八ヶ岳の編笠山と権現岳に登ってアマチュア無線運用 【前編】

はいおはようございますです今日は 2024年6月20日え木曜日です朝ねえ 5時50分ですけど新走ってますいつもの があるんです ねはい今日はどこに行くかというとですね え今日はね笠山ですねはい八ヶ岳です 八ヶ岳ね行けなかったんでねでしかもね 笠山ってね登ったことないんでね今日は 有笠山でね明日はね5元だけえ登ろうと 思ってます着し ます止まるのはねえっと遠宮に止まります はい今日はね遠宮に停まり ます山月だったらね遠い野宮ってちょっと ねピント来ると思うんですけどねはい 山小屋に止まり ますさすがに6時前だと結構道空いてます ね ただね自からね山口まで160kmあるん で多い です今ちょうど7時ですやっぱ間まで来 ましたね1時間ちょいで奥まで来 たま今日は結構距離走るんでねパカプ点検 したんですけど線確認したらねすごいチレ がねび伸び伸びではいちょっとねチをねえ 閉めまし [拍手] たさっきねすごい便したくなってえ あんまりねガソリン減ってなかったけどね ガソリンスタームに入ってガソリンで休し ました2l2L入りなかったぐらいです けど 一の駅 小沢こ黒があるってもいいかな帰り余裕が あれ ばナビが勝手に終了しちゃいましたね目 目地ついてないのに目地についてないのに 手に引ちゃったなおやっと観大はいきまし た到着お車結構いるね どこがいいか な状の横でいい かはい 到着はい準備ができましたじゃあ 出発登山届けをね出します よし 行こういやああ笠山権原だけはね初めて 登るんで楽しみ です今んとこ気温はちょうどいいけど急と になったら絶対汗だです ねはいコースね2つあるんですけどこちの ね右のコース雲海を得てっていう方からね 行き ますこっちの方がアップダウンが少なそう な気がするんだけどどうか なおケルンがある標識があるここは雲海 です ねはい雲海旅行 1880 雲海見えそうな感じじゃないけど 一応なんかその辺から帳簿あるかああ秋が 美味しげたた厳しいです ね薄は刺すけどもうほぼ曇っちゃいました ね天気方 通りお唐突にベンチがあるあちょ触るかは よこ 一うんここからは岩ゴロゴロの急とな感じ だお標識 がはい分岐に到着 です青年越のね近道はこっちですけど山頂 巻いてるんでねまっすぐねまず笠山山頂に 向かいますここは 標21002100ですね押し手川って 書いてあるから川電流なのかな水の音が するだんだん険しくなってき た お長方から現れた けどほぼ雲です ねはしごが現れた うんうわ ふうああまだまだや まだまだ映ってますかね富士山は見えて ますねね右半分ぐらいしか見えてないです けど富士さん見えまし た見えましたでもこっからまだ辛い洋式が 見えまし た洋式がりました 着いた着い たはい有笠山ですはい山梨県側ですね山梨 100 名山めね富士山まだなんとか見えてます ねあっちが長野県側のピークですね えはい到着です [音楽] やつがあったけどね手法グラス見えてます ねアで赤岳あと硫黄とか天狗かなわかん ないな番向こうがね立てしますね [音楽] 素晴らしいじゃあ準備してもやりましょう かねもねここは蒼太最初の山じゃないんで あんま消えそうでいないかもしんないけど はい1時間ぐらいパン食ってから線やり ます腹減っ たはい準備ができましたはいもう今日軽く するためにねこれRH770しか持ってき てないですねまhfj350もね一応ある んですけどHFはねどうしても持ってる時 だけ出ます今日はね冷たいssvをねはい IC705でやっていますどうかななんか 一曲ね聞こえる感じなんすけど ねはいシ買いたしますねえハローCQ2 メタハローCQ2mこちらはジュリエット エコ1ビクターユニフォームジュリエット ポータブルゼJE1vujポータブル0え 長野県諏訪郡藤見町え八ヶ岳の笠山さん ですえ標2524M山頂です5 ステーションございましたらコール くださいこちらジュリエットエコ1 ビクターユニフォームジュリエット ポータブル0受信しますえご入環境ござい ましたらコくださいこちらはジュリエット エコ1ビクターユニフォームジュリエット ポータブルゼを受信し ますこちらはジュリエットエコ1ビクター ユニフォームジュリエットポータブル0 受信し ますローCQ2mCQ2mこちらは 1ビクターユニフォームジュリエット ポータブル0J1vjjポータブル0え 移動地は長野県ス藤え笠山山頂です八ヶ岳 の笠山山頂の移動ですコニカステーション ございましたらコールくださいこちらは ジュリエットコ1ビクターユニフォーム ジュリエットポータブルゼロ受信し ますはいこちらはジパンホテルゼ ですデポ59ですどうぞはいいしからね 59ありがとうございますはい笠山ね こちらからもね5959ですよろしく どうぞはい加藤さん了解ですこの前木場 から1回繋がってますよねどうぞあ了解 ですねちょっと今カロなんで分かりません でしたごめんなさいねはい井の時はカログ なんですよねハムログってかねパソコンは ねさすがにあのね4時間担いでねパソコン ちょっと持ち歩くのやなんでねはい紙で やってましたけどちょっとねあの分かり ませんでしたごめんなさいはいこさはね 聞いたことあるねはいえからありがとう ございますねはいえからまでありがとう ございますはいリエットホテル ゼロですどうぞはいレポートね595なん ですよろしくどうぞはいこちらも5 オーバーで来てますキティちゃん上 町上軍はみ町からです以前ねオJで繋がっ てますね6mで繋がってますはい ジュリエットインディア ゼロはいスシからですはいえレコード59 プラスですえ59です発かと思います よろしくお願いしますこちらもね5959 プスでね協力いただいてますねファースト ということでねありがとうございますねえ こちらはジャパンリマー 1え 5353お送りとしますよろしくどうぞ はいこちらねはいえ藤見町のね笠山からは ね5959を送りしますねお待たせしまし たはい59ありがとうございますこちらの の方ね申し訳ないですね502うんでもえ 長はねクリアに来ておりますとてもね クリアに来ておりますんでねはいえ切取り ましたんでよろしくお願いいたしますJE 1vujポータブル0こちらはJJ0はい こちらから笠山からね5959です よろしくどうぞはいこちらからも50 5959ですえとqthは岡ではい ありがとうございますねはい今日はねなん でねそんなね山頂人あんまいないですね2 名ぐらい閉ちゃいるぐらいでねはい あんまりね気なくね染できてますねはい 随分リバー4えレポート次回送りしますね えモビルからですねこれね千葉県立山市 モビルポータブルですね今止まってる自動 車になりましたけどねピーー55ですね こちら信号ピーク55今ちょっと落ち込ん で 52え52か53ぐらいかなそのくらいか なって感じですよねピーク55でね入間し てましたこちらからね5757をお送りし ますねはいありがとうございます今ねもう ね山頂で誰もいなくなりましたねはい気軽 なくね無線できてできてますけどねJ1 VJこちらがJ0どうぞえっと59でえ立 の町ですこちらもね59プラスで非常にね 協力にいただいてますねはいありがとう ございましたねまたいろんな山で移動して ますでよろしくお願いします はい2メターねFMでね7局できましたね 結構呼ばれましたねじゃあね次ね1200 をちょっとだけやっています1200最近 やってなかったですねそういえばねハロー CQ1200CQ1200こちらは ジュリエットエコ1ビクターユニフォーム ジュリエットポータブル0J1vuk ポータブル0長野県諏訪郡藤見町笠山山頂 の移動ですご入ございましたらコール ください あ間いますかどうぞえこちら はとえっと原ですねスワ原村になります どうもおありがとうございますはどはノー カードローイのみでねさんよろしくお願い します強くなりましたね5959になり ましたんで59ね訂正させていただきます ねはいえ原村からもねすいませんね レポートねお願いしますねちょっと取り ましたねえこちらの方はでね届いており ますけどもまちょっとねqrpで出てった ですからはいえレボとね弱かったと思い ますありがとうございました73 ありがとうございましたはいありがとう ございましたはいえオスカ局お待ちですか どうぞあ了解ですJ1vuj局藤藤見町道 長野県笠山山頂でしょうかねよく入って ます59です山梨県富川町 7007です加藤さんどうぞこちらからね 合57りしますねはい今日はね平平日でね 曇ってるんですけどねま結構ね調合はね ありますねはい富士さんは半分ぐらい見え てますねそんな感じですねはい手持ちで やってましたカード送りしてきます73 はい73じゃお気をつけてビューローケ 送りますごめん くださいはいありがとうございましたはい 1200ではね2局ねできましたねはい 1200できましたありがとうございまし たじゃ撤収して山小屋行こう山小屋に 行こう はい撤収しまし た富士さんまだなんとかねなんとか見えて ますねこっちはダメす ねやの方はばっちりですねま近いんでね すぐ横なんであれです ね はいじゃあ山小屋に下し ますいや久しぶりのの で結構ねコスも長めなったんでヘロヘロに なりましたねあこっちか青年後 屋無線の方はね冷たSSBはダメでした けど冷たFMの方はねいっぱい呼ばれまし たね結構ね7局呼んでいただきまし たでねついでに1200やったらね意外に 2局呼ばれましたねまさか呼ばれると思っ てなかったんでねこの平日の1200 なんていい曲ね59で入ってたんで びっっくりしましたトータル9局ねでき ましたありがとうございまし たはいこれからね遠い宮に行ってえ飯食っ て酒でも飲んでね寝たいと思います がお小屋が見えてきたちょっとカメラで 映らないかもしんないけど小屋が見えてき まし た小屋が見えましたねテント少ないすね やっぱり平日なん でやっと着いたあ疲れ た 到着ああどうも早かったすいやいやいや 遠い飲みですよ ねえ泊りですあ泊まりです泊まり ですお願いします はい部屋に着きまし たいつものね氷結買ってきました400円 でした今日はねこの部屋ですね私1人 っぽいですね広い 広い網がさだ目の前 だじゃちょっと中でいっぱいやろうかあ 疲れた [音楽] えこれ氷結ねアルコール5%なんだけど なんかもう酔ったなぱ標高高いからあるか な疲れてのもあるかな [音楽] 生年後屋ね飲み水がないみたいです水は までね組みに行き ましょう西岳方面に行くとね水場がある らしいですあここがテト場 だいやテト泊装備できたらねもっと ヘロヘロでした ねここですねあそこにありまし たはい水場です組んでき ましょう冷たい冷たい 冷たい 冷たすごい冷たい [音楽] ごいこれは [音楽] [音楽] これらですかここアニさも初めて来たん ですよああそうですか はいなかなか車は持ってなかったもうん ですからああそうですなかなかねま タクシーで来れるっちゃ来れるんですけど ああ観音 台バイクで来たんです よ19時10分 [音楽] ですまだ明るいっす ねでもねもうね ます明日ね朝朝飯5時半 ですはいありがとうございましたまた明日 [音楽]

スーパカブ110で観音平登山口まで行き、1日目は編笠山に登ってアマチュア無線運用を行いました。
前から泊まってみたかった「遠い飲み屋」こと青年小屋で1泊。
翌日の後編は後日アップします。

運用地:長野県諏訪郡富士見町 編笠山(2,524m)
リグ :ICOM IC-705(144MHz)、ALINCO DJ-G7(1200MHz)
アンテナ:RH770、SRH951S
カメラ:DJI Osmo Action

フリーBGM・音楽素材MusMus http://musmus.main.jp/​​​​
フリーBGM(音楽素材)DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/​​

1. 加藤差さん、編笠山お疲れ様でした!。シンプルな山体ですがかなりの急登、私もそこにヘロヘロでした。
    私は430楽しみましたがよく飛びました、権現岳のレポートも楽しみです(^^)

2. vujさん、160㎞片道ツーリングお疲れ様でした、と言いたいのですが登山口からのスタートも含めかなり疲れたでしょうね。
    2mFM呼ばれましたね。1200mhz運用時右足に虻or蝿らしきものが映り込んでいましたが、刺されませんでしたか。
    当方は虻除けに100yenショップでオニヤンマ君2匹入手、効果あるのかは不明ですが山歩き時に効果を検証します。