⑩ 【6日目・後編】ヨド物置が駅舎の糠南駅!廃駅予定だらけの宗谷本線巡礼はいまでしょ!【20インチ折り畳みミニベロカラクルSで行く7泊8日北海道自転車輪行旅】

なんかちょっと森の中に入ってきました まだ大野プライに向かってるところなん ですけどいいっすね風景が変わ るってなんかおろない走ってる人は本当 風景が変わらないことに心はやられ るっていうよく言ってるけどまあ木装地体 も最初はなんかおおとか思うけどだいぶ 飽きてきてましたから ねだいぶじゃないの完全に飽きて ますしかも森の中入ると少し涼しいですね 別に日掛けじゃないんだけど風が 涼しいひぐらしみたいなのが鳴いてるん ですねま熊出てくなけれ ば熊出てく違熊が出てこなけれ ばオッケーすで地味に登ってます [音楽] ねおの駅到着ですまたgoproが ハグって て入ってくるところはれませんでした なんかバ駅に似てますね建物の作りが すごく よいしょあでもバ液よりは全然 綺麗綺麗 きれ対面ホーム だ昔単性の時に使ってたあのわあみたいな のをカラカラんとか入れるやつがああいう 設備が残ってるところともうないんです ねちょっと休憩してましたしたらすぐに なんか撮影の人が来ちゃって座ってられ なくなっちゃったま曲でもだいぶ日陰で のんびりできたのでなんか2件3軒ぐらい あるんだけど全部もう包んでないっぽいす ねあ商店だったんだ竹内 商店利用者はいないんだろうな多分な立派 な駅でしたけどねでこのあとえっとぬかな んていうヨ物置きの駅舎の駅舎っていうか 駅の待合室のま宗谷本線の中でも飛行駅と して有名なところがあるんですけどそこに 向かうんですが今昔の宗谷本線の駅一ら見 たらその間に神オプ内っていうのがあった みたいですねでもGoogleで今神内を 駅を入れても出てこないのでま相当前に 廃液になっ たぽいっす ねちょっと行けそうにもないの でぬかに向かえますこっからえっともう濃 みたいなところではなくてですね国道40 号でしばらく走ることになりますでもって ですねぬかなに 直接というよりも道路だと先にそのまぬか なの旭川方面だとぬかなの次の駅になる なんだっけ問別っていう駅が先に来ちゃう んですよねただ訪れるのはぬからだ対別は ちょっと通りすぎてぬを先にていう感じに しようと思います手がです ね 高い高い 高いこっちが狩側です ねさっき見たのは手が手川の三日月湖です ね 昔手川だったんだけど今もう手川じゃな いって いうもうさっきからね虫が入りまくって すっげえ嫌なんですよねやっぱあかくなる と虫がいきなり出てくるんですね今まで 寒かったからいなかったん だもうすぐそこが40号だと思い ます国道を出たらトンネルが現れましたで もって歩道はないっぽいですねノップない トンネルま今日土曜で多分トラックとか 少ないと思うんですけどね ライトつけ ますトンネルの中めちゃめちゃ寒いっ すあと675Mそんなに長くないす ねそれにしても寒いすごい 寒い冷え冷え なかなか 修行の道ですねこれ 景色もあんま良くなければ車通りも多いし みたいなあのどこだっけ岩見沢だからあの 辺に国道の直線日本一みたいなところあっ て1回走りに行ったことあるんですけど 街中なんでなんかあんまりそれを感じる ことができないんですよね逆にこっちとか を見てる方がおお直線だみたい な感じることができますねたまにこういう なんかカラフルな 牧場がありますね若い人がやってるんです か ねあここなんかで見たことある手作り チーズ とソフト クリームベコ 乳あだ から牧場自体も すごくカラフルにしてあるん だカーブを抜けるとそこはまた直線だった いやこれ本当心の修行です ねバイクだな北海道はバイクだ なさてここですねトカ別小中学校入り口を 入っていき ますいやいいすね だからと言って今はできない な若い時だっ たらちょ30代30代半ばだったんですよ ねあの脱サラしてすぐの頃火薬やっててで その頃あっちこっちカヤ持って旅してたん でちょっと今はこれをやる体力はないす ねすごい新対別カヌーポートだ て昔と違ってなんか色々と整備されてるん です ねそして脇道入っても 直線 やっと踏切りのとこまっきた遠かったな道 からでここを右行くと対感別なんですけど 先に左行ってえぬか駅へ行きます この前があれなんですねト別小学校永遠中 学校小部 町立感別地保育所地なんかつけなくたって いいじゃん ね部長対別診療所 化粧バの流ですかねあ対別 側で向こうにそう本線の列強がいや抜か ない駅なかなか行かせてくれないいすね この5にんで5%の作 かもうだいぶ尻が痛いんですよ ね尻が痛い時はダンシングに限りますね 早い しいやでも登ったと思ったらこれそうだ 戻ってこなきゃいけないんですよねもう1 回登るの か淀のき見に行くだけにこんなに大変な 思いをしなきゃいけないと はホームセンターにいくらでも並んでんの にね すごいうそとしてるっていうか今峠越えて きて民家なかったんですけどトカ別の方は そこそこ民家とかあった けどここもう目の前に今踏切りが見えてる んですけどあそこが多分ムカなの駅なん ですよ ねいや民家ないないないはか向こうに あの民家のためなのかなすごい駅だなこれ なんか今一じゃないですか目の前に何も 民家がないと いう三駅です 民かないっす よ深い 深い危ねえ 危ねええとどこだっけ南うん南ホルの違う などこだっけどっかもこういう板張りん ところありましたよねでもあそこより全然 こっちの方 がしっかりしてます ねノップ内ここに神おノップ内があるん ですよね本当 はこれですよよも置きこれを見るがために ここまで来たっていうね 指名手配 ね次対カ別行ってその後手塩中が行って ゴールです ねここも誰か閉めに来るのかな いやここはすごい秘境液ですね間違いなく だって周りあそこにちょっと青い屋根が 見えると思うんですけどだいぶ向こうです もん ねここは すごいここは秘境駅ですよ間違い [拍手] なくなんか雪に埋もれた風をみたい見たく ないようなって感じです [拍手] ねなんか今の特別列車でしたねさっきそう いえばなんか撮ってた人がいてた今日何か が走 るって本来ここ走らない車両でしたもんね 時間帯もないないと思うんだよなうんまで も無かんでそれが見れたのはラッキーでし たね はいで はト鑑別行き ますさて対別駅です ね結構街中ですねマートもあるしに スタンドもあるしつてもま誰も歩いてない ですけどあここも例 の車掌 者あでもここもなんか床やばそうっすねも ここはすごいなんか綺麗だなすごい利用者 たくさんいる感じです ね ま作りはほぼ一緒すね も100年なんだ別も100年って言って ましたねではゴールのテシ中川に向かい ましょう駅前はこんな感じ ですまだ国道に復帰してないんですけど さっきキマート駅前駅のすぐ近くのところ にあるキマートっていうあのちっちゃい スーパーみたいなのがなんか割といろんな とこにあるんですけどまそこがそこのト別 に回ってそこでちょっとパンと野菜 ジュースを買って飲んで休憩してたんです けどしたらお巡りさんが来てどこ行くん ですすかて言うから手中川までって言っ たら熊の情報が多いんで気をつけてくださ いって言わ れいや国道行くから大丈夫ですよねつっ たらあそうですねあいやでも国道でも目撃 情報あります ねじゃ日のあうに頑張って移動しますと 言ったんですけどま実際日のあうに移動し ないとちょっと特急に乗れないのでまでも こんな草原みたいなところでも熊いるん ですね山じゃなくてまでも山近いっちゃ 近い かト別の駅から手中川の駅までは15km ぐらいですで今時間が4時47分なんでま のんびり行っても 6時半ぐらいには着くはずなのでどっかお 店で食べてる余裕はないからセコマートで 買って車内ですかね車内空いてるといい なも前からチャリダー が超軽装だったんで地元の人です ねさあ国道まで戻ってきましたここ左に ナオおいネプ方面行き ますなんか自転車ナビタイムだと化粧ガ用 の道をナビしようとしたんです けどもうなんか草村に覆われちゃってて しかも舗装もされてねしみたいな道で なんか自転車ナビタもそういうことあるん ですねもうGoogleと違って自転車 ナビタイムの方は結構信頼してたんだ けどやっぱ自分網自分で道は決めないと だめです ねえっと打たない駅っていうのが手中川の 手前にあったのでちょっと寄り ます1.4kmか往復3km かやめようかなどうしようかな大丈夫か な今5時8分で あと今のところからも直接向えば 7.8kgだったんですよね大丈夫か な再び手帳側を当たり [笑い] ます駅舎ないのかもしかし [音楽] て線路横断禁止とかになってるってことは これ 液あですねでし たもう何にもない ですそれなのにあんな道路標識出すん だすごい な国道戻らずにですねこの道 でそんなに登ったりもせず行けるみたいな んでこっちで行こうと思い ますよくよく考えるとトカ別液でもうあの 駅が次はもう鉄正中川になしさんだから駅 なんかないわけですよねそれをすっかり 忘れてました無駄な距離 をまいっ か多分大丈夫だと思うんで時間的にはただ ね結構向かい風なんですよね 住宅が増えてきました鉄塩中川の街中に 入ってきたんですか ね今時刻 が5時37 分まあと20分も駅までかかんないだろう から1時間ぐらい余裕ありますね良かった よかった僕はそれぐらいの方が心に余裕は 持ってていいですね 大名ホームです ねすごい味のある 感じYouTuberのおつさんがお勧め されてたカツ丼やっと食べる機会ができた んでイワシ店はこの前のはねあんまり 美味しくなかったですねでソフトカゲと ノル ですちょっとね駅の外 でを見ながら食べてで特急が来るのを 待とうと思いますはいすごい綺麗です映 ないだろう [音楽] なもうカラくはリコ状態にしましたセコー マートで買ってきたカツ丼食べ終わって ちょっとのんびりって感じですであと20 分ぐらいしたら特急宗屋が来ますだそれに 乗って旭川まで移動します宗は札幌まで 行きますでえっと7時13分かなで10時 近くになってん違うか9時何分かで忘れ ちゃった旭川ですで今日はもう旭川から 移動できないので旭川に1泊します 5000円ぐらいの安いホテルが取れたの で駅前にそこに泊まりますで今日は 86km走りました意外と走りましたね やはりここまで直線で来ると30何km だったんだけどだいぶ走りましたよねばか までか20kmん14kmか うん結構走りましたねやっぱ駅 ちょこちょこ寄ってるのが距離伸びたん ですかねすごい楽しかった です明日はねちょっと昨日結構走って今日 も走って割と足が疲れてるのでその疲れ 具合によって明日何するか決めたいと思い ます元気だったら明日朝一のえっと特急 ホツに乗って旭川から網まで走ってる特急 なんですけどそれに乗ってまで移動して北 の1個1個ぐらい先かなあのクシロの方に 向かうえっとところなんですけどそこで 降りてビホロ峠登ってくしろに降りていく とかっていうサイクリングをしたいなと 思ってるんですけどそのなんか足が残っ てるかどうかですねなんでこれから ちょっとその足が残ってなかった場合明日 何するか明後日何するかっていうのを ちょっと考えたいと思いますちょっとねの 宗谷の方に行ったアップ ダウンあった80kmと今日の80kmで だいぶ足が疲れているのでまあ残り2日だ からね頑張れって感じなんすけどね今日は 獲得標高は300mぐらいなんで全然全然 登っていないすねではちょっともうこの後 だいぶ疲れちゃったのでおそらく動画は 撮らないので今日はホテルでは動画は通ら ないのでこれにて動画は本日終了になると 思いますまこの後ちょっと車内とか ちょこっとと取るかもしれないですけどね そんなこんなで今日もありがとうござい ました夕暮れ ですいい時間帯ですね本当ね夕方は僕 大好きな時間帯なんで走りたいっていう 気持ちはあるんですけど何せ熊が怖いす からね あ [音楽]

折りたたみミニベロのカラクルSで行く、7泊8日北海道自転車旅。

今回の動画は旅の6日目後編の模様をお届けします。

2024年6月1日です。

この動画内で巡った現在営業中の雄信内駅、糠南駅、問寒別駅もまた、宗谷本線の中で廃駅が検討されている駅です。

秘境駅マニアに人気の糠南駅は、確かに廃駅になりそうでしたが、残して欲しい気持ちも強いです。

別の動画でも話していますが、入場料などをとるようにしていただければ、各駅を訪ねる僕でも、喜んでお支払いしたのですけどねえ。

▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします!

# 折り畳み自転車
#宗谷本線
#幌延町
#foldingbike

1. 動画の内容でご質問等あればお気軽にコメント欄へお書きください。見逃さない限り、必ずご返信いたします😊

あと、もしよろしければ、高評価👍とチャンネル登録をお願いいたします🙏

ご視聴ありがとうございます🙇‍♂

2. caracleの動画を探してたら偶然見つけ、毎回楽しみに見てます!
    7泊8日は真似できませんが、稚内空港から宗谷岬は自分もいつかしたいと思いました!