【PCX160東北旅in2024】Day5~山形から秋田へ~

早朝に酒田の宿を出発 朝日と鳥海山のシルエットが美しい 無料の日本海東北自動車道で秋田方面へ 遊佐菅里ICで降りる 鳥海ブルーライン 鳥海山往復は8時間かかってしまうので、鉾立展望台まで登って降りてくることに チェーンアイゼンを装着して出発 雪がなくなったところでアイゼンを外す 鉾立展望台到着 鉾立展望台からの景色 日本海を見下ろす またアイゼンを着けて下山しました 鉾立を出発 鳥瞰嶺 象潟ICから無料の日本海東北自動車道へ 大内JCTから国道105号線へ 宝蔵寺に立ち寄る 見事な大ケヤキは樹齢約950年以上ともいわれ、幹回りは約11m、樹高は約38mある 角館へ向かう 角館市街 武家屋敷 岩橋家 武家屋敷 小田野家 桧木内川 河川緑地 抱返り渓谷へ向かう 抱返り渓谷 水路の水が青い! 青い~っ! 暗すぎて怖いんですけど… 回顧の滝 神の岩橋 田沢湖へ向かう 秋田新幹線 田沢湖キャンプ場 田沢湖

早朝に酒田を出発して鳥海スカイラインへ。鉾立展望台まで登り鳥海山と日本海を眺める。宝蔵寺の大ケヤキを見たあと、角館で武家屋敷と桧木内川沿いを観光。そのあとこの旅で特に行きたかった抱返り渓谷で青すぎる川に感動!宿泊は田沢湖キャンプ場へ。盛りだくさんの1日となった。

0:00 酒田を出発
4:00 鳥海山鉾立展望台まで登山
8:17 宝蔵寺の大ケヤキ
10:37 角館の武家屋敷
14:39 抱返り渓谷
22:39 田沢湖キャンプ場

[旅の概要]
東北を旅するのは初めて。ホンダのスクーターPCX160にキャンプ道具と登山道具を積んで、観光やトレッキングをしながら最北端を目指します。なるべくお金をかけずに旅をするのがコンセプト

1. インスタから来ましたよ(^▽^)/
    僕も鳥海山は20年以上前の夏にSV400Sで行きましたが良かったですね。この展望台だったか忘れましたが、中腹の駐車場からちょっと歩いたところから眺める日本海は爽快でした。そこから山麓の国民休暇村みたいなところに向かったのですが、途中の景色がとても清々しかったです。