ダーウィン在住者からのヒント。

覚えておいてほしいのは、ビクトリア ハイウェイは苦労する価値が十分あったが、スチュアート ハイウェイは本当に危険だということです。

携帯電話で書いたので、フォーマットやスペルなどに誤りがありましたらご容赦ください。

1日目 ダーウィンからバチェラーまで98km

ツアーをゆっくり始めるにはいい日でした。昼食の時間までに終わりました。古い鉄道の線路沿いには素晴らしいサイクリング コースがあり、ダーウィン郊外のクーリンガまで行くことができます。そこからスチュアート ハイウェイをまっすぐ下ります。

ダーウィンにまだ行ったことがない方は、 "裏道" ベリー スプリングス、ウォーカー クリーク、ワンギを経由してリッチフィールド国立公園を通り、バチェラーへ。これは私が以前にも何度か走ったことがある、素晴らしいアスファルトの道です。ただし、距離は倍になります。約 180 km ですが、リッチフィールド国立公園に宿泊場所を見つければ短縮できます。探索する価値は十分にあります。

2日目 バチェラーからパインクリークまで170km

長い一日でしたが、スチュアート ハイウェイを走るのは避けたいものです。バチェラーからアデレード川までは静かで美しい道路があります。アデレード川は快適なロードハウスで、休憩には日陰のある芝生のエリアです。

おそらく、このサイクリングは乾季(5月~8月)に行うのがよいでしょう。それ以外の時期は、暑さと湿気が非常に高く、暑さに慣れていない場合は熱中症になる危険な状態になります。残念ながら、乾季の卓越風は、キャサリンまで強い向かい風/横風を意味します。

スチュアート ハイウェイは非常に不快で、本当に危険です。乾季には、スチュアート ハイウェイの交通は悪夢です。制限速度は 130 km ですが、アウトバーンではありません。対向車線が分離されていない 1 車線のハイウェイです。キャラバンは時速 80 km、ロードトレインは時速 100 km、大型 V8 SUV は時速 130 km、たまに時速 150 km 以上で走る馬鹿もいます。路肩も限られているか、まったくありません。イライラしたドライバーは、その速度で追い越しをします。正面衝突で多くの死者が出ています。

注: ノーザンテリトリーの国道での死亡率は、オーストラリアの他の地域と比べて 3 倍です。

アデレード川から、パイン クリークまでアスファルトの舗装されたドラト ロード シーニック バイパスを走りました。130 km と長く、給水所もなかったのですが、これもまた行く価値がありました。天気は異常に暑く、湿気が多かったです。日陰でも 33 度、道路からの放射熱で熱帯の太陽の下では湿度が非常に高かったです。暑さに慣れていたにもかかわらず、私は熱中症になってしまいました。嘔吐はしませんでした。

熱ストレスを受けると、胃が水分を吸収しなくなり、脱水症状が悪化します。脱水症状になると、体が熱と戦うことが難しくなります。これは粘り気のある悪循環で、あっという間に予期せぬ事態に陥ることがあります。まるで転換点のようなものです。嘔吐は本当によくない兆候です。飲んで水分補給できず、まだ暑く、人里離れた場所にいて、自分一人きりだと、状況は急速に危険になります。

とにかく、日陰を見つけて水を少しずつ飲んでなんとか乗り切りました。安静時の心拍数は通常の2倍以上の125でした。

私も塩タブレットを使っています。体内の塩分が不足すると(低ナトリウム血症)、単なる脱水症状よりも危険です。低ナトリウム血症については、もし興味があれば投稿できる別の話です。

私はパインクリークに到着しました。ここも素敵な宿泊地です。日陰のあるキャンプ場とパブがあります。 "暑さによる二日酔い" つまり、吐き気がひどくて夕食を食べることができませんでした。少しずつ水を飲んでゆっくりと水分補給しました。

暑さによる二日酔い:

3日目 パインクリークからキャサリンまで90km

朝は少し気分が良くなりました。短い一日だったので、昼食と午後の暑さが始まる前には終わるだろうと思っていました。スチュアート ハイウェイは予想通り悪夢でした。ロードトレインは最悪ではありません。彼らは 50 メートルを超える車両を運転する経験豊富なプロです。安全に追い越せない場合は、通常はクラクションを鳴らして、道路から降りて追い越しを待つのに十分な時間を与えてくれます。時折、馬鹿な車の運転手が時速 130 キロ以上であなたのすぐ近くを追い越しますが、これは本当に恐ろしいことです。

"Kタウン" は主要な観光地です。旅行中唯一のスーパーマーケットで買い物をしましょう。キャサリン ジョージは近くにあり、訪れる価値があります。

4日目 – キャサリンから行けるところまで。179km。

ビクトリアハイウェイを西に曲がった瞬間、楽しさが始まりました。すぐに路肩が少し広がり、交通量も少なくなり、ロードトレインも少なくなり、大型SUVがキャラバンを牽引して時速100km以下で走っていました。 "灰色の遊牧民" 大型トラックで "ラップ"
オーストラリアの人々は全体的にフレンドリーで礼儀正しいです。彼らは多様な退職者で、 "認知症になる前の冒険" または "子供たちの遺産を使う"
素晴らしいですね。SADSもいくつかあります。 "オーストラリアを見て死ぬ"彼らは体調が悪く、おそらく末期の病気を患いながら、死ぬまでにやりたいことを一つずつ達成しようとしている。それは確かに悲しいことだが、彼らには脱帽だ。

旅行の計画は、給水ポイントと天気にかかっていました。私は夜明けにキャサリンを出発しましたが、次の給水ポイントは 197 km 先のビクトリア リバー ロード ハウスだとわかっていました。その夜、ドライ キャンプをしなければならなかった場合に備えて、13 リットルの水を携行しました。追い風と、気温が 31 度で湿度が低いという予報のおかげで、179 km を走破することができました。道路沿いには公式の休憩所があり、キャンプ用に水タンクがあるところもあります (水が枯れている場合もあるので、頼りにしないでください)。

平均速度は時速 25 キロまで上がり、昼食前には雨や乾きの混じったサバンナ林を 100 キロ走りました。よく見て、よく聞いていれば、見るもの、聞くものがたくさんあると思います。

約 150 km の地点で、ビクトリア川流域 (VRD) に入りました。太陽はだんだん低くなっており、6 時間にわたる単調な牛の群れの群れの群れの群れを追った後、素晴らしい景色が広がっていました。

私は国立公園が運営するサリバンという素敵な道端の休憩所に泊まりました。水道はありませんでしたが、清潔で日陰もあり、芝生があり、一滴の水しか入らないトイレもありました。

5日目 サリバンからティンバークリークまで107km

5日目の17km地点でビクトリア川の橋を渡り、ビクトリア川ロードハウスでチーズとハムのトーストを食べました。乾季にはこの場所は本当に賑わいます。現在、交通は主に大型SUVで、さらに大型のキャラバンを牽引しています。彼らはたいてい、道路上で私に十分なスペースを与えてくれました。彼らは時速80~90kmでゆっくりと走行していました。私が車を止めたとき、彼らは冷たい水と新鮮な食べ物、そしていつものオーストラリアの気さくな会話を提供してくれました。ビクトリア川の橋の両側30kmの田園地帯は最高です。

この高速道路はジュドバラ/グレゴリー国立公園の周囲を走っています。

この地域には、私が過去に歩いた特別な日帰りウォーキングコースがいくつかあります。とてもお勧めです。

天気予報は期待通りで、強い 20 km/h の乾燥した南東の追い風が吹き、気温は 30 度未満です。タイプ 1 は間違いなく楽しいです。水をあまり運ぶ必要がなかったため、平均速度は 26 km/h に上がりました。

乾季には南東の風が優勢ですが、100%頼りにすることはできません。

ティンバー クリークはキャサリンとクヌナラの間にある唯一の町です。乾季の真っ最中でしたが、給油も行われていました。唯一の給油所の燃料待ちの列は 100 メートルもの長さでした。

私はそこの賑やかなキャラバンパークに泊まりました。そこには私の小さなテントを張るのにぴったりの日陰のある芝生のスペースがあり、たくさんの遊牧民がやって来て、私たちは興味深い会話を交わしました。

そこで気持ちよくシャワーを浴びて、洗濯もしました。

6日目 ティンバークリークから "サドル" 公式道の駅。117km

強い追い風が吹き、天気は引き続き良好。平均速度は再び時速 26 km で、乾いたキャンプをできるほどの水は十分にありました。北部準州と西オーストラリア州の国境には検疫規則があり、西に向かう遊牧民は余った生鮮食品を処分していました。道端の休憩所で、朝のお茶に目玉焼きとトマトを勧められ、とてもありがたく、おいしくいただきました。

"サドル" 予想通りの光景でした。私の小さなテントは、おそらく 30 台ほどの巨大な SUV/8m キャラバンに囲まれていました。水、溢れかえるトイレ、人種差別的な落書き、ゴミが散乱していました。キャラバンは、米国で西に向かう最初の開拓者のように、大まかに円を描いているように見えます。まるで、周囲の国の圧倒的な大きさから身を隠しているかのようです。私は素敵な散歩に出かけ、小さな小川と先住民族の岩絵を少し見つけました。

最終日: 7日目 110km "サドルからクヌナラへ

穏やかな気温と時速 20 キロの追い風という完璧な天気が続いています。水は 4 リットルしか持っていませんが、食べ物はほとんど食べてしまいました。ガソリン缶は半分空です。

景色はだんだん乾燥してきました。サバンナの森林地帯はもうほとんどありません。南の西オーストラリア州の広大な砂漠を迂回しているような感覚になります。

90 分の時差で NT/WA の境界を越えました。残りわずか 40 km。時速 30 km 以上で走っています。興味深い丘がいくつかあり、昼食のためにクヌナラへ向かいます。平均速度は時速 28 km です。

要約すると、ビクトリア ハイウェイは大いに満足です。スチュアート ハイウェイは…あまり良くありません。

読んでくれてありがとう。