【北海道バイクツーリング2024】千歳~函館編(上陸2日目)BMW R1250R 2024.06.17

think [音楽] よいしょありがとうございまし たあうごました [音楽] [音楽] よっしょ外気温19°ちょっと日がこいか なおはようございます今日は北海道上陸2 日目今千歳にいますえルートインという ホテルにねパ止まりましたで昨日ねえ 苫小牧に着いたんですけどフェリーでね雨 模様で うわあとうと北海道の洗礼を受けたかなと いう気がしてたんです けどなんとかね雨は上がったんですよ上陸 の時にねで千歳まで来たんですけどねもう 霧というか ねモヤというかね怖い怖いで北海道独特 でしょうけどねから待ちまで何もないん です よ何にもないうそんなかねコアゴアコア ゴアとええくりですけどねあの走ってき ましたまあねこのBMWR1250R私の 相方がですね前回前頭っちゅうんですか あのローロービームのランプが切れたと いうことでね ちょっとそれがねすごい心配ですえま今回 はないかなと思いつつもなんとかねなんと かえ持ってくださいということで千歳まで 走ってきましたうん今んところ切れる気配 はないけどねんなわかんない ね前回の北海道ちょうど同じ時期去年来た んですよそれでえ初めてねあのま計画色々 してね2週間時間取って北海道1周しよう と行けるんじゃないというようなね気がし ててえ頑張ろうと思ったんですけど なかなかねやっぱしね体力もありますねえ 体力もあるんでちょっとこの年になると ちょっときついうんだからね見過ごした とこいっぱいあるしねそれから忘れもして ねあの 引き戻したというなんか偉い時間をロスし たこともありますええ寝すぎたこともあり ますえ喋りすぎたこともありますうんだ からまゆっくりとねなんかねのんびりと あんまり考えないで行き先の時間に終われ ないでえまやってくというようなね だんだん感覚になってきますこれね北海道 民なんかもそうなんちゃうかな都会にいる とね次あの時間何時次あの時間何時って 時間に気にしてね移動時間とか考えながら え行動しますけどそれをし ない全くしないまあ行き当たりばったりえ 天気次第人次第場所次第というのねえこと でえ今ねえそんな雰囲気にえ北海道来たら なるんだろうと思っておりますは みんなそうちゃうかなうんであの今日はえ 初めてねえみ何かしててえ今千歳住んでえ 千歳に一泊したので何かしてですね えシコを通ってま函館まで行ければなと 思っておりますなんかね昨日フェリー降り てねえちょっとの前傾を取ろうと思って 出発の場所にね行ったらバイクが45台 ですか止まってましたでそこに帰ってきた お兄ちゃんがですね今日からですかという からそうです言ってねですんごくね オロロンライン寒かったですよと6度だっ たですよって言うからねええと思ってね 去年と全く違うなとこれこそが北海道なん だろうなという気がしましたえだからねま あったかいうちに1度この南下してえ シコツコあたり見てないところおお来た来 た来た来 たに行ってみたいなと思っており ますさあ今回の旅はどんな旅になる でしょう かよろしくお願いします北海道 [音楽] よっしょ よいしょビステ峠を超えてしばらく行くと この有名なキノ広国 がある110円でキノコ次郎の ねいいとこです 本当まあで もビフ峠えビフ峠か あとこので雨降られてね退避してチェーン 装着場でかっぱ切ってて登ってきった人が 雨ですかねかっぱ来なかんかねって聞いて たからうんどうかなと私は来ましたよ みたいなことで言ってたんです けどまあその後です よこのBMWのリモコンキーがね作動し なくなったびっくらこい た本当エンジンかかんないもねで峠でしょ どうしようもないわね電池かなと思ってさ 電池でもない 困っ たでも ね電池はね入れ替えできたんですよ新品に だから電池じゃないと思うんだけどなと 思い ながらねえでしばらく電池のとこ触ってみ たりいろんなことしててそれでもかかん ないやいことなったなと思っ てま庫してるうちになんかいじってたら急 に復活してねほんとほっとしたありがとう ございましたもうもうびくりしたもうそう いうことがあるから怖いねほんまに うん怖い怖い怖いこれで昨日の ね携帯 電話電源入らない充電できない問題もあり ましたええあれもびっくりした ね 本当普通生活防水だからね行けると思い ますよでライトニングのとこっとこうねで えっともう20%ぐらいになってきてたん でえ充電しようと思って入れ たら水分を検出したからね外してくれて 充電できません乾くまで待てとええ このからしばらく置いといてね降ったりし てねえしてたんですけどね何回も チャレンジしてもダメだうそと思っほんで まお風呂のねえドライヤーがあるんでそこ でドライヤーをねまあ熱風じゃなくてえ 送風でしばらくかけといたんですよそれで ま帰ってきてえ見たらまたも やダメとうそもういろんなこと頭の中に えー渦巻きましたそれはね携帯がなかっ たら ね原子マネの支払いはできないしナビは やってないしできないしそれに電話通信 機能なくなってGPSもなくなったらさ 自分は果てどこだということもわかんなく なって ねこれは ねまある意味分身ですよね今じゃ分身に なってますほんま怖いましてこんな北海道 なんかで携帯がなくなったの偉いことです わええまあのなくなったはないんですけど 充電できなかったらね電池なければ何にも ならないというというとこやからああま びっくりしましただからもう仕方なくぺね 全部電源落としてリセットしたんです よそしたらね復活して ねほっとしましたほとほっとしました 嬉しかっ たそれがまあ北海道来てまず洗礼を受けて で今のリ峠で雨にやられて止まってでさあ 雨も止んだから行こうと思ったらエンジン が変わらない えリモコン 問題もう途方にくれたよあん時もまた いろんなこと頭の中想像こううまくね こんな峠のとこでえもしこれ電池が なくなってたらどこ行ったら電池売ってる かまこんなとこ売ってるわけないよね 北海道本当にもうびっくりです わ まあ峠の山の上やからいざとゆっくりとね えま降りてけるのは降りてけるんですけど ま果たしてどこまで降りてけるかねもう そらなもうと思ってねいじくり回してたら 治ってもうほんま良かっ たどうしたもんかね これ もう携帯といいバイクのリモきといいもう びっくりまあこれ2日目でこれですよつい た着いた日と京都もうこれ ね毎日こんなね心臓ドキドするなことが 起こるのかねまあいざとなったらもうシガ みたいな感じてなるかもしれんけどね ほんまにま 現金があんまりね現金下ろしとかなあかん か な怖い わ最後は現金だよみたいな電話もできない ま電話はねどなたかお借りすれば行けるか もしれんからね多分電話番号がわかん ないあそうか電話番号な あー何個かは覚えて昔はいっぱい電話番号 覚えてたけどね まほんと携帯に頼ってるから ね皆さんどんだけ覚えてます電話番号全然 覚えてないまして桁数が 大きい ねえ 0927でしょ11桁やもんね携帯でのは すごい ね昔なんてさあの市内だったら え さ桁桁た覚えとけばいいわけですよで市街 市街番号があっても9桁それでも9桁か ああまあでも昔は電話番号覚えとくのは必 だったからね必必須だったからねうんこれ 仕方なわねもう今じゃ全然覚えてない自分 の携帯番号もねたまにあえ俺何番だったっ けなって思う時あります ええでま書類なんかによく書くえ会社の 番号はよく覚えてますはいそれは覚えて ますだからあれだね昔みんな持ってました でしょ電話帳 って電話帳も携帯中やから ねもう電話要す携帯電話がおかしくなっ たらもうアウチね そんなもんですわもう時代はもう携帯電話 と真味 一体ああ怖怖い わバイクも動かなければただのケクなあ 怖いほんと怖い わまあこんなこともありました あーではでは うわあ綺麗何これ ああ晴れてよかっ た綺麗 ねえザ潮は新山ねええ どやああ 綺麗やっぱね晴れた日でないとね来た意味 がないもんね ほんまはいどやどや です うああ気持ちいい気持ちいいぞ えおしマベの方に来ました え今ねこっちが海でこれ国道でえここがね 電車道 でしたま電車が通過したとこですよね うん時間が12時半20分ぐらいかなそう やねおしべで カニ飯を食べます いらっませカニ飯を ください 2250 はいぐ食べていいんですね どはいすいません [拍手] はいは様 [音楽] 今ドをご利用いきましてありがとうござい まし [音楽] たえ カニ飯本舗やったかなえによって駅弁なら ぬ 弁を食べてきました なんかね あの販売するとこと食べるとこ が別々にあってでま駅弁形式でた勝ってで ま隣のねなんか列車風な作りのえまあ自由 席ってなってましたけどえされてるね特等 席じゃなくてに入って えま電車風に 映像を見ながらえ食べる とまちょっとした重きがあって良かったね 美味しかったよ本でうんまあのここの こJRのJRに乗るとどうもあの蟹飯が 食べれるですね えさてさて1時50分ぐらいになりました かね えっとそろそろ今日止まるところ考えない といけませ んちょっと人によっては早いよって言わ れる可能性あるんだけどちょっとね目標 決めてね走っていきたいんでパノラマ パークそこで考え ます はいおお感じのいい入り口 いい感じのいい口ですよはい はいわあ漢字すごいわあ すごい うわあこれ気持ちいいな気持ちいいです しらまに ああこれはいいわ ここはん だ花畑駐車場とか さなんとか広がとか さあって えっとこれかなこれがそれか な えっとどこだこれどこ行ったんだこれ えここか役 もああ どちらにしますかカップでいいすよは あやばいこっ出ちゃうかな大丈夫かな やばい はいはいどうぞはい ありがとう すごいえ今日のキャンプ地に向かってい ます まあ函館オートキャンプ場とか色々あった んですけど ね色調べてみるとここの場がまそこそこ こういう品でいいということでそれと温泉 があるということでねええ映化なかのねと 思ってたんですけどねさっき電話あっ てお休み中です月曜日はお休みなんですよ えこっちゃだからキャンプ場にシャワー あると思うけどねうん 今16時10分 え設営にどのぐらいかかりますかな前回ね 行った時はね2時間以上かかりましたから ねはい今度はねもうちょっと設営がね簡単 なテントに変えてきましたんでさてどう なるこっ ちゃらやっぱし2時間かかったら笑っ ちゃうね2時間かうとどうなるえっとま今 から行って えそうね4時半から5時半6時半あー暗く なってくるねままだ大丈夫か6時半え 大丈夫かな うんトトイトイオートキャンプ場これや ねフレ悠遊感はお安いああ これか悠遊 か ええ 残念おとキャンプ場ありま キャンプ上受付けここかな た ここでいい な風きついすね今日今強いす ねあの天気良くなると風強くなりがちなん ですよこあそうですか逆なんですね普通風 が吹くと天気が変わりやすいって言火が 落ちると風は収まってきますあそうですか はいだから火が登って陸があったまって くるとあの海との簡単さで風が起きるん ですよああま今あったかいですね今だ からまどっちかっていうとこっちから海に 向か吹いてるんですけどただこう回るんす よ風がはいはいはいはいはい あ天気がいい時は基本的に風ですあそう ですかはいありがとうございます [音楽] [音楽] [音楽] til [音楽] [音楽] [音楽] N [音楽] DET [音楽] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] H [音楽] [拍手] T [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽]

2024.06.17(月)
昨晩ホテルで天気予報と睨めっこして、行く予定が無かったが天気が良かろう道南に向かうことにした。
スタートの千歳は良い天気、しかし支笏湖を越え美笛峠を越えようとしたら急な雨に見舞われた。ここで今旅「やらかし第2弾」が発生。合羽を着て再出発とエンジンをかけようとしたが何故か無反応。これには参ったし焦った。リモコンか?といじくりまわしたがダメで、無電波地域では対処が出来ない。諦めかけたその時、何故かバイクが反応しエンジンがかかった。ホント、ホッとした。
その後、なめこ汁を啜ってみたり、かに飯弁当を食べたり、濃いソフトクリームに舌鼓を打ったりしながら、函館から東に少し行った処にあるキャンプ場まで駆けた顛末の動画です。
おまけで、昨年テント設営に苦慮したが、ここで初めて新幕を設営した。狙い通りに時間を短縮でき、楽だった。大正解!但し、キャンプ地は風が強かった。
<本日のルート>
千歳市→支笏湖→美笛峠→ 壮瞥公園 洞爺湖展望台→キノコ王国→ かにめし本舗かなや→ 函館市戸井ウォーターパークキャンプ場

時間をかけて遠方まで出かけるんだから、精一杯楽しんでこようと、不安と期待を胸に抱き、67歳が北海道を駆けます。
もし良かったら見てやってください。

1:03 千歳のホテル出発
5:58 ”やらかし第二弾”リモコンキー無反応問題
6:49 きのこ王国きのこ汁→やらかしについて語りながら快走
15:32 快晴の壮瞥公園 洞爺湖展望台
16:35 洞爺湖湖畔道路(道道2号線)
17:44 長万部→かに飯
20:50 噴火湾パノラマパーク
22:37 あいす118/函館酪農公社→ソフトクリーム
23:11 キャンプ地に向かう
26:43 テント設営

#北海道ツーリング2024 #キャンプツーリング #新日本海フェリー #bmwモトラッド #r1250r #リターンライダー #シニアライダー #函館市戸井ウォーターパークオートキャンプ場

1. 同じ船で都道した中河内Vスト250乗りです。今回は妻とジムニーキャンプドライブでした。
    6/17は宗谷迄半袖で大丈夫でしたが、翌日からオホーツク側は寒く
    雨、雷、霧で19日には斜里の町も霧で、知床五湖の道で熊にブチ当たりそうに…楽しい北海道動画ありがとうございます。
    楽しみにしております(^^)

2. こんにちは‼️
    2日間連続のやらかしが見てる側としてはめちゃくちゃヒヤッとしましたが、事なきを得たからこそ笑い話にはなりますね。😊

面白いのと人柄も見ていて楽しかったので登録させてもらいました‼️

自分も8月10日~19日まで初めて愛車で北海道へ行くのでめちゃくちゃ楽しみです‼️