【酷道ツーリング】十石峠は酷道じゃない。長野信州峠/群馬ツーリングの通行止め、迂回ルートで十石峠を走りましたが全く問題なく走り易い道路でした。(モトブログ)

[音楽] 今日はバイク屋さんグループの月1回の 定例 ツーリングいつものようにサイドカーが 参加今回は3 台ちょっと雲が多いけど天気はまずまず いつものように三里インターチェンジから 外観自動車道に入り ます東京外環道を西に進み東北自動車道に 入り ます集合場所を目指し王道八王子方面 に集合場所に到着するともう皆さん集まっ てい た今日のツーリングの参加台数は13台 BMWヤマハHonda スキそのうちサイドカーは3台 パッセンジャーはなし合計13人 皆さんベテランライダーバイクを大切に 乗って いる古いバイクもしっかりメンテして良い 状態を保って [音楽] いる今日のコースは長野県の新州峠から 埼玉の秩父へ抜ける ルート山梨県の付近を 峠から群馬県に入り埼玉県の秩父に抜けて 帰る橋から新峠まではクリスタルラインを 通って いくクリスタルラインの名前はいいけど 地図にはかこ荒川林道と書いて ある道路が大丈夫かちょっと不安だけど 中央自動車道の二葉サービスエリアを 目指す今日は徳佐峠新州峠マゴ峠ブド峠 土坂峠サダミ峠を通る予定いくつもの峠を 超えて400km以上の計画ちょっと ハードなツーリングとなり そう高速は順調に流れサイドカーも気持ち よく走れる 山梨に入っても雲は [音楽] 多い双葉サービスエリアで休憩してから 高速を出ます [音楽] ここまでで約200kmちょっと休憩して これから一般 道ガソリン補給をしてからクリスタル ラインの特 峠スマートインターチェンジから一般道 [音楽] へ少しずつ山奥に入っていく [音楽] [音楽] この辺りからいよいよ山道に [音楽] 入るクリスタルラインに入ると道が細く なり路面も荒れてレコボになってき た落石や落ち葉もあり注意が必要 [音楽] 路面も濡れて [音楽] いる水溜まりに泥滑り [音楽] そうやっぱりここは林道だよ [音楽] ね路面状況の悪い状態が続く [音楽] ここでちょっと休憩 [音楽] さらに林道お進み [音楽] ます特峠を [音楽] 通過まだまだクリスタルを進み [音楽] [音楽] ます路面状況は相変わらず悪い ハードな道路を走って疲れてきたので そろそろお昼の [音楽] 時間今日のお昼はここ空地にバイクを止め てちょっと不安定な場所 [音楽] やってしまっ [音楽] た重量級バイク2人では上がら [音楽] ない最後は4人がかりで [音楽] ちょっとハプニングはありましたが食事に し [音楽] ましょうここはジビエ料理が食べられる ところらしい [音楽] メニューには鹿肉を使った料理がたくさん [音楽] ある私は野菜天丼にしました [音楽] 地元の新鮮な野菜を使っているのか ボリューム満点で非常に美味しかっ [音楽] たハードな道を走った後なので食事の 美味しさが 倍増この先は新州峠道路はよく走りやすく なる さっきまでと違い路面も良く楽しい ワインディング [音楽] ロードワインディングロードは 楽しい峠を超えて長野県に入った [音楽] 畑の中の1本 [音楽] 道食事の時の確認でブド峠が通行とめ刻峠 を通るルートに 変更峠から10峠に向かい [音楽] ますここを左折して孫峠に向かうが [音楽] マセ峠も通行止めのようなのでUターンし 迂回し [音楽] ます最初のルートよりもかなり遠回りに なります [音楽] 高原の畑の中の1本 [音楽] [音楽] 道この後は国道4662号線刻峠を目指し [音楽] ますカメラに虫がついてしまいました しばらくはこのまま [音楽] で国道462号線に入ると道が遅くなって き た道路もさらに狭くなっ た面もかなり荒れてき た時刻峠は国道と呼ばれるだけあって かなりハードな 道それでも今日走ってきた林道に比べると 全然走りやすい [音楽] 時刻峠に到着休憩タイム [音楽] サイドカー組は少し遅れて [音楽] 到着時刻峠は初めて来まし [音楽] たてる中にミラーが外れて落ちたそうです 応急 修理厳しい道を走ってきたせいかガソリン がなくなったよう です100kmでガスケサイドカーには 結構厳しいルートだったみたい [音楽] 群馬県側の [音楽] 下り道道の駅上野で油と休憩 [音楽] この先天気も悪そうで時間も遅くなったの でまっすぐ帰ること に雨は止んだが遅くなったのでまっすぐ 帰り ます今日はハードな道路と通行止めの向い も あり1日で500km走りかなりハードな ツーリングとなりまし [音楽] たトラブルも色々ありましたが皆さん ベテランライダーなのでしっかり 対応皆さんと一緒に走り楽しいツーリング でし た皆さん今日1日お疲れ様でした [音楽] N [音楽]

動画概要

ツーリングルートのクリスタルライン帰った後地図で見てみると荒川林道と書いてあった。道路は落石、水たまり、ドロなど路面状況は悪く結構大変な道でした。
信州峠、馬越峠、ぶどう峠、土坂峠、定峰峠を通る予定でしたが、ぶどう峠が通行止めで、酷道で有名な十石峠に迂回しましたが、前半のクリスタルラインに比べると走り易く酷道とは思えませんでした。

関連動画

【Honda Go バイクミーティング】モビリティリゾートもてぎで開催されたミーティング、サーキットツーリング、最新バイクの展示など楽しいイベントがいっぱい。

【CBツーリング】CBファンミーティングで知り合った仲間と箱根方面にツーリングに行きました。5人のCB乗りのモトブロガーを含む10名が参加しました

【テイストオブつくば】Busa-Tomoミーティングで鐵隼の応援につくばサーキットに行ってきました。鐵隼を駆る加賀山さんの走りに圧倒されました。

youtube.com/@motokenchannel

1. モトケンさん、今晩は🙋‍♂13台でのツーリング、人数が多いと色んな人が居て、休憩中や食事中など楽しそうですね🤗待ち合わせの場所に行くのにもワクワク🤭

2. こんばんは!😁
    みずがき食事処は知ってましたよ!行きたい場所の一つです。ジビエ料理が有名ですよね!😊
    十石峠を隼で走るなんて、大変だと思いますが?
    ようこそ!グンマー帝国へ(笑)😄十石峠は開通してから行ってないな~!展望台までセローで行ってみよう!
    道の駅「うえの」はよく行ってますよ!まさにお膝元です。😁
    しかし、ツーリングにしてはけっこうハードな道が多かったですね!お疲れ様でした。

3. こんばんは。
    忙しくてなかなか拝見できていなかったのですが、楽しい動画ありがとうございます👌
    倒された方、大丈夫でしたかね😢
    なんとなく駐車場の路面から、えっそこいくの?と思ったので、案の定、倒された方いましたね。
    これだけの大所帯であれば先頭走る方は相当ベテランですね。

4. こんばんわ👋😄
    これだけの台数でハードなスケジュールの距離をこなすのは😚皆さん百戦錬磨なんすね😎
    新しくても、古くても大切にされてるバイク最高っす😚👍

5. 聞いたことのない峠の名前がたくさん出てきました😊
    急なルート変更にも、マシントラブルにも即座に対応されてて、みなさんすごいなぁと思いました。
    安心感があるチーム、素晴らしいですね!

6. 知らない峠道に林道。そして、1日で500km走行って凄いです。
    色々トラブルあった様ですけど、皆さんベテランライダーさんで対応スムーズでしたね。
    カメラに虫引っ付いたままでしたけど、それもある意味旅のって言うかツーリングの醍醐味なのかなって思いました。

7. モトケンさんこんばんは〜
    私はバイクはいつもソロツー
    なので大勢のマスツーは
    数えるほどの経験しかありませんwww
    色んな方々との交流やバイク談義が出来て楽しいんでしょうね。
    これだけの人数だとコースの計画や食事等の選択も
    行き当たりばったりでは
    出来そうに無いですね。

8. お疲れ様です!
    峠のオンパレード、大丈夫か?と見てましたがさすがベテランさんが集まってるだけあって難無く行けますね😊
    駐車場だけちょっとアレでしたが😅でも皆さんで対応しててホッコリしました☺️🍀
    お料理も美味しそう🤤
    十石峠はいつか走ってみたいけど、やっぱり中々の道ですね😅

9. こんばんは!
    13台でのツーリング迫力ありますね😯
    私はマスツー経験が無いに等しいのですが、楽しそうですね!
    モトケンさんは鹿肉の食事はされなかったのですね。
    鹿肉料理気になります😆

10. モトケンさん、こんばんは♪♪
    オープニング変わりましたね!
    めちゃくちゃカッコよくなりましたね😆
    13台ツーリング!
    内サイドカー3台は迫力ありますね!
    クリスタルライン、名前かっこいい✨
    林道だったんですね😳
    峠のワインディング、最近
    気持ちいいって少し
    思えるようになって来ました!😅
    もっともっと、修行します😄
    重量級バイク……4人がかりなんですね😮
    ジビエ食べたことないですが
    苦手意識あります💦
    モトケンさんも苦手でしたか?
    十石峠、なかなか
    ハードで楽しそうでしたね✨
    通行止めは大変でしが
    みなさん、ベテランなので
    なんなく、Uターンですね!
    虫さんはしばらく
    一緒でしたね!
    途中の雨が余計でしたが
    すぐ、回避出来たようでよかったです😊
    ミラーが折れた方も帰りは大丈夫だったみたいですね?
    1日で500km、走りましたね!
    お疲れ様でした🤣

11. モトケンさん
    クリスタルラインから入ったんですね😅
    一度、走ってから二度といかないと心に誓いました😂
    信州峠は、膝擦りリベンジに行かれたんですね😊
    鹿肉は、好きです👍

12. こんにちは!
    13台!そして、長距離ツーリング!!すごいです!
    私は、遠出はなかなか行かないので、見習わなければ・・・・
    これからの季節、暑さとの戦いになりますが
    お互い熱中症に気をバイクライフを楽しみましょうね!!

13. 皆さんのバイク、林道には不向きですね〜💦
    でもベテランばかりだから、走れるルートですね👍

14. モトケンさん、こんにちは🎵
    みずがき食事処はジビエ料理で有名なので行ってみたいです😮
    駐車場での転倒は思わず声が出ましたが、4人がかりで起こすとは😅
    13台で色々あったツーリングでお疲れ様でした、クリスタルラインを余裕で走れるのでしたら隼でダートでも大丈夫ですね👍