栃木県、那須連山に登山に行きました

こんにちは動画のご視聴ありがとうござい ます本日はえ2024年5月にえ関東に 行った時に登った栃木県のナスレザについ て動画にしようと思いますよろしくお願い しますえ現在ご覧いただいてるのはえ峠の 茶や駐車場ということですナスレンザーに 登山する時はこの駐車場に車を止めて登っ ていき ますえ先ほどでもご覧いただいたようにえ 土曜日ということもあって7時には第1車 場ねほぼ満車っていう感じでしたはいで ここから登っていきますでナス連山は都県 北部にある標高100え1000mを 超える山々がつる火山体ですねでえ四方の チスだけは1915Mの高さでカツ火山と して今もえ分を上げているとのこと ですナス連山は登山やハイキングキャンプ などのアウトドアアクティビティのメカと してすごい有名 [音楽] です初心者向けのコースから上級車向けの コースまで様々なレベルに合わせた登山道 が整備されています今回私は初心者向けの えコースで登山を行っています え今見えてるのが峰の茶や跡で現在は避難 小屋となっています登山道からえ登って この峰の茶跡地まで来たら今度ここを分岐 点としてえチャウスだに登っていき [音楽] ますチースだは栃木県夏郡成町にある標高 1915Mの勝火山ナス連山の手法であっ て日本百名山にも選定されていますえ 先ほどご覧いただいた今がナ山あごめん なさいえチャーですね山頂からは360° のパノラマ景色を楽しむことができ朝日 だけからの絶景え景色はNASのご来光と して呼ばれ絶景スポットとしても人気が あり ます登っていく途中ですねこれはえナだけ ですねちょっとあの途中そうですねどう いった風に進めばいいのか分かりづらい とこもあったんですが一応はえ岩場に印が あって迷わないようにちゃんとルートも 分かるになってます はいこれチャウスだけのえ山頂付近ですね 山頂はえ肩口が空いていてちょうど円の ようにぐるっと一周歩くことができますま この時まだ5月だったのでうっすら雪が 残ってますましまでもとど雪が残ってはい たんですがま低アゼとか必要なくてま普通 にトレッキングシューズとかスニーカーで も登山できたかなと思い ます結構え険しいえ岩場もありますがあで もそこまでそうですねきつくなかったかな と印象です [音楽] こちチャウスだけの山頂ですねつきまし た動画撮影してるところだとま岩がすごい ありますがそんな不安定って感じもなくて え広いところだったので特にそんなそう ですね滑落とかよれはないかなと思います 結構他の観光客ま土山客もい結構いました ね多分この土曜もあるんじゃないかなと 思います [音楽] [音楽] ではえ一旦峰の茶屋の跡地まで戻ってで次 は朝を目指し ます朝日は標高1896Mでナ5歩の1つ として知られる火山です [音楽] 日本百名山にも選定されていて険しい岩場 や薬あごめんなさい鎖場のある登山道は ナス歩行の意を持つほどアルペン的なえ 作用が特徴となってい [音楽] ます登山道はナスロープウェイ3頂駅から スタートして峰の茶屋を経由して山頂を 目指すのが一般的と言われ ます山頂からはチャウスだけや3本やり だけナス光源さらには日光やつばさまでを 見渡せる360°のファノラバビューがえ 広がって [音楽] ます今ちょうどこの辺りですね岩場が結構 険しかったの覚えてますね今日本当えそう ですねご覧いただいてる中でも岩場だなっ ての分かると思うんですが本当岩場でえ 結構登りごのある山でし たでここ結構な急斜面でしてここ鎖があり ますね鎖を掴んで登ってますがこ4つバに なって結構登った覚えがありますこの辺り 本当険しい岩場でしたなんですがえっと 足場が狭いかって言うとそれはなかったの でそういったなんですかね滑落の恐れとか そういった感じはなかったのでまだ安心し て登ることはできましたが斜面が結構急 だったのでその分そうですねやっぱ死 良かったかなとは思います [音楽] え先ほどの岩場を超えてこちらですね えっと朝日の型と言われる分岐ポイントに 到着しましたえここをですね今ご覧 いただいてる方見ると3本槍岳の方に行き ますがまだえ3本槍岳には行かずに先に 朝日岳の山頂の方目指していき [音楽] ます朝日の方の分岐点からこちらを通って えそ今通ってるとこ通ってえ朝日だけの 山頂目指します朝日の方の分岐ポイント からはまそんなに時間かからなかったです ね 今ご覧いただいてるそうですね正面のえ 東長部がえ朝日のえ東長部山頂間になり ますで朝日登場しました本当危険気良かっ たのでえ本当360°え見渡すことができ ましたでえこちらですね今ご覧いただい てるのが先ほど登ったえナだですねが見え ますやはり朝日もこの時土日この時土曜日 かな土曜日だったので結構山脚がいて結構 賑わってましたでえ天気も良かったので 遠くまでえ見ることができます [音楽] [音楽] え朝日を登場したのでまたさっきまでえ さっき来た朝日の方まで戻って今度は3本 やりだけを目指していきますよ [音楽] [音楽] で途中ですねえこれ清水ダラって読めば いいのかなに到着しましたでこれ結構長め がいいところでこちらない休憩ポイントに なってます T [音楽] [音楽] [音楽] え3本やりだけはえ栃木県ナ塩原市と福島 県のえ教会に位置する標高1917Mの山 でナス連山の最高峰でもあり ますフクから冷戦として進行されてきた まで3兆からは360°のパノラマ設定を 楽しむことができますとなってます 先ほどまでの夏だけや朝日だけは結構 険しい岩場がついてたんですけどこの3本 やりだけに向かう道は植物がえ生えてまし たちょっと高度が下がるからなのかなはい こチが美味しぎってまし たそしてえ3番やだけ到着しましたこの時 結構そうですねえ今ご覧いただいてるよう に登山客が結構いましたね途中はすごい 少なかったんですけど3やの山頂部え山頂 部には結構登山着がいました360°え 遠くまで眺めることができますえ動画のご 視聴えありがとうございましたこれからも 私の関東旅行の動画をあげていきますので ご覧いただけますと幸いです動画のご視聴 ありがとうございました今後ともよろしく お願いします

2024年5月に、栃木県の那須連山に登山しました。
難易度としては高くないですが、しっかりと岩場、鎖場があって、登山の雰囲気を楽しむことができました。
人気のスポットになるのもわかる気がします。
お近くにお住いの方にはオススメできます。

#日本百名山 #那須岳 #朝日岳 #三本槍岳 #看護師

【ごあいさつ】
2024年3月末で病院を退職しました。看護師です。
しばらくは日本各地をぶらぶらしようと思います。
街ブラ散策、町中華、登山、バイクツーリング、キャンプ、日常のあれこれなどの動画を配信していきます。
チャンネル登録、高評価頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

2024年4月以降のことについて