⑥ 【5日目・前編】宗谷岬は稚内市街から近くのようで意外と遠かったけどやっぱ行かないとね!【20インチ折り畳みミニベロカラクルSで行く7泊8日北海道自転車輪行旅】

おはようござい ます5日目の朝でございます旅も折り返し ですねいやちょっとゆっくりさしてもらっ てだいぶ体は楽になりましたねで今時刻は 8時ぐらいですちょっとねいいホテル 止まったんであんまりセカセカするのも嫌 なのでちょっとのんびりさせてもらいまし たで今日はですね宗料の方ちょっと回って みようと思いますでま荷物はあの駅の コインロッカーにキャンプ道具なんかを 置いて身軽に行って見ようと思って ますでこれからですね ちょっと駅のところに朝6時半からやっ てる食堂があるらしいのでそこに朝ご飯を 食べに行きますホテルはね朝食2300m なんですよでも写真見るとすごい豪華でし たけどねということで5日目の本日も よろしくお願いいたし ますめちゃめちゃ美味しかったです駅ここ ですロータリーの向かですねひの店おすめ です朝ご飯今時850円であの量はいいと 思います よでホテルはあこ ででは戻って急いで準備します若駅ですえ 今99時10分ぐらいですねで後ろの バックとまフロントのテントとかを公園 ロッカーに今入れましてこれから添谷崎 までちょっとのんびり走って行ってみよう と思います距離にして30kmちょっと だったかな海沿いま多少風強いみたいです けどでも今はそんな感じないですねで今日 最高気温が11°とか12°の予報なん ですけどなんか日差しがある分もう ちょっとあか温かく感じますね はいでは今日も安全運転でよろしくお願い いたしますあそこ書いてあるんですけど いくら巻くいつかは枕崎の方行ってみたい ですね佐崎卒セットで全然下が回らないで は行きます わっか駅を出発して40分ぐらいで今 7kmほど進んできてい ますだいぶ街並みがなくなってきた感じ です ね宗谷崎まであと24kmって前の青看板 に出てますね網まで30000km 僕の足だと4日ってとこすか ねでも 近道今日金曜日なんですけど近道日月だ からああ走り続ければ帰れるんだ稚内空港 まであと5km稚内空港だいぶ遠いんです ね後方に仕が見えてます [音楽] ね今のところ2車線で路肩も 広く走りやすいですね道もそんなに悪く ないですここ辺は 今日はあの綿みたいな種にも遭遇してない し虫もいなくていいですねでさっき温度計 見たら僕が持ってるやつですね17° ぐらいだったのでやっぱりあったかいです ね予報 よりロンティ に山シャツ着て風通すウィンドブレーカー でサイクルベストなんで 高温系挟んでなくて走れているの でただ風が冷たいの で耳が痛くてウィンドブレーカーのフドを かぶって走ってはいます今のところは そんな感じです風は美風って感じですね 吹いてはい ます横からですね左から右に流れてる感じ です で今ここが稚内空港なんですけどまあまあ やっぱ市街から離れてるんでお昼からじゃ ないやお昼の便で分かい空港に着いてで そのまま2時ぐらいのフェリー で一気に島に渡っちゃおうっていう方は 多分ここで輪行解除して走らないであの シャトルバスでわかない市まで行っちゃっ た方がいいと思いますね特に何かの したいとかいう人はあの駅の手前のねなん なんてとこだったかなあの国道40号と ぶつかる交差点があるんですけどそこに バス停があるんでそこで降りちゃってそこ でリクを解除して買い物始めた方がいい ですね近くにあの僕は昨日最終的に固形 燃料買ったcan100円ショップの canがあったところにDCMのホーム センターがあったのでおそらくあそこに ODカは売ってるんですよ ねこっちのホームセンターってスグとか キャンプ用品普通に豊富に売ってるの でまちょっともしオーディカ買おうという 方は問い合わせてみてください朝川空港と かはオディ間買えるんでしたっけなんか セブンイレブンかなんかで稚内空港は なんかそういうのなかったような気がし ますねもってだいぶ宗野給料がはっきりと 見えてきましたね グイグイ羽は回ってますねいやいいね いいっすねなんかこう見た目がちょっと 寄り道しますさっきからね海岸見てて なんかすげえ海岸降りてみたかったんです よねこの辺なんで綿が飛んでないかって いうとタンポポがまだ咲いてるんですね 昨日のあっちの方とかはまだまだじゃない もう種になったんで綿がバンバン飛んでた けどこの辺は まだあが稚内の街中ですねあ今日はすごい リフジがあんなに綺麗に見えてる全然 気づかなかったすごいですねまだ節がで あっちが宗谷崎の方です ねなんかね ちょっとどういう貝殻が落ちてるか見 たかったんですよ ね巻貝も落ちてますねこのなんか蛤だか あさりみたいなバカ貝 誰もい ない投げ釣りしても何も釣れないすか ね気持ちいいとこ です今出発して1時間半で17kmぐらい 進んできたんですけどちょっと飽きてきた か な飽きてきました ねちょっと曇ってきて肌寒くなってきまし たね同等とか北とかてなんか山の天気 みたいにくるくるくるくる変わるんですよ ね夏場もそうなんです けどあんまり天気予報が当てにならないっ ていうかあんまりバイクの人も少ないので 特にこうなんだろう手上げられたりとかっ つうのほとんどないんですけどま1人2人 かな 昨日とかあのぬの方では全く合わなかった の であそこ見えてきてるのあれペンション ですよねあの年越し宗谷の時とかライダー で泊まってる方結構いますよねここね昨日 も観光案内場でここ進められたんだけど ここにしなくてよかった遠い わでこの先にちょっと街並が見えるんです けどあそこに最北端の成功マートがあるん ですよねちょそこで休憩しましょうかねで バスでありますけど宗谷崎まその先までな んですけど路線バス走ってるんですねここ 行エスケープできます帰りは時間があえば コエスケープしたいなと思ってるんです けどねちょっと同じ道引き返すのあんま 好きではないの でさペンション アルメリア さあセコーマートが見えてきました最北端 のコンビニです ねあそこで休憩し ますさてセコマートで休憩終了です 今お店の人に聞いたらここは最北のお店で はないそうですなんか最北のお店は 他のシャップの方とかそっちの方じゃない かって言ってましたねここは西北端に近い お店なんだけど最北の成功マートではな いっ言ってましたねなんかよくライダーの 人とかここは最北とねいうのをキスたん ですけど違うらしいです今僕が出ようとし たらちょうどチャリダーの人が入ってき ましたねこれで自転車の旅人見たのは2人 目 かさあもうちょっと一端です ねあそこ青看板があるんですけど宗谷御崎 まであと10kmそんな矢先折れました goproのマウントがこれだとちょっと 走行動画が取れなくなっちゃうかな多分他 持ってるもんで代用できそうにはないが 残念しょうがないっす ねちょっとカメラに映ってるかどうか わかんないですけどこの右側に宗谷小学校 っていうのがありましたさらに北にあり ました ねいや車でやっぱり走ってると気づかない ですよねさっきのトミーソのところのセコ マットとかはキャンピンカーとか通ってた 時とかも気づいてましたけどこの宗やって いうところの集落が あることにはほとんど気づいてなかった ですもんねやっぱ自転車いいです ねなんか ある何でしょうああここがまみ リゾカラフトに出た時の場所なんです ね今日はすごい見えてますねカラフト があそこですね黒い島影が雲に隠れちゃっ 5つもまあまあ見え見えてます過去見た ことあったか なあったようなないよう な宗谷灯台が見えてきまし たゴールは間近 ですいややっぱ遠いですね 割と30kmとは いえ東谷御崎到着ですいやもうちょっと楽 に来れるかと思ったら意外と遠かったな やっぱり 到着人はポツポツって感じですね [音楽] 中国人あ 到着この前うちのジムの前のセブで 派手にロードバイクの集団の1人が点灯し ててさあそれも中国人グループでしたね やっぱ今すごいんです ね大出走ってないですけど一応到着しまし た今ね自転車の方がいたので撮影お願いし ておい合1しまし た静かですねなん でちょっと見えにくいかもしれないですが あそこが西北端の日なんですけど今観光 バスが来てちょうど混みましたねいや ラッキーな時に撮影できまし たでもうね何枚も持ってるんですけど最 北端照明ションまた買っちゃいまし [音楽] た えっと何枚目だろうわかんないけど結構 たくさん持って ます来ると買っちゃうんすよねあと ステッカーねこれもすっげえたくさん持っ てるんですけどやっぱり自転車で来た時に 買ったステッカーを自転車に貼りたいなと 思って買っちゃいましたちょっとねもう1 件あるんでそっちの方でも多分ステッカー 買いますステッカー好きなん ではいではお昼なんでちょっとお昼ご飯を 食べてから裏の裏つうのかな後ろの宗料の 方違う宗谷給料の方を走りに行ってみたい と思いますま風冷たいっすね風冷たいけど なんか気持ちいいっ すではまた後ほど 前々から食べてみたかったんですよねこの 民宿民宿じゃない初最北たでえっとカレー とラーメンしかないですでもホタラーメン 美味しかったですでは あ再北端の日焼いたからちょっともう1回 だけ写真撮ろうかな団体が来なければはい でその後上行き ますJA

折りたたみミニベロのカラクルSで行く、7泊8日北海道自転車旅。

今回の動画は旅の5日目前半の模様をお届けします。

2024年5月31日です。

4日目はオロロンラインにあるオトンルイ風力発電所を見に行き、その後宗谷本線で稚内へ移動してお昼すぎに到着。
予定では午後のフェリーで利尻島か礼文島へ渡るつもりでしたが、なぜか旅の疲れがどっと出てしまい気力がほぼゼロに。
そのため午後は稚内市街を軽く散策し、ホテルに早めに入って休息しました。

5日目は渡島も考えたのですが、早朝便に乗る元気がなく、あと宗谷丘陵を見に行きたかったのもあり、稚内へ残ることにしました。

▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします!

# 折り畳み自転車
#宗谷丘陵
#自転車キャンプ
#foldingbike

1. 動画の内容でご質問等あればお気軽にコメント欄へお書きください。見逃さない限り、必ずご返信いたします😊

あと、もしよろしければ、高評価👍とチャンネル登録をお願いいたします🙏

ご視聴ありがとうございます🙇‍♂

2. フォールディングのミニベロcaracle-s, 4月だったか東京ビッグサイトのサイクルフェアで見ました。
    キャリアをつけてFパニア、キャンプ用のテント、シュラフ等を搭載出来るのですか!
    caracle-sでググると「破断」とかも出てくるのですが荷物搭載時の耐久性は大丈夫ですか?
    車体の軽さと畳んだときのサイズは輪行の敷居を圧倒的に下げますね。

3. コンニチハ店長

年越しツーリングに憧れていますが

飛行機(高い所) 船(水の上) 北国(寒さ)がとても苦手です😱

できれば自然災害の少ない 暖かい場所に引越ししたいです(笑)