寺子屋子育て講座

よ あ あ 前 おうございますあとございます [音楽] ます あ [音楽] [音楽] あのここの年になったんだえここのこいう になったんだよねあれ拡大してみなかった からすごい なんか今度緊張 すおはようございます ありようございますございます願しますお 願いし ますあれあこれでライブ配信中んえあ すごいそれでYouTube撮影するんだ あもう始まってるって言ってました始っ てるあ映ってる映ってる映ってる映ってる ちょっとあちゃんとライブになってるえ どこからどこが映ってるあここで見ていで おうもうこっちの窓から赤いちゃんどこで 喋るのここですよね そうこれは関係ないこれじゃねそうだ えっとここここめこに座りますねこんな 感じですああいめっちゃいいめっちゃいい めっちゃいいへえちなみにこっちの人って 写んないよねあんまりはい映らない方が いいです映らないでここまででみきちゃん 映なくていいはい映なくていいですはい 半分乗り出せ ばしなくて丈 されようざいますごいますお願いします ございますお願いしますお願いします今 先ほどあの連絡が追加でてそうそうです バイクで名前は言ってなかっ た さんさんで何かで なんかお互いに急いでてなんかそれでパっ て切っちゃったんです けど聞たことあるね何でことそう今回の回 とは違う内容って言ってましたじゃあ あっちの方で さ ないします ね あれあそれが販ですで一応また資料と アンケート多めにしといたん でてくありがとうございます忘ちゃんね いつも忘れちゃったおありがとうきさん ばっちりすごいあそうそうそう今ねお願い してもうあの知ってる人はもう見てますこ れって本並べちゃっても大いいですいい ですいいです自由使ってください ありがとうござい ますじゃまみこっちに並べましょうあこの はあれだ と結局いらないつったっけなんか年齢的に 使わないか なちょっと旗を立てたやってきます うんあ え えこが抜けるバージョンバージョンなのか な抜けちゃった じゃちますそこからはい全から落ち足じゃ これってご案内でしょご案内問題よね [拍手] [音楽] そうこれをうんこれは本でりますちょっと これをやっ進んどいて くださいあゆかさんなんだよそういえば ああどうなったんだろうなんか問題だった のいやいや前回も参加しててなんでまた 参加すああ参加するのか 謎じゃない さんこれ [音楽] かあ風で動くんだ これ風これがその受けやすいて ほら 開けるゆさんがどんなですかはいコゆさん あえっとあれそれね中人さん でゆさんはえっとあれ勉強より遊びの会に 参加しててでレインボにも 毎回今園の年ならないそうかあの併用し てるんだちょっと いっぱい最近はねもう1回幼稚園になれる ためにレインボーズは来てないですけど それまではずっと来てくれ散々雪野さんに いじめられても来てくれたんでお母さんと もすごくあの親しくなっ た よしテレビ のじゃ中にしったりするえっとあんまりし ないねどっちが いいえこれでくでい はいはい [音楽] あじゃうん だここここここだって白ってえ場所ここ じゃないよねですか白ああっちですです はい よし よよ き ますでは私は ます うん こあ方が良かったですか えっと始まったら電気どうするでもあみ もち読みたいからだから大丈夫 これ がお願いします セテープを借りて [音楽] はい結局になったんねが減っちゃっ た今日今回初めて ですことでその後あこれれなくなった人が なんかにるまこそれは伝えてあオオオて 言ってたけどその後ほまお願いしますて何 入って じゃし たあ朝ねあとみちゃんのチだけなかマこい たのあってあ1人でもあこっち に子供たちもいるしこなかったんだら こっち でしょさっき私座っ立ったり座ったりする ならそれ良くないかなと思って聞いたんだ けどうんうん [音楽] うん掛けあ おいつも通り でそう です私会私ずっと 普段たらってるじゃんどのあ逆逆そう そうそうこのベ [音楽] ですでも私こういう操作がないから 変えようはいなんか低いとこい ないこれはそんなに番がないんだからうん うんかなんか ねザブトンザブトンザブトン ねでもちょっと厚みがないとね いやおちらのザブンてすごい熱いんじゃ ないかなああこういうので用で使うような やつうん地球さんじゃなくていいけど T [音楽] [音楽] こっから画面が光ってるけどみんなから 見えるかな 欲しかってだ ね せ普通にテレビを見る感じだねそっからだ とねそうですねはいうん うんちょっと誰もいらっしゃらずあで聞い てみますね はい画面そっからは普通に見えるねここっ からだと光ってるけど角度の問題で左の ちっちゃい文字も読めますはい [音楽] あありがとうございますすいませんせ ですし待ってちゃんがねあのでたちょっと 低かったねえそうこっちそうそうそうそう そう立よに高い方かなと思ってごめん なさいそうそうでした2つそうせよかった ですあそしたらじゃこれはあの島の可い さんに あますいい使ってあこのい ですこの [音楽] にあの下が1cm ぐらい本が 重要ポイント ね今ストーリーの写真撮ってもいいですか いきますって感じではいきまさんはいはい ありがとうござい ますあ表紙すればよかったかないい かあそこをねうん あで も これね本当ねあの分厚いこの本が分厚い から椅子を椅子をまさにそこに並べて椅の 上 にここにここにこの差しがね分厚いんです あこうすれば したですうん て えっとこのスねベチねまでもあれかなえ 多分最初だけだななんか邪魔くさいね本が 並んでるとね落ち着かないねちかないそれ ばじゃやっぱここに流で流の上にしようか ねちょっと邪魔返して 私の位置決何しても全然大丈夫ですよし じゃあ卓の方の援に行ってあげてください は大丈夫です ありがとうあで写真のはい うんこの入れてた今も入れてた紙はまだ 使います使いませんねはい [音楽] よいしょ11時 20 パはいこれがここに打ち合わせしてあっ たけよねうんトリがやってないっていうの 時20分は触ってない触ってないはい はいみりんはいみこのとこ行ったらえっと 11時20分にはこっちにあの出番がある のでそのことは承知してるので時間だけ 伝えてあげてください11時20分には来 てね て写真撮ります あの始まりますのあのはいリハーサルの はいはいちょっと真面目なしてくださいり して ますあかいさんって書いてた前 うんよしありがとうございますきますはい お願いし ますセロテープを使うたはありますかない です [音楽] はい 太蔵取ってうんなんかみこも一応私のそま でも取ってるああそううん でも前さん今日は違うよって時あった じゃんねこれで3ページ 業 てどこちょっと しそうそうそう今日これ行きます全部 バージョンはいはいフバージョンか公園会 の時のフルバージョンね 雨に濡れたのかな どいそれね [音楽] うんうんがいらっしゃらなかたどこに置 て固定をしまさ はい一箱の方 かい はいお願いしますあの50分の座席まで あの であのご覧になって はい願いし ます参加の伊藤知恵さんって方が道が すごい混んでるので遅れる可能性があると いうとあの確お願いしてるんですけど寝 ちゃってるらしくてもし寝てたら音部や 抱こも 参加はいありがとうござい ますこちがコン 症さていうのは ね脳の発達障害で先天的なものなんですで 親の養育態度とか養育環境によって好転的 にできるものではないんですねそれで病気 ではありませんえ障害ですでですから病気 のように直すものではね訓練によって直す ものでもないこういうことはまず基本的な とこで踏まえておきたいですねででこの人 たちのそういう特性を私たちがちゃんと 理解した時に初めて適切な領域ができる 教育ができる支援ができるこういうことに 繋がっていると思うんですその支援のキー ワードなるものがねその発達障が自閉症 するの人たちの学習細布の違いそこを ちゃんと理解するそれによって初めて適切 な支援ができるいうことですねな自閉症で はなくて自閉症です自閉症と言われる人の 中にねあの共通な特性をみんな持っ てらっしゃるから症なんですけど強弱様々 に特性をいろんな程度でいろんな形で持っ てるっていうだんだん明確になってきた わけです例えば知的障害が割合重い人から 知的障害のない人さらにその話言葉に ほとんど気がないとても調なル君っていう 人たちまでいるわけですねでそう いう あこんにちはこんにちはこんにちはます 願です 来ちゃえばわないのかなこれが飛ぶ飛ん だとうございます涼しいとこは先に くさい 7はい こんにちはこんにちはお願いしますお願い します [拍手] [音楽] [音楽] な [音楽] こんにちはこんにちはお願いしますこない もちょっと ていうのはね よ [拍手] か [音楽] [音楽] ますVI [音楽] [拍手] おはようございますこの前はありがとう ございました て くれた [音楽] 今方 [音楽] [拍手] か [音楽] はい [拍手] [音楽] [音楽] 回 [音楽] てんか [音楽] ね てれおりなさい はいちょっと参加費の件は主催者の人に 聞きますのでちょっと待ち ください びっくりよく見てますめちゃくちゃ泣かれ て はいはいはい自由席ですどでもどうぞ はいはい はい紹介あそうですそうですそうはいはい はいはい [音楽] な 3人目でし た10時ですね10時にりまし た 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でしょうかですねえっと自閉書ま自閉 スペクトラム書についてさ先生ってこう どんな人っていうことも含めてですねそれ についてこうちょっと佐木先生が インタビューに答えてる映像がありますの でそこをまずはレジメから離れてですね2 分ほど流しますね閉所っていうのは ね脳の発覚障害で先天的なものなんですで 親の養育態度とか養育によって好転的に できるものではないんですねそれて病気で はありませんえ障害ですでですから病気の ように直すものではない訓練によって直す ものでもないこういうことはまず基本的な ところで踏まえておきたいですねでこの人 たちのそういう特性を私たちがちゃんと 理解した時に初めて適切な領域ができる 教育ができる支援ができるこういうことに つながりと思うんですその支援のキー ワードとなるものはねその発達障害自閉症 スクトの人たちの学習スタイルの違いそこ をちゃんと理解するそれによって初めて 適切な支援ができるいうことですね自閉症 ではなくて自閉症てからです自閉症と言わ れる人の中にねあの共通な特性をみんな 持ってらっしゃるから自閉症なんですけど その強弱様々に特性をいろんな程度で いろんな形で持ってるっていうだんだん 明確になってきたわけですね例えば知的 障害が割合重い人から知的障害のない人 さらにその話し言葉にほとんど気重がない あるいはとっても流暢なアスペが称号群 っていう人たちまでいるわけですねでそう いうこう広い共通点を持ちながら広い範囲 の連続体の人たちの中に私たちがいるわけ ですですからスペクトラムこう言い方をさ れますしね典型的な人から否定型な人まで というのもあるとこまこんな風に理解して いただくていいだと思います ね自閉症の人がどのような学習スタイルを 持ってるかということを理解することで 適切な支援ができることますで適切な支援 っていうのは自閉症の人が何を求めている かっていうことを理解することによって 可能じゃある わけはいということでですね あのまた後でご案しますがですねえっと僕 らが主催しているあの教室第2金曜日と第 4金曜日でやっているんですがそれも佐木 先生に習ってですねあの子供の育ち全般編 とそれから発達障害自閉スペクトラム賞に 特化したですねえ勉強会の人ということで 分けながらやっていますのでまた気になる 方はですねご参加いただけたらなという風 に思いますで佐先生がこのの日はですねま そういう日本立てでやってきましたが今日 は最終講義ですねま子供の育ち全般という ことであのお話をしたいと思いますという ことで え講義が始まりましたでえっとそこのあの レジメに関してあの太地ゴシックですね これはあの当日の佐木先生のレジメに書か れていたあのものになりますで民党隊の 細字であの書いてありますこれはあの僕と ミッキーがですねえ聞き取ってメモをして そして持ち越しをしてっていうものになり ますなのであのま分析病じ名マネットきと いう風にねありますけれどもあのコピーを してこう他の人にどんどんどんどんこ配 るっていうことはあのされないようにして いただきたいなと思いますで同時にあの 佐木先生の方からですね地域のお母さん たちに聞いたお話をお伝えしていいんです かとレジメも使いながらていのはもう どうぞどうぞ是非あのそうしてくださいっ ていうね強いただいてるので今日もですね こんな会を開かしていただいたという風に なりますではよろしくお願いしますえっと では順番にねいきますどのような育児にも 絵に書いたような理想的なものはない大治 様々な程度に修正や育て直しをしているの が普通その中で理想的な育児の理論という ものがあるそれを目指しているのが普通 子供の育ちの理想的な理論ですという風に なってい ますでえっと幼児期自動機学童機ですねと いう風にこう言われますが明確な年齢区分 はないんですよと時代国によって異なり ますとですね今も子供家庭庁ができて子供 若者の支援ね言ってますが最新のその若者 の定義って39歳とかね言われているので あの分ご参加の中にあちゃまだ私若者だ わっていうね方もいらっしゃるんじゃない かと思いますがですね例えば江戸時代 なんかで言うともう30代なかもう完全に 人生のベテランですよね明治士の時なんか をね明治女性の方の歴史苦手だったていう 方が多いんですが明治市の頃に活躍してい たま幕府側そしてあの変革をしようとした 側いずれもですねもう二十歳前後みたいな え人たちが大活躍をしていたていうことを 思うとですね今と全く違うわけですね今 東京知事線が行われてます中目高校の1人 が丸さんというですね広島県の市長からえ 都に履行してる方ですね41歳で政実の 世界では41歳で若手ね言われますがそれ は今の時代だからっていうことですねま そんな言い合いでですねえ先生はその幼児 児童期学道域ですね明確な年齢部はあり ませんと地代役によって異なりますという ねお話をされていてそこにある通り平均 授業が長ければゆっくり短ければ早いです とで今の日本ですね今の日本は長寿ねもう 男性女性80歳ぐらいあります平均中のが ねだから成熟発達が逆に言うと遅いです ですねで発達には順序があるんですこれは いつもいつも先生がおっしゃられていた ことですこの発達に順序があ るっていうのはすごい大事になり ます皆さんお子さんをお育ちになってい ますからですねここの部分よく分かると 思います首が座るようになってから ハイハイをするですよねそしてお座りをし てでやがてま捕まり立ちなんかをしながら いよいよこう歩くようになっていくですね 首が座ってないのに歩き出すなんてことは ないんですとこの順番は絶対に変わりませ んとですね中には脳性麻痺のお子さんもい ますと首が座らないので寝りやハハはでき ませんとでその後の発達も困難になって いきますまさにあの隣のミッキーがですね え独身時代ですね20代の頃は重土心身 障害季節と呼ばれるようなところで看護師 をですねやっていましたでそこにはですね そういう子たちがまたくさんいたわけなん ですがですねまそういうお子さんもいます がですね一般的にはと言っていいのかです ねあの首が座って配牌してお座りして独立 歩行してやでまただ走り出してていう風に なっていきます順番があるわですよねで その運動の発達と同じように実はですね 子供が社会的存在としての人間に育つには 基本的な順序があるんですとですね子供は 社会的存在としての人間に育つどういう ことかですねさ先生がいつもおっしゃられ ていたのが人間は生まれながらにして社会 的存在であることを運命付けられていると いう風にさてました生まれながらにして 社会的存在であることを運命てられてど いうことかっていうとですね皆さんあの 赤ちゃんこう産んだ時ですねおそらくまあ 1週間という3日放置していたらどこか ですね赤ちゃんこうなくなっちゃうですね 時にはこうまそれをこう意図してですね 望まない妊娠出産で生まれてすぐにこう息 してしまうっていうね事件があったりし ます が静岡県内でもありました例えばですね あの茶的にこう放置しちゃって女子生はね いましたもう放置したら本当にすぐにです ね赤ちゃんてなくなっちゃいますねつまり それどういうことかって言うともう生まれ た時からですねいろんな人のお母さんを 中心にいろんな人の手を借りないと生きて いけないっていうことをです ね手のひらに 太陽沖だとか綿棒とかミとかねあの人たち ま人じゃないんですけどあのおさんとか あめんぼさんとかミミさんでもう生まれた 時から逆に言うとあとはもう地力で生き てくぞっていう風にね生きていてま逆に 言うとだからですね社会性みたいなミミ さんとかですねおキラさんにこう求められ ないミさんがこう集団で狩をしてねえ自分 たちのこう育ちやすいこう土場を作ってと かってやらないですよね人間はそうじゃ ないんだとですね生まれた時にまず人の手 を足りないと育たないしその後もですね 赤ちゃんの後もずっとですよね子供時代皆 さんも育だったようにいろんな人の手を 借りながら育ってきてそして大人になった 今もですね育児真最中もまたいろんな人の 手を借り ながら子育てをしているし逆に言うと いろんな人のこう力になりながらもう皆 さん大人になってますから誰かの力になり ながらお仕事されてる方もいるでしょうし ボランティア活動とか地域活動とかですね されてる方もいるでしょうし いずれにしてもですね社会的存在っって いうことが人間には運命づけられてるん ですとですねでだからこそですねその社会 的存在としてまさにその地域に社会に存在 できるように子供を育てていかなければ ならないよっていうことになりますでその ためにですね社会的な人格を形成していく ための発達課題っというのがあるんですと いうことですそれを今日はですねえその 時期時期に応じてお伝えをするということ になり ますで1番ですね入時期赤ちゃんの時は 基本的信頼っていうことをいつも佐木先生 はおっしゃっていました英語で言うと ベーシックトラスよくま愛着とか アタッチメントというね言い方をされたり もしますが佐木先生は好んでこの ベーシックドラと基本的信頼っていうのを 使っていました基本的信頼っていうのは人 を信じる自分を信じるという風にねあり ますよけども人を信じることと自分を 信じることですねこの2つは表裏一体なん ですと他の人を信じる力が大きい人ほど 自分を信じる力も大きいん ですで基本的には お母さん例外的にお母さんがわりです ね生まれてすぐに赤ちゃんポストみたいな ねあのちゃんもいたりしますあるいは いろんな事情によってですね乳人に預け られる里親さんに預けられるっていうね ちゃんもいたりもし ます場合によってはその出産の事情だけで はなくってですね例えば震災とかえそう いうことにこうよってお母さんがすぐに こう亡くなってしまって子供だけがですね 残されるっていうこともあったりもします が基本的にはでもお母さんです よでその本質はね子供が望んでいるように 愛されることその逆ではなです ね佐木先生を初めてですね藤市に講演に来 てくださいってお招きしたのが2006年 だったと思いますでご講演いただいて最後 僕が司会をしてですね先生最後にですね 受行の皆さんにお伝えしたいこと何かあり ますかっていう風にお伺いしましたら佐 先生がですね親が望むような子供にしない でくださいね子供が望むような親になって くださいねということをおっしゃいました です ね親が望むような子供にするんではなくっ て子供が望むような親になってくださいと いう話でし ため戻りますどれだけお母さんを信じる ことができるか大きいほど自分を信じる力 となり ます基本的信頼の豊かに育てられると希望 を持って生きていく力になり ます自信っていうね言葉がありますが自分 を信じると書いて自信ですよね皆さん自信 ってなんかどういう場面で使ってきた特に その子供時代ですよねあるいはこう我が子 に対してね地震ってなんか一般的にどう いう場面で使われるかっていうと 誰よりも何かがひり出てる時に自信があ るっていう使い方をしません か例えばうちの子スイミングに行ってます でスイミングクラブでですねあの選手に なっていますえ富市の大会あるいは白かの 東部の大会に出場しますだからうちの子 水煙自信があるんだよねとかですね勉強が いつもいつもテスト100点取ってますね だから勉強の自信がありますとか サッカークラブに入っていますと レギュラーですとセンターフォワードで テントアですとですねいつも息子の シュートでチームが勝つんですだからあの 息子はサカに自信を持ってますねいうよう なこう使い方をしますがそれは自信では ありませんていう風にさ先生よく言ってい ましたただのUさです誰よりよ誰よりも 何かができるっていうのはU感でしか ないでその越感っていうのは劣等感と表裏 一体なんですっていう話もされていました です ね例えばこう富士市内でおお勉強ができる 後ね各中学校で学年ベスト店みたいな子は 富士高校に進学をしますで富士高校に進学 したら誰かが絶対200番になるし300 番になるわけです中学時代にですね1度も 撮ったことがない三桁の番号ねを 100人以上取るわけですよね中学ずっと ベストだたで府校で例えば1番最後300 番なるともう勉強に自信がなくなったって いう風に言ったりするんですあるいはです ね野球が得意な子中学でエースで呼ばです ボタニックみたい流ですとですねでその 得意な子は 例えば常あの徳高校肌付属立場とかですね 付属川とかですね作家が特になこう静岡 学園とかね行ったりしますがそこにまた 部員が50人100人でそういうこう静 県内のサッカーが強い高校野球が強い高校 って県外からもですね同じく中学レース4 番でしたみたいな子が来ていて夜になれる のは野球では9人作家では11人しかい なくって3年生になっても補欠の子子が 多いわけですで野球に自信がなくなった サカ自信がなくなったっていうんだけど 元々持ってたのは地震じゃなくて優越 そして自分よりも優れた人がこんなにいる んだって分かった時 に感じてしまうのが劣等感だでそうでは なくてです ね基本的信頼ってのがこう育んでくれるの が本当の自信自分を信じるという意味合い での自信ですとでその自信っていうのはま そういう言葉がありませんが他人を信じる 多心っていう言葉があるとすればですね 優劣感と劣等感が表裏体自信と多心が表裏 一体なんだていうことなんです ね信じられる他人がいればだから自分の ことも信じられるっていう風になるその 存在がお母さんであるとま非常にいいです よっていうことです ね基本的信頼が豊かに育てられると希望を 持って生きていく力になるっていう風にこ ありますがですね失敗した時に帰れる場所 があればまた最朝鮮最朝鮮っていう風にこ できるわけです小さい子で言えばですね いよいよさっき言ったように歩き出したね 自力で歩くようになったその頃のこうお子 さんま今ちょうどそんな時期ですとかかつ てうちの子もそうだったなっていうころを 思い出していただくと歩けるようになって ですね今度はこう半ば走るような感じに チャレンジするんですがま大抵転ぶね転ん で膝打って頭をですウーンって鳴く泣いて ママていう風にこうママのところへね失敗 したって帰ってくるで抱きしめてあげるで そうするとね泣き止んでまただけど歩き 出すそしてできれば走ろうとするってね こうこう思いあの出していただくといいか なと思い ますでその何かにこう挑戦でき るっていうのができればお母さんだといい なっていうことですねお父さんじゃなくて ですねお父さんも重要なんですがですね できればお母さんなぜかですね 例えば今日は皆さん全員あれですでしょう かね国籍生まれも育ちも日本っていう方 でしょうかですね僕らま活動の中で フィリピンの方ブラジルの方ベトナムの方 色々出会って支援もしているんですがです ね例えば日本生まれ日本育ちの方々ですね 日本のことを母国っっていうと思うんです ね母の国ですよね富国という風には言い ませんねで日本語のことを保護って言うと 思います保護ですね母の言葉保護ですよね 父母とは言わないこれは例えば英語でも フランス語でもドイツ語でも同じです 例えばドイツもだとムタシラハムシラッ ハって何って言うと母から教わった言葉 ですねをドイツではまムタシュラフと言っ てそれがボボだていう風にねされる というぐらいですねやっぱりお母さんと いう存在は大きいんだていうことですねを あのいつもさ先生はおっしゃれていました ちなみにですね あのお父さんですねお父さんってどうな のっていうね話なんですがえさ先生が 面白い話を講の中にされたことがあって ですねお父さんは役ですよ子育てにおいて お母さんが役ですでもそれはお母さん 頑張れっていうメッセージでありませんと ですねさ先生はパートナーのかないてね 読んでました子さんのことをですねかは いつもいつも朝の連ドラ見てますとかね今 もやってますよねトラと翼僕見たことあり ませんがてもなんか人間ありそうですよね でその数のレトラなんでまかなも毎日見 てるけどこんなに人気があるんだとだって 主人公見てくださいとまだこう売れる前の 中の女優さんがほとんどじゃないですかと ですねでそれなのになんでこんなに人気が あるかと言えば脇役を見てくださいとです ねま役人は本来はドラマや舞台や映画で 主役を晴れるような人たちあるいは主役に いつも抜擢されてるような人たちが朝の レドラではですね脇を固めていますよねと です ねでその朝のレドラは本来主役ができる 脇役さんたちがこのレドラはまだ若いです ね経験値の少ない女優さんを1番光輝かせ てこそレドラが人気が出るんだっていう ことが分かっているでそういう演技をする 俺が私が主役だっていう演技はせずにです ね若いこ女性が主役の女性が光り輝くよう に演技をしてるからうちの金毎日に言うん ですよねね話をしてましたと同じようにね お父さんが脇役ですどういうことかって 言うと子供にとって我が家はお母さんで 持ってるんだなっていう風にも見せ るっていうことですねうちはもうお母さん で持ってるんだよ ねなちゃんもな君もねそしてパパもねもう お母さんがいないとこのうは回らないね お母さんが最も大事なんだっていう風に こう見せるのがお父さんの役だそうで えご夫婦がいらっしゃる方方パートナーが いらっしゃる方ですね業会になったらね お父さんのあの役っていうのはペントラの 脇役さんみたいなですね私を光り輝かせる 存在じゃないとだめなのよっていうね 怪しいよっていうねお伝えをしていただい たらいいんじゃないかなという風に思い ますがですねはいレジメに戻りますでその 基本的信頼の豊かに育て出られると希望を 持って生きていく力になるっていうなるん ですが希望の反対の概念のエリクソンさん ですねエリクソンっていうのは皆さんが 一番よく知ってる言葉では アイデンティティていう言葉があるかと 思いますアイデンティティこれ次回ねまた あの詳しくやりますけれども自分とは何者 かっていうのがアイデンティティですね 自己同一性なんてね言ったりもしますが それをこうま作り出したのがエリクソンと いうま者さんで最先生がよく引き出してい ましたがエリクソンはですね希望の反対の 概念はwithドロルだという風に言い ますました無ドは後でくぐっていただくと 日本語では撤退とか体質って出てきます 直訳するとま引きこもりみたいな話ですと ですね引きこもり日本で非常にこう多い ですね80万とも90万と予備群入れると 150万人ともね言われていますですね 引きこもりというのは希望を失った生き方 です先ほど言った社会的な存在であること を諦めてるんです社会的な存在であること を諦める要するに人間関係を諦めてるわけ です社会に出ていかない人と交わらない 引き込むです ねそれが引きこもりですだから佐木先生 ですね自力施設や保育園の職員に対して いつも伝えてることがあるんですと子供 たちから自分が信じられるようになれる か不幸にしてその逆のね特に静岡圏内は ちょこちょこ縁で縁の先生がエジを虐待し ているねえまそんなニュースがこう出たり しますがですね悲しいことですけれども お母さんが子供から信じられるようになる でそれと同じようにですね副施設や保育や 特にそのお母さんありをする力が多い職人 さんたち子供から自分が信じられるように なるかなれるかそれが問われてるんですよ ていつも伝えていますそしてですね怖い親 とか怖い先生とかま怖い指導員さんだとか ですね子供は言うことを聞きますと厳しく 接するとその時は言うことを聞きますだ けどそれは必ず後で崩れますと例えば千賀 県大津市の不幸ないじめ事件これは先ほど ご案内した通り2014年の最終講義です 大津市でですね2013年ねあ2011年 ですね2011年に中学生の男の子が半核 3人ですね同級生にま連日ね必要なそして 質な一をてとうと最後自子を選択する自殺 をするというねま事件がありましたでその 事件はきっかけにですねいじめ防止対策 推進法っというのが2013年にこう できるわけなんですけれどもそんな事件を こう引き合いにですね佐先生はこんなお話 をされました主犯核の少年を見れば勉強が できることと人を信じて自分を信じる力を 持っていることがどれだけ管理したものか 理解いただけるでしょう 加害者に欠落しているのは自尊心自己肯定 感 です相手の自尊心を平気で損なうことが できるのは自分自身の自尊心を育てられて いない人です何にも増して信じてもらえる ような関わりを子供から信じられたらもう 十分な用力です原点はここここが将来その 子の自信となりますでこの子供から信じ られるっていうのをですね1番やりやすい のは時期だていうことをねさ先生は おっしゃってましたなぜならですね入時期 は子供の要求を全て満たしてあげることが できるかっていうこと です大きくなってくると今日皆さんお子 さん1番大きい方何年生とかが いらっしゃるんでしょうかねなんかもうこ 4年生5年生とかなってくるとね新しい ゲーム家てくれとかスマホ買ってくれとか スマホもうバージョンアップしたいんだと かねでもいやお金がそんなにないから ためようとかってこうまそういうこう やり取りしたくなりますよもうちょっと 年齢が小さくってもスーパーに行きました ねであのなんかアンパンマンについてる歯 のソーセージ買ってくれ買ってくれダを こねるみたいなね昨日の買ってるし今日は なしよみたいなかなかこう要求を聞いて あげられないっていうねことがこう年齢が 上がってくるますが赤ちゃんの時の要求 って基本的には例えばねお腹が空いたと 言っちゃ喋らないですからね泣て訴たえ ねおの中が不快だよねお漏らししたよ うんちが出たよしこが出たよて口に出さ ないね泣いて 訴える寝れないよねなかなか寝つけないよ って言ってまた泣いて訴えるでそれを お母さん方がですね察してあそうかそうか と思って よしよししてあげたりあそうだなと思って おっぱいあげたりミルクをあげたりですね あるいは物を書いてあげたりすると笑顔に 戻る赤ちゃんの要求ってのはこ聞いてあげ やすいでしょで逆に言えば赤ちゃんの方は さっきまで控だったのがお母さんのそう いう行為によってね貝に変わる会から貝に 変わるね困った時いつもお母さんがね私の 僕の力になってくれるっていうことで一番 要求を聞いてありくて1番だからお母さん が信じてもらいやすくて基本的信頼って いうのが作られやすいということを おっしゃっていまし たさてえっと次ですね幼児機の話になり ます幼児機の発達課題ですね幼児機の発達 課題は自立性ですとね意思力とも書いて ありますが自立性自分で立つて書く自律も ありますよねよく小学校とか中学校には 黒板の上にねあの自分で立つ方の知立ね なんか兵庫みたいに貼ってあったりねした あの三美なんかでと書いてあったりねする と思うんですけれどもその自分で立つ方の 事実ではなくて自分を理するというこの 自立これが幼児期の発達課題ですとですね 自立オートノミーとかセルフコントロール と言いますですねオートノミー ねま自立なんですがの 言葉大体こう英語ってあの古代ギリシャ語 に由来してますとかって言うんですが古代 ギリシャ語でオートノミーのこう言語を 調べるとですねちょっと硬い表現になり ますが自分で自分に自身の法を与えるもの ていうね古代 ギリシ自分で自分の決まりを作 るっていうことです ね自分を立するそれがまセルフ コントロールとかオートミと呼ばれるやつ ですとでその自立性を育てるためにどう するかね教えて待つ衝動の自性というね 書いてありますが自立性とは自分で自分の 衝動や欲望感情をどれだけコントロール できるかというものですと日本には依存症 がとても多いですあるこう調査なんかに よるとですね日本の依存症と呼ばれる人 たちですねイタリアの9倍ドイツの18倍 とか言われていたりしますですねまよく 依存症依存症って言いますが厳密には本当 依存症っていうんでしょうかねテレビ NHKなんかで依存症ってね言ったりして ますがまここで依存症ね一般的に依存症 って言われるの依存症という風に言います が依存症は家族も大変ですが本人が1番 苦しいですと依存症というのは自律性が ないということですよ自分を理することが できないだから例えばアルコール依存 パチンコ依存書きこと依存ギャンブル依存 ですねありたあらゆる依存症がそう ですパチンコとか競馬とかねギャンブルの 依存症日本の場合には70万人と言われて いたりもしますです ね薬物依存ですね医療機関にかかってる人 だけでも8000人という風に言われてい たりもします最ではですね依存症あの依存 症という言い方ではなく物質関連障害 みたいな言い方もしたりします物質関元 障害ですねその中の1つにですね先ほど ちょっと話しましたがゲームですよ ね皆さんが子供の頃もあったんでしょうか 少なくとも僕とみちゃ子供の頃にはねまだ あの手持ちのゲームってなかったです けれどもですね喫茶点にインダゲームとか ブログゲームが出てきたぐらいの時代間年 がりちゃいますけど今ゲーム障害ですねと 呼ばれる人たちも増えていてこれはあの 子供だけではないですね大人でも380万 人日本人ですねゲーム依存の人がい るってね言われていたりもします中高生で 84万円というデータがありますでWho まコロナでですね連日こう出るようになっ てWho世界保健機構ですかねそこは 2019年5年前に新たな病気としてこの ゲーム障害というのをですねもう認定を するという風になってい ますでまこれらも依存症のですねレジメに 戻ります問題の本質は入用時期にあるん ですですねそんな前からですね人を信じる こと特に母親を信じることそして自分自身 を信じることこの上にしか自立性は健全に 育ってこないんです先ほどのその運動発達 で言ったようにですねバランスじゃないん です順番なんですと入時期に基本的信頼 ってのを獲得したその上にしか自立性って 獲得できないんですよっていうことです ねで人特に母親を信じる力が弱い人は自分 自身を本当にコントロールできない です入時に基本的信頼が育っていない子供 に厳しいけをすると見せかけの前進はし ますせかの前進これも よくさ先生がねおっしゃっていました 例えば不幸にして目黒でしたでしょうか ですね5歳で逆対象なくなっ虐大使 なくなったってね女の子のニュースが コロナ前ですかね6年前7年前ぐらいでし たでしょうかあの反省分をこう欠かされて いた女の子ですよねあの遊びなんかもうし ないからね一生懸命お手伝いもするし勉強 もするからね許してくださいみたいなこと を書かれ書かされですねでも最後こう霊水 浴びせられて逆大使っていうね事件をね 思い出される方もねいらっしゃると思い ますけどもねあの子がこう書いていた文字 それから文章なんかを見るとねままさに こうそんなことが感じられますですね 見かけの全身ねでそういうことをこうま あの子の場合になくなってしまうんですが それをこうなんとかくぐり抜けてもですね 必ずその先で後戻りをするですと子春機 以降に問題が起こります発達に飛び級って いうのはないんです ね生年期あるいは大人になってもよちよち 歩きの時期の自立性を解決できていない人 がたくさんいますと依存症の人は大抵そう ですどう育てられたかは記憶にないそうな んですね有時期あるいは幼児0から3歳 くらいね自分がどう育てられたか皆さん あまりご記憶にないと思い ます稀にですね先ほどぼとお話した自閉 スペクトラム症とか発達障害っていう子供 たちの中にはですねその頃の記憶もありま すっていう子がいたりします僕らが出会っ てる子でもですね赤ちゃんの時ね自分が寝 てるこう顔の上でいつもいつもこう からからからから回っていたあのおもちゃ ねあれが嫌で嫌で仕方がありませんでし たっていう話をしてくくれた女の子がい ますです ねそんな頃からこう記憶がある子もいたり するんですが一般的にはですね0から3歳 の記憶ってね皆さんあまり記あの覚えてい ないで覚えていないんだけども育てられ方 っていうにこう原因があってそこから依存 症になっていくですねで本当はその0から 3歳も高育てられたそに育てられたねと いうこう記憶があればね原因は育てた あなたのせいだていう風におに対して避難 ができるでも依存所の人たちは皆さん自分 が悪いと思ってるですね本当はそんなこと ないんです薬物依存 時々なんでこれだけの成績を収めてるのに なんでこれだけヒット曲を出しているのに 覚醒罪にこんなにはまっちゃっていたん だろうっていう有名なスポ選手がいたり 有名な歌手がいたり有名な芸能人がいたり しますでさんですね覚生剤かこう抜けきれ なくってで最後逮捕されてでその後ここう 出た時なんかにもたくさんの報道人に囲ま れて深深とこう頭をね申し訳ありません でしたね下げてる光景見ますけどもですね ある意味ではこうかわいそうだなっていう 風に思います多分本人はこう自分にねその 自性神がない自律心がない自律性がない から分かってはいたけどももまた薬物に手 を出してしまったんだというに思ってるん でしょうけれどもさき先生曰くですね実は その0から3歳の育てられ方っていう ところに大きな原因があるんですよって いうことです ね周りにいる人基本はお母さんを信じ られれば信じられるほど自律性が育つん ですだから依存症に対しては治療者や相談 者を信じることができるようにしてあげる ことが必要ですはい 依存症です ね乱用例えばギャンブル依存症と ギャンブルの乱用アルコール依存症と アルコールの 乱用ドラッグ薬物依存症ね薬物の乱用なん です が虐待ですね去年どんどんどんどん増えて い ます調査会社が平成元年全国で児童相談所 が対応した虐待1101件でした今最新の 東京では20万件を超えて ます調査を開始してから虐待って1度も 減ったことがなくですね民家りでずっと 30年増え続けてい ます虐待って実はですね先ほど 薬物依存が薬物の乱用ギャンブル依存が ギャンブルの乱用アルコール依存がアルコ の乱用と言いましたが乱用って英語では アビューズて言いますで実は体って英語で はチャイルドアビューズていう風に言うん ですね子供の乱用なんです先ほどのま逆 大使事件なんかでもそうですけれども ねアルコールやギャンブルにはるのと同じ ようにですね子供を使って自分の例えば 自尊心とか巨心とかですねを満たそうとし ているようなこまそれがそのチャイルド アビーズ虐待だということですね体をして しまうような親子さんというのもだから ですねおそらく0から3歳自分の育てられ 方に課題があっ て分かってはいるけれどねお子をやけるね 時々はこう洗濯機に入れちゃうとか冷蔵庫 に入れちゃうとかですねそういう事件も あったりしますからですね当然いけない ことだって分かってるでしょうも自性が 効かないチャルトアビューズですね虐待の 連鎖っていうこともねよくれますです ね虐待をしているその親子さん ね虐待をしてる親子さんという視点で見る と加害者ですからなんてひどい母親がいる んだ父親がいるんだでま報道を見ると思い ますけれどもですねでもその親子さんが 小さい頃は虐待を受けて育ちましたって後 に報道で見ることて多いと思うですね非常 にこう不幸なことだなっていうね思い ますさてに戻りますね何かがよくできると 自信になるこんなことは嘘です先ほどもお 伝えをしました入時期は子供をけないこと が大切ですえですけどね基本的にけっての は幼時に始まるんです赤ちゃんの時には とにかく ねむの中深いですよって泣いて訴える時に 赤ちゃんの時 からおの中におしっこする前にねママ おしっこ言いなさいって多分皆さん言わ かったと思いますねスケっていうのはま 幼時期から始まるんですでも入時期にです ね虐待をしてしまうお母さんてもう入時期 から私にそんなに面倒をかける手をかけ させるなと思っちゃうわけですよねある 意味こうもう入機からけをしたくなっ ちゃうでも好けないことが大切ですと幼児 期から始まるんです幼時に例えばですね いよいよ手掴みはダメですよスプーンで 食べようねこれはお母さんがやってあげる からね何をどうしよう何はダメですよ 穏やかに繰り返し文化を教えてあげるん ですその国その時代の文化を教えることが 質ですという風に佐木先生から教わって なるほどなってね思いましたここにあり ます手使いダメですよスプーンで食べよう ねそのうちさらに大きくなってくると そろそろ箸の使い方思いようていう風に こうなりますよね皆さんも補装されてきた と思います今皆さんですね基本的にお箸を 使いながらご飯を食べられていると思い ますでもそれは今の時代のこの日本だから ですよね同じ先進国でもちょうど今天皇 国後両平がイギリスに行っていてですね 晩産階とかの映像がもう連日流れています けれどもですねイギリスの方々はお箸で 食べてないんですよねだからあの チャールズ国だって子供の頃にですね そろそろあのお箸の持ち方をえようねって しけられていないはずなんです文化が違う から です僕らの娘がですね大学時代に バングラデッシュのさらに山奥少数民族の 村にですねえ土上国支援で行っていた時が ありますあのどんな風に暮らしてるのか なって僕らも見に行きましたでそこでは ですねバングの途上国の村では全員がです ね右手を使ってを食べますですねお箸も 使いませんスプーンも使いませんですね そして左手はね え浮上の手ねなのでその右手だけでねで僕 らもこに行ったこに従いなので向こうでは もう手掴みでですねカレーライスだですね 手掴みで食べてきまし たバガでのそこの村ではですねスプーンで 食べよねすらしけられないわけです右手で 食べるから大人になってというこう合で 日本でその失をするって何って言うと日本 の今の時代の文化を伝えていく徐々に徐々 にこう伝えていくことが実はしつなんです よっていうことですねそしてしつで大事な のがこれさがいつも繰り返しおっしゃって いましたですね待つということですとです ねとにかく穏やかにね穏やかにポイント ですね神々と繰り返しじゃなくてねなんか 言ったらわかるのとかねいくつになったら できるのて怒りながらじゃなく穏やかにね スプーンで食べようねとかね座って 食べようねとかねこぼしの拾うねとかって こう何度も何度も穏やかに繰り返し伝え ながらでもそれがいつからできるように なるのかは待ってあげることが大切です と早くしなさいという人は待てない人は その人に自立性がないんです早くしなさい 早くしなさいって子供に言っちゃう人って ですね お母さん自身の親子さん自身の事実性が ないんだっていうこと衝動の自性ができず やめるべきだて分かっていてもやめられ ないまるまる依存症の人いい年をしてと 言いたいがやはり本人が1番不幸な人 です手伝ってあげるからできるのは遅く なるなんていうことはありませんとですね 何でもかんでもこの領事手伝ってあげて くださいやってもらえるほど実は自分で やろうとし始めます 僕が僕がとまただそして失敗をします ねこれもご経験ある方は多いと思いますね つい先日までは例えばコップに牛乳を継ぐ オレンジジュースを継ぐお母さんがやって あげてたでその所作すらですねだんだん 子供にとってはこうかっこよく見えてくる ねまま自分でやってみるまだ無理よやれる もんねでやるあの牛乳食卓にこぼすね オレンジ術を食卓にこぼすほ言ったでしょ うってお母さんとしては言いたくなります がですねでもこうそれでいいんだとですね これが健全ですと自分でやるっていう主張 喜ばしいことですと自己決定できることに よって人間は自分の存在への誇りを持つ ことができるようになりますいうのが幼稚 です ねちなみに この字期幼児のられ方こうま育ってると いいですよ理想的にはいうねお話をこう 聞いてるとおそらくですねま僕らが受行し てた時もそうですけども今受行されてる お母さんたちも自分の育てられ方っていう ことにもね思いをはせたりするんじゃない かなと思うんですね ああお母さんにお父さんにこう感謝が できるきっと入直だったなっていう風に 思われる方もいらいらっしゃればあまり 自分の親に恵まれなかったなこれを読む とっていうね思われる親子さんも いらっしゃると思いますでそういうこう 親子さん恵まれなかったなっていう親子 さんはまこういう会に参加をするっていう こともそうですし大造でやってくださっ てる例えば縁日とかですねえまそんなのに 参加するあや地域のいろんな活動に参加を するまお仕事でもいいですしボランティア 活動でも修理の活動でもですねいいと思い ますし豊かな人間関係をですね改めてこう 作られたらいいと思いますですね信じ られる人をこうそういう中でままともでも いいと思いますねいろんなあの相談機関の 相談者でもいいと思います信じられる方を こ見つけながらそれによってこう自分の ことも信じられるようになっていったら ですねまその0から3歳で不足していた ことのこうっていうのはねこいつからでも できると思いますのでですねあ自分はなっ て思い当たる方がいたらですねよりこう 豊かな人間関係をこの地域社会の中で築い ていくっていうねことをされたらいいのか なという風に思い ますさてえ3番目ですね次のページに行き ます自動機ですね年中3とか年長さとか 呼ばれるようなこう時期になります でしょうかねえ自動機の発達課題っていう のは今度は自主性とか積極性あるいは自発 性です と自発的な探求心そして自分の限界を知る ことさらには両親への依存と仮想独立です ねえ見ていきます基本的な信頼え入時機の ですねその上に幼児期の事実性が育ちて さらに自動機に来た時に自己決定した行動 を 楽しむ僕がやってみる私がやってみ るっていうことにこうチャレンジをするっ ていうことですねでこの時期にですね手を かけて心をかけて育ててくださいとそうし たことをせずに科学者になりなさい何に なりなさいなどというのは最悪 です自動機ですねこの時もまだ親いの依存 はしっかりありますとですが反面ですね より僕が私がね4歳5歳6歳ね僕がやる私 がやるね言い出しますできもしないですね 出来もしないのに自分でやろうとし失敗し ますとそれをま仮想特立ね先ほどあの冒頭 言ったようにですねまだまだ当然4歳5歳 6歳ですねいろんな人の手を借りなければ 育っていけないはずなのにですね一丁前に ですよね一丁前にもうこう1人で生きて いけるぐらいなですねえ仮想特立っていう のをこうしようと するでこれはいいことですとね将来楽しみ だなと思ってあげて くださいで反面ですね犯罪をしてしまう人 の追いたちは惨めなものですと基本的信頼 なんていうものを人に対して抱けるような 環境で育ってい ないなぜその人がそのようなことをやって しまうのかそこに関係した人は罪に問われ ない不条理を感じ ますこの人が違う環境で育てられていたら どうだっただろうと思いますです ね例えばこの抗議をされたですね10年も 前の頃そのもちょっと前にですね秋葉原で の無殺傷事件なんていうのがありました です ね最後は静岡県の裾野市ですねえでま派遣 社員として働いていた加藤というですね あのま死刑囚がさらには死刑執行にもなっ ていますががです ね秋葉原の歩者天国に車で突っ込んで何人 もの人をこう跳ね飛ばしさらにですね持っ ていたナイフでですね何人もの人をこう 差していうことでですねま非常にこう悲惨 なですね え状況がこからの者天国に広が るっていうね事件がこありましたがです ねその地方裁判になって彼がこうどういう 風に育てられたかていうのをですね弟さん が色々と証言をされていますという風にね さ先生な講義なでご紹介をされていまし たあの彼はですね非常に成績が優秀でした 勉強が良くできましたです ね走るのも早かったです運動もよくでき ました市内陸上大会で選手に選ばれてい ます合唱コンクールで指揮者を務めてい ますね文部領土です青森の出身ですそう いう子たちが行く高校ここでいるとこの 富士高校みたいな高校に進学をしてい ますそこで先ほど言いましたが えテストの成績としては 再開彼がその高校を卒業した年ですね彼 以外は全員が4年生大学に進学をしました 彼だけが中部圏内の短大でした 秋葉原に突っ込む前にですね携帯サイトに 書き込んでいたっていう風にこう言われて いたですね文章が当時こ報道で紹介されて いまし た根拠がないのに自信がある人がいるが 正直殺意が湧き ます根拠がないのに自信がある人たちが いる正直殺意が湧け ますどういうことだろうかっていうと 先ほど言ったように彼はですね根拠のある 自身根拠のある地震っていうのは誰と比べ てどうだ先ほど言ったような例えば50m 層100m層やる誰よりも早く走れる勉強 をやる誰よりも点数が高い音楽をやる誰 よりも成績がいい人と比べて数字でこう 表されるような偏差値とか点数とか何級と か何秒とかですね根拠のある自信がそう いうことですね数字で表されるような自信 でも先ほど言ったようにそれ地震じゃなく 優越感ですってね話をしましたがでそれが 高校に行ってみたら立島館に変わったわけ ですでも見渡してみるとです ねおそらく小学校中学校の時の成績 あるいは高校の成績が自分よりも全然劣っ てるのにですね生き生きと生きている人 たちがたくさんいる根拠がないのにそう いうことですよね数字的な成績は何にも 叩き出してないのに生き生きと生きてる人 たちがたくさんいることにはたと気づき それを根拠のない自身という風にま彼は 言ったんだと思いますからですねいう人 たちを見ると正直殺意が湧きますその 先ほど言った根拠のない地震ってじゃどう やって育まれるのっていうとそれが信じ られる立がいるできればお母さんという ことです基本的信頼っていうのはまさに こう根拠のない 自身お母さんのことを全面的に信じれま そういう意味ではそういう根拠はあるん ですが数字的な根拠がないねお母さんの ことがもう全面的に信じられるだからね僕 も私も自分のことも信じられるっていうま そんなこ自信が本当は育つといいなって いうのがそういう事件からも分かりますと いうことです ねでその成績を叩き出すためにですね弟が 裁判で言っていたのですねお兄ちゃんは ですね成績がちょっと落ちるとお父さん お母さんが廊下に新聞紙を広げてそこに ご飯と味噌汁をぶちまけて今日はこっから 食べなさい犬のように食べていました当然 それが嫌だからですねまた頑張っていい 生業お父さんお母さんが望むような成績を 出そうとするですねまさにその親が望む ような子にしようとしたのがあの死刑囚で あったですね同じように育てられた弟どう だったのって言うと弟の方はもう早くに ですねSOSを出して不登校からの 引きこもりに実はなっていますそして お兄ちゃんの方はあの事件を越して死刑 判決の下って死刑主になっていますがです ね弟の方は裁判が終わった後自子を選択し ています兄弟揃ってもなくなっています です ね不条理を感じますのそういうことをです ね先先生さんが言うこの人たちが今のその 例えば兄弟がね違う環境で育てられてい たらどうだだっただろうです ね1人は最後死刑1人は最後自主ねならず に当然すんだだろうでもそこに関係した人 お父さんお母さんもちろん関係した人です でもそれ以外にもです ね彼のいろんなこう考え方に影響を与えた 大人幼時の面幼稚園の先生とかですね小 学校中学校高校の学校の先生とかも様々に ねいろんな影響を与えたと思います新学校 ですから僕もあの新学校にいたんです けれどもですねあの当時の新学校の先生を 思い出してもですねとにかく勉強頑張れ 頑張れ僕はあの地元ここではなくって東武 沼だったので沼東高校っていうとこに行き ました沼東高校の先生ね静公に負けるな 浜松北子に負けるなってよく言われてまし たですねで静が1番政で浜北が1番ね静子 よりも浜北子よりも東大兄弟たくさん出す んだとけをたくさん出すんだとでお前たち 考えね言われていたことを思い出します その頃にふ先生のこの話を知ってたら もっと先生にはかったのなって思うんです けどね先生それは間違った協力ですよって ねあの時代こ言いたいこですがでも多分 ですね彼が言ってた高校の先生たちも似 たりよったりあったんじゃないかなそう いうことも含めでですね根拠のない地震 っての育まれることがなくですね根拠の ある地震は夢破れて劣等感に変わっていっ てま最後あいう事件っていう風になって いったんでしょうけれどもですねでもあの 事件を起こして裁判にかけられるのは直接 手をかけた彼のみですよねそれは秋原の 差別連続殺事件だけではないですまサ殺傷 事件って近年もたくさん起きてます小田球 で東急でね大阪のえ病院でねあるいは東京 の焼肉店でとね様々に起きていますがどの 事件だってその人の人格に影響を及ぼした だろう人たちはですねたったの1日も刑務 所に入ることはなく本人が大抵は死刑とか 無懲役になるですね相原で19人の障害の ある人を殺傷した若者がいましたですね あの彼もあの彼だけの責任をだけあの彼が 生まれた時から俺 将来生涯施設なんかにいる障害者を片っ端 から殺してやりたいなんて思ってたはずが ないんですそのそこにこう至るですね2 年間様々な人がその考え方に影響を与えた わけなんですが誰もその罪には問われない 不上意を感じますそういうことですねさて レジメに戻りますですねエリクソンは自の 遊びを重要視しましたとですね自発性積極 性創造性などを子供の中に育てるのに遊び 以上に重要なものはありません子供の遊び は単純に快楽や協力を求めているものでは ないんです大人の遊びって比較的そういう ところがあります快楽協力を求めてですね 仕事の疲れを癒すために事の疲れ出すため にですね遊ぶねいうことがあります子供の 遊びって違うんだよっいう話ですね発達の 方向に向かって再近接領域の課題にビスも 取り組んでいますとちょっと難しい言葉 ですがですね発達の方向に向かって再近接 領域の課題にいつも取り組んでいる自発的 に取り組み限界まで努力しようとする再 近接領域の発達課題って何ていうとですね ちょっと頑張ればちょっと工夫すれば できるようになるかもしれなていうことに ほっとけばですねほっとけば子供は どんどんどんどん挑戦するよっていうこと です先ほどの例えば配牌を するいよいよ歩き出すいよいよ走り出す ね捕まりだちこうやるんだよて何度も何度 もお母さんが見本店なんてないと思います 歩き方こうだよってこう教えたなんていう こともないと思いますでも赤ちゃんたちは ですねいつの間にかこうそれをやって行く ようにな言葉もそうです ねもうちょっとこう大きくなってね例えば こうお子さん と歩道を歩いてる時ね思い浮かべて いただくと歩道と車道の間にね遠石があっ たりすると子供って必ずその遠石の服を 歩き始め平均代のように遠石が途切れて たりすると歩道にこう降りずに遠石から 遠石で飛べるかなんてねやったりする階段 を見るとですね1段と登りたく なるそういうことをこう大事やってるん ですと火を見ると木に登っちゃうね僕らの その先ほどの外遊びの活動でも今日は 木のぼりをやろうって呼びかけることは ないんです木のぼり教室みたいなことも やってないんですただ公園に行くと木が 生いてるんですで木が生いてるんだけど それを見ると子供たちはねすぐに木のりし ます親子さんで一緒にいらっしゃってです ねわあっと言ってすに木のぼりする お母さんで見たことがないですね遠石を こうなんか平均だのように歩いてる お母さんもまず見たことがない僕は1人も 見たことがないですねたまになんか 酔っ払いのおじさんとかでいるのかもしれ ませんねでも子供はやります例えば公園に ですね倉庫置いてありますでそこに サッカーボールとかがあったりするんです で子供たち来ますっちゃんサカボールある あるよあの倉庫にあるよてもう言い切る前 にですね子供は必ず倉庫に向かって走り 出しますね走れって言ってるわけじゃない 走り出します倉庫にはですね焚き火で料理 をするためのお鍋とかお玉も置いてあり ますお母さんがです ね焚き火でちょっとこう料理をしたいので お鍋ありますかって聞きますああそこの 倉庫にありますよて言った瞬間に走り出し てるお母さんで1人も会ったことがない です子供とほっとくとですねそれをやれば ね走り出せばほあの遠石を大病にすれば 木登りをすればね運動神経が良くなる体力 がつく別に思ってるわけじゃないです思っ てるわけじゃないんだけど今自分がこう やるべきさっき言っ最近節の発達課題って これだなって勝手に勝手に勝手に チャレンジをしてるんだっていうことです この再近接病気の課題にいつも取り組んで るって話をさ先生から聞いたと本当に なるほどなっていう風にね思いまし たでさらにですね自動機になると仲間と遊 ぶていうこと始めます年中さ年長さ ね子供は仲間と共感し合って遊ぼうという 時に必ずルールを作りますね遊びの中に ある約束を守るそのための努力を一生懸命 やるんですと例えば砂場で山を作るねで山 を作った後に僕こっちから掘るから内々 ちゃ向こうから掘ってねなんとか君は トンネルができたらお水を流すからお水 組んできてみたいねみんなでこう役割分担 をしてルールを決めてとかですねそんな風 にこう遊び ます遊びの結果について感動を分かち合っ たり質を慰めあったりし ます木のぼりが得意な子ですね木登り教室 ではないので先ほど言ったうにあるいは 木のぼりイベント誰が1番高いとこまで 登れるかななんて僕らやってないので 木のぼりが得意なこってここに捕まって こういう風にやれば上の方まで登れるよっ て他の子にこう大体教えますなぜかと言え ば自分だけが木のてっぺんに行ってヤッ ホーってやるよりもですね仲間も木登りが できてみんなで木の上に登ってみんなで高 のですね景色を楽しんだ方がより楽しいっ ていうことが分かってるから です感動を分かち合う喜びを分かち合うと いうことをしますでそういう中 で誰かが木登りに失敗して落ちた 膝小僧をすりむいたっていうとみんなが 一斉木からバっとこう降りて大丈夫っって いう風にこう心配をしますねあっちゃん とこ連れていこうミッキーのとこ連れ ていこう血が出てるよてミッキーに足貼っ てもらおうよっていう風にこうみんなやり ます ね仲間と遊ぶっていうのは喜びを 分かち合うことですとそして同時に悲しみ を分かち合うことですでこれがその遊びの 最もこういいところ ですこれが遊びの根質ですとそして人間の 倫理や道徳の原点 です小学校で今道徳のもうこう強化ねの なっていますで道徳の授業って皆さんも 小学生の頃中学生の頃思い返していただく と道徳って何やってたのっていうと大抵 細胞ですね1番こう先生に褒められる答 えってこう人のこう苦しみが分かるような 人間になりたいとか悲しみが分かるような 人間になりたいとかですねみんなが困っ てる時にこうで助けたりとかですね言うと あのどとを理解してくなていうにこごなる んだけどさ先生いつもそんな道徳の意味 ですとですね他人の痛みとか苦しみとか 悲しみを分かるとか分かち合うっていうの はですね教えられて育つものじゃないんだ とおっしゃってましたじゃあどうやって 育つのって言うと他者とですねたくさんの 喜びを分かち合った後だていう風にね おっしゃっていまし た仲間とたくさんの喜びを分かち合ってで その先に仲間の誰かが失敗した怪我をした ね大丈夫っっていう風になるんだそれがで も本当の意味での道徳っていうことです 倫理や道徳の習得に遊び以上の有効な方策 がありますかと義義月っていうのは旧 ソビエトですねはた心理学者ですは 問いかけますですね是非この自動機ですね 遊びを多いにさしてあげてくださいとこの レインボーズでも毎週水曜日ですねあ放寺 でもですね毎週水曜日レインボーズという ですねえ今レインボーに参加してる お母さんが来てくれましたですねあの子供 たち遊会やっていますそして僕らも先ほど 映像を見せたようにですね土曜日日曜日 島田公園で遊ぶ会っていうのをやってい ますそういうとこにこう連れてきて いただいてもいいですし身近なところで ですねあの大いに遊んでいただいてもいい と思いますしねあまり早教育をなされない ようにというふにります幼児期からですね 月曜日は不問火曜日はスイミング水曜日は ピアノみたいねこうされませんようにって いう本当に思いますそれで身につくのはね 根拠のある自信それはつまり優官だけだ からです ね基本的な信頼をこう作るためにですね そして自立性とか実性を育てるために どうぞこう遊びの時間はですね多いという 風に思いますさてですねミキ出番です はい先ほどあの子供たちへのまなざしと いうですねあの本を出版しましたという風 に言いましたがその中で今ここに出てます が母成生で子供を包むという教えをですね 最先生 から教えられましたですねさ先生から教え られたこの母性性で子供を包むということ について本に書きましたので日記の朗読で ですねお届けをしたいと思い ます準備よよろしいでしょうか はい読むのに合わせ1199ペジ ですはいジに合わせてあの映像の方 切り替えていきますのでご覧ください じゃあお願いし ます成生で子供を 包む児童精神会員佐々木正美先生との 出会いは子供の遊び場作り若者の 居場所作りの感をなすことになましたその まさに根となりミとなっている学びの1つ が母成性で子供を包むというものです母成 性というのは相手に安らぎを与える力相手 を需用する力そのままでいいんだよって 言ってあげられる力ですと佐々木 先生それに対し生性はこうしなきゃいけ ませんこうでなくちゃだめでしょうという もの 約束を破ったり努力を怠ったりすれば叱ら れたり忘られるのだと教えるのですと言わ れまし た母性性と不正性の違いは漠然と理解をし ていましたがなるほどと点したのが大切な のはバランスより順序ですという言葉でし た母性的な養育が十分になされた後で なければ不正的なこれはいいけませんあれ をしなさいという教えは伝わらないのだと いうこと です佐々木先生がこんなお話をさえまし たお母さんたちからよくうちの子は本当に 自分勝手で私の言うことを聞かないんです とご相談を受け ます僕らもお母さんたちのそうした招きを よく聞き ますそうした相談を佐々木先生は高解説し ますこのご相談は親として恥ずかしい相談 なんですそれはお母さんが私は子供の言う ことを聞いてあげたことがありませんと 告白しているようなものだから ですお母さんが安らぎを与えながら子供の 話に耳を傾けるそして子供が望むような ことをして あげるそうすると子供は大好きなお母様 言うことを聞こうという風に育っていくん ですと佐先生 佐々木先生はこんなお話もされまし た数多くの非行証明少女たちに向き合い まし たその子たちが育った家庭には母性性が 欠落していると本当に感じ ます厳しい父親がいる家庭で育った子供 たちが気候に走る事例を数多く目にしてき まし た調べてみました法務省の少年院入所に 関する統計と国政調査から計算すると少年 院に入る子供の割り合いは両親がいる家庭 より不家庭の方が10倍以上高いの です統計の出所が違うので誤差はある でしょうが大きな差があることは確か です不家庭のお父さんがみんな不正性を 強く出しているわけではないでしょう けれどどうしても成生が薄れ安らぎが なくなりがちになるの でしょうでは母子家庭の場合はどう でしょう か実は母家庭も両親がいる家庭より子供が 少年院に入る割合が5倍高いのです お母さんだけの家庭だからといって成生が 保たれるわけではないよう です佐々先生が解決解説してくださいまし た星家庭になった時物理的に失われるのは 父親なんですが本質的な意味で失われるの は成生なん ですまたなるほどとなりました押家庭に なるとお母さんは1人で我が子を立派に 育てようと頑張りよかれと思ってこうし なきゃいけませんこうでなくちゃだめ でしょうという生生の強い子育てをしがち になるの でしょう親家庭で子供たちが大子を様々に 起こす不行動はご成生に包まれた安らぎ なる場を求めての行動なのかもしれませ ん離婚率の高さから星家庭が増えました父 の単身不妊や超過勤務などによる実質的な 母子家庭も少なくない でしょうだから全国各地から呼んで いただく講演会でいつも佐々先生のお教を 伝えてい ますお母さんは優しいだけでです よ学校は制原にの塊りです挨拶服装事業 態度掃除帰宅時間宿題テスト勉強あれし なさいこれはダメですだらけです放課後の 学童学童保育塾習い事スポーツクラブも がかり家庭にも学校にも地域にもないやぎ を求めて子供たちは過パクや白層にやって きますだから女性である妻だけでなく男性 の僕も女性性を発揮する成性を発揮する ことに意識してい ます安らぎを与えながら温かく自用し続け たいの ですほぼさんという呼び名が今は男女共同 三角の観点から保育士に変わりましたが 意識としては温かみのあるおさんのような 感覚で子供たちとの日々を送りたいのです はいありがとうございますさて えっと最後ですね はいバランスボールかられまし た本のですね え推薦をうちのスタッフみこちゃんにして いただこうですねあの推しの本を紹介する そこどうぞ はいビブリオバトルっていうねあの大会が あの全国各地で行われてるんですが藤市で もですね行われていてみこちゃんあの藤 市立図書館主催のビブリオバトルというね 星本を紹介するイベントねであのうちの本 を押してくれましたそれちょっと再現して もらおうと思ますね皆さん買いたくなる ようにはいお願いしますそうですねはい あの私スタッフをやっているみこですあの このさっき配してもらったここに私の自己 紹があるのでて くさいあのさっきまでねやってたんです けどちゃんと大君と色君は遊んでてそうは 今寝ってい ます最後に私からちょっとたっちゃんが 書いた本を紹介させてもらいますえ子供 たちの話しですねあの突然ですが皆さんに とって居場所ってどこですか ね居心地がいいとか必要とされてるとか 自分はここにいていいんだと思える場所 って自分の家だったり実家とか職場とかか なと思うんですけどそんな当たり前の居 場所がないっていうこと者がいるんですね それは東京の新宿東力キズとかじゃなくて 富士にもたくさんいるっていうのがこの本 を読むと分かっちゃいますで富市の小中学 生の不登もめちゃくちゃ増えてるし自動 虐待通報もね過去さたらしあの若者の自殺 も増えてますね重代の自殺の原因ってあの 事故とか病気じゃなくて自殺が位なんです よねだからやっぱり孤独で孤立してしまう 子供若者がたくさんいるんだっていうこと が分かると思いますで私は今9歳と6歳の 子供を育てていてま今ね仲間もいっぱいて 楽しく子育てをしているんですけど3年前 まではつの天気で広島にいてもう知り合い も誰もいなくて孤立しないように結構必死 に来てましたで富士に戻ってきてあの たまたまこの本を紹介されて読んであの私 本読むの全然好きじゃないんですけどこの 本は1週間で2回も読んだという奇跡的な 本なのでおすめですであのたっちゃんと ミッキーはあのこの本の内容はねたちゃん とミッキーが20年子供のあの外遊びの 活動とかえっと放課後の溜り場とか子供 食堂とかを参加費無料申し込み不要でやっ てたからこそ出会えた貧困虐待不登校障害 とか色々引きづらさを抱えた子たちと 出会ったエピソードが色々書かれています でこの本の中で私が1番印象に残ったのが あの感触を起こしてしまうあの小学生の ケト君ていうこののお話があってちのね 次男もキャやるタイプねどざと思ですけど いるんですけどあのケトはねケトの君の エピソードはあの子育てに悩んだお母さん がタコパークにケト君連れてきてでま みんなね川に屋1向してたちゃんと一緒に 遊んでたんだけど夕方になってみんな帰っ たのにケト君だけたっちゃんを1度も川に 落とせなかったからあの感触を起こして わけはなてでお母さんが買に来ても変えん なくってでまあのうるさすぎて近所の人に 怒られてで集結したんだけどもたちゃんが あの自宅の風呂に誘ってあのケト根性ある ねて言ったらケトニコニコででそれから ケトはタコパークの常連中の常連になって で高校生になった頃にはたっちゃんと ミッキンと一緒にあの東日本大震災のあの ボランティアに行くようなこに育った らしいですでこの本の副題ここなんです けどを心情を想像し合い積み重ねてきた 日常切目のない関係性っていうあるんです ねでケトとのエピソードもまさに本当その 大な通りだなっていう風に思いましたで別 の子のエピソードなんですけど本の中で 紹介します知的障害があって特別支援学校 を卒業し工場で働いている鉄とは自分は どうしてもネガティブになっちゃって どうせ僕なんか何もできないし自分が家に なっちゃうことが多くてでもこでもタコ バークはリラックスできるしポジティブに なれるんですと話してたりまた別の子で私 が笑ってんのはここだけ学校では1度も 笑ったことがないなぜならクラス全員から 無視されてるからいめにあってた冬は中学 の帰りに立ち寄る面白そうが支えだっ たってことを打ち明けてくれてますであの 本当にこの本を読んで今私自分の子供の子 て精杯なんですけどあこういう話ねい ちゃうんですよいつもえあの地域のね大人 としてあのきづさをね抱えた子供をうため に何かできないかなって風に思ったところ からこの夢まち活動をあの私も参加する ようになってたっていう感じですでえこの 本の帯分ですね書いてくれたのは児童精神 会の田中野先生っていう方なんですけど ここにあるのは幻想ではなく希望であるで 本の中でも紹介してくれてます あの私この言葉は結構好きなんですけど 気遣う人の存在と関わり合うタイミングが 偶然にあるいは奇跡的に重なり合うと驚く ような状況が生じるものであるであるん ですねで本当に私そう思っててあの公園で ね私子供探さ出てあのお母さんたちにある とこのカードであすいかちゃここのカード をね渡してあの 一緒に遊びませんかって声かけてるんです けど最近まさにねあの繋がる必要がある お母さんと出会て本当に良かったなと思い ますあ今日はいつも涙てます てであのこれからもねあの私すごいおせか でノりが良くてあのいい時と悪いがあるん ですけどまお母さんたがね追い詰められ ちゃう前にこうやって皆さんと出会繋がっ て一緒に学んだりあのどの遊を一緒に 見守ったりちった笑ったり泣いたりして あの自然にね気遣う人になりたいなと思っ てますあの是非ね気になる方館にもあるん ですけどあのここにもあるんで僕びってお 帰りいただけたらなと思います今日はいつ も涙応でしたありがとうございました そして本のみこちゃんとももお話したい人 はもう私たちの活動にあのぜひぜひお越し くださいはいと思いますはいありがとう ございましたまし たはいありがとうございましたえちょっと 時間が消化しましたがですねえっとレジの とこにありますがご案内ですあの冒頭にも お伝えをしましたけれどもですねえっと第 2金曜日は今日お伝えしたようなですねさ 先生のあの子育てに迷った時のお母さんへ の言葉というを本をテキストにしながら ですね一般的な子供の育ちについて 学び合うということをしていますが代表 金曜日ですねえっと漫画で分かる発達障害 の子供たちという本をストにしながらはい はいこれを適にしながらですねあのま デコボコがあってこう育てにくいねそんな 子たちに対してどう対応したらいいの かってであの今の中でこ漫画でですねあり ますよねこういうねなんかつい子供お友達 をベチンてやっちゃうとか ね自分話はベラベラベラベラするんだけど 興味がないことにはすんね先生のこう指示 も入ってこないみたいなねこだったりとか でそういう子たちにこどう対応したらいい のみたいなことをですね第4金曜日は学び 合ってますのでまた関心のある方はご参加 いただけたらなという風に思っています あとですねあのえっとそのどし ホワイトボードにですねリパの時間って いうチラシが貼ってありますのでまた後で 見ていただければと思いますけれどもこの 放さんを会場に11月の17日まだ ちょっと先になりますけれども夢波の時間 というですね川崎市にある子供夢パークと いうま僕らがやっている冒険遊び場それ から校の子たが行けるフリースペース等々 こ備えた公設民営のですねテレビでも紹介 されたりしていてそれが映画化されました その映画の上映会っていうのを11月の 17日にやりますであの初代所長今もあの 総合アドバイザーとして関わっている西野 宏之さんというですねえこの方もよく テレビにあの出て特に不登校のことなんか についてお話をされていますがもうあの こちらにお招きをしてお話もしていただく 予定ですので是非お申し込みをいただけれ ばなと思いますしあの周りの方にもですね ご紹介いただければなという風に思ってい ます後ろのホートーにま貼っとくの でェくださいくださいでえっと次回は7月 の11日になるでしたかねはいはいまで はいまたあのご参加できる方いだいたら いいかなと思いますし あのお友達に是非一緒に参加しないって ですねあのお誘いをいただいたらいかなと いう風にも思っていますはい5分ほど強化 しましたが以上でですねえっと1回目の 放送寺ペラこやお育てテラコヤですねえ 終わりたいと思いますえアンケートはい そうですねあの寺のちゃんの方で アンケート用紙を多分皆さんにお配りして いるかと思いますまちゃまた寺で色々企画 をする上でですね参考にしたいかと思い ますのでご時間がある方はご記入を いただいてちょっと先ちょっと案内になっ てるのでこれと切ってもらって下お持ち くださいはい先だていう方はまた後でね員 とメールでに送ってもらってもいいかなと いう風に思いますあとじゃここに 箱きますのであのってくださった方はここ に入れてくださいはいじゃああの佐先生の 本や本先生の本あのスホで取っとこうか なっていう方は前の公そして子供たちへの 出しですねさっきあのみこちゃん渾身の はいバトルを聞いてあもうぜひ書いたわて いうね方を交換にいただければなという風 に思います1980円1980円はい 2000円で20円もお釣り来はいはい 以上ですありがとうございました ありがとうございました [拍手] はいあありますはいはいはいありがとう ございます他皆さんつもございますか 大丈夫です かあありがとうございますありがとう ございます [音楽] あ はいっら れる [音楽] 気 えったですね 気をつけて くださいありござい本当ですありがとう ございましたまたゆっくりはい [音楽] よ ね [拍手] はい

令和6年6月27日 於 法蔵寺

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