【埼玉走ろう!】奥多摩むかし道(旧青梅街道)

[音楽] こんにちはチリです2024年5月の4日 自宅のある埼玉県川越市から奥たままで サイクリングに行ってきまし た国道411号線を反応市から奥た湖まで は長い上りが続きます多摩川上流は とっても素晴らしい景色でし たその途中奥多摩駅から奥多摩湖まで 奥多摩昔道という気になる名前の道を 見つけましたので走ってきまし た奥多摩駅からしばらく登ると旧青梅街道 と呼ばれていた道に入り ます奥駅から奥湖までの距離は約9km 標高差は190mで自転車やハイキング などで玉川の青龍を浴びながらのんびりと 楽しむことができ ます途中白ひげの滝 虫歯地蔵なんていう見所もたくさんあり ますし倉釣り橋や西久保トンネルなどは 以前ウルトラマンシリーズや先体シリーズ のロケ地にも使われていたそう ですここは現代にいながら明治時代に タイムスリップしたような体験ができる 不思議な場所 です左再生時間はノーカットで約40分と 長い動画になりますが一緒に走っていき ましょう ああ おおよいしょ [音楽] すはい [音楽] [音楽] あ家があるええ こんな山の青 の傾斜のきついところにすごいなあ これ土台石す ね頑丈 だ あああいいねこんな明治時代のあの作り みたいですねなんか2階が ね2階がこうテラスみたいになってて なんて言うんだろうね ああいいねうわあ 綺麗これ は綺麗 っすあこっち行くんか なガードレールが 緑色 よいしょ堺の青線って書いてあるわかな堺 の青線だ うーん右です ねはいはいあ は あ いやあちょっと地面が大きい大きい石も あれば小さい石も ある落ち葉もあるんでね結構ガタガタして ますよしゆっっくり行き ますけど登り はきつくないの で走りやすい方です ね白ひげの滝 あ ござい ますなんだこれは変形の腕のき岩高3よ [拍手] た あ道411号線です ねちょっと交流しました ねあようやく 細に出ましたええ良かっ たセラピー ウォーク大丈夫かなタンクしないよな よしあここにもナーあり ます色 ハも her ほら大福売ってますね こ1袋100円よぎ大福固くなりますので 今中に ええ代大福手のひら サイズ美味しそうです 柔らかい中 はうん これちょうどいい わ中のアコ うまはいごちそうさでした herDET この石もいいねこの配列が ねえなかなかだ ねあとこれは何 だ蒼たの不動産というのかな知時代うんと わかん フジこれは違うなこれは落石の危険ありや ああちこちに看板がありますねこれ は渓谷ですね太鼓以来の大工場え奥多摩 一体を襲った水の大水街によって駒川あ南 石 シクラにより押し出した多数の巨石解析が イとして へえそう です多数の強制巨岩海岸っていうのどこに あるんだろうね ああ下にあるちょっと見えるか あれあれのことか なうん多分あれ でしょうそっ か登り ですよいしょ あ橋 だ通行禁止老朽化 へえ当たれるのは2人までとしますだって 自転車で分かるんですかあの真ん中まで 行ってまた戻ってきますけどね 向ええちょっと景色見るだけでええそうか なんか警告え良さそうなんでねすごいいい ですよええ石がものすごいきあああ巨がね 石がはい楽しみでありがとうございます よいしょってくんじゃないでしょあ押し 乗ってかないで押してきますはい危ないん で あどうもお待たせしまし た結構揺れますね本ですジャンプすると 結構こんなんなっと思いますねしない方が いいかもしれないそうすねいね うわあ見所がたくさんここにもここに 縁結びの地そんてどこにあるんだろう 恋しい人と結ばれたい人知れずこっそりと 二股大根を備えて 二股二またはいかん ねへえ すごい ね ああ疲れ様ですど [音楽] あとなんかあります ね馬の水飲場 ほほほほ馬方州 へえ一服休憩する場所でし たえこの自然のね水のみあだったん でしょうね川の水 う天然水ですねうわあ綺麗 右ねこれネット貼ってます ねちょっと落石注意です ねああここにもあった もうすごい な走り始めたら看板があるというごず感の 様 うえごず観能様 ね牛馬の即orを祈りましたということだ そうです昔はねこうギバがね交通の手段と して使われていたということです ねうん 馬もあったけど牛も使われていたという ことですね へえ おっと開けまし た川の水のね流れる音 がこういいですね心地いいです 私のね眼下左下にね川が流れてます玉川 ですわここにも家があ出た虫歯地蔵 よいしょおいしょ よいしょ休憩所もあり ます虫歯地蔵 村ああそうだよ ね昔は歯医者がなかったからもう祈ること しかできませんでしたひたすら一心に痛い 痛いと泣きながら ええ祈ってね痛みが治りますようにという ことですね民間進行の1つということだ そう ですえなんか音楽が聞こえてますね [音楽] ええわあ すごい な下りは嬉しいんだけどねまたいじれ登り になるんだなと考えるとあまり嬉しくない です ここにも橋あります ねここも2人までか なこれも2人まで だ2人までということでね自転車と私自転 車1台人間1人とセーフですねうわあ こう歩くとね揺れるんですよねこの 釣り橋この釣り橋馬とか後って大丈夫なん だろう か いやあちょっと危険ですねあ雲の 巣今日初めてかな僕はだったのはうわ 素晴らしいこんな感じ ですいや見るところが多すぎてなかなかね 奥たまに近ずいてませんいつになったら奥 たま湖に到着するんでしょうか ねよし [拍手] よ [音楽] えこんなところにも絵ある三素ですね三素 使ってないみたいだけどああ背中が 痒いよし H ああこれは半舗装 道路ガタガタ ガタガタよいしょ登りもそこそこガタガタ そこそこだあガタガタがなくなった そこそこだけになっ たそこそこの上り です よいしょ人もいない ねこれからなんだろうねさっき受け付けて してた方がねえ来るんだねこれ からよいしょ 天気もいいしね今日みんな来てよかったね 本当に よいしょあでもね道もね全然危なくないし ね こう気持ちいいです ねいやいい道だわこの道はいい道です よいしょ ねこう昔の人がね通った 道今現代人の私が同じ道をね自転車でえ 走ってます何とも言えませんねは どんな気持ちでこの道 をこのま峠なんでしょう ねえ歩いて行ったんでしょう ね昔はね交通手段なんて何もないから ねみんなすごくねこう賑わってたん でしょうねこれが こんにちは じゃあ美味しそうトイレバイオトイレか ななんかもうすぐ終わりっていう雰囲気に なってきましたね よし なか おおなんか続世界に戻ってきたみたいな そんなちょっと周りの景です ね今まではねちょっともう昔のあの雰囲気 だったんですけどちょっとなんか現代に 戻ってきたみたいなねうんそんな感じです で特にあの右のこの電神柱です ね一気にこの天津柱を見るとあ現代戻って き たってえなんか気持ちになっちゃいまし たはいこんな感じです この山々をねえの間を伝ってえここまで来 ました昔道奥多摩の昔 道もう終わりですねもうちゃんねもっと 長くても良かったな思ったより も短いなと思いまし たもっとこの倍くらいねあるんじゃないか と思いましたけどもねいやでもすごく 楽しい えサイクリングでした ね楽しい楽しい道でしたお トンネル旧トンネルかちょっと名前がよく 見えない なわあちょっと夜怖そう ウォーキングにはちょうどいい距離だと 思いました はいあだ から 奥田駅奥多摩駅でしたね奥田駅から歩いて もう奥たま湖までまあ全然行けます ね大変だなと思ったけども うんいいハイキングコースだと思い ます今度はね妻と期たい です僕だけなんか楽しんじ僕だけ楽しんで しまって申し訳なく思ってますああ出まし た直世界へ出口がここですね 鉄の馬鉄の推し ねすごい よいしょはいですめなさい [音楽] よいしょおおお 最後にねトンネルがあり ます中山トンネルって言ったか な大体距離がね500mくらい結構長い トンネル ですそこを出るともうすぐ目的地の玉たに 到着しますねもうすぐなんで頑張ります [音楽] [音楽] はい行きますはいじゃこれから中山 トンネル入り [音楽] ますああ中山とんですね え壁がねもうなんか岩でゴツゴツしてます ね天井にねあの ライトが二重についてます思ったよりも うん暗い ですけどそんなになんか危ないようなね あの トンネルじゃないようですねま危ないは 危ないんですけれどもなんかこう危険を常 に感じるようなねえトンネル の雰囲気じゃはないのが良かったです ね よしサイレスあこれね本当にね奥まもうし つくんだけどロードバイクじゃなくても クロスバイクでも十分来れます ね本当 [音楽] に意外と地図見ると距離がめちゃくちゃ 遠いように感じたん感じましたけれど も 全然大丈夫 ですちょっとね体力があればピクニック 気分で来れると思います はドローン塩禁止 [音楽] わあなんだこりゃすごい 迫力ダムです ね うおう この先が すぐ奥たま湖だと思います うん水が流れてますね下の穴 からすごいなこれ迫力なんだろうなガムの 上からね放水されるとねすごい な今日はねちょっとやってないよですね わあ すごいDET これねさっきあって話したサイクリストの おじさんま私もおじさんですけれどもおじ さん同士毎週来てるそうですね東京の方 からなんかねその気持ち分かり ます来たくなります よこれめちゃくちゃ楽しいもん 来たくなる気持ち分かります僕も川越から ね来たくなりますよ これいや栗子よりも全然いいですこっちの 方が全然ちっちゃい失礼だな栗子とま栗子 はグコでいいんだ けど僕はこっちの方が好きですね好きに なりました ああ絶対また来ようよし これを超えて奥湖からもっと西に行くと 山梨大月え富士山の方にね抜けるんです ねあ奥たま湖か ああ左ですねよし うわかっこ いい よいしょせゴールデンウィーク です車多いです観光客バイクのこの マフラー音がね いやいいんだ けど気になります山にこだまして ますジストノージストノートて言うんです か ねよし いやついちゃいました ねあらあら あらあらハシ通常もありますね ええ入り口あそこから行か おお ブ駐車 場でも思ったほどね渋滞じゃなくてねうん 良かったですでも登山客が多いねて思い ましたねよいしょちょっと休憩しましょう かね よいしょ わあ綺麗 ださあここでねちょっと身が握ってくれた 朝 眠い本当 だ朝ね 眠いのに一生懸命作ってくれるおにぎりを ねいただきたいと思い ます 到着 よいしょ あらあらはいどうも無事にねえ奥田湖到着 しましたえ出発したのは何時かな確か6時 くらいだったと思いますちょうど今ね10 時38分ですはい

こんにちは。チャリオです。
今回のサイクリング動画は、奥多摩むかし道です。
ここは、奥多摩駅から奥多摩湖までの約9キロメートルの
区間になります。国道411号線から旧道に入ったとたん、
景色が一変します!どんな景色なのかは動画をご覧ください。
飯能方面から奥多摩湖まで、サイクリングに行かれる際には、
ぜひ、通ってみてはいかがでしょうか。    チャリオ