北海道ロングドライブ最終日。仲間たちと一緒に走っていく!小樽から新日本海フェリーで京都へ【2024 春の北海道旅#10】

[音楽] この [音楽] 道おはようございます今日はいよいよこの 長い長い旅も最終日です今日は北海道札幌 から小樽まで走っていて樽は京都まで 新日本海フェリーさんお世話になって船 その後は僕の故郷岡山へ帰っていくという 今日はそういう日程です本当にね岡山から スタートして静岡のオールフェアリィZ ミーティングから始まりそっから青森まで 走っての北海道ぐるっと1周ドライブね 本当に長旅でしたねそんな旅も今日で いよいよ最後となるわけですがま最後の 最後までで楽しんでいきたいと思いますで 今日はですね実は先日エっていうところに ある道の駅で出会った視聴者の方とま一緒 に走れたらいいなと思って少し声をかけて あるので今日はま最後ラストラン視聴者の 方とちょっとドライブできるかもしれませ んまそんなにはっきりとね言ってるわけ じゃなくて今日の朝10時頃に庭の道の駅 からスタートして色々走る予定ですとま どっかで出会ったらよろしくお願いします みたいなそういうのをTwitterに 書いといただけなんで実際どうなるか 分からないですけどまとりあえずねま誰か 来たらいいなっていう感じで今日はえ行っ てみようと思いますということでね今日は 朝10時にエの道の駅行くって書いたんで ま今から道の駅へ向かっていき ます最終日どんな感じになるでしょうかね 楽しみです今日も気合入れていき ましょうはいということで道の駅井庭に 到着しましたえっとねちょっと駐車場が 込み合ってたんでね第2駐車場の方にやっ てきましたここは空いてますねちょっと ここで10時になるまで待ちますしばらく 休憩です 今日は10時に道の駅を出発するって Twitterに書いたんですが今9時 20分ですねこっから視聴者の方がやって くるかどうかなんですけど今アクアに乗っ てる人がこちらに向かってるとえ Twitterの方に書いてくれたんでま 1台は来ますね視聴者の方とツーリング できそうですねえしばし待ち ますおアクア乗りの人も到着しました どんどん集まってきてるね4台になっ たはいということでですね今日はGTRの 方とアクの方とえ3台で走りますアルト ワクスの方はねちょっと今日はここまでと いうことなんですがお土産をいただきまし て本当にありがとうございますありがとう ございますじゃまたどこかでまたどこかで はいよろしくお願いしますそれじゃあ行っ てきます行ってください はいありがとうございますきますじゃあ 行きますかねお願いしますこれでよしあ オッケーですよしじゃあツーリング スタートですねはいてことで今走り出し ました今日はね前方行く白いGTRのこ 太郎さんと後ろ走っているアクア乗りの方 アクアノリの方はTwitter名ただの アクアノリさんなんですけどちょっとね それを弊があるからねまアクアのの方です ねえアアのりの方はね今日はお母様と一緒 に来てくれておお母様にあの大丈夫です かて聞いたんですけどま大丈夫らしいです なんかね僕の動画はお母様にも見せて不興 してくれてるらしいんでねま大丈夫だろう ということを信じて今してますはいちなみ にねアクアのりの方は整備をされている らしくて実は結構ね僕のチャンネル そのメカニックの方も見てくれてるんです よねいやだからね僕もたまに整備動画を 出したりするんですけどね整備士の人は見 てるなと思いながらやる整備動画はね非常 に緊張しますけど ねまあまあまあそんな感じの今日はGTR のりの方とアアのりの方と一緒に走って いきますで今向かっているのはこの近くに ある骨ですねまずはその沿い走っていって その後はね堂々1号線っていうのを走って 小樽の方へ抜けていくっていう感じですね えお二方あの途中までご一緒して いただけるということで途中までではあり ますが一緒に走っていき ますいいですねこういうツーリングはいい ねよしここを右折ですね堂々16号線入っ ていきますこの道も初めて走るなうん やっぱりねいいねこういうのって自分だけ じゃね走れない道というか走ることがない 道も誰かと一緒ならこういう機械が生まれ るっていうことでやっぱね1人でやってる よりもいろんな人とね協力するじゃない けどいろんな人と関わる方が面白いかなっ ていう風には思いますねうんだから本当に ねまだまだ北海道走ってないところは たくさんあるっていうわけですねそういう のも気づけましたねさあ今街中なんです けどねどんな風に繋がっていくんでしょう ね四つの方を目指していき ます堂々16号線こんな感じですさっき まで街中を走っとったんだけどその街中の 区間はすんごい短くてちょっと走ったら もうこんな感じの森の中っていう道になり ましたすごくね木々も近くにあって本当緑 の中を切っていくようなそんな雰囲気の 道路ですねでまこの辺も道端の草がね すっげえうまそうなんでま鹿さんも多そう なだけど雰囲気のいい道路 ですいい ねこういうね国道じゃないあの堂々って言 んですね北海道だとえっと内地でいう剣道 が北海道だと堂々になるわけですがまこう いう堂々走っていくのも北海道ドライブの 醍醐かもしれない国道よりもさらに一段と ディープな北海道走ってるような気がし ますねいいですね堂々16号線なかなか 面白い道ですさこの先国道にのかなこれを 左に行くとうん苫前方面あまっすぐか まっすぐ行ったらシコツコの方だまっすぐ 走っていき ます おおシコツコ見えてきた周一な道ねすごい 素敵な道なんだわ今日はちょっと切り がかってっけどこれもこれで幻想的やな ねただただ広い湖が薄ぼんやりと見える 感じこういうのもまあいい でしょういろんなねいろんな表情がある わけだよね同じところから見る景色でもね こういうシコツコもま悪くはないよな先の 方がかすんで見えるのがちょっと幻想的 だったりもするし ないいなしびれるね こういう走りをしてたら北海道去るのが ちょっとね惜しくなっちゃうけど ねよしここでえちょっと休憩かな ポロピナイ園地曲がっていき ます今日は土曜日だから結構車が多いなね これから夏にかけて北海道は最高の シーズンを迎えるもんね最高のシーズンを 迎えるっていうに俺ははあ北海道を去るの か切ねえぜせねえぜ俺 よ 到着今日のシコツコはね本当に真っ白なん ですけどねでも本当よく賑わってんな トロフない園地は大正教ですはこの3内で 走ってきましたけどいいね普段とは ちょっと違う感じが新線ですこの後は どんな感じで走っていきますか後はえっと 札幌ダム札幌ダ向があってそこを抜けてく 抜けていくとダムの間を抜けていくとそう そうそうそうおじゃあお母様にも挨拶をし とき ます今度はあのアクア号が戦闘になる らしいんではいよろしくお願いします よろしくお願いしますよろしくお願いし ますよしこれでばっちりですじゃき はい行き ましょう [音楽] ケはいということで今度は前方入れ替わり まして黒いアクア先頭走っております結構 ねこういう道を走るのが好きって おっしゃってたんでね走りのアクアですね でえ後ろは入れ替わったGTRがサイド ミラーに映てますなかなかの迫力です ねねまん夫人で走っていくんですけど えっとねこれから上山系の方に行ってそっ から堂堂1号に行って樽方面行くんですが 堂々1号線走ったことないんでねちょっと 楽しみです ねさあ国道230号線から堂々1号線乗り ましたえ小樽豊羽鉱山方面ですね走てます この道を走るとね札幌の街中をパスして 小樽の方へ進めるみたいなんですよねだ から結構ね地元の人とかも多分よく走っ てるような道だと思います僕もここはね 走るの初めてなんで楽しみですなんか途中 にループ鏡があるって言ってたんでねそれ が楽しいですねはいということで堂堂1号 線行ってみ ましょうこの道は面白いねなんかねダムが あったりするんだよねダムがあるような山 中走っていくんだけど結構風景もコロコロ 変わって面白いこういうトンネルとか北道 を抜けるとまたね景色が変わってるんだよ ねなかなか面白い道 です おお連続急カーブありやって北海道やと そんなに見かけない様式だな へえこんな道もあるんやねうわあ なんかマジ久しぶりに見たわねこの標識 四国の山とかにクソほどあるこのねヘア ピンだぞ通表してRは20うわ血が騒ぐぜ も懐かしいもんこのハンドでいっぱい切る 感覚本当に北海道にもねこんな道があるん だ ねいやいいもんだないろんな道をやっぱ 走ってみるのはいいもんだなもう今あの 豆腐屋の86とバトルしてるみたいな そんな感覚になってるもんね後ろから GTRが来て ねもうこれはユーロビートが流れるよこれ はおもしれえいやこんな風にねちょっと あの北道じゃなくてちょっとマイナーだ けどいい道みたいになったら教えて くださいねコメントお待ちしております そして今度はこれが多分ループ教の標識 やろうな ほおいや本当思っていた以上に面白い道だ なカーブもあって高いところから見下ろす 景色もあってでループ教なだらかなループ 教もある堂々1号線は面白い道路ですね [音楽] いいですねドライブはなんかね今日は札幌 でお祭りがあるらしくて前方行くアクアの ゆさんゆさんとねお母様祭りに行かれる そうですいい ね僕ももうちょっとゆっくりしてたかった な札幌のお祭りな楽しそうだもんな本当 後ろ髪を引かれる思いですけどねえこれ から小樽の方に向かってえコンビニでま ちょっと解散ということでいやあ連れ立っ てのドライブもいいよ ね小樽運河の辺りにやってきました小樽 運河の裏側ですねこの通りも初めて通る けど今日は土曜日ということもあってから よう賑わってますねうん賑いを見せてます いつもこに来るのは夜にねフェリーに乗る 時に来るから昼間走るのは結構新鮮かも しんないで今日はこの小樽の街で一緒に 走ってきた視聴ちゃの方とは解散という ことになってます結構走りましたね本当に エからね山を抜けて小樽までていうことで 結構長い間一緒に走っていただきました ありがとうございます はいていうことで視聴者の方と一緒に小樽 まで走ってきましたえここはね小樽運河の すぐ近くのコンビニなんですけどなんと この前に偶然ですねこれまた視聴者の方に 教えてもらったオタルのじゃんけんていう ソフトクリーム屋さんこちらがあったんで ちょっとせっかくなんで行ってみ ますすごいすねこれ色々なんか木でなんか 覆 ボタねボタルすいこれがなんか全部あの なんだろ神社とかによくあるねそうだそう みたいなエマみたいな感じになっててこう バイクで来た人とかまいろんな人が書い てるみたいですねバイク乗りの整地にも なってるらしい ですさあ色々あるこんな感じでバニラとか チョコとかイチゴとか色々やってますねで 内にバイクがあるすごいここはあのバイク 乗りの方がよく来るんですかなんか来て くれるようになったああなったっあ私は そのつもりでオープンしたんじゃないんだ よねあそうそうそうたた2人してバイク そうそうそうそうみんながなんか投稿でえ ここ何ここ何 あ買ってもらいましたチャンスですはい ありがとうございますありがとうござい ますいただきますます おいい 眺めすごくおいしいです最高 だめ借りてきた猫みたいになっちまっ たここにあの 書いていいてくれた の ますちゃんお釣りですはいお待ちください くなってました 素晴らしい車の下にいてダダなんです ありがとうございますでこ体を冷やしに そうだからもう周りの人がママさそう みたいな感じいやあのマフマフさんじゃ ねえよなって言ってたもんそうなんだ すげえ怖く似てた人うんそうそうそう そうそ上でいきましたいやマフマフさんに マいいいいや落ちないよいいうわあこんな ところに最高だねありがとうございます ちょっと僕の視聴者の人いっぱい来て くださいねほんまにこんな貼ってもらった からなごしあすいませありがとうござい ますはいありがとうございます失礼し ますありがとうございまし たいやあソフトクリームも美味しかったし いいドライブになりましたね本当に本当に ありがとうございまし たまたどこかでお会いしましょう ありがとうございます ありがとうござい ますじゃお祭り楽しんできて くださいありがとうございまし たおやつもいただきますはいありがとう ございます また ふうはいえ愉快な中間たちと別れて今再び 1人旅に戻りました最後にねソフト クリームさんでうまいソフトクリーム食べ たのもなんかいい思い出ですねえ僕の サインも飾っていただいたのであのぜひ見 に行ってそして美味しいソフトクリーム 食べに行ってみてくださいはいで今はです ねシャコタン古び方面に向かってますそこ でできたらねウニ丼を食べたいんですよね あの去年の秋に北海道来た時にウニがね6 月から量が怪になってシーズンを迎え るっていうのを聞いたんででだからねもし 6月に北海道に来た時はこのシャコタの 名物のウニ丼ウニ食べてみたいなと思って たんで今それを目当てに走って ますよしお店の近くまで来たでえ今日行く のは寿っていう古ビラにあるお店ですね今 前方左手に見えてきたお店なんですけど やってるかなでも上りははめてるからやっ てるかもしれない なやってきましたみずさん登りがはめてる な生うにちらしあるかなちょっと時間が 遅いからあるかどうかわかんないけど行っ てき ます古びの味みずさん行ってきますという ことでやってきました古にある寿司さん ですしたのは生ウニチラシの城です たくさんウニが乗っかっています僕は一度 このシャコタンの辺りの名物にもなって いるウニこれをねウニの旬の時期に食べて みたかったんですけど今日は念願かっての ウニ丼です上にはたくさんウニが乗っかっ ていて下がご飯敷き詰められているという 感じになっておりますで僕はこんなことも ねしてしまいましたウニをスプーンに乗せ てウニだけを食べるっていうねすごい贅沢 ですよねもう口の中いっぱいねウニの味が 広がりますしかし今年のウニはちょっとお 値段が張るみたいで今日は生ウニチラシの ジいいやつを注文したということもあって お値段は8000円ぐらいしましたね なかなかねいいお値段ですがでもこれはね 美味しかったですよえちなみにですけどえ これで美味しいものを食べてくれっていう ね野生の視聴者様からの提供があったので それを使わせていただいてですねウニ丼 いただきました本当にありがとうござい ますずじゃあ色々回ったの北海道うんもう 一周してうんあ一緒一緒したのうんうん いやあ海美味しかった美しかったうんね やっと今取れ出してきてへえうん最初6月 1日から利きなんだけどうんちょっとしと か長くてねうんうん前半の方は全然出せ なかったからうんうんウがないですで スタートしてててちょうどいい時来ますあ そうだった良かったおいしかったですはい ありがとうございますまたいらして くださいはいありがとうございますご ちそう様ですはいありがとうございます失 しますはいはい今ねみずさんで美味しい生 チラシのジね頂いてきたんですけど本当に ありがたいことにね食べることができたん ですけどここでねちょっとあの Twitterとかしようかなとしてたら あの野生の視聴者の方がねまた来てくれて あのかの方ですね先日道の駅でお会いした んですけどこれから一緒にえか崎の方まで 走っていくことになりまし [音楽] たいや本当すごいタイミングで出会いまし たね僕はね港さんで美味しいウニ丼食べて ふーって一息ついてたらなんかお寿司屋 さんの前は見たことあるカが通り過ぎて いったでねああってなってそんな感じで 出会いましたあの前方行くカムの方ね ハリーさんっていう方なんですがえ去年の 秋に僕は北海道行った時にえもでねあの そこで出会ったのが初めてでで先日も道の 駅で出会ってで今日は一緒に走ることに なってという感じです面白いねこう仲間 から仲間へなんかバトンを渡していくよう な感じで一緒に走っているんですけど今は っていうところを目指して走ってます 海沿いのねところなんですけどま シャコタンブルーって言われるぐらいこの 辺の海は綺麗なんでまその辺り見に行こう かなっていう感じです ね本当に今日北海道最終日なんですけどね 最終日とは思えないようななんか活動力 行動力バイタリティで走っております はい到着しましたかい御崎ですなんかね5 時半まではあの御崎の方歩けるみたいなん ですけど今5時20分ギリギリのギリ 果たしていけるだろうかえそんな感じなん ですけどませっかくですからちょっと行っ てみようかなと思います ねなんかきましたねなんかました間に合っ たのかなちょっともうちょい行ってみます かも息がずず言いますけど急いでるからで も綺麗です ねもうゲートが閉まるんじゃねえかと思っ て激震暗記で今歩いてますけど景色は綺麗 ですねあの夕暮れに照らされて [音楽] てなんだこの絵 はか崎探検終了でありがとうございました 赤井川の道の駅があんですよほうほんほう それからあの大樽5000抜けてかありの 方に抜けてく道がうん大好きなこういう道 なんですよね おおそこを走るとそこ好きじゃないかなと 思うんですよねうんじゃあ行ってみ ましょういや本当ハゼット見てああ高明 さん本当にいるんだね乗ってんだ ねそうなるんですね うん時間はギリギリだったんですけどかい 御崎の風景を見てきました今日はなんかね 風がなくて穏やかでねすごい綺麗な風景 見ることができましたね夕暮れに照らさ れる神崎がすごい綺麗でしたでこれからね なんか僕の好きそうなぐねぐねした道を なんか案内してくれるらしいんでえ 引き続きカムの後ろをついて走ってます ね面白いよねでま色々ドライブしていてえ 最後はオタルでちょっと晩御飯を食べよう かなっていうそんな計画ですね本当に 北海道最終日最後までなんか楽しませて もらってるなっていうそんな気分です本当 にね皆さんの元気もちょっともらいながら なんか走ってるというかそんな感じがし ますね僕1人だとここまで走っていたか どうかわかんないですはい本当に皆さんの おかげでいい旅になって ますよし道の駅赤川到着です ふうや真ん中の道の駅だ なあいいところだ べよいしょ これは野生の視聴者じゃなくて何と言えば いいんだもい野生じゃないもんなお道の駅 で野生の視聴者さんとよく愛されている ワンちゃんに会いまし た すげえすごいなTwitterを見てやっ てきてくれたそうです ねえ札幌の方からかな タイプRとこちらインプレッサのなんか 特別なグレードらしいですS204って 書いてあるスバル島の方ならねよく分かる んじゃないでしょう かこんな出会いもありましたしかしま すげえ並びだなこれは ねえうわかっこいい ななこパワーがすごいなと思いますけどね 北海道最終日またまたいい思い出ができ ましたよしじゃこれからねちょっと樽の方 にご飯を食べに行きますやあすごい ねすごいすごい悪そうな音がし てるじゃあねこのシビックの方の後ろに ついていって樽まで走っていきます インプレの方も途中までついてきてくれる そうですおちょっとした大体になったぞ よし僕も走りますかすげえな北海道の皆 さん本当にありがとうござい ます北海道ラストツーリングか なじゃあよろしくお願いしますシビック タイプRの後ろ です白い になってるな本当にね皆さん僕の Twitterを見てねうん来てくれたの かな本当にありがとうございますえホンダ 日産トヨタスバルこの4台で行きましょう 日本のプライドをね響かせながらちょっと 走っていきますかねおたるまで北海道 ラストラン行きましょう お樽までは35km ですそこそこの距離一緒にドライブだな おもろいなマジですげえな皆さんの力はな 本当にありがとうございます峠を下って 小樽の町まで降りてきました今小樽駅前 ですね時刻は夜の9時ですで今日乗る フェリは23時30分発のやつそれに乗る んですけどそれまでちょっと時間があるん で今ね晩御飯を食べに行こうっていうそう いう話になってますねただねなかなかこの 小樽の街ってお店が閉まるのが早いらしく てで空いててもね結構今日は土曜日って いうこともあってからいっぱいだったりし てなかなかお店が見つかんないですねえ 前方行くシビックの方がこの辺地元なんで 一生懸命今探し回ってくれてます開いてる お店をね本当にありがとうござい ます助かり ます よしということでここ1にやってきました ここなら大丈夫 だろうおかっこ ええさインプレッサの方をお見送りし てこは9時で 今は9時15分あじゃあそこにあのスキア がありますから僕の大好きなスアにまし いやいやいやいやそんなこと食べてもらた べいうま そうみんなカレー [音楽] だ面白いすねみんな華麗で気分なったです ねカで気分がそうですね うんありがとうございましたはいお気を つけてはいありがとうございます ありがとうござい [音楽] ますありがとうございまし た気つけてはいありがとうござい ますカもかっこええよなこれ同等のボディ サイズがいい感じなんか後ろ光ってる ぞすげえギミックもあるみたいやな ねありがとうございますありがとうござい ます いやあかも小樽の夜の街にね吸い込まれて いきました ねさあそろそろ行くか今セコーマートで フェリーの中で飲むビールを買ったです けどもう夜の10時そろそろフェリーの 受付の時間だなよしフェリー乗り場へき ます かさあ愉快な仲間たちとも今お別れをして え新日本海フェリーターミナル到着しまし たもう左手には乗る予定のフェリーがね スタンバイしてます ね本当ギリギリまで北海道を楽しんでた からな でもね皆さんのおかげで本当に素敵な 思い出ができまし た本当にね重ね重ねありがとうございまし たいや明日の今頃は京都舞鶴か帰る時は あっちだな今日もお世話になります新日本 海フェリーさフリ乗り場に到着 です低いですうんあでもいつもあの大丈夫 ではあるんですうん本当はいダメですか前 絶対ンっていっちゃああそこ入ってあ そっちですかあのね右側の黒い車の後ろあ はいですか分かりましたありがとうござい ます今日も停車高グループの仲間入り です今日はね11時10分からの調整に なりますのであはいそれまでには乗ってて くださいあ分かりましたありがとうござい ます よしまだ余裕はあるみたいです ねありがとうございます優しそうな人が来 てくれましたありがとうございますバイク の戦始まりました僕もあと10分ぐらいし たらベリーに乗っていき ます本当にね優しい視聴者の方々も来て くれて本に嬉しいです今日はめちゃくちゃ 多いですね もめっちゃ来てますねバイク乗った後に車 なんで僕もそろそろ準備をしますいろんな ね感情がり混じってますけどねでも今回も 本当にいい旅になりましたありがとう ございますあありがとうございました ありがとうござい ますかや にね本当に心優しい視聴者の方が見送りに 来てくれてましたありがとうござい ますいやマジで嬉しかったですねいつもね あのフェリー乗るまでね1人でぼっちで 過ごしてったから今日はいつもと違ったな まその分ちょっと寂しさが積もるけどね いやありがとうござい ます北海道がなんか僕を泣かせに来てます けどねま今日は耐えてフェリーに乗り込み ますよしじゃあ仙内へ入り ます北海道さる時がやってき たよし待っとってくれよジット [音楽] 今フェリーが出航しました北海道の小樽 から京都麻鶴へ向けてフリーが動き出し ました新日本海フェリーのねスタッフの方 もライトを振ってくれてますいつもねああ やってお見送りをしてくれてるんです ね さあさっき行った視聴者の方の車もなんか あるな うん本当にお見送りありがとうございまし たあ手振ってくれてる人がいるなちょっと とりあえず俺も手振っとく か今回の旅ではいろんな人と出会ったせい なのかいつもより旅立ちがちょっと 名残り惜しいですねマジでまあそれだけ いい旅だったっていうことなんでしょう けどねまたいつの日か北海道へ ねその日を楽しみにこれからも頑張って いきますさちょっと宴を開きますかね色々 差し入れいただいちゃったんでそれも紹介 し ます ああ船旅好きなんだけど な今日はどうしてもターミナルが恋しい ぜありがとう 北海道またいつの日か 北海道小樽から京都舞鶴までは約20時間 の船旅今日の部屋はツーリストへこんな 感じのところで寝ますでなんとですね気が 付いたらもう朝になってましたね昨日の夜 はビールを飲んで宴をして楽しもうと思っ たのになんと寝てしまい起きたらもう昼 過ぎでしたはい本当にね昨日の夜なんです けどねもういろんな視聴者の方にね頂いた お土産甘いものとかもあるしちょっと しょっぱ系のものもいただきましたそう いうのをねいいてねまチータラとか酒とば とかねメロンキャラメルとかいろんなもの をいいてそれと共にビールを飲もうと思っ てたんですねビールも2本いただきました からねさらに言うとワインもねワインも2 本いただいてまどんだけさのみなんだて いう感じなんですけどちゃんとコップも 買ったのになんとですね寝てしまったん ですねで本当昨日の夜は人がたくさんいて ですねちょっとあの人が少なくなる夜中の 2時とか3時まで待ってそれからお酒を 飲もうと思っててでもねちょっと横になっ た瞬間にもうね寝てしまってで気が付い たら朝とそういう感じでしたでもうビール はねもうお昼だから飲めないで帰ったら 飲もうと思いますちなみに靴下なんかも 頂いちゃったんでねこれは今ちょっと 履き替えようと思います古い靴下を脱いで 臭いで新しいお乳の靴下本当にありがとう ございますねまちょっと寝ちゃったんです けどまいい でしょうちなみに今日のフェリーは ハマナスですね綺麗な綺麗なフェリー です今日はツーリストAっていうところに 泊まってましたでしばらく寝てしばらく ゆっくりしてたらもうね時間は5時前です ね今フェリーは石川県のえこの辺の半島き を今運行してますねすごいよね寝て起き たらもう石川県まちょっと僕は寝すぎ たっていうのもあるけどねで今日日の入り は7時過ぎなんでそれは見れそうですね フェリー順調です今この辺 ですフェリーの中にはお風呂もあるんです けどさっきねお昼の1時頃かなお風呂入っ てきました昼なんで1人もいなくて 貸し切り状態でしたねあのお風呂から海が 見えるのもいいんですよねでこの先はあの ゆったりできるスペースになってます昨日 の夜はここでお酒を飲む予定だったんです けど本当に人が多かったんで断念しました そしたら寝ちゃって今に至ります今日は どうかな今日は空いてますね海が見える なあいい天気だ なもらったお菓子を食べますと言っても 結構食べたんですけどねこういうね街道 メーカーとかまこれも食べてるけど ねとキビ団子これももらいましたこれも 美味しいあと1個しかないメロン組もあと 1個しかないこれもメロンミルクコーヒー だってメロンをしないやね がいっぱいです ね うんちょっとメロン味がするしばらく頂い たお土をポリポリ食べながら海を眺め ながらフェリーの時間を楽しみまし た夜の7時になりましたもうね日没の時間 なんですけど今日はねちょっと雲が多い けどでも綺麗な夕暮れだ ねいい ねもうあと2時間ちょっともしたら京都の 舞鶴に到着します本当にあっという間の 船旅です早すぎるほどそんな風に感じ ますまいいよによってはねすぐに北海道に 行けるっていうことでもあるんだけど ね今日の夕暮れもすごい綺麗 そしてもうすぐ京都に到着し ます時刻は夜の9時です今フェリーが京都 舞鶴にえ到着しましたもう車両後半に降り てもいいっていうアナウンスあったんで 結構多くの方が車両のとろに戻っている ところです あああっという間に着いたそんな感じ ですもうすぐ上陸です ね僕もZの元に戻り ます よしフェリーの下線が始まりましたなんか 実感きませんねうんもう京都なのみたいな もう岡山帰るのかみたいなそういうのとね なんか実感が全然湧いてないですけどでも これから戦着実に岡山へ戻っていき ますありがとうございました本当にね 新日本会フェリーっていうのは素晴らしい フェリーなんでね皆さんも是非乗ってみて ください ねよし陸 京都から岡山まではすぐじゃ気合入れて 走っていくぞZ岡山行く [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] [音楽] [拍手] ぞ今回の旅は静岡県で行われたオルフ ミグに参加することから始まりました道中 も僕を呼ぶ声がどこからか聞こえてきたり サービスエリアでミーティングに向かうZ ノりの集団と出会ったりいろんなことが ありましたが富士スピードウェイの会場で は多くの方とお話しすることができまし た頑張って北行って くさいありがとうございます 会場ではたくさんのかっこいゼットを見る ことができましたありがとうございます イメージ か頑張ってください最高です最高ですまし たありがとうございますありがとうござい ます 本当にいん方とお話できて嬉しかったです ねこうして参のオールフェアレディZ ミーティングが終了今度は静岡県から青森 を目指して走っていくことにしましたなん ですけど旅の初めからなんと視聴者の方が 来ておりました僕のわずかな Twitterの投稿から察知して感の いい視聴者の方が来てくれましたこれもね いろんな方と出会った今回の旅を象徴する ような出来事でしたね雨の中山梨へ走り そして埼玉へ入り埼玉では豚みをいだき ましたねおいしいものもどんどん食べて いきます夜はシャチワーク今回も ストイックな旅が始まりました次の日は 群馬県の大田市から福島県を目指して走っ ていきますこの日はレトロ自販機を端を するような日だったんですがまずは ハンバーガーを食べそしてモに定食も いただきましたこれもうまいんだなその後 はロマンチック街道を走って栃木県に入り も走りました渋滞の葉坂ゆっくり駆け降り て今度は福島県白川のスナック黒猫へ 向かいますZに乗られてるんですよねはい 来てますちゃんと来てます気合しか入って いないママもZ乗り親子でZ乗りそんな スナッククロネコファンの方々と一緒に 楽しい夜を過ごしました翌日は福島県から 宮城県を目指して走っていきますあに今日 は雨降り模様福島の白川からバダアズマ スカイラインを抜けて仙台を目指します雨 の日なりにハンドリングの違いなどを 楽しみながらそして美味しいものも食べ ながら進んでいきますこちらバダカツ丼 ソースがめちゃうなんですね量は多かった ですが美味しかったですねそして雨のバダ アズマスカイラインを抜けて福島市内 そして仙台へと進んでいきましたタも うまかったですね翌日は国道4号線で宮城 県から岩手 ましたこれもおしかったですねそして道 公園に立ち寄り長い滑り台を満喫したりも しましたそして原系というところでは団子 が空を飛ぶという噂を聞きつけ行ってき ましたお金を入れて木の板を叩くと石から 団子が飛んでくるという嘘みたいな話でし たが実際にありました面白かったですね よしお願いしますあのお天狗寿司さんで おいしいお寿司も食べましたここのウも うまかったなまた来てくださいはいまた来 ますまた行きたいですねそして次は青森を 目指していきます翌日は岩手から都子八戸 を経由して青森を目指していきます岩手で は福田パンというところがうまいという そんな情報を聞いていたので行ってきまし たこれマジでうまかったですね本当に うまい選ぶ楽さもあり手頃な価格そして ういその後は がこの世のもとは思えない絶景がありまし たうす段階にも行きましたね瀬渓流も綺麗 東北はね本当に綺麗なところがたくさん ありますね夕暮れの戸高を走り夜を抜けて 青森のフェリーターミナルへ着きました穴 が開いた靴下これを見て視聴者の方が靴下 をプレゼントしてくれというわけですね 何事も映してみるもんですねはいそして4 時間ほどの船旅を経てフェリーは北海道 函館へ到着今回は同等やリシレブン島へ 巡るのが目的ですと言いながらラッキー ピエロにもよります太っちょバーガーを 食べて無事太りましたけど北海道走ってき ますソララインを走りつの野営場で今夜は キャンプただランタンが機能せず暗い 焼き鳥はぬるいいいた日本酒はうまい カップラーメンは熱い色々あるのが食です ね翌日はすの野営場を出発し苫小牧を 目指していきます途中道の駅黒松内のピザ がうまいと聞いたので行ってみました チーズが山ほど乗っているこんなにチーズ が乗ったピザは初めて食べました本当に うまかったで明水の砂では美味しい豆腐も 手に入れてそうなんだよね北海道って本当 に美味しいものがたくさんあるよねはい うまいものと素晴らしい景色に感動し ながら苫小牧に着きました今日は車中枠 明日は釧方面へ進んでいきます今日も豆を 吹っ飛ばしてのスタート今日は帯広経由の 釧行きなんですが途中野生の視聴者の方と ばったり出しさっちゃんハウスで美味しい スープカレーをいただきました本当に 美味しかったですしこの動画を見てさ ちゃんハウスに来てくれた視聴者の方も いらっしゃるみたいですねありがとう ございますその後は幸福駅で金を鳴らした んですが夜の鹿には利き目はないようです ね鹿は山ほど出てきましたがぶつから なかったのは幸福駅で金を鳴らしたおかげ でしょうか夜は寒い5月というのに気温は 1度でもね時々視聴者の方と出会って そんなね寒い感じも温かくなります翌日は 釧からいんとを通って同エリアを走って いきます中へ向かうんですがいろんな ところを走りましたパというところを行っ てみたりこんなねこんな日を20分ほど 歩いてみの端っこに行ってみたりねで途中 あしで牡蠣を食べていたら野生の視聴者の 方がレーダーパトカーと鹿に気をつけろて いう温かい助言もいいてですねその言葉 通りしかには出会いましたがパトカーには 出会いませんでしたねまあ何事もなくて 何よりオフロードの走行も楽しみました 結構楽しいんですよねこういう道を走るの はそして夜は海洋台でえご飯を炊いて車中 枠になりましたたくさんシャチ枠をしまし たね時々首が痛くなったりもしましたけど まなんとか過ごしていました翌日は早起き して3時半頃海洋台から朝焼を見たんです が結局2度ねをして今日はシレト方面へ 進んでいきます海晴のシレト通り 素晴らしい風景を見ることができました しれとこここは熊が出たため散策ができ ませんでした本当によく熊が出るんだなと 思っていたら道端にもでっかいクマが出て マジでビビりましたね遠くからでもでかい のがよくわかりました本当にクマとだけは 出会いたくないですねまだ鹿の方がいい ですねで夜はサロマ沿いのところで キャンプを楽しみましたちょっと冷たい風 が吹く春の北海道なんですけどそれがいい んですよねキャンプにはちょうどいい気候 と言えるかもしれません本当に星が綺麗な 夜でした翌朝キャンプ場で洗い物をして いると野生の視聴者の方が声をかけてくれ ましたなんと僕のわずかなツイートから 推理してここのキャンプ所にいるんじゃ ないかと推理してやってきてくれたそう ですその視聴者の方にホタバーガーをご 馳走していただきたくさんお土産も持たせ ていただきましたありがとうございます そんな始まりだったんですが綺麗な夕日を 見て北海道らしい真っすぐな道を走って いきましたそして到着したのは宗谷崎豆を 投げましたが実は5回ぐらい失敗してい ます帰ったら洗ってやるからなそう思い ましたそしてバイク乗りの方や車で来られ た方とも交流をしつついよいよリシレブン 島へ渡っていきます去年の秋は道中鹿に ぶつかってしまいリシレブにはけず途中で 帰ってしまったんですがようやく念願 かなってリシリとを走ることができました リシのウニも美味しかったですね僕は今回 の旅を通じてウニの味というものを知り ましたね紫ウニとバフウニとあるらしいん ですがバフウニはまだ食べたことがないの でえまた北海道行った際はバフウニを食べ たいですねさておいしいウを食べたんです がその分節だということでえテントを自賛 してですね平べったいテントを作り夜を しりましたねま本当はテント1500円で レンタルできたんですけどそれすらも浮か そうという魂胆があったんですね翌日は PCXっていうバイクでレブン島を走って いきますこちらも初めてのレブン島 美味しいねホッケのちゃんちゃん焼きも いただきました相席で食べたんですけど 結構いいですね跡でこう出会った人と一緒 に食べるご飯はすごく美味しいですそして レブン島の景色もこれまた素晴らしかった ですね本当に絶景の宝庫という感じでした ありがとうレブンとそして翌日は稚内から 札幌を目指して走っていきますまずは稚内 公園から稚内の街を見下ろしそして漁師の 店に行きましたここでもねウニ丼を食べ ましたね跡になったと一緒に食べるご飯 これもやっぱりおいしいその後は堂々 106号線オロロンラインをシビックのり の方と一緒に走りました100数10km 一緒に走りましたねまたどこかで会えたら 嬉しいです今回の旅では本当にいろんな人 と出会えていろんな経験ができました皆 さんのおかげでいい旅になりました ありがとうございまし [拍手] たカエルのき動がしてる6月だ ねここは美味しいうどんそばの自販機が あるから ね夜食にちょうどいいんだなこれ が よいしょこれ しょ25秒で 出来上がりよしできた早いのが助かるぜ腹 減ってくからなうう うま そういただき ますいつもの感じだね下の方にちょっと具 が入ってるいただき まうま そう夜のなこの深夜のうどんが埋めんだ からうめ マジでうめ本当にね最初岡山から出発して 静岡に行ってねレアレディZミーティング に行った時もあの北海道行くんですかとか 本当に北海道まで走るんですかとかねこの 後北海道ですかとかまいろんな声を聞いて その時僕もね僕自身もほんまに俺こっから 北海道行くんかなってぐらいなんですけど まそれぐらいそん時は長い道のりだなって 思ってたんだけど実際長かっただけどその 分いろんなね人とも出会えたしいろんな 経験もできたかなとも思う ね うんだからこうやって帰ってきてうどん 食ってるとなんか不思議な感覚だ な本当に が終わるのかみたいなそんな感じ だ北海道も楽しかったからねまた行きたい ね朝になりました鳥取先のとこまで走って きましたここはね鳥取作の前なんですけど ちょっと様変わりしててここはお土産屋 さんがあったと思うんじゃけど今はソフト クリーム屋さんにさわりしてますね時が 立てばね色々変わりゆくものもあるんです ねでせっかく先に来たから旅の最後の 締めくくりにちょっと先を見ていこうかな 今思えばねZを買って初めてドライブに来 たのもこの鳥取作だったんですよねま取り で買ったからじゃ最初のドライブの目的地 は鳥取作だなみたいなそんな感じだったん だけど ね久しぶりに鳥取に先来たけどいいね今空 が赤く燃えてるもうちょっとで日が登って くるん じゃろうもうちょっとでてっぺんじゃ 砂まみれだいやあ道は険しい ぜでも前に進 伸び今回の旅の走行距離は5012km でしたロングドライブですねそして燃費は 10.81kmでしたまずまずの燃費です 今回の旅もよく走りましたはいということ で今回は静岡県のオールフェアレディz ミーティングから始まった2024年春の 北海道旅俺にて完結です今回の旅でも いろんな方と出会うことができてまその おかげで僕もすごく楽しい旅になりました ありがとうございましたまた今後もね 頑張って楽しいをしていきたいなと思って ますこのね鳥取先を歩く時みたいに ちょっと一歩一歩がね重足取りが重かっ たりなかなか前に進まなかったりする時も あると思いますけどねでも一歩一歩着実に 頑張っていきたいなと思い ますさてま言うてもここはまだとりなもん でもうちょっと岡山までもうちょっと 頑張って走っていき ます回も本当にご視聴ありがとうござい ましたさ火炎べずっともうちょっと気合 入れて行くぞ よし帰り [音楽] ますあ [音楽]

2024年5/5に静岡県の富士スピードウェイで行われたADVANオールフェアレディZミーティングに参加した僕は、そのままの勢いで北海道を目指すことにした。
しかし静岡から北海道はなかなか距離がある・・・。ということでまずは青森の港を目標として走っていく!こうして春の長旅が始まった。

ソフトクリームじゃんけん(小樽)

港寿し

コインスナックふじ

スペシャルサンクス:旅先で出会ったみなさん

Sub Ch【タカアキ本体】

Instagram

Blog

♫ DOVA-SYNDROME

1. 長旅お疲れ様でした。
    最後が我が故郷鳥取なのが何だか嬉しいです。

コインスナックふじのうどんしみじみ美味しいですよね。赤碕の海には今回は寄らずですか?

また次の旅を楽しみにしています。

2. 締めのR9香美町の自販機うどん美味そうでした 良い旅でしたね 感動しました
    感謝☀️
    野生の視聴者になれるかもしれんので岡山県走るか▪▪▪
    結構ドイツの森とか好きなんで

3. 北海道最終日にじゃんけん寄ったんですね😆🍦
    ありがとうございます😊
    次回北海道来た時は差し入れ持って会いに行きます👍

4. タカアキさん、北海道の長旅お疲れさまでした🚗💕

動画を観て、また旅に行きたくなりました🤗
    車での旅行は最高ですね🚘✨

私達、夫婦は🍎青森旅行🍎に行ってきたばかりですが、次回は千葉から大好きな🐟高知🐟に行きたいなと思っています🌊🏔✨
    34スカイラインでの長旅は最高です🚗💕

タカアキさん、ゆっくり休んで下さいね🌈✨✨

5. 完全走破おめでとうございます🏁そして感動をありがとう。
    これからもチャレンジ精神で走り続けて下さい。応援してます。

6. 長旅お疲れ様でした。たくさんの視聴者さんに愛されるタカアキさん、今はゆっくり休んでください。次の旅を楽しみにしています😊

7. 北海道旅お疲れ様でした。
    勘の良い86乗りの視聴者です(笑)
    毎回楽しく見させてもらいました。
    また旅動画楽しみにしてます。

8. 我也即將前往北海道開車旅行,Takaaki先生的影片讓我收穫不少,也是歡樂無比啊~😄😄😄😄😄😄

9. 長旅お疲れ様でした!
    イッヌを連れインプレッサに乗っていた者です笑
    短い時間でしたがお話でき、ツーリングも出来てとても楽しかったです😊
    これからも動画楽しみに待っています!
    またお会いできると嬉しいです!

10. タカアキ様

5月のZファンミーティングから静岡御殿場~青森~北海道旅…長期に渡り大変お疲れ様でした🎉🎊😉👍
    (以下、長文です。すみません😣💦)

静岡県御殿場の出発時にお逢いした『FD2(シビックタイプR)乗り』です! 44:40
    あれから2ヶ月が経とうとしております。
    あの時は突然の声かけにもかかわらず、笑顔で対応してくださり、ありがとうございました!🤗86の方との山中湖ランデブーは良い思い出です😆

お時間があれば…『さわやか』で『げんこつハンバーグ』でもと思いましたが…函館の『ラッキーピエロ』へ行かれるとのことだったので(苦笑)😅私からは『「酒は愛」手拭い』や『どうでしょうグッズ』しかお渡しできずに…本当すみませんでした🙇

しばらく『静岡県』にはお越しにならないのでしょうか?もし、来訪の際は『是非とも』お声かけください!
    (ランデブー以降、FD2にサクラムマフラー付けたので…なんなら私が「岡山」へ行こうかなw😉👍)

引き続き応援しています!今回も楽しい動画ありがとうございました!
    また、どこかでお逢い出来ることを楽しみに…😊

11. 北海道の長旅、お疲れ様です。イッヌちゃんまでファンいるなんて、タカアキさんサイコ~💕
    ファンの方々とのツーリングは羨ましい限りです。次回こそは、私もタカアキさんに出逢いたい💕

12. 今回は事故等に合わずに帰って来れて良かったです!
    次の旅も待ってますね〜
    次回の旅はどこになるんでしょうか🤔

13. ホントにご来店ありがとうございました。是非また小樽に来た際には、ソフトクリームじゃんけんのある北運河沿いの同じ通りに車好きなマスターが営む車好きが集まるカフェがあります「プレスカフェ」もありますのでお寄り下さい。
    また直ぐそばの鱗友市場は朝着港するフェリーならば夏場は早朝の4時から新鮮な海鮮丼等が食べれます😊北海道をあんなに素敵に紹介してくださり有難う御座いました。

14. フェリー乗り込み時の車高の件は何か事故?でもあったんでしょうかね?自分も6月に北海道行きましたが帰りの航路だけ第2甲板行きでした。車高とかいじってなくてインチアップしただけなんですけどね。

15. 私達年寄りグループもタカアキさん追っかけ旅行してきました 北海道の景色も空気も風も霧も全部あの世へのお土産に持って行きたいです。でも来年の春も同じメンバー昔美人三姉妹➕ジィジの四人で珍道中ドライブ 北海道に行きます

16. 北海道最後の日は、いい映像でした。こちらも見ても、小樽を離れる瞬間は、センチメンタルな気がしました。
    次回もよい旅を。

17. タカアキさん、こんにちは。積丹ブルーは、いかがでしたか?私は数年前まで毎年よく行ってました。透き通ったブルーの海と緑濃い山が素敵な風景ですよね😊👍️

18. タカアキさん
    北海道の旅最終日と千歳のさとちゃんから聞いてすぐに動画見てました😊✨

動画にまたさっちゃんハウスも載せていただきありがとうございました😄✨💕

振り返る動画もジーンと来ました😢
    なんか北海道から離れると思うと寂しく感じます。
    でも… また会える日を楽しみにしています😊✨

タカアキさん
    これからも動画楽しみに観ますね😄✨

コメントもしまーす♪♪♪

北海道の旅お疲れ様でした。❤

19. 前回の北海道ドライブは鹿に特攻を喰らって途中断念でしたよね。今回は無事に北海道制覇出来て良かったですね!北海道に行ったら小樽のソフトクリーム屋に絶対に行きたいです!まずはゆっくり休んで下さいね。新しい動画楽しみにしてます。

20. 九州編や韓国編がそうなんだけど
    他人とつるんで走るのを見るのは緊張を強いる
    地元の側からすれば、このルートを法定速度で楽しんでくれるだろうか、とかw
    赤の他人なんだけど他人との絡みは気を遣うだろうなあと

まったり気ままな一人旅がいいかな

21. 今晩は〜🎉何故か夫婦でハマってます☆前からチョイチョイ視聴させて頂いてましたが5月頃から本格的に 23時間は動画 流してますょ〜😊心身御自愛して下さいね♪

22. 神威岬 大好き❤積丹ブルーと神威岬良いな 風が凄かったけど穏やかな日で良かったですね 北海道は2回しか行った事ないけど😅