【グラベルロード】オクシズエリア・大井川秘境ライド DAY1

[音楽] ああ 気持ちああ気 [音楽] DET [音楽] [音楽] そこで定が立ち上がったと絵画に色が戻れ ば解決する はずここだ潜在 機特にむとこも ないソフトグリーム 食う抹茶 ソフトこれ電車好きはたまらんのじゃない ですかねほらトーマスもいるぜ トーマス トーマストーマスです えはいおはようございますようやくですね ようやく張りましたよ僕の休みの時にで 今日1泊2日でえ来てるんですけどえっと ね来た場所は静岡県のえ何市っていうの ここ何はわかんないんですけどあの千津駅 から今日はねスタートしたいと思いますあ ま大井川沿いですねそのままずっと登っ てく感じなのかな登りをで1泊2本当はね 直前前日まではねキャンプライドをねえ泊 2日で仕と企んでたんですけどドタン場で ねえ近場にその予定してたキャンプ場の 近くにね民宿民宿というかなんかちょっと 登山者を対象にしたようなねえ宿舎えが ありましてそこを見てたらねなんかそんな に値段も高くないしでキャンプ場が そこそこ高いんですよ値段がだから天秤に かけた時にえそっちの旅館の方に泊まれる んだったらエアコンも多分ついてるだろう しえ飯付きなんでえそっちの方がいいかな とね今日はね珍しくえっとキャンプライド ではなくえ旅館ライドになりますえ前日 までねあのコミュニティであげた通り バイクパッキングしたんですけどあれも 全部ばらしてね普通のえ走り仕今日はだ からもう着替しか持ってきてないです だいぶ身軽な格好できたんでねで今日は例 も一緒ですでいよいよですねえ新車今日は 初ライド納車してからま1ヶ月ぐらい経ち ましたけど今日初おろしですね買った期待 はジェミスのレネゲードでこっちがねえS 3ですで今日僕が乗ってきたのがえ元々 レイが乗ってたレネゲードS4これね僕が ねこれ乗ることなりましたS4でレイが このS3に乗りますえ大体低価でね 24万円から25万円ぐらいのね高級な 自転車ですよで僕の方がその倍近くね安い あ1/2ぐらい安い値段のね自転車になっ てますじゃあねえとこの先駅からね スタートしていきたいと思います行き ましょういいな片もいいね先祖 温泉熱中症になっちまうだ よいや本当ここんと急激に暑くなったから な がああそこでもうすでに撮影してる人が いるなここはねあの釣り橋もね結構有名 みたいでなんか至るとこにあるみたいです ね釣り橋がここね昔から来たかったのよ 須田橋とか ね 結構すげえそられるものがあってねいや いつか行きたいなと思ったんだけど なかなかねタイミング合わなくて おお気持ち ないやにしてもね旅館ライドはね気楽だよ ねバイクパッキングほどねあんなギア類 持ってこなくていいんで極端に言えばね 着替えしか持ってきてないんでねすげえ楽 気が 楽あとこの大い川沿今から向かう方向にね コンビニとかがねほとんどないですよ スーパーもねだから食料もしキャンプやっ た場合も食料の調達もねちょっと難しいん ですよねだっ たらもうスタート直後からね持ってえ自転 車乗るのが一番いいんですけどそうすると また ね荷物も増えちゃうから旅館ライドか旅館 の方とね天秤にかけた時に ねすごくね旅館の方がね魅力的に映りまし て 滝 だここでちょっと腕濡らしていく かうわ冷 てえう冷てえすげえ冷てえ うわかよああ 気持ち ああ いやあ最高です最高ですもうそれ以外ない いやべしでしですね腕と足がべしでし腕と 足と顔か頭も濡らしちゃよかった なまあいい やこれが夏の醍醐みだ ねうわあ手が濡れてるから下りがすげえ 気持ちいい いやあいいなもう絶景じゃないですか さっきから ずっと気持ちいいです なちょっと待ってね今通りすぎちゃったん だけど今ここにね釣り橋があったよね ちっちゃい 釣り橋釣り橋じゃないこれ 違う違うあ釣り橋じゃないな 自転車歩行者いやいいんだよチャリはいい んだ よあほらやっぱ釣り橋だ よ橋が出てきた よ お おお 怖え怖いよ 怖い怖いね結構怖いねんいやマジ空中飛ん でるみたいだ わハンドル謝ったら落ちる わういうわあ登り か赤い橋だ ねおお いいななんかすごい卑怯感がある ね都会の謙遜を忘れて卑怯えって感じ なんかよくあるキャッチフレーズみたいな 感じだよ ねんなんだここ はなんだここはちょっとやってみようぜあ トイレ じゃん下の跡遺跡あ へえへえこんなん だおしゃれだトイレだ よあねこの下だ駅ああガチあ本当だやばい なんかさバエスポットが重渋滞してるんだ けど ねやばいこれトイレだよトイレ ほらよし へええ何かね皆さん気づきになるでしょう かえっとですねこれ手袋をねさっきのあの 滝で遊んだとこあるじゃないですかあそこ にね手袋忘れた グロフまあもうね何キか走ってきちゃった んでもう取り行くのもめんどくせえんでえ もしかしたら帰り寄れたらね寄って手袋 回収してね帰りたいと思いますもう今日 今日はいいやもう手袋 でこの階段の下にね駅があるみたいなんで ちょっと覗いてみましょう駅の名前がな なんて言うのか奥泉駅っていうのか なすごいねこんな脇入ってくんだねこの 駅ああここ かいやこれ本当チャリ抜きで電車だけの旅 でもいいねうん 奥泉駅だやっぱり合ってる 奥泉うんよしゃ行く かちょうど電車が来 た [音楽] ええ おおいいねこのレトロな 感じ ええおわちょうど良かったじゃん 今度はちょうど出発あれこれあれなんだね エンジンだ ねモーターじゃないね ええこっち左のね須田橋も行きたいんだ けど今日はねあの右あんまり時間もなさ そうだからね今日はここ右行って明日の 帰りね時間があったら すた今ね行ってみ ましょう [笑い] レレレ絶対そうだよね今の ねいやりんちゃんですよ今のしかもおっ さんでしたよ今普通にのおっさんでしたよ のおっさんがりちゃん号乗ってましたよ やばいねあれあれ聖地めぐりしてんだね いやすごいね こレ今あっち見 たいや切り返したよこれ くそ切り返しじゃ うわダムだ すごいこっちの坂も すごいいいなあっちのS3の方がギ軽いん だよ ねポータル広場 いやあダム でかいちょっとダムの上をね通れるみたい なん で行ってみましょう長島 ダム何気にトボがすごいんだよ ねおおなんだこれは よいしょいやももう1回上まで行っちゃう か ええやばいあ たうわ 怖 バいわ怖いこれは 怖いいやあ足が進む わやばいよやばいよまた再開しちゃったよ りんちゃん号まじ かマジ かさっきと違う人 同じいやあれさっきと同じしかなうん うわあやっぱ濁ってんな全然ブルーじゃ ない ね今ちょっと遠くの方で見えないかもしん ないですけどあそこの駅にね電車が止まっ てますね1両編成なんだ ねさっきもっとあったけどね今あそこに 止まってんのはね一両編成の電車 だう [音楽] [音楽] こなんだろう ちょっと見てみる 釣り橋あれこれどっから行く のどっかあそっちだ ねそっから入ってくその駐車入んだ よあここの駐車場にがあるんでここでね 昼飯食い ましょう水道もあるし腕をビシャビシャに 濡らすことも可能だ ね水が出ればだ けどいやぺちゃんこだ な超ぺちゃんこ とにかくねここは本当坂が辛いうん ちょっとねEバイクで来ればよかったね僕 ね結構ね直前までね何で来るか迷ってたん です けどまレがねレネゲード乗ってくるんでま 僕もそこを合わせてねレネゲードがいいか なと思ってね結果的にレネゲードで来 ちゃったんですけどさて昼飯も食ったんで ね先を急ぎたいんですけどとりあえず例が ねこの釣り橋の入り口だけでも見たいと いうのでちょっと覗きに行きましょう あんまりねちょっと時間をいろんなとこで 観光地をね守ってる時間もないんでね かばっていってで帰りにねまた同じ道取る んで明日寄れるとこはね寄りたいと思い ます おおすごい じゃんここちょっと映えてんね写真撮ろう か なよいしょまだね旅館まで30kmあるん でねしかもずっと登りなん で30kmか長い な平坦とかだったらいいんだけどな登りだ から ねうわ一気に道が細くなったな これ車がおここすげえ横に電車走ってん じゃんいや走ってこないかな 電車いや延々と登りなんだけども見えなく なっちゃった よ登り坂で ね父親を置いていきまし た なんか坂道でぶ削ら てバてて歩いてるみたい ですこの 通りこの通り ね置いてきまし たいやきついわいや間違いなく今日いい バイクだった な洗濯を怠ったな怠ったったなおレイ た わ 余裕はあ 余裕なんかいい音がします た滝じゃないです かああマイナス 4マイナス よはあ なんかあの岩やばく ないやばい落ちてきそうじゃ ないこれは道の駅じゃないんだね道の駅 っぽい感じの やつどうするやるいや する了解あでもサイクルスタンドあんね あ待ったレイ水分 水分自販機 あるまそりゃそうだろう な入れちゃい な 全部んじゃうん あ気持ち ち気持ち いい絶対気持ちいいやろ あいつ何気にサンダル履いてますけど靴下 入ってますからね靴下が濡れてるからね あ ああなんだ こりゃなんだこのビバンタム君みたいな ベイマックスみたいなトンネル はキャンプ場が出てきたけど多分ここだね 1番初めここをね予定してたんですよね キャンプ場バイクパッキングしてねここへ 来ようと思ってたんです けど南アルプスイバオートキャンプ 場この辺はねもうトンネルが連発してます ねこれかな なんか日本一短いトンネルがあるって なんかで見たんだけどこれなのかな 7m本当長さ7m多第3 トンネルトンネルの定義って何 だろういやあと10km切ったからなんと か行けそうだ ね今ふと下を見たら皮が青い ねほら分かりますかねだいぶちょっとね まだ色がね2色なったりしてるけどだいぶ ね青い部分が増えてるねあとこっちも こっちの方もね結構さっきの下の方に比べ たらあのセメントみたいなね色に比べたら ねだいぶ青くなってきましたね さあ本日の親到着だ よ あるいやようやくつい た [音楽] よいしょ空気入れ貸してくれんの よしさあようやく到着ですああびっくり しか18時 まではいえようやくね到着民宿じゃないや 旅館に到着しましたここは 一応扱い的にはね多分ね登山者の方とかが ね発とかもう前にね多分使うであろう宿に なんのかなでまちょっと僕のね想像です けどで夕飯食ってえ温泉入ってエアコン ガンガンのね部屋でねゆったりすしたいと 思いますいやもうすでにやはあんな感じ ですからねパピコを食ってパピコじゃない のかバナでもパピコみたいなもんでしょ それ ういやでもね快適だキャンプじゃこはか ないからね俺もうね張っちゃった動け ないじゃあもう とりあえず着いた記念でねもういきなり アイスですアイス売店でね売ってたんで もう食べちゃいましょうよいしょ夕飯まで まだ時間があるんで ねいやあ今日は疲れたわずっともうずっと 登り多分今今日のライドがね何km全部で 何kmgぐらい40kgちょっと46 4644 5kgだったんですけどもうね多分8割9 割もう全部登りです ね疲れたわ本当今日ちょっと選択間違えた ね無理してレネゲード親で来なくてよかっ たよ僕普通にEバイクで来ればよかっ たこんだけ坂があるんだったらま分かって はいたけどなんとなくやっぱりちょっと レネゲードがいいかなと思ってね レネゲードにしちゃったたんですけど あアイスいただき ます手袋もああえ手袋忘れあ手袋忘れたね 明日回収残ってるか なああ うまい疲れた体に染み渡る うんOG

オクシズエリア・大井川ライド
DAY1

またまた辺境の地へ行ってまいりました。今回は静岡県静岡市の中山間地オクシズエリア。南アルプスが位置する大井川に沿って、一泊二日でのライド。前々から行ってみたかったこのエリアにようやく行くことができました。最近では某キャンプアニメの聖地として人気があるみたいです。

息子の自転車、今日がシェイクダウンの日。今までの自転車がサイズアウトしそうなので同じJAMIS RENEGEDEなのだけど上位グレードのS3。で今まで乗ってたS4は僕が乗ることに。親父が乗ってた自転車を息子に譲るのが一般的だと思うのですが、今回は逆のパターンに。しかも息子の方がグレードが良いという…

なので親子揃ってクロモリアドベンチャーバイク「JAMIS RENEGEDE」でのライドでもあります。

スタート地点は千頭駅。ここからすでに電車マニアにはたまらないレトロな電車たちがたくさん並んでます。どうやらSLも走ってるらしいのですが、残念ながら今回は見ることができず。それでも大井川鐵道沿いに走り、アプト式の電車も見れて満足です。そして今回見たかった場所の一つに接岨湖の湖畔上に浮かんだように見える「奥大井湖上駅」。もう映えまくりです。

今回は前日までバイクパッキングでのキャンプライドを予定してましたが、直前に宿への宿泊に変更。理由は道中コンビニやスーパーが一軒もなく補給困難、目的地まで永遠上り、しかも「険道」と揶揄されるくらいの道、温泉に入っても夏なのでテント内で汗をかく、などを考慮して宿泊しました。

今回のルートはバイクパッキングによる自転車の重量増加を避けて正解でした。だってずっと上りですから軽い方がいいじゃん。

ルートはピストンなので初日は見たかったところだけ先に見て、そのほかは次の日に回します。チェックインの時間に間に合うかが勝負なんですよ、上りだし。

僕にとってのキャンプライドは手段の一つにしか過ぎません。合理的なルートや泊まり方があるならキャンプに全くこだわりはありません。目的は別にあるのでね。

ん?ずっと上り?
はて?アタクシE-BIKE持ってなかったけ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram

【お問い合わせ先】
ymst0710@gmail.com

#オクシズ
#バイクパッキング
#グラベルロード

1. 新しいバイクは同じくレネゲートなんですねー!うらやましいです👍

その旅ごとに最適な自転車やギア、泊まるポイントなどホント参考になります😄