【日帰り尾瀬】の楽しみ方を解説‼︎尾瀬ヶ原も良いけど尾瀬沼も超良い⁉︎花と湿原を巡る/2024年版

こんばんはみほです私は今バスタ新宿にい ます時刻は夜の22時ですこれから夜行 バスに乗って小勢に向かおうと思ってます ちょうど水場が見頃なのでちょっと行って こようと思いました小勢に着くのが朝の4 時半です人生初の夜行バスなのでも寝れる かわかんないんですけどこれからは行って きます 天王寺方面ナイトライナーアルファ NPお客様にお願いいたします車内は禁煙 ですお客様のご迷惑とならないようお配慮 お願います車内防止 のはい水着きました朝は結構肌寒いです から帰りのバスが14時なので大体10 時間くらい日帰りのお楽しむということで 今日はあの楽しむポイントとかあとは えっと水場所の様子とか伝えていこうと 思います今回のルートはここです小沼一周 コースということで今私は大清水にいます で最初23時間ぐらい林道こ上がっていっ てぐるっとお沼一周して帰ってくるコース なんですけど大体20km弱になってます 見所がここら辺かなにえっと逆さ火打が もしかしたら映るかなって思うのでまそれ とあとこの大出現っていうところがえ えっとお花の名所なのでここがお水場とか 綺麗じゃないかなと思ってます一般的に よく皆さんが行くとおヶ原はこっちハト から行こすのてちょっとね違うルートなん ですけどあのお沼の方は人がちょっと 少ないので穴場なのかなと思って期待して 行ってこようと思いますはいということで 日帰りおスタートですでは行ってきます でおを歩く時のえっと注意というか服装と かなんですけどま結構歩くので動きやすい 服装がいいと思いますあのヒールとか パンプスとかじゃなくてま運動グとか 登山靴とか歩きやすい服装でくるのが ベストかなとあとは売店とかはあるんです けど色とお水も忘れずにっていうところ 最後にま熊の生息行なのでくすをね鳴らし ていった方がいいと思ってますくすは ビジタセンターとかでも可愛いの売ったり するんでそこで買ってもいいのかなと思い ますよ今朝早くて1人だからちょっとね 緊張しており ますたに会わないといいなと思ってますは 自然とね足が早足になっ ちゃう よし1時間ほど歩いて一瀬休憩所着きまし たここは6月から10月ぐらいまでは 乗り合いバスとかタクシーが出てるので あのアクセスしやすくなります私もバス 乗りたかったはあ よいしょお沼までえっと3.0kg75分 だそう ですおおゼっぽい木道かな木道が見えます 歩きやすいです ね よいしょ昨日ちょっと雨降ったかな下の方 がちょっと水溜まりになってますちょっと なんかね川っぽく流れてるところもあって ちょっと滑りやすくなってるで注意です こういうね木道も塗れると超滑りやすいん で雨の日のおとかは店頭に本当に注意だと 思い [音楽] [音楽] ますちなみに夜バスなんですけどあんまり 眠れませんでしたあいや難しいですね座席 に座ったまま寝るっていうのはちょっと 難度が高かったですま今日はそんなに がっつりな山じゃないからま良かったです けど夜行バスに乗ってからの登山は ちょっと考えちゃいましたちょっと厳し そうだな皆さんあの夜バスでなんか寝れる コとかあったらコメントで教えてくくさい お願いし ます ああいい天気です私おで何回か行ったこと あるんですけどおで晴れたことないんで 今日は楽しみです [音楽] [音楽] と一関所から大体1時間ちょっとでえっと 沼のほりに着きまし たや朝のいい散歩でしたお逆 かなまだ朝早いからどうか な おお沼っぽいのが見えてきたもうちょっと だ [音楽] よいしょでこれから今ここなのでえっと沼 を一周しますで最初はこの南岸コースから 行って北岸コースに行ってでそれから出現 に行ってお沼ビジターセンターでここで 軽食とかえっとねおやつ食べられたらいい なと思ってますなのでこれからこっちに 向かいますで逆さひもねすごい綺麗に見え てるんだけどちょっとここは今木の木にね 隠れてるからちょっといいスポット見つけ ていこうかと思いますああああすごいあ 逆さひだおおやったやった見え たうわあ すごいえっと どっからがいいんだろうよいしょ今はこの ナガコースのここの辺りですこの分岐の 辺りからいい感じに見えます元々フォト スポットってことでえっとこっちの方の ところもカメラスポット5になってたん ですけどこれかなこれかなここのね分岐の ところもすごく綺麗な逆さ火見えますここ もいい [音楽] ちょっとすごく近くで泣いてますよあ多分 そこだ なすごいすごい [音楽] [音楽] 待って待って水場さえてたあ私人生初水場 SHOWですよわああああ咲いてるわあ すごい咲いてますええなんかえっとどう しようえっとセリフが飛んでしまったえあ 初めまして初場所ですおお可愛いすごい すごい おおなんか白いのはね葉っぱらしいです中 のねあの黄色いところが鼻らしいってえ ここに咲いてるんだ本当はあのもっと北の 方北のなんか北側の方にあの咲いてるかな と思ってたんですけど今ここにいます なんか水場所は水の流れがあるとこに咲く らしくてこっち側をちょっとね想定してた んだけど今ここ ですわあ可愛いなんか白いところが葉っぱ で花は中のぴょいとしたところらしいです よやっ たすぐ見つかりましたうわ嬉しい人生初初 場所です [音楽] 可愛いさっきの分岐のところでこれから 水場を見つけに行きますみたいな話を しようと思ったんですけどすぐ見つかって しまったのでえっとセリフが飛んでしまい ましたここのお沼はえっとおヶに比べて 標高が高いのでえっと水場のね時期が1 週間ほど遅れるらしいですだからお関ヶ原 の方の水場所も綺麗なんですけどそっちが もし天気とか予定とか合わなくて見れない なってなってがっかりしないで1週間後と か2週間後とかにまお沼に来てこっちの方 の水場を楽しむっていうこともできるので 是非こっちにも来て [音楽] くださいここにもああ川が流れてるあ生き としてるねすごい可愛いもう可愛いしか 言ってないでも結構大きいんだね水場って もっとちっちゃいかと思ってたあわあっち にも咲いてる うわあわあすごいここにも咲いてるあ こっちに雪残ってるおお忙しい 忙しいおお可愛い [音楽] なんかね鼻はほんのり甘い香りがし ますあトゲトゲし [音楽] てるテンション上がっちゃってバカみた いって思うでしょう私も思います何してる んだろうなって 思いますけどやっぱ初めてのね見るものと かやるものって楽しいですよねついね我れ 忘れちゃうんですよ今日初めて水場が見て た記念の日ですああそこに咲いてるいや すごい忙しくなってきたは写真いっぱい 撮ろ [音楽] 撮ろうわあ おじだこの木道と出現の感じがおせ だお水はしちゃんも咲いております元気 ですおやっぱりなんか水があるとこに咲き ますねなんかかりとかによく見かける さっきから おおさいております ねちょっとちゃんと喋れてるかな今日 テンション上がりすぎてちょっと大丈夫か な ああ 素敵どんどん火打が近くなってきたよ いやあゼね私何回も来てるんですけど いっつも曇ってたりガたりするから初めて 晴れました今日天気見てね有給取った会が あったぜ [音楽] えっと沼尻休憩所に着きましたちょうど ここがお勢Numのえっと半分ぐらいかな でこれからこっちの方に行くとあの北側の 沼の北側の方を歩いてきますがちょっと ここでね休憩しよっかな水綺麗だねあああ おお見て見て お沼めちゃくちゃ大きいらしくておゼ沼 より標高が高いとこにあるえっとここより 大きな沼はないそうです日本で1番高い とこにあって1番なんか大きな沼らしい ですさて休憩所には綺麗なトイレもあり ますね 100円を忘れずに [音楽] [音楽] で今はこの南側を歩いてきてえっとここだ からこれから北側ををこうずっとま1時間 くらいかけてゆっくり歩いてこうと思って ますここはなんか出現がいっぱいある らしくて水場所もね咲いてるんじゃないか なと思ってワクワクして ますこれから えっと勢小沼ビジターセンターの方に 向かい ますあ打がったあんなに近くに登りたいで もちょっと今日バスの時間がくそ登り たいなかなかね来れるとこじゃないから いいな登りたいですね [音楽] [音楽] [音楽] [音楽] すすしくていいですねなんか北側はが多い んで場所によっては川が流れてることも 結構あるんですよだから川の音聞きながら 歩けるし水場所もあるしいいです ねすごい和み ますたまにねこう盛を歩くと癒されますよ ね [音楽] [音楽] なんか馬がすごく近くにあるからカエルの 声が聞こえますカエルかな分カエルだな もうすぐ長蔵小屋ですだけどその前に えっと大室にちょっと寄り道してから 行こうかなと思ってます大室は水場所が 燻製してるっていう風に聞いているので ちょっと今回見られるかなどうかなとで ワクワクしながら行ってみ [音楽] ますおおああすごい抜けまし た ああ向こう側が大い出現の方なのかな それでこっちが長蔵小屋 かよしここでねあのコヒー飲みたいなんか オゼの天然水で作られたコーヒーが売っ てるんだっていやあ飲みたいちょっとそれ までお散歩確か11時からだった気がする のでそれまではねちょっと必でお花見て 楽しんで行こうかなと思ってますうわいい ななんか心が現れるなすごいなう [音楽] お花が多いなか黄色い花とかもさっきまで 見かけなかったのに可愛いなんて花だろう ちょっと後で調べときます [音楽] [音楽] ああなんだろう慣れないのが咲いてる ピンクい花なんだろうね これや楽しいな心が現れますそこに見えて の日内 です夏にね火打登りに行って日個きつけで も見にまた来よっかなここすごい綺麗です 実現とあとお花がねやっぱ多いです ね黄色いお花とかピンクお花とかいっぱい あってちょっと後で調べてみようと思い ました [音楽] [音楽] さて長蔵小屋でちょっと軽軽く食べて休憩 しようかなと思い ますちょっと時間あるでお手はビジター センターに寄ってみ ますあお花がある さっき見たのが有金かなのかなこれも さっき見た気がする出現沢沿いだもんねで ピンクのあ少女バカマっていうんだそうな んだこれもありましたねただね登山道の あの出現の前のとこに紫野もあったあ館山 林道がこれが出現の中に入ったやつだなあ 本当だ出現ってなってるああいっぱいある んだね小勢の歴史 で日山出身の師が沼間に行人やってかなを 開きその後小勢のひとなる へえそうなんだで長蔵小屋が一番最初のお の山小屋らしい です大出現 の説明が書いてあります小沼エリア最大の 出現なんだってでたくさんの花がシーズ 通して見られますであみとか沼尻かなあと 沼のなんかルートの説明が書いてあります ねさてビジターセンターを楽しんだの 長蔵小屋に行きますお玄関食堂11時から もうすぐです食べてきますあああコーヒー が売り切れておるうん何食べるかなと私は 田舎そばを頼みました菜いっぱい乗って 美味しそうですいただき ますごちそうさでしたお腹いっぱいですと これを買いましたトのみ大福らしいです私 トのみって実家の方で見たことあるんです けど食べたことはないのでどんな味するん だろうと思って買っちゃいました食後の デザートてとってちょっといざ実食南合津 の方で作られてるんですねじゃいただき [音楽] ますうん普通の美味しい大福でし たこんな感じで中がねオレンジ色になって ますオレンジ色ちょ茶色っぽくなってます なんかねトチの実が練り込まれてるんだっ て味はでも本当にね普通の美味しい大福 ですそう様でした ああこのままポカポカしてるんでめっちゃ 痛いですめっちゃ痛いけど今11時半で バスの時間2時なのでそろそろ といけないですああトイレ寄って帰る か帰りますお沼さそ戻ってきましたこれ からは来た道を帰りますちょっとねバスの 時間が若干やや怪しくなってきたので急ぎ ますはいちょっとねゆっくり過ぎちゃい まし たちょっと急ぎ目で帰ります ことでおし水着きました朝の時間は大丈夫 です今回初めて水場を見れて本当に良かっ たですいやねだいぶ興奮しまし た今度は日光キの時期とかにゆっっくり1 泊2日とかで山小屋泊して時間だけに 登ろうと思いますということでここまで見 てくれてありがとうございましたまた見て くださいバイバイ [音楽] [音楽] 次はホ手でござい ますと [音楽] ですDET [音楽]

今回の動画は「みほの山歩きの記録」第16回目です!
今回の舞台は尾瀬は尾瀬沼!尾瀬といえば尾瀬ヶ原のイメージが強いですが、尾瀬沼もすごくすごく良いところです☺️夜行バスでいく弾丸尾瀬のみほなりの楽しみ方を是非ご覧ください!

【みほさんのインスタ】↓

【活動の詳細YAMAP】

【本番組趣旨】
撮影と編集を別々のスタイルでやっていく番組で撮影はすべてみほさんがフルiPhoneで撮影してます。
細かな趣旨等は下記YouTube動画をご覧ください↓

#山 #登山 #登山初心者 #日本百名山#尾瀬

1. 尾瀬沼!すごく良さそうですね!
    夜行バスで寝るコツは、ないですね笑
    寝不足な分山小屋でぐっすり眠れて、翌朝早くから気持ちよく活動できるので、まあ良いかなと考えています。

2. 尾瀬沼エリアは尾瀬ヶ原エリアに比べて静かでいいですよね♪燧とのセットで登るなら、東武の尾瀬夜行で御池に入って、なんちゃら田代をとおるルートがオススメですよ😃

3. 楽しそうなミホさんと編集しながらツッコむリョージさん。🤭
    ミホさんのファッションも可愛い組み合わせでした。

4. 尾瀬に東京からどうやって行こうか迷ってました!夜行バスがあるのですね!他も参考になります~有難うございます!!

5. 大清水登山口から尾瀬沼までの早朝の独り歩きは、熊🐻が怖いですね。
    Mihoさんの水芭蕉を見付けた時のはしゃぐ姿を初めて見ましたが、余程嬉しかったんですね。未だ尾瀬沼周辺は水芭蕉が少ない様でしたが、尾瀬ヶ原はきっと満開過ぎぐらいだったんでしょうね。
    次はワタスゲその次はニッコウキスゲが一面満開になりますね。
    一度はゆったり木道を歩きながら、尾瀬を堪能したいですね!!

6. みほさんの柔らかい雰囲気がとても癒やされます。自分も今月27日の夜行バスで尾瀬に行く予定です。ワタスゲの綿毛を狙ってます。梅雨に入るので、晴れるといいなぁ。

7. 高速バスでの寝不足は大変でしたね😫日帰り燧ヶ岳に行った時に大清水から尾瀬沼山荘までの長い道のりが大変だったのと熊にビビリながら木道を歩いたのを思い出しました🤣初芭蕉に相当興奮されてますね!でもその興奮度から嬉しさが伝わってきますよ👍久々に行きたい❗️ところでこのザックはどこのですか?

8. 自分もミホサンの2日後位に尾瀬沼の方に行って来ましたよ。

初尾瀬に初水芭蕉にはしゃいだのはここだけの🤫

今度はニッコウキスゲの時期に行けたらなと思っています。

9. 大清水、かつてはツアーバスが何台も停まっていましたが、路線バスを見るくらいです。大清水小屋がありましたが4年前に廃業し建物は取り壊され更地となってひっそりとしています。
    10年前大清水から燧ヶ岳を日帰り往復しました。三平峠は残雪で階段を踏み抜くこと数十回、長英新道に入ると残雪で踏み跡がなくリボンのコースマークを頼りに到着すると一人だけの山頂とでした。
    三本カラマツ(大江湿原)あたりはニッコウキスゲがきれいです。

もう一つ、もう少しでアヤメ゙平に一面キンコウカが咲きます。葉がアヤメに似ていたためアヤメの名が付いたと言われています。

10. みほさん、日帰り尾瀬お疲れ様でした✋️

南会津は水が旨いので麺類は結構いけていたと思いますが、田舎蕎麦はどうでした?

11. 話し方がりょーじさんに似てきましたね😎

初芭蕉サイコーですww😂

iPhoneで撮ると、写真アプリから花名自動表示されますよ📱

みほさんがくまさんに出会わなくて良かったです🐻笑

12. やばい!みほさんがハイテンションで面白い🤣みほさんのまた違う一面が見られたような気がします笑

13. こんにちは。
    自分も,夜行バスの時は眠れないので、眠剤のんじゃいます。それでも熟睡とかは無理ですが、まったく寝れないでコンディション悪い状態で山登るよりは、マシにはなります。

14. みほさん、水芭蕉の季節の尾瀬素敵ですね、僕は、紅葉🍁の尾瀬と燧ケ岳と至仏山に登りました。花の季節に行きたく成りました。

15. やっぱり尾瀬は良いですよね😊
    僕は九州から片道1400キロの16時間・・・
    のんびりドライブで計画してますよ~🚙

16. 尾瀬いいですね。
    子供の頃一度行ってるはずだけど殆ど記憶ないので、今やおじさんですが改めて行きたくなりました。

17. 尾瀬は年3~4回行きます今年も鳩待峠から見晴らし迄尾瀬ヶ原周回して来ました😄尾瀬沼には御池から沼山峠経由で行けば1.5時間程で行けるのでお勧めです浅草から夜行列車が出ていて継続のバスで御池まで行ける筈です。ちなみに尾瀬ヶ原の水芭蕉はもっと素晴らしいと思います😄

18. ン十年も登山してるのに尾瀬は一度も訪れてないんですよ。自然保護運動のルーツと
    なった長蔵小屋の歴史や行方不明者の生還だとかいろいろ本で読んで興味はありますよ。
    水芭蕉はどこでも見てたと思うけど、みほちゃん、初芭蕉なの!?

19. 僕はよく東京から大阪まで高速バスを使って、タイガースを応援しに行きます。
    確かに眠れませんね。
    脚を組んで寝ると、ある程度は寝れます。
    尾瀬って殆ど星が見られないほど晴れる日がないですね😭

20. 楽しくゆるりと楽しませていただきました。
    高速バスで寝るコツは、寝不足にしておくことですよ
    極端に言えば徹夜しておいて高速バスに。バタンキューで寝られるかも。

21. はじめまして!
    みほさん、かわいすぎる😆
    私もこんなテンションになると思います😊 たぶんみんな笑

大岳山もみほさんのを拝見し行来ました。関東在住なので参考になります。
    次回も楽しみにしてます🙋

22. 登山バスだと4列が殆どだと思うけど、選べる時は3列シートにしてリクライニング、首枕、アイマスク、イヤピース(イヤホン)で外部影響を遮断なんとか?寝れるか💦

23. あっという間に終わりました🎉初水芭蕉👏こちらもニンマリしながら観てました😂みほさんが、とっても可愛い❤️若い頃、木道歩きのツアーに参加しオプションの至仏山登山に何となく参加して(初登山)死ぬかと思った思い出が甦りました(笑)

24. はじめまして、電車で寝る時にAirPods Pro2を使っているんですけど
    周りの人のイビキも聞こえなくなるほどノイキャンの性能がいいので
    バスでも寝る時に使えると思いますよ

25. みほさん、テンション高くて可愛すぎましたw
    水芭蕉の時期は尾瀬ヶ原の方が人も多くて、尾瀬沼は穴場かもしれませんね。ニッコウキスゲの時期は7月中旬ですかね、大江湿原がやはり素晴らしくて、ぜひ行ってみてくださいね!

26. 動画見させてもらいました😊とても楽しかったです!
    初心者(日帰り)なんでみほさんのコースで行きたいと思います🎵でもホント色んなコースがありすぎてわからない😅

27. 尾瀬好きで毎年何度も尾瀬を歩きに行くのですが、動画を拝見して久しぶりに[尾瀬沼 水芭蕉]を堪能したくなり【6/11~12 一泊二日】で行って来ました! 水芭蕉はすくすくと成長を続け既に<デカ芭蕉>でしたが、所々に可愛らしい本来の水芭蕉も残っており『これこれ! 動画で見たやつ✨』って感動👍 長者小屋ではみほさんのマネして[とちの実大福]も味わいました(笑) わたしも次回はニッコウキスゲ狙いでまた尾瀬に行きます! これからも尾瀬情報 楽しみにしておりま👍

28. こんにちは
    素敵な動画ありがと〜
    なかなか行けないので、自分も行ったつもりで楽しめました^ ^
    コーヒー残念だったね💦

29. りょさんこんにちは水芭蕉が神秘的ですねバスの時間が気になるようですね車を利用しないのですか時間に余裕ができますよ私も頑張ります共にお幸せを育みましよう応援しています能登半島被災者へお見舞い申し上げます2024-7-20