夏の羽咋市の新しい楽しみ方 まるっと1日エンジョイする旅!(ぷれ旅)

[音楽] プレ旅ですよろしくお願いいたしますさあ 早速今回のテーマ行きましょうこちらです 夏の白石新しい楽しみ方ですはい今回は 県内でも県内だけどすごかった本当に 楽しかったポイント見ていきましょう観光 の新しい形旅この季節にぴったりシングル メスパッターそして海の味覚を味わい 尽くす豪華夕食となっていますいろんなね に 旅てですかもそうですね白石の新たな魅力 探しに行ってきましたそれでは行き ましょう夏の白石をプレ 旅じゃーんやってきました白石です白石と いったらUFまたまた浜ナドライブウ色々 ありますが新たな楽しみ方があるという ことで今日はまると白石エンジョイして いきますでは行きましょう まずやってきたのは拠点となる旧村の浜 です全国に35か所の施設を展開している 旧村ですが県内唯一の設がの浜 うんちょっと緊張気味の中西さんにお話を 伺います うん今日はよろしくお願いしますよろしく お願いします なのでぜひゆっくりしてってください はいキの 花りん物線のお湯が特徴です後ほど体感し ますはいれではお部屋ご案内いたします こちらどうぞし ますでお部屋こちらです はい よしどうぞお邪魔しますあああすごい広々 としてます おおしっかりとあいいですねあの空間取ら れていて奥の輪のスペースですねいいです ねこれは小さいお子さんいてものびのびと 過ごせます ね今回ご用意いただいたのは家族連れでも 広々使える人気のお部屋ですどんな点が 人気なんでしょう かゆったりベッドが2つありまして和室と 洋室え合わせたワモダをコンセプトしたお 部屋 ですえ独立した洗面台なので椅子も用意し ております女性の方にお化粧などするのに 人気のお部屋ですあいいですね使いやすい ですね はい共用スペースには利用客に大人気の 大きなハンモックがありましたでも今回は 新しい白衣の旅ということ で中西さんの思う白石おすめ観光っていう のはありますかそうですねたくさんあり ますが最近だと電動バイクが人気ですへえ 電動バイクですか結構アクティブってこと なんですね色々動きます動きますあじゃ 早速電動バイクチャレンジしに行き ましょう結構いろんな場所行ってましたね うんはい中西さんおすめの電動バイクを レンタルできるのが1つ目の旅のポイント となる旅コです関西などの都市権で流行っ ているというレンタル電動バイうん石で 2020年から始めたお店です現在は年間 でおよそ400人の方が利用しています へえ借りられるのは三輪バイクの トゥクトゥクとうん電動バイクのプレイス スマートEV ですこちらはえそもそもどういったバイク になるんですかえっと電動バイクえっと 100%電気で動くんですけどま バッテリー1個でと30kg高距離 30km持つんですけどスピードも 30kmぐらいなんですねで一応まあの2 時間から貸し出しをしているんですけど 普通運転面許粧を持ってれば誰でも乗れる ような形になっております手で来たらもう 借りられるはいあの原付扱になりますので うちのお店の方であのヘルメットと全部 貸出ししてますのであのそれ使って いただいてもう本当免許1枚持ってきて いただければ乗っていただけると形になっ ております乗ったら気持ちそうです はい30km以上の長い距離を楽しみたい 方には交換用のバッテリーも貸し出して くれるので安心ですうん今回の白衣の旅の お供は可愛いカラーをチョイスおでは出発 ですハさん行ってきますキュートかなよて はい本当なんかおお不思議あそっかそっか 小がなくていいんだこんな感じで進むん です結構安定感あり ます安全運転でねはいこれ最初乗れるか 心配だったんですけどひちゃん出てきた ちゃ出てきたでも意外とちょっとのこの 練習でスーっといけるんですえ平井ちゃん 免許持ってるからねこちらこちらこちそう ですそうですもちろん うん気持ちよさそうこうやって風を切って 本当に気持ちよかったんですよね乗ってい ても安定感があるのでうん乗りやすいです 非日常を体感できますおおこんな はいなんかいいねもうコの暑いから疲れる しこれいいですねすっとね行けるのが 楽しいんですよねお雰囲気ある夏の日差し を浴びながら白衣市内を電動バイクで 走り抜けてやってきたのが今回の旅の2つ 目のポイントです去年10月にオープンし た白衣の新グルメスポットラコルタ ジェラートです ほう暑いのでねうん こんにちはこんにちはいらっしゃいませ すごい美味しそうなジェラートたくさん ありますねとっても鮮やかで綺麗なカラー ですどれも美味しそうですねはいおいしい です味に絶対の自信を持つ天使の鍋島さん は2022年に日本のジェラート職人の コンテストで3位に輝いたんですでは どんな足が揃っているん でしょう白石とかその周辺で取れたあの旬 の果物とか野菜を使ったあのジェラートを できるだけ並べようと思ってますそのまま 販売できないようなあの形のちょっと悪い ものとか色がちょっとつかなかったような ものそういうものをジェラートにして食べ ていただきたいなと喜んでいただきたいな と思って作りましたなるほどえ今日私あの アクティブに動いてきたところなんです けれどもそういった日にとか熱夏に ぴったりのおすめのジェラートありますか そうですねあの暑い時はやっぱりソルベか なと思いますあのミルクとかを使ってなく さっぱりした味わい甘いですけれども後味 がすっと引くようなソルベをお勧めして ますジェラートの中でもソルベどの味に なりますかはいあの今はこの旬の トレジャーファームのイチゴですねこちら お勧めしておりますああイゴいいですね じゃあそちらいただいてもいいですかはい いちご味ですそしておまけ付きですねはい よもぎですよもぎですおまけも嬉しいん ですよね はいイチゴたっぷりですようあいい香りし ますううわ 甘いびっくりする甘さですえすごいえイゴ まっと食べてるようなそれくらい甘さが ぎゅ詰まってますねそうですね元々結構 糖度の高いイチゴだったんです甘くなり すぎないようにっていう風な調整はしてる んですけれどもそれでもやはりこのイチゴ の甘さがグンと前に出てきてイゴがぶわっ と口の中で広がると思うんです美味しい イチゴ20個一気に食べたようなそんな甘 さですねね食暑い夏にぴったりですえでも 皆さんにはねたくさん来てほしいですね そうですね暑い夏頑張ってしてますので 是非皆さんいらして くださいアクティブに動いた後は旧か村に 戻って一休みです うん旧か村自慢のお湯に使って汗を流す こと に ああ気持ち いいわあこれは日頃の疲れ取れますね 新しいいやそうかイメージするねお願いし ますあはいいいお湯でしたとなると今度は お腹空いてきます ね3つ目のポイントはこちら夕食です夏の メインだけでいいののど黒と勝アビです すごいえすくないですか動いてますようん 元気 甘みですね すごい今年から登場の夕食コースその名の 通りメインばかりを揃えて豪華な夕食です お作りはえのど黒とカビこちらも2種類 ともお用意してますアワビは肝醤油でお 召し上がりいただいてます焼き物はのど黒 まま1匹使用してますのとでアワビの酒飯 ですね登板液も用意しております動いた ジャンプするかと思った今ね役まずすごい アワビを気持いでいただきますお刺身にも いるのうんうんあ全部にいますこりこり 食感が楽しめますね うんうん噛んでくと旨味もかなりあります ねうんそうです ね ねえあ緊張してたそうだそうそういいな いいなと思ってるねああ喉刺なのど黒 そんな うん ああこちらはとけるようなこの油の美味し さ感じますね美味しいよねお刺身でのど黒 はなかなか召し上がることないので結構皆 さんびっくりされますねそうね贅沢よね油 の美味しさふだに感じますうんではでは のど黒の塩焼きですね大きい 身をふっくらさせて料理人がしっかり 焼き上げておりますいいですねまっと1匹 ですよではいただきますうん骨まで食べ たいよねううわあ絶対きゃこれします [音楽] 美味しいうんうん塩加減ばっちりです 美味しい うん最後はお待ちかねのカビの登板焼きを オープンですお願いしますさんはい失礼し ますじゃん うわーすごいすごいブリンブリンですねン このアワビにバターを乗せて食べるん ですいただき ます うーん肉厚ジューシーですうん登板焼きに するとより旨味がぎゅぎゅっと引き締まっ てくるから飲むと美味しさがじわーって 溢れててきますねありがとうござい ますここで中西さんがさらに美味しい食べ 方を教えてくれましたバター醤油にして いただいてもすごく美味しいので うんお客さんの多くがこの食べ方を実践し ているそうです行かれた際には是非うん 最後には豪華なデザートもいただけ ますコースにあもうまと1日で大満喫の旅 でしたはい当間では温泉もえお食事も たくさん用意してますので白衣にお越しの 際は是非旧村のと浜へお越しくださいはい そしてジェラーとも中西おすめの電動 バイクもありますからね皆さんブンブン夏 は気軽に白井旅いかがでしょう かはい今回は県内白石だったんですけども もうこの夏はする必要風に思いましたそれ ぐらいの大キでしたいっぱいだったはい 特にですね旧村のこの夕食ですねこの インパクト素晴らしくないですかそうえ こんなごちそあるんだねえびっくりし ちゃったもう全てがエジからがありました よねはい中西さんもあのお隣にいて やっぱり隣にいるとお腹空いちゃったなっ ていう風にそうました言てくれましよね 平井ちゃんもこのコーナー担当して やっぱりね良かったんじゃないですか本当 に幸せに思っていますありがとうござい ますおスタフの皆さんさてさてあの夕食も ご飯ももちろんなんですけれども旧村には ですねこのような施設があるのご存知です か実はですねはいこちら天文台があるん ですよね日が落ちた後はこの天門台の施設 に行くと綺麗な星空や月を眺めることが できるんですそうなんですかはいその星 様子こちらですすごいすごいですよ なかなかそんなの見られるうクレーター までッキはい見てみたいですよね宿泊者え 毎日こう無料で見られますので夜はぜひ 天門台も覗いてみてくださいそして白石 新しいアクティビティとグルメも紹介し ましたまず旅コちょっと挑戦してみたい ですよね気持ちそうだデザインも可愛いの もあればかっこいいのもあって先に当たり ますよねそうですねなので好きなものを 選んで乗ってもらいたいなってあの私が 行った日には行けなかったんですけどもチ はいギドライブウを走るのがおすめという そうですよね爽感たまりませよねはいで その後に行ったのがジェラートヤさんです ラコルタジェラートになります私はイゴの イゴのジェラートいただきましたがこう やっておまけをついてくれるのつけて くれるのが大人気になってますそしてお店 あの旅の拠点となりました旧村の浜ではえ 今月からラコルタジェラートのジェラート 売店で販売することが決まりありましたえ 宿泊者の方には旅のお店で使えるクーポン がもらえるプランも用意しているそうです 詳しくはホームページまたはお電話でお 問い合わせをお願いしますこの夏白石の 新たな魅力皆さんも是非楽しんでください 以上プレ旅でし たJA

羽咋市の観光といえば、千里浜なぎさドライブウェイや気多大社など。ですが、今回は羽咋市で暮らす人・働く人たちが生み出す、それだけじゃない新たな魅力を発見しに行きました。
羽咋市の町並みを楽しむ電動バイク。そして、地元の食材を使ったスイーツのお店も。アクティブに動いた後は、お宿に帰って豪華な食事に舌鼓。羽咋市の新たな魅力を発見する旅をご提案します。

★観光の新しい形 TABI-COLO
★この季節にぴったり!新グルメスポット
★海の味覚を味わい尽くす 豪華夕食

【目次】
00:00 夏の羽咋市 新しい楽しみ方
00:42 旅の始まり
01:02 温泉が人気のお宿「休暇村 能登千里浜」
03:17 レンタルバイク「TABI-COLO」
05:39 新グルメスポット「ラコルタジェラート」
08:34 休暇村の豪華ディナーコースを食べ尽くす
12:55 スタジオトーク(振り返り・補足情報)

■ 休暇村 能登千里浜
石川県羽咋市羽咋町オ70
TEL: 0767-22-4121

■ TABI-COLO(タビコロ)
石川県羽咋市旭町ア37-1
TEL: 090-6466-2883
営業時間: 午前9時~午後6時(冬季 午後5時)
不定休

■ ラコルタジェラート
石川県羽咋市東川原町柳橋74-1
TEL: 0767-23-4365
営業時間: 正午~午後6時
定休日: 火・水

石川さん情報Liveリフレッシュ https://www.ishikawa-tv.com/refresh/
(2024年7月5日放送)
#羽咋市 #レンタルバイク #ジェラート #温泉 #のどぐろ #アワビ #グルメ #スイーツ #旅行