56歳初めての【北海道ツーリング】行って分かった改善点 支笏湖 留萌

[音楽] 北海道ライダーの憧れの大地と言われて ます が50歳でリターンし て56歳で初めて北海道にオートバイで 行ってきました [音楽] 色々調べて動画を見たりウェブサイトを見 たり調べながら用意準備をしまし たただ実際に行ってみてそれが役に立った こともあっ たりま改善点それからまもっとこうしとけ ばよかったなっていうことがたくさん出て きたのでそこをね話していければと思い ますもちろん旅の記録として美しい北海道 の大地海 空それは 全て動画にしていこうと思いますまあ綺麗 な北海道でした ね有給を使って1週間休みをもらいました 東京からまず仙台に行きますで仙台から フリーに乗って苫前に行くというルート です北海道にいるのは5間 [音楽] です期間は6月の25日から7月1日 ですフリーに乗り込みます [音楽] ですでお願いしますB寝台というねこの2 段ベッドみたいな形のここを取りました 酔いました酔わないって言われたんです けどま酔い止めを持っていたんで良かった ですけど酔います酔う人は酔いますなんか ねま本当に静かな海だったんですけどここ がねやっぱり酔いやすい人は持ってった方 がいいです ま船旅で15時間ですからねこれしんどい です よさあ上陸です降り立った北海道の大地 ですえ1日目のルートは苫小牧からルモイ ルモイ市まで行き ますで最初に行ったのが四ツ子ですね この日は気温が15°ぐらいしかなくて ダウンとそれから暴風ジャケットそれから ライディングジャケットを着込んでます かなり寒かったですただグローブはねあの 通常の3シーズングローブで大丈夫でした [音楽] ワインディングが少ないと言われている 北海道なんですけどこの四湖の周辺は 楽しいワインディングが結構ありましたま そんなに長くないですけど非常に楽しめ ました ねランチはポロピナイ食堂ですこのねひ ます最高に美味しかったですいろんな炭 水魚食べたことありますけどふっくらして てもう油ののりも良くてまそんなあの タンパなんですけどねすごく美味しかった お すめやしてますねやはねいっぱいできまし たやっっぱりす気持ちいいです北連で ステッカーをゲットしまし [音楽] たふと立ち寄ったこの海岸がね最高 綺麗浜松強資料館っていうとこに行く道の ところなんですけどいやあ綺麗でしたね ここはでねその強度資料感っていうのが なんともね味のある 建物でしたね中は入ってないんですけどね 場所はここですねフラッと寄っただけなん ですけどねいいとこです 1日目の宿はルモイですね ちょっとさびれた感じはしましたけど宿で 聞いたらね居酒屋さんとかレストランとか ね結構いっぱいありましたこれが部屋です ねビジネスホテルですで1階にまバイクを ね置いてくださいって言ってこういう屋根 のあるところを置かせてもらいまし たコインランドリー利用しました洗濯して 乾燥までするとまその日のね衣類がねもう 綺麗さっぱりなるんですごい便利です街の こういうコインランドリー使うのも手だと 思いますそれと夜はね居酒屋さんここがね 荒野って読むですよ荒野ここの居酒屋さん が本当美味しかったこのね息のいいお刺身 とあとねおすめのこのソハっていうね魚 干物を焼いたやつこれすっごい美味しかっ た油が乗ってて白身魚なんですけど本当 これ美味しいおすすめでこの居酒屋さんも 非常にあのライダーに優しいえオーナー さんがねCBR 400のててすごくね話も弾みます日本酒 と焼酎もねいいのがね揃ってましたもう ここはおすめです翌朝はセコまで買った パンでしたでここがねすごく綺麗だったX の時もちょっと投稿したんですけども道の 駅かななんかサバとかなんかちょっと有名 なとこですよねこの後ろにね看板がある けどここねすごい綺麗でしたよここ 2日目はねオロロンラインを北上してこれ ハイライトですね宗谷御崎まで行くんです けどその途中いろんな見所があります かなりねいろんなところの見所があって ここが1番動画の編集が大変かもしれない ですね 50代の初めて北海道ツーリングま序盤な んですけどもまポイントとしてはですねま やっぱり寒い日があ るってことです6月であっても非常に 寒かった本当にダウンジャケットなかっ たらこえちゃうぐらいしかも暴風のね パーカーを着てたんで保温しててもその風 がねちゃんと当たっても防げるような状態 にしとかないと寒いです非常に寒い それからコインランドリをうまく活用する と実は衣類がねそんなにいらないかもしれ ないですね一応7日分持ってきましたけど 実際は半分も使わなかったんですよ結構ね あのこの後はね気温が上がりますで汗かい てやっぱりほぼ毎日のようにコインランド に使えましたそしたらねもうね乾いちゃう からそんなに類ねいらなかったですよ ねあとフェリーですね酔わない人は酔わ ないと思うんですけど横になった時にね やっぱり揺れを感じるんですよねでそれで 酔っちゃう人はもう酔うんで酔い止めは 必須ですま酔わない人は呼ばないあの静か だったですよ波もそんなないしダンパーも ついてるから最新型で全然揺れないよって 言ってくださった方もいましたけどま自分 はもう酔っちゃいましたんで酔いや人は もうね持ってった方がいいですこれは絶対 に持ってた方がいいで言わなければ飲飲ま なきゃいいだけなんでま自分はその酔い 始めてからもうフェリー乗って途中から 飲んだんですけどま徐々に聞いてきてね なんとかしのげまし たあと北連です北連でねフラッグとか ステッカーが欲しい人これね入ったんだ けどステッカーとフラッグを扱ってない 北連もあるんですよなんでなんかなんか そのなんか登りとかねなんかあるんですよ ライダー応援なんとかって書いてある看板 っていうかそれを見て入った方がいいし あのフラッグが欲しい人はありますかって 聞いてからの方がいいかもしれないです せっかく入れてもね売ってないところが ありまし た第1弾は苫小牧からシコツコ ワインディング通って美味しいひマス食べ てで海を眺めてルモイに止まっでで翌日 出発したというところまででした第2弾も これがねすごいですよ本当白い道宗谷崎と 行きますのでまたテーマを変えてね第2弾 の動画も作りたいと思いますので皆さん 続きも是非見てくださいチャンネル登録も よろしくお願いいたします北海道シリーズ これから続いていきますので是非ぜひ見て みてくだ そして参考にしてみてください [音楽]

初めての北海道ツーリング いろいろ調べて聞いて準備したけど実際に行ってみたら分かったことがたくさんあった リターンライダーに送るフェリーから支笏湖の絶品ランチとワインディングと留萌の居酒屋まで e50exhaust 50歳元2stライダー大型二輪をとって乗りまくるブログhttp://e50exhaust.livedoor.blog/

【insta360 X3】

#北海道ツーリング #大型バイク #支笏湖

このチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

1. いつもはバイクの試乗メインなのでe50さんのツーレポ、食レポ新鮮に感じました😊
    続きも楽しみです(。・ᴗ・)

2. ようこそ北海道へ
    7月でも釧路・根室方面は冬装備でも良いくらい寒い日があります
    北海道シリーズ楽しみにしてます

3. また北海道に連れていってくれてありがとうございます。 宗八カレイ、よく亡くなった母が買ってきたのを思い出しました。😢 そうですね。北国は寒暖の差が激しい、特に関東以上に暑くなる時があるので要注意でしょうね。😵‍💫 次の動画も楽しみにしております。

4. 北海道、いいですね。
    私はまだ行ったことないですが、いつかはと妄想ばかりしてます。
    私がフォローしてる北海道出身の女子ブロガーさんも「寒い、寒い」を連発してました。
    きれいな景色と美味しい食事と走りがいのある距離、今後も楽しみです。

5. 私はe50さんの一週間前に行っていたのですが、道北は寒くて電熱ジャケット着ていました。札幌で仕事があったので衣類をホテルに送って置き、衣類を入れ替えました。
    ビジネスホテルはコインランドリー付いているところも多いので、一日おき位の洗濯は可能ですが、寒暖差の対応は難しいですね。
    フェリーは船室により揺れとか振動が違います。自分は乗船したらアネロンという酔い止めを先に飲んでいました。(酔わなくても飲んでいます)

6. 49歳
    私もリターンをしたくて貯金中です
    バイク購入後のいきたいリストがあるんですがやっぱり昔からの憧れ北海道
    行くならGWから6月が走りやすいと毎年行く同僚ライダーから聞いています
    やっぱ楽しそうですよね
    見えない苦労も当然あるとは思いますが
    2作目更新楽しみです

7. こんにちは
    北海道ツーリング動画を楽しみにしていました
    どのシーンも綺麗で北海道の美しさが伝わってきて素敵です
    食事も美味しそうでお腹が減ってしまいました
    地平線まで荒野が続く景色は山が多い本州ではなかなか見れない景色ですね
    フェリーの船酔いのお話が2回出てきたのでよほど思い出に残ったのでしょうw
    宿泊地点のコインランドリーで洗濯をしていればそこまで変えの服装は必要ないのか
    旅をしてみて得られる経験と教訓は参考になり次回の布石になりますね

続編ではさらに美しい景色達に出会える動画を楽しみにしています

8. おかえりなさい
    酔いましたか〜w 酔い止めは釣船御用達の「アネロン」がおすすめです♪
    第二弾楽しみです♪

9. 2年前行きました。夏場はハイシーズンになるのでなかなか宿取れないと知り合いの方がよく言ってました。キャンプもできればやりたいです😊

10. こんにちは
    私は6月30日から7月4日北海道ツーリングしてました
    どこかですれ違ってたかもですね
    苫小牧から旭川、猿払、稚内、礼文島、オロロンから帰って来ました😊
    天気が良い日が多くていい旅ができた分、今現実に戻りロス中です
    動画を漁って思い出に浸ってます

11. 入れ違いに行かれたようですね。自分はその一週間前くらいに行きました。道東です。
    雨もありましたが、なにより天気予報には反映されず雲一つないのに現れる濃霧には悩まされました。ひどいと10m先も見えない。
    やはり50代にして初めて行きましたが、今は北海道ロスです。来年も行きます。

ときに船酔い止めですが、アネロンというのがお勧めです。最強です。海洋関係者必携と言われてます。

12. いつも見させて頂いています。落ち着く語り口で見ていてリラックスできます。
    ちょうど混む前でよい時期ですね。綺麗な景色ですよい思い出ですね。私は22歳の学生の頃友達3人と行って以来行けていません。できれば私もソロで今のバイクで行ってみたいです。

13. 私もいつか行きたいなあーと思ってます。私にとっては夢の夢です。
    ちなみに同じバイクに乗っています。あまり燃費は良くないと思いますが、ガソリンスタンドは結構あるんですか?巡航だと燃費良くなるんでしょうか?私も無理をして行ってみようかなー😊

14. 自分達も6月23日〜27日まで北海道ツーリングに初めて行きました。24日に札幌〜稚内を目指して走りましたが雨と風でめちゃくちゃ寒かったですよ。晴れていれば、オロロンラインも、もっと素晴らしい景色だったかな?