八ヶ岳の編笠山と権現岳に登ってアマチュア無線運用 【後編】

おはようござい ます朝4時12分 です結構風が強いです ね曇ってますねちょっと日の出は難しい です ね朝4時25分ですやっぱ曇ってます ね風も 強い寒いすね 富士山は見えないですね富士山はちょっと 目視できないです ねこの後晴れればいいですけどね寒い寒い [音楽] 寒いよし 虫だけだけ登る けど頭降りるだけだから 6時1分です雨降ってきました無線は無理 かも なとりあえずね権原だけ向かってみます 出発じゃ気をつけて [音楽] はい1時間半ですね山頂で止んでくくれる といいんですけど ね止んでくれないと無線は無理ですねまあ 無線無理な無理でしょうがないすけどね別 にどっちでもいいっちゃっでもいいです けどとりあえずねせっかく来たんで権原 だけを行ってみ ますまあとりあえず小屋からねコースタ1 時間半なんでお手軽といえばお手軽です けどね結構岩場なんで風が強いんで注意し ないといけませ ん笠山もガスが来ました 権原だけもなかなかの筒 [音楽] だ岩場で険しくなってき ます岩はね雨で濡れると滑るん でかなり注意しないといけないす ね うお森林限界な感じか な坂がほぼなくなりました [音楽] お少し帳簿があります ねこの辺だけガスが ない よいしょちょっとしたピークですああ本当 天気ければここも眺めがいいんでしょう ね ええ残念ながらガスガス ええ雨か風どっちかなきゃまだ少しいいん ですけど ね結構登ってきました ええはいここはピークです ねだあれかあれ かが強い 強い今のは前衛砲みたいなもんですねはい 干しか ないやなかなかのやばいです ねさです 滑落注意 ああ鎖があると安心です ねま雨で乗りてなきゃね雪がなきゃなんて ことない感じですけどね なんとか南緒はクリアしました南緒は取れ てないです けどちょっとねネックマウントに付け替え てる余裕とかないんで取ってない ですこねここが義星でしたここが義星 ですじゃあ また食らって先に進みましょうああ 厳しい厳しいガスが晴れてねご小屋と権だ が見えましたあそこですね権 だガスが晴れてきた 権原小屋です営業しない けどあれ思ったより軒下がない ないやまいったまいっ た権原小屋のトイレ使えないみたいですね あなんか消してありますじゃあ山頂向かい ましょうかね よいしょこの辺は赤月でズルズルだ 動きですね向こ行くとね赤だけ重層コース です三頭はこっから40分か はいとりあえず源だけ標識です山梨100 名山ピークはねあそこだと思うんですよね どっちから行くんだろうもう書いてないん だけどなはいとりあえずねはい一応山頂と いうことでねピークじゃないですけど とりあえず行ってみましょうこっちからで いいのかなわかんねえななんかね あっちこっちあっちこっち踏み跡があるん でピークに に無用するならねフキピークでいいんです けどはこっちっぽいですよ ね合ってるか なあった権原 だけはい2715Mですええ着きました ガスが湧いて て何も見えない けど一応ピーク に上がり ましょうはい着きまし たはいここかここが源だけからの長房です 見えません残念 うなんということでしょうはい隣に上がっ たんですけどねやっぱね上がるとね向こう からね風が吹いてくるんでダメです ねこっち側でやるんだったらこっち側で やらない とこの辺 でこの辺でこの辺でやろうか なここ ちょっとひしがあるんでロチ立てかけ られるかなちょっと鉱山植物あるんでね これはね潰さないように気をつけてハディ 機用意してみ ますハローCQ430CQ430こちらは ジュリエットエコ1ビクターユニフォーム ジュリエットポータブル1JE1vjj ポータブル1山梨県北斗市え源だけ山頂 です標え200711m3ですニカ ステーションございましたらりください こちらはジュリエットエコー1ビクター ユニフォームジュリエットポータブル1 受信しますリエットホテル ゼ昨日に引き続きありがとうございます こちらJ1vujポータブル1はい山梨県 北都市え権原だけ山頂ですタはY009 山梨の009番ですねはいえちょっとね雨 降ってますけどねちょっと下でやってまし たはいちょっとちょっとね厳しいです5 515てますねおはようございますどうぞ はい51こちらにも51で入ってますあれ さっきメイン出た時はすごい強かったんだ けどねqsiしから弱くなっちゃいました どうぞあ了解ですねメインはそんなシス 離れてないんですけどねはい今ねホイップ でやってましたねちょっと利得があまない ホイップなんですよね2.15DVしか ないんでねでしかも岩の影なんでね なかなか厳しいと思いますね本当のピーク でやればねもうちょっと行くと思うんです けどねはい2.5WでねはいDJG7で やってました [音楽] レポート5757お送りしますおはよう ございますどうぞ長野県茅市はいよろしく お願いします級ですどうぞちょっとねあの 雨降って風が強いんでねはい山頂ちょっと 下の岩の影てねやってましたちょ今雨降っ ててね何も見えない状況ですねはい号泣 ありがとうございます ねあのYouTube拝見しております上 宮田村ですね長野県上宮田村えさんどうぞ こちらからね5555どうぞあ了解ですあ すいませんねレポートを送るの忘れてまし たこちらの方52え52でえ入間しており ますリエトゴルフ 2愛知県知多軍に51愛知県知多軍に51 ですどうぞはい愛知県知多軍51ですね はいこちらもね5151でね入ってますね はいありがとうございます結構雨降ってて ねなかなかごめんなさい録が書きづらい ですねはいありがとうございますはい5 です愛知県 町愛 ヒットします加藤 さんありがとうございますこちらから目し てきますねこ は51です どうぞ はこちからのレポート はありがとうござい ますフラしてるかもしれませんけどねはい こちらからね51ですねはい手持ちで簡単 なホプでやってるんでねで山頂から ちょっと下がってるでなかなか厳しいか思 ますけどねはいこれありがとうございます ねえ権原だけから加藤でした7373失礼 しますはいありがとうございました73 失礼し ますはいえー水滴ついてんな5局できまし たはいもうねありがとうございましたもう 下山しますはい撤収しました寒いんでね 下山します いやとりあえずね43055局できたんで ね良かったですはい相太なポイントもね ゲットできましたねはい下はね別ルート 三頭っていうピークね経由でえ観音平の方 にね下段しますいや下段する下段した頃ね 晴れててくれるといいんですけどねバイク もね雨降ってるときついんでねえバイクで 帰る時はねえ病んでて欲しいす ねゲザーもまあまあの岩場ですねくらしの どしあとね濡れると滑るから怖いす ねわお結構な鎖場だこれこれは危険だな そろそろこれピークか なあピークみたいです [音楽] ね違え たはい水頭ですちょこ書いてねえなま 2500あこっちか2580ですね 三頭 ええもう濡れ濡れネズミ だもう登山道が水溜まり だ親ちょっと開けてますね ここああ長房の良さそうなとこです ねおなんかすごい立派な電気が立派な電池 がありますね 本ないね天気良けれ ばまったりできんでしょうけどねここね ヘリポートでしたヘリポートでしたヘリが 止まるにはちょっと狭いんじゃないかなと 思うけどどうなのかなちっちゃいヘリなら なんとかギリギリでももう木があるから 無理すね 多分ここから笹の道です ね明るくなった てきたんでそろそろ止んでくれるといいん だけどたまたまこの辺が明るいだけって いうパターンが多い気がしますよ ねあれここも雲海ですねこっちにも雲海が あるの雲海は見そうもないですけどね あっち見えんのかなわかんないけどね行き ませんけどねよいしょ登山靴もねもうね水 が浸水してです ねこのトレッキング手術ももうダメですね 買い替えないとお危ねえ危ねえ滑った滑っ た滑ったところで分岐だえやっと分岐です はい観音ダイラはね右ですねトレッキング ポール出したらねスピードアップできまし たねやっぱりトレッキングポールあると 歩くのが安定するんでねスピード渡せ ます膝の負担もね軽減できますし 幻想的な雰囲気ではあります なあと30分ぐらい です よいしょ急にイイになりましたね これ木の階段濡れてるとものすごい滑るん ですよ ね要 注意駐車場かな観ダヤかな 観音 平らではねえ かこっちに光こけがあるらしいですけど いやもう結構結構です結構です見に行き ませ ん観音平行きましょうあ前がある助かる ちょっと休憩ここでとりあえずね びちょびちょになったのね拭きました駐車 場はすぐそこでしたもう観音平ですねそこ ねはいここでちょっとね体吹いてからカブ に行きます山ないな山ないなじゃあしょう がね駐車場行き ましょういやしょうがねえから駐車場行き ましょうかねもう諦めて雨ん中カブで帰り ましょう はい戻ってきましたえ帰ります

2日目の後編は権現岳に登ってアマチュア無線運用を行いました。
登るときから帰宅までずっと雨だったので大変でしたよ(^^;

前編を見ていない方はこちら⇒https://youtu.be/HFTygkaeOdY

運用地:山梨県北杜市 権現岳(標高 2.715m、SOTA:ja/YN-009)
リグ :ALINCO DJ-G7(2W)
アンテナ:DIAMOND SRH951S https://amzn.to/4bqCBzo
カメラ:DJI Osmo Action

※運用中のテロップ間違っています。
 北斗市ではなく「北杜市」です。m(_ _)m

下山後、カブで帰宅を始めてすぐに立ちゴケして骨折しました。

雨が降っていてアクションカムをネックマウントに取り換える気力が無かったので、帰りの走行シーンは録画していません(´・ω・`)

フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/​​​​
フリーBGM(音楽素材)DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/​​

1. VUJさん、こんにちは。後編おつかれさまでした。
    雨の中の運用も大変ですね。
    そしてこのあとも、もっと大変だったのは。。
    無理せず、どうぞお大事に。

2. QSOありがとうございました。
    霧も凄くて大変でしたね!
    また繋がりましたらよろしくお願いします。
    JJ0XJO

3. vujさん、DJ-G7 出力2.5wホイップアンテナで愛知県武豊町まで良く届きましたね凄いです。
    もしかしたら三重県伊勢湾岸エリアの伊勢市辺りまで届きそうな気がします。
    早く回復される事を祈念致します。