年寄りハンターカブ北海道ツーリング3 地平線の終点とオホーツクの楽園 エサヌカ線と能取岬 CT125

[音楽] 悲願だったバイクでの日本本土最北端到達 を達成して次は日本の斎藤タのを目指し ますそれにしても北海道の面積は思ってい た以上に広大であることをツーリング2日 目で実感していますその面積は8万3 424平kmとなっていますそれに比べて 四国は1万8000平kmかなり広いと 思っていた九州は4万4512平kmと なりますつまり北海道の面積は四国と九州 を合計した面積よりもずっと広いのです 面積を比べてみれば当然のことですが四国 の距離感は北海道では通用しません当初 10日間もあれば例え雨が降ったとしても 北海道の子局に到達して内陸部も回れると 思っていましたがその計画が厳しいもので あると感じ始めていますとにかく斎藤単の のさ先を目指してその後はその時の状況を 見て考えていくことにします [音楽] Y [音楽] サルフ村に入りましたこの付近からロサ先 までの距離は最短距離で約470kmこの 距離を見れば北海道の広さがご理解 いただけると思います現在ツーリング2日 目ですがノサップ崎の到達はツーリング4 日目くらいを予定してのんびりと行きます [音楽] 道の駅サフ公園でトイレ休憩しますここに 来て天候外気に回復し青空が見えるように なりました ホツ会を左手に見ながらまっすぐな海岸線 道路が続きますこのような風景は四国には なくまさに広大な北海道ならではの道です 北海道の風景は素晴らしいけどそれが ずっと続くのでそのうち飽きてくると言わ れてきましたが私は全くそんなことはなく ずっとが続いていますそしてこの後北海道 の代表的な直線路であるぬ線に向かい [音楽] ます直線道路が多い北海道ですがその代表 これぞ北海道の道とえるのが線ですです 途中にクランクが2箇所ありますが約 16kmの直線のが草原の中を走ってい ます道路の左右にはガードレールや電柱が なく地平線に向かってまっすぐな道が伸び ています走っていると地平線の終わりまで 行けるのではないかと思ってしまうほどに 気持ちの良い道路 です [音楽] ああ [音楽] ツーリング2日目の宿泊は浜頓別町にある 民宿にしました途中にあるくっに立ち寄り ですこの湖は地形変化によって海が陸内に 閉じ込められ庫で満潮になるとホツの海水 が流れ込むそう [音楽] です浜頓別町にある民宿を目指しています ツーリング2日目はト類風力発電所宗谷崎 白い道ぬ線くっに立ち寄りました2日目の 走行距離は約170kmで立ち寄り箇所が 多かった分全体から見れば少ない距離と なりました [音楽] 浜頓別町を出発してのさみさを目指してい ますノサップ崎までは最短距離を行ったと してもあと約430kmもあります まだまだ遠いのでのさみさは明日以降の 到着ということにしてのんびりと行くこと にし [音楽] ますとりあえずは網市の近くにあるのさに 行ってみることにしましたこの場所は昨晩 の宿で北海道のツーリング旅をしている ライダーさんから教えてもらった場所です このようにその日の天候屋途中で聞いた話 でその日の予定を決めるという実に大な 計画の旅を続けています今日は網市までは 行けるだろうと思って網市内のビジネス ホテルを予約しました [音楽] N [音楽] 法つく会を見ながら思えば遠くに来たもん だと思いましたツーリング3日目ここまで 走った距離は約550km本当に北海道は 広いです動画だとずっと走っているように 見えますが実はかなりの頻度でハンターカ を止めて景色を眺めています思った場所で 止まり行きすぎても簡単にUターンできる のは原理ならではの魅力ですしかし休憩 ばっかりしているのでペース的にはさほど 進めていません [音楽] サロマ町までできました遠くにはさまが 見えますわっかないしと網市を結ぶ日本 西北の国道238号線通称ホツクライン その距離は1320kmです ワインディングロードはないですがココと 変わる景色をゆっくりと見ながら走れる とても楽しいルートです [音楽] 網市まで来ました 知識の乏しい私はアといえば高倉けさのア 番地網刑務所を思い浮かべますが実際の アシ種は緑が多くとても穏やかで景色の 良い場所でしたこれから国道238号線を 離れてのに行ってみ ますDET [音楽] [拍手] 地平線の終わる場所にある楽園その先には はるか彼方に続く水平線がありました地平 線の終わりまで続くような道そしてこの 場所に来て本当に地平線の終わりを 見つけることができたような気がします 兵線と水平線が交差する北の大地 素晴らしき北海道初夏の穏やかな大地の風 が北の海ホツに流れていきます [拍手] [音楽]

#ハンターカブ#北海道ツーリング#旅#エサヌカ線#オホーツクライン#能取岬#クッチャロ湖#網走市

旅人クロスです。
第二種原付ハンターカブでの北海道ツーリングの第3話です。
稚内市の宗谷岬から、網走市までのオホーツクラインを走った動画です。
途中、エサヌカ線、クッチャロ湖、能取岬に立ち寄りました。
地平線まで延びているようなエサヌカ線、地平線の終わりまで到達したように錯覚してしまう能取岬に感動です。

今回の旅で出会った方々、ありがとうございました。
無事に家に戻ることができました。
楽しい旅となりました。
また、日本のどこかでお会いした時は、気軽に声をかえてください。

何時もながらの、自分流の自分勝手な旅をしています。
御同輩方々、新しい人生の楽しみは、これからはじまります。
やりたかったことを、今からはじめましょう。
勇気を出して、自分の旅に出てみましょう。
新しい発見と感動を見つけるための冒険の旅です。
このチャンネルは、そういった方々を応援します。
そして、私の旅に応援をしていただくと、とても嬉しいです。

★ボイス
   VOICEVOX:麒ヶ島宗麟

★音楽(使わせて頂き感謝です)
music by のる:Restart
music by Kyaai:さあでかけよう
music by Kyaai:Stream
music by Kyaai:さりげないジングル
music by Kyaai:Spring_Riverside

★主な立ち寄り場所
◎オホーツクライン(国道238号線)
 稚内市→網走市
◎エサヌカ線
 北海道宗谷郡猿払村
◎クッチャロ湖
 北海道枝幸郡浜頓別町
◎能取岬
 北海道網走市美岬

★オートバイ
ホンダハンターカブ(CT125)

★動画内容

11:50能取岬へ
12:37地平線の終点オホーツクの楽園
13:50次回予告

1. 2日目は天気が良かったようで何よりです。
    他の旅人や地元の人から仕入れる情報で、行き先を決める行き当たりばったり旅は私も大好きです。

私も毎年北海道には行っているのですが、レンタカーなのが残念です。
    青空の下、気持ち良さそうに走っているのを見ると、来年はバイクで行きたくなりました。
    次の動画も楽しみにしていますね

2. 天気も良く楽しさが伝わってきます
    行き当たりばったり😊
    旅ですよねー
    旅行じゃない旅
    男のロマンです
    次の動画も楽しみです

3. 素敵な走行動画、静止画ありがとうございます。猿払からオホーツク海沿いの景色に見覚えがあって懐かしかったです。この区間、実はホクレンフラッグ欲しさに手前のGSをパスしてしまいガス欠を心配しながらヒヤヒヤで走っていました。(ホクレンフラッグは全エリアコンプリートしました)