北海道海沿い一周【0】日光出発から青森県まで733㎞一気走りで精神崩壊? 相変わらず懲りない還暦ジジイです。でも、そのおかげで尻屋崎で絶景に浸れました!!4,148㎞の人生最長ツーリング、始まり始まり

JA 寒いけどこの開けてく感じいいんだよ なやっと言えたぺ結構もう明るいぞ 本日2024年6月6日朝の4時に家を 出発しました前回よりはですねま45分 ぐらい 早いということで真っ暗なにたんです けど暗いとです ね荷物がうまくめなくてもう本当にライト 当てながらパでこうやるみたいな感じがそ ですごく時間かかっちゃい ますちょっと参ります [拍手] 本2度目の北海道ツーリングに旅立ち ます走ると寒いけど止まるとちょうどいい んだよなやっぱりもう1枚きとくべきだっ たかな 寒天気は晴れ時々曇りだったんですけど雲 のが多いです ね新西2度目の北海道 かこれ で北海道水周を完結させるぜ頑張り ますあそうだスタートする時の走行距離 写真撮るの忘れてたえっとです ねスタート時は1万3000飛んで飛んで 3kmと 300mですね 1300 3 13003じゃ13万km走ってねえよま [音楽] 今日は綺麗な朝日は見えないか な 寒焦ると寒荷物積んでる時は汗だくになっ てやってたけどさあ頼むぜ相棒今回は何泊 になる か10泊以上は間違いないからな [音楽] 皆さんこんにちはこんばんはおはよう ございますパニックライダーアゾです はてさていよいよやっとこさ今回の北海道 ツーリングの映像をアップすることができ ますすみませんぼたぶってるつもりなんか もとないんですけども地と動画データが 大量になってしまってというのは前回昨年 の北海道ツーリングの時はgopro10 とインスタ360×2の2台体制で津軽 海峡を渡ったんですがま360°カメラは メモリ食しね編集手間だからいざという 絶景対応に使うことにして皆さんがよく やってるように自撮りしようと思ってgo proもう1個買ってSRに取り付けてみ たんですよそしたらついついバッテリー 上がるまで取りっぱなしにしがちで メモリーカードがあっという間にフルに なってたんですよねでその確認作業で すげえてってましていいやもう本当に カメラの録画ボタンを押すタイミングもね よくよく考えてやらないと後で泣きを見る ことに気づかされまし [音楽] たどうせも動画があるとやっぱりついつい 何かお宝映像を映ってんじゃないかな なんて気になってしまいますからね じっくり1回見ちゃうんですよねほらもし かしたら口女が髪振り乱して後ろから走っ て追いかけてきてる映像が映ってるかも しれないじゃないですかまそういうのね見 ないでこう消しちゃうとねなんかいつまで もそのいじいじ あれもしかしたらうんもしかしててこう 名残りをしんでしまってだからその時間 かかってもねとにかく1回はじっくり目を 通してから納得して商業した方が帰って すっきり次に進めるんですよねやっぱ だからあの同 かがメモリにあるとどうしても気になり ますからまずはダラダラ取らないでえま 大体ねここぞっていうようなシーンを予想 して録画ボタンを押さないといかんですよ ねまあでもこれは経験つまないとできない ことなのかもしれませんねうん [音楽] 通行券をお取りください通行券をお取り ください取った [音楽] よよしよいしょおいしょおしお重荷物重い さあ行き ましょう北海道 へ [音楽] け結構車走ってんね [音楽] SRの振動が気になる私はできれば高速 道路は乗りたくない派なんですけれども 今回は西の塩原インターチェンジからえ 白石インターチェンジまでえ 160km間を使用することにしました これはあの前回の北海道ツーリングの時 昨年ですけれども4号線を下道とことこ 自装していったんですけどあの郡山から 福島市あり抜けるまでね通勤渋滞に めっちゃはまってしまいまして松島に着く 頃にはよそより2時間近く遅れてたんです よねあのにおける振動区と下道ではまる 渋滞区これを測りにかければそらね やっぱりお金かかったとしてもここは高速 を使いましょうとなりましてこの引止まる 宿を前回よりもまたさらに北に取って しまいましたのねあのなんでかていうと この天気方がねこの日と次の日もすごく いい予行だったので前回昨年の北海道 ツーリングの時寄れなかった青森県の 最北知崎にどうしても寄りたかったんです よねあのNHKでやってる日野翔平さんの 旅で放送されてたのを見てあこれいいとこ なんだなと思ってあの神立面もいっぱい いるよですしね今ですけどえ実際ね本当に ものすごい良いところだったんですがその 様子は後半に出てきますのでぜひぜひ見て あげてくださいで前回よりは早起きできて 出発できるだろうとも思ってましたしねま 2度目なんで前回ほどは緊張せずに前日 出身できるのかな と北に向かうからあのサングラスいらない かなと思ってかけてなかったんですけど この時期のこの時間帯は東北自動車道大ぶ 正面から朝日が入ってくるんですね眩しく てちょっと参りました皆さんお気をつけ ください前回の初日は青森県三沢市の ルートイに停まったんですがそん時も到着 した時真っ暗でねちょっとビビってたん ですけどえ今回はさらにえ北の宿を目指す ような形にしてあるのでねえ安心マージン をより確保したくて高速使えましたけど これは大正解でしたねえ今あの追い越し 車線を走ってる画像が出てるかと思うん ですけどもねえ今回のツーリング行き帰り も東空自動車を使いましたけどこの1台今 出てる1台追い抜いたこれが唯一の 追い越しした車両です ねもうそのぐらい本当にちんたらちんたら 走ってましたけどでもやっぱり高速使う方 が全然早いです ね福島県に入ってまえこの日初日の宿は 青森県東通村の南通旅館というちょっと やしいですけど 村の南旅館というところで世になったん ですけども到到着する頃にはねやっぱり 真っ暗になってましねあー3陸道今回は八 のヘミミタチでおりましたけどそこからが ねまたちょっと長かったんですけど距離的 には100km近くあったんですがなんと かなるやなと思ってたんですけどほと今度 はねお前のところでまたまた渋滞に 巻き込まれてしまいましてはい ゴクま詳しくは最後まで見ていただけます とよくわかりますのでお願いします やっぱりね余裕持ってプランニングし なきゃと思いながらもついつい欲張っ ちゃってこの日は結局1日でなんと733 kmというえ60歳暦に指て我が人生の 最長不当距離を叩き出してしまいましたが すごくないすかこれねしかしま後半 マインドがね徐々に崩れていく様を見ると もう絶対しないと心に決めておりますがま その様子は結構笑います よはい国見パーキングで休憩しまし たはい 座ですこから出 ます4号線におり ますれ先ちゃうと だいぶ横行から外れちゃってここが ギリギリ両号線に一番近い新タ選手です ねえ4号出からあと岩沼辺りから海沿いの 方 にきます [音楽] おはようございますお疲れ様 ですそれ ねよいしょおいはいすいませんはいレト カー金は 330円ですありがとうございましたはい のになりますありがとうございました [音楽] 宮城 じゃふさじゃ宮城は今日も晴れて おる様のごごじゃ 今は宮城ナンバーじゃ当たり前だ よここは宮城県だ よ今日も宮城は晴れており ますジンクスはまだ生きておりますバイク で来ると宮城は 晴れるいやここまで来る と暑いな どうしようどこ替えよ T [音楽] [音楽] さあ今年は道を間違わん ぞ前回は45号線がわかんなくてちょっと ふしちゃいました けど今年はしっかり と勉強してきました [音楽] [音楽] はい天台あ飛行機が飛行 機大空港の下をくぐりますああ時だああ 見えなかっ た天台空港の蓋くってますたよ [音楽] 名取市に入りまし たはい私の心の風景とでも言うべき松島に 到着ですもなんかですね松島に来るとね目 がなんかうるとっちゃうんですよなんでか わかんないんですけどまあ高校生の時とか ね大学生の時とか現チャリア初めて買った 中型バイクでよく辛いこと悲しいことねま 嬉しいことあってもですけど松島に来て よく海を眺めていたよななんていうのを ふらっと思い出してしまいましたね目頭が 暑くなるんですねまそれは今は置いといて え前回の北海道通りの時は時間がなくて 通りすぎるだけになってしまったんです けども今回はちょっと寄ってみたいとこ ありましてねえ私がよくお邪魔してる とことこ下道さんという女性のムブロガー さんのチャンネルで紹介されていたんです けど松島球っていう施設の前のスペースが あの自転車場みたいになってるそうなん ですけどもそこにねバイクも無料で止め られるみたいなんでねこれは是非確認して みよそしたらねこの松松島リがある交差点 ここなんですけど成するとあのJRの松島 海岸駅に入るとこなんですけど仙台方面 から来ると右折できないんですね今ぐるっ とこれ回ってる映像なんですけどもこれ 1度松島海岸駅の方に入ってから駅の駐車 場あたりでぐるっと回ってえ交差点の方に 入った方が良いかもですねうんで今ここ あの45号線にまた戻っ てで先ほど の交差点松と 海岸駅に挟まれたその交差点ここですね これをま左折してこれ増島球という説なん ですけどもこの前にあるスペースここです よねこれが自転車場みたいになってるそう なんですけども今1台バイク止まってます がここバイクも無料で止められるそうなん ですよで早速止めてみました止められまし たとことこ下道ライダーさん情報 ありがとうございますバです はいただいま松島湾1周の島由来線が出て おり ます遊覧線ご利用のお客様はただいま放送 しております今案内所までお越しください ませ協のお客の方にご案内申し上げ ます島はご有の客様のご案内ごいます トのおうるせえな券をお [音楽] 持ち五大道はこの辺りなんで確かに ちょっと歩くんですけど無料と聞けば ライダーはそのぐらい苦にしませんよね [音楽] [音楽] SJA ムは着してください さあ去年と同じところでガソリン入れまし た去年ここで満タンにして3陸道一気に 走って8で降りたらランプが点灯したん ですよねちょうどいいぐらいですね満に こっ からさ今日も行きます 三陸道まだ無料だよね まだ有料に変わってたらちょっとショック よ [音楽] [音楽] はい今年も乗ります三陸道不 区間年もお世よになりますJA T T [音楽] おいちがついててちゃいお なくしてちなくして よそ逃げませ [音楽] どっから乗れ たえ [音楽] [音楽] [音楽] 分でも方面は受けませ ん あれこなる とここで降りちゃダメだっつの か よいしょ ええはいた な気仙沼方明はけませんだ ぞ よいしょ よ邪にならないところで 引かは [音楽] [音楽] えっとあこれだめ かおフットバロンがあった勝の [音楽] テんな45号 線 へここを左に 回るで45号 を るいやいやいやいやほらほな おい三沢にいます 今宿に1回電話入れまし たまだちょっとかなりかかりそう です明りにつけるかどう か日没は回っちゃうと思い ますちょっと急ぎ ますでもスピード違反はしません よよいしょ [音楽] が気が くれる 寒い青森 寒いさっきスタンドに寄ったらストーブ 咲いて た寒い わやっぱはまだまだ寒いんだ ね北海道も寒そうだな こりゃどう しよう ああ日が 沈むラビ見るとまだ1時間ぐらいかかり そう じゃ おい真っ暗かなつい たらの45号沿い渋滞すごいわ おおあんなに渋滞すると怖なかった とにかくこの位をひたすら 合すバっでバっ で腹減っ た今日は朝家出てから砂よおにぎり1個 しか食べて ないあとはポパレスか パルセお茶しか飲んで ないトイレ近い しであんまり 食べるなかなか難しい印象をし てるこは明いにつけるでしょうかうん 牛が 沈む夕が沈む おお綺麗 だ今日は走って ばっかり疲れ た飯食って風呂入って 寝る34 あ 綺麗綺麗だねここら辺もへえ [音楽] [音楽] JO一応YouTubeをやってるもんで 動画を撮ってるんですようん全然全然登録 者はないけど取っちゃっていい だめじゃあお茶になりまし て ええ初日お世話になった南通り旅館ですえ ここどこだっけ青森県東村 海沿いです朝日が綺麗でした今日はね4時 45分に目を覚ましました今日は2024 年え6月の7日になり ますはいではこれから知に向けて出発です おうこの犬可愛いん だううわじなまた来るぞバイバイ よいしょはい通り旅館さんでしたお世に なりまし たさあ行こういやあ暑い日差しは 暑い風は風が涼しいから非常にいいやさあ 荷積んでるとねあれこれなんだっけあ こっちするの忘れてるじゃんやばいよ本当 にもうどりでなんか動くと思った よやばいやばいやばい [音楽] やばい よし 何時9時13 分9時13分の出発 です よし行け おいしょおいしょ とまだこのバランスに慣れておりません ああ風 寒風 寒い日差しあんなにあったかいのにえ らこれ困った な ああ 寒いくぜ 知なんだっけ馬がいっぱいいるんだよ ね半立 目いやあいい天 だ最高です ねこの道からはあまり見えなさそうですね わ見てくださいこの 空ツーリング2日目は去年去年じゃねえや 昨年の前回と違って晴れでし たくぜシリアだ本州さささ大北東山 越し本州大北交 そう です いやあ青空見ると気分が上がる ね最高だ ねこれだ 崎わかり ますレザはまた行きたいね ああ最高東は暑いのに風は 冷たいライダーにとっては最高のお天気 です風を感じ ます30分ぐらいでってきたな番のちゃん は風冷たいけど今日の風の冷たさは本当に 心地よい冷たさ 爽やか爽やかなあだ牛が いっぱいああ踏んだ今の踏んじゃったな おい おい潰されるぞいやこれみんな虫かよ おいもうししないも何 じゃの 前も後ろも車なしな北海道走ってる気分だ なうわこれもみんな無無し無ああ踏んだ やめ て ああ煙いばっかだう 踏みたく ねえせっかく停車しきたんだぞこの SR お海 だお北海道が 見えるど見えます い から あこれは行っていい のあここに あるあ開い たどどどどあ来ゲトになっ てる馬が いる馬が いっぱい馬 馬牛馬には近寄らないでくださいね はい触っちゃだめよおお北海道が 見える海道 北海道行くぜ北海道 ろ [音楽] よ現在知 です北海道が見えます私はこれからあそこ に旅立つのですああ北海道待っててね これから行く よ よいしょああ綺麗だ ねうわ海の色 が すごいあ知崎ってこんないいところだった ん だ知らなかった よいやこれ はいい わこれは1回はね 見ておくべきだ ね おお おお危ねえこあらゴミがゴミはちょっと いただけない ない は待っててね 北海道これから行くよSR頼むぜ よいしょさ行きましょうかおお危ねえ危 危ねえこけそうだっ [音楽] た ああ すごい綺麗 こってここに車 貯める結構来てるね 観光えきと止ないといけないのか関係外は 作業通行止めそりはそうだろう ね車はどこに止めるんだろうそこ止めて いいん だろうここはお食ど かいない人は飛びちゃただね 馬いない ねこんなもんなの かああ風冷たい わやっぱり風がないとポカポカなんだ けど馬いない じゃん ああいやいいとこだね知 崎 あらららら うーこの先ってどうなってんのああれ ちょっと待って今何分今日はフェリーに 乗らなきゃないからねフェリーのお時間 を10時あ全然余裕10時こっから1時間 半1時間半かかんなてたからな1時までに 着けばいいとすると11時半に出ても余で 間に合うけどあと は本州最北さんにも寄りたいからね こ帰っていいのかな東台て中入れるのでも エレベーターなんかないよ ね上まで上がったらいい眺めだろうけど な よいしょ よせこい せよせ 崎へえどうもここ絶対階段ですよね 写真が買ってあるんですか うんちょっと疲れそうだな見るのは大丈夫 なんですかはいりは全然大丈夫です大丈夫 ですかそれで満足しますすいません おお綺麗 だ へえいいとこじゃん 知いやここは1回皆さん来た方がいいよ これ 絶対あいいよいいよいい よそ神崎に比べりゃ ちょっと短いかもしれない けど海の綺麗さは負けてないよここ へえあのねあそこら辺の岩がもっとこう 乙女っぽく立ってたらここだって ね本州の神崎と言われたかもしれないよ 本当かよあでも綺麗 北海道が 見える ああ [音楽] あー はあすごいね さて 知り崎を後 に本州最北端に向かいますか [音楽] [音楽] パバ 谷崎北海道に向かう ぜ風強 馬馬が いる馬が いるよいしょお [音楽] さあ海一郎大崎に向かいます よ今週最北32度 目2度です JA だ らし [音楽] ル [音楽] はい本州西北端来ました大崎 です今日 は観光客さんがいっぱいですねちょっと これ はあまりゆっくりしてられません [音楽] えちょっと遠回りしちゃったん でマグロドンは食う時間がなくなって しまっ [音楽] たもう早めに行こうか なすせ いる なここいるので私あそこにいますあっちで 取りたい方また [音楽] あそこいいね 人いっぱいい たないとかない とない [音楽] もう取ってもらった私 はこんなとこでけてられる [音楽] 人多かったな 俺なんじゃあの観光客の量はとてもあの カメラに向かって語り続けられるような 雰囲気ではありませんでしたので早々に 退散しました2度目だしねねちゃっ て2度目だろうがそんなにねめに来れる とこじゃないんだけどねやっぱね東谷に 行った後はね本州西北産って言っても そんなもんかみたいな感じになっちゃうよ ね [音楽] さてフリーに行く かフリーのリバは どこ だ40分前には登場手続きを済まして くださいって言ったから なよいしょあれこっちってこっち か あれこっちでいいのか な あれ前にも何回も たのだ けれど忘れちゃっ たあれこっちじゃなかったっけ あれこっちでいいんだっけいやだ から よ高向ちなんだから車出てきたからそっち かな こっちか なとにかく海沿いに伝っていけ ばいつかは全部 [音楽] うんあこオマがあっ た東北一の時止まったんだよねここのフン ホテル オーマああここがホテルならこっちだ [音楽] あここだよここで前北海道行こうと思った 時に立ち退きしたんだよこのここのテええ え払いやばい [音楽] [音楽] 腹減ったけどなマグロドン頼んで食ってる 暇はねえしあれだけ の観光客だと絶対混んでるよね混んでたよ ねはい津軽海峡フェリー到着 です 到着2年ぶり わん2年 ぶり2年ぶり ですよいしょ まずは 手続きまずは 手続き写真も撮りたい ね写真撮る さてさてついに始まりました私の人生2度 目の北海道ツーリングやっとそのスタート 地点となる箱館に渡るフェリーターミナル へ到達しました2年前同じようにここから 旅立って始めた北海道の海を一周して やろうとしたツーリング函館から時計周り に走で宗谷先は到達できたものの網走で 天候悪により海沿い一周を諦めた胸を 荒らすべ今回リベンジツーリングへと再び つる海峡を渡りますまこうしてあの無事1 個に戻り動画をアップしておりますから 成功はしたんですけどもねそのそう走行 距離はですねまなんとこれまた私のバイク 人生によって最長の 4148 1kmというですね 超ロングツーリングになりましたえ60歳 感激にして人生最長でございますすごく ないすかこれさて私は一体何日間をかけて ですねえ日光へ帰還できたの かまた苦労して運んだキャンプ道具は一体 何屋分活用できたのか思い返せば背筋の 凍るような牧場でのカンソキャンプという 体験もですねございまし たいやあれはマジに怖かったあの馬とヤギ はいっぱいいるんですけど人がいないん ですよもうしかも牧場だから真っ暗であれ 怖かっ たそんなキャツの風景にも興味が湧いたと いう方は最後までこのシリーズお付き合い いただけますと大変嬉しいので是非 チャンネル登録してまた寄ってみて くださいよりお待ち申し上げますではでは 是非またお会いしましょうそれまでお元気 で

一昨年生まれて初めての北海道ツーリング、函館から時計回りに始めた北海道海沿い一周を悪天候により網走で断念。その無念を晴らすべく、今年残り北海道の海沿いを愛車のSRと走り、やっと完結できました!
ビビりな自分を叱咤激励しつつ、前回の反省を踏まえ還暦にちなんで「北海道海沿い一環還結計画」と銘打ち、あーでもないこーでもないとしつこく準備し続けてきた人生二度目の北海道ツーリング、はてさて、どんな顛末に??
 30代の東京単身赴任中にパニック発作を発症し、40歳を目前に会社を辞めどん底の精神状態を引き摺ってきた三児の父親が、気晴らしにでもなればと30年ぶりに57歳でライダーにリターンしたところ、ツーリングにどはまり(笑) 症状も改善に向かい今ではほぼ寛解状態に(まだときおりパニックしてますけど…(^-^; )
愛車YAMAHASR400をリハビリの友に、今日もいろは坂を走り抜ける、還暦ジジイの汗と涙の人生の備忘録。

00:00 オープニング
06:17 那須塩原インターチェンジ到着
17:00 心の風景・松島と無料駐輪場
22:50 日本最長の無料区間?三陸自動車道
24:40 血の気が引くミス…
27:05 八戸市到着~ここからが長かった!
33:00 初日の宿の朝
39:10 尻屋崎
50:25 本州最北端は…
58:23 大間フェリーターミナル

そして現在に至る

1. お疲れ様です🤗
    大長編ですね🤭
    自分は基本流し撮りなんで、やはり編集時に全編目を通す必要があって、時間掛かりますね😅
    車で東北を縦断して北海道へ行ったことがありますが、2泊挟みました🤣
    岩手の長さは凶悪ですよね😵‍💫
    1日の走行距離、総走行距離がバグってますね🤣

2. 北海道ツーリングお疲れ様でした。
    いよいよ出発されたんですね!
    準備編から楽しみにしていました♪
    前回の北海道ツーリングでの経験も含めて今回はもっと楽しい旅となるでしょう!
    編集は大変だと思いますが、今回のツーリングを我々も共有させてください🏍
    (:大量の虫のところだけスキップさせてもらいました💧‬)

3. いよいよ始まりましたね~🎉カメラ2つだと動画編集も大変ですね。
    また本州なのに北海道走ってるかのような気分で見てました😊
    次も楽しみにしてます。👍

4. 尻屋崎、良い所ですよね。
    竜飛崎と並ぶ好きな岬の一つです。
    私が行った時は岬の向こう側の道で野生馬が沢山見れましたよ。

5. 登録者は全然いないけど!のコメントにウケたので登録しました^_^自分も今月16日に新潟〜小樽で北海道行きます🏍️只今準備の真っ最中🏕️

6. 青三さん。いつもツーリング動画楽しく拝見しています道民ライダーです。
    6月に来道とのことで動画アップ楽しみに待ってました。2度目の北海道ツーリング、気持ちの高ぶり、はしゃぎぶり伝わってきます。
    日光から一気に青森東通までとは信じられない強行軍ですね。計画段階から心配してました。宿に到着寸前の「精神状態」、心配になりました。
    今日は7月5日、北海道も30度超えですが、1ヶ月前はストーブが必要な日もあり、ライダーには苛酷な日もあったのでは。
    次の函館からの動画楽しみにしています。

7. 動画観てますよー! 私も盆休みに北海道に行きます、今年もフェリーの予約取るのが大変でした、八戸のシルバーフェリーと、仙台の太平洋フェリーが取れましたが、太平洋は値段が高いから八戸にしようかなと思っているところです、どちらもキャンセル料は1週間前までなら200円です、結城市からだと八戸は600km、仙台だと300km、悩みます、去年は仙台からでした、運賃が去年より高くなりましたね、バイクが16000円から20500円、部屋も3000円ぐらい値上がりです、シルバーフェリーだと太平洋の半分もしないです。