約 30分ちょっとぐらいで登ってきましたね 花が態度進みますあトンネルの中濡れて ますそして前方歩き変色の方が いらっしゃい [音楽] ますさあトンネルを出て島市です14時 23分でごござい ます仏木寺までが2.9kmでございます ねまあとはほぼ下りでいけますので前から 車が来ないことを祈りつつ座っていき ましょう [音楽] や無事に花が峠越えることができましてえ 42番仏もじえ坂を下っておりますえ おそらくですねそろそろ見えてくるはずで ございます [音楽] が正面の自販機バステが見えてるところど もく入り口があり ますしかし向いかで強いなこれゆっくり 下ってるはずなんですけどえ下りを感じ ない風の強さを感じており ますそうそう順の時はねここで食パを食っ た記憶ありますけどはいはい仏木寺到着で ございます時刻14時34分でございます ありあござい ます よいしょ42 番ブツ もじさぶもくじでございますえ金動画あり ましてこれ左ですよ ね正面本道 左大子道ですかねそれでは金をついてき ますえ正面が本道左大子道こにもねご覧の ようあり ますはいそれでは補強してき ますえ42番終わりまし次は41番寺に 向かいますえ4kmほどの距離でござい ますねはい車はあっちに止めるみたいです ねえそれでは次え41番寺行ってき ます よいしょさ15時9分に出まし てえは41番龍光寺 ですこれはちょっと広い道から行き ましょうか ね4.4kgでございます がなかなか向い風が ひどいそんな道でございます [音楽] はいちょっと勘違いをしておりました普通 にさっきの通りまっすぐ行けばよかった ようですでもうちょっと南に下ってから 回り込むようですので剣道ですかねなんか し ますしったかぶりをしておりました申し訳 ない [音楽] え龍光寺でございますえ龍光寺はこの左を ね入って登っていき ますさあ龍光寺のえ駐車場に向かって今 自転車進めておりますえ正面3とあって奥 がねなんと神社です真ん中のところがあの ふしだった記憶がありますではこれ左 上がって駐車場ですのでやり曲がり ます最後は押しておりますが41番流行時 到着え15時25分まなんとか間に合い そうでございます ねそれではトイレに行ってからきしていき ます41番龍光寺次の幹事在地までは 50km以上あるため今日はここまで ありがとう 41番龍光寺ですね本土がこちらでえ大子 道が右ですえちょっと面白いことにえ上が 神社になっており ますそしてえ下ですね参道のところです けどもえ道が狭いのでね車の行き違いとか どうするんですか ねこんなところ今おるんですよ私もう宇島 市内に入ってると思うんですけどもえこう いうところおりますはい 時刻は16時前です流行寺の農業を終え まして次の3時台地まではえ50km以上 ありますので上島でおしまいですね順の時 にはね愛南町だったかなあのそこの キャンプ場からえ内子までね一気に移動 できたんですけども今からね上島超えてっ ていうのは峠が1個ありますしえ厳しいと 思いますのでま今日は宇島市街で1泊と なりそうでございますそれではね荷物を まとめて上島滋賀に向かって移動します ちょっと登るんですけどま基本的にはもう 下り機長で滋賀に入り ますそれからさこれ電話ボックスの中に 金剛税忘れた方いらっしゃいますね置いて あんのかなま置いてあるんだったらいいん ですけどね忘れもんだったらちょっと致命 的ですねはい以上でござい ますですねどんどん来ます ねむっちゃK [音楽] あ今これえコインランドのところで自販機 があったのでえ休憩をしておりました とりあえず今日は上島1泊まこれは決定な んですけども宿をどうするか問題です ね道の駅ちょっと寄ってまテントってすぐ に撤収できる場所があるんだったらまそこ でいいかなって感じです [音楽] ねいですね はいえ国道56号線合流しました相南 45kmですの での時に利用したキャンプ場須川公園でし たっけ30mぐらいあるんですよ ね無理無理無理無理今から無理 ですですので今日は上島でおしまい です歩道から行っちゃいますかあこれ自転 車道じゃ散歩し てる16時53でございますえ観光内場 空いてると思うのでちょっと話聞いてみ ますここだけね なんか南国テス前 な上島駅前ですけれども観光案内場面白い ことに週末祝日限定の営業みたいで平日 待ってましたであとはあの上島城の登場口 あそこにもあるけどまあ5時でしまって ますよねって話でま仕方ないんで先に ちょっと道の駅行きますはいおいちょっと ちょっと強引な入り方ですけれど も福島の道の駅ですテージあった ねあ観光案内ありそうだよちょっと話聞い てくる かえ駅の事務所ですけれどもまたもらって しまったマンホールカ とまアンケート答えるだけなんですけどえ 自分が答えてえその前の人が3日前だった んでま結構知られていない感じでござい ますまやっぱり今日はねここのあの下でえ 1泊ゴロとして明日の朝早く出るという 感じになります少し道の駅で休みをしまし て作戦会議終えましたのでまずはね ちょっとPC触たいのでwi-fiのある スペースでちょっと作業し ますあ晩飯でございます が 飯が食べたくなりましたので島で有名な ところ角屋さんに行こうと思います 大丈夫だと思うんですけどラスオーダは 大丈夫ですよねということでえこの角に あります角屋さここで飯しいただき ますはいこ です はいタイムしてござい ますに入れてご飯にかけてくるとござい ますそれではいただきます え角屋出てきましたいやうまかったすはい 良かったです満足したまお2杯だったん ですけどねえ2011年の時にはお3杯か 4杯食った記憶あそうれだらねそこあの すぐのところ右に入ったとこにセトあるん で風呂行き ますえ続いて先頭でございます鶴井さん ですねえ宇島駅から1番近い先頭なんです けれどもなんかねうち以前入りに来たこと あるような記憶あるんですよねこのね横の ガレージのねこの洗濯機の並びなんか 見覚えがあってね入ったことがあるような 記憶は若干ありますはいちょっと中入って 思い出せるかわかんないんですけれどもえ それでは先頭行ってきますえ時刻はね20 時ちょっと過ぎました20時9分です え鶴のさ出てきましたえ21時14分です のでもうねいい時間になりましたので道駅 戻ってですねステージになるとねあそこの 一角にテントを貼ってえ今日はおしまいと なり ます21時27分ですえ道野駅木屋広場の 事務所前で最後の撮影でございますえ こんな感じですもうはねトラックがね車長 を履くということで待機してましでそこの 交差点にはマクドナルドが見えております 今日の走行距離ですけどもすいませんえ 街中でリセットしてしまったので再婚は 拾えませんのでえGPS 67.227.226.240 はいということでございますステージの下 のところがもう完全に暗くなりましたので テントを貼ってねえ今日はおしまいに しようと思いますえ明日ですけれども明日 はですね漢字在地行ってス方面に向かう 予定でございますえということで自転車旅 15日目逆う変の11日目は上島でお しまいご視聴ありがとうございました はいおはようございますいや歩きヘのさん がいるえ正面が 本道右が大子道ですね高県 ですさあ正面が 本道え1つ残念なお知らせがあります パンクしました

【チャンネル登録はこちら】 https://www.youtube.com/channel/UCfp7EYGZOxDH4AR8dzAbygQ
自転車などの旅行動画の投稿、自転車に関する情報を配信しています。興味を持ちましたら動画投稿へのモチベーション維持のためチャンネル登録&高評価よろしくです。

2024年4月2日から名古屋駅を出発して神戸に向かい、ジャンボフェリーで四国・高松に上陸。翌日から自転車で四国八十八ヶ所お遍路をしていました。

シリーズ11本目は自転車旅14・15日目、逆打ちお遍路10・11日目の動画となります。

この日は内子の知清公園を出発しましたが、疲労がたまっていたので近くのビジネスホテルでオフにしました。チェックインまで宿場町を散策しましたが雨に降られたというオチです。

そして翌日は朝から明石寺に向かい、仏木寺と龍光寺を終えて宇和島市街に移動しています。宇和島ではかどやで鯛めしを堪能して近くの銭湯で汗を流したあとは道の駅に向かっています。

今回は2日分の動画を編集したため撮影時間が長くなっています。

動画の投稿は週1~2本を予定しています。(変更あり)

【関連動画】
◆逆打ち初日の動画

◆名古屋からの出発初日の動画

◆2022年の順打ちお遍路動画(リスト)

◆注意事項
Insta360 X3の内臓マイクで撮影している映像では風切り音やロードノイズを拾っています。またオーディオケーブルの接触不良などで音声を拾っていない映像はナレーションで補足しています。

◆撮影機材
・GoPro HERO8
・Insta360 X3
・iPhone14 Plus

・RODE WIRELESS Me
(ワイヤレスマイク)

・セカンドチャンネル(おつねの作業部屋)

・インスタグラム

#逆打ち
#愛媛県
#明石寺 #仏木寺 #龍光寺 ホテルAZ
#内子町 #知清公園 #かどや #鯛めし #宇和島 #宿場町