伊豆大島の堤防で釣れたオヤビッチャを食べてみた

8時40分8時40分来てきました私たち はねまだたまちゃん寝てます朝ご飯で ございます朝ご飯お金のまし金の開きうん 金の開きでございますはいねあ昨日は昨日 はライブでね思いっきり3時頃までやって たんだっけこっちのライブ終わった後も 結局3時頃まで飲んでたんたもう酒 いっぱい飲んじゃったからあれ結局全部 飲んじゃったそれは飲みましたねああ じゃあ今日は今日はあれ買うかね今日は1 つ買いましょう私が盛thousをなうん あまあの酒代にしてくださいとかいう もらってんのもあるからねあのあのクラ ファンでクラファンでうんやっぱりそれ 召喚しないといけないからでも昨日の ライブでもってかなり半分ぐらいは召喚し たよきっと ね半分ぐらいはうん今日はなうんそうです そう半分ぐらいねうんということでな今日 もまた始まりましたねはいはいはいはい ちゃありがとうございますはいお茶だよお 茶お茶けじゃお茶なお茶 払うんあ俺もそうだ昨日釣った居酒をあれ 何時まで10時10時までだっけ持ってく のあ1011時11時までゃ大丈夫11時 まで持ってきゃいいんだああじゃあ11時 まで持ってこうええあの発泡をる入れてね うん昨日釣ったやつは全部ね親戚にを送っ ちゃうね今日全部入んないんじゃないです か入んないか入んなかったらしょうねクラ ボックスで俺入れて持って帰るしかないだ ねはい朝ご飯も食ってえおはようござい ますはい完全に起きましたねもう起きまし た完全にねの始まりです体が完全に起き ました体体が完全に起きたって何時だ言っ て11時15分だってそんな朝じゃねえ じゃねえかよ鉄砲はこの車やばいかもしれ ないああそうそうですねあれかなり急なん ですよそうじゃじゃやめようねうん釣り場 釣り場見学っていうことでな鉄砲場って とこに行こうとしたけどこの車があまりに もF1差加減がすごいんでF1なんでこれ はねあ全身ギアに入れてアクセル 思いっきり踏んでも坂道だと更新して しまうかも交代してしまうかもしれないと いうぐらいにF1作そ暑い日になんかお 2人でスはめになってねそれも嫌だからね まそういうことなんでねうんでじゃまず どこどこ行きますかねいい天気だよ今日は ベニアだあっちの方行こうねはいじゃあま まずはまた今日も店長にね挨拶いるかどう か暑いからいないかな本当に今日はね雲1 つないっていう感じでいい天気でそれも風 も弱くてナでございますねうんなでござい ますそうもう釣りなんかとても磯でして られないっていうぐらいね磯遊びならいい かもしれないけどねナギでございますで 今日はシさんがが61歳の誕生日でござい ますございますはい誕生日おめでとう ありがとうございますあんまり嬉しくなさ そうです誕生日が来たというのにねねうん 60歳過ぎてねもう誕生日よ誕生日がねえ 誕生日が来るたびにねお墓に一歩近づいた みたいな感じでねえもうそうだよ就活に 近づいてねまそうだよ吉じゃなくて小屋だ から行くのがね吉屋の牛丼なんか食ってる 場じゃない大屋に行きなさいみたいなねあ アルコールルが逃げてるなすぐのよう ビールのかなビールなら2Lぐらいすぐ 飲んじゃうよなあ不思議だよななんで2L もそん短時間に飲めるの飲んだ先から出 ちゃうからじゃないうん多分そうかもしん ないうんリノ効果がすごいうんはいベニア ですベニアですあいしゃ店長いるかな昨日 はいたけどねうん今日はあちいからもう 店長壁にいるのかもしまねじゃあちょっと 最初にベニア で今日のお魚コーナー何があるか地物見て み ましょう何がありまし た味ダああ構図ね構図大島さんある大島 さんこれ何 寝台寝台おしまさん寝 値あ高あこれあほら 82これあれアも取れるんだ島ってあ違う な愛だ 愛小味あでもこれだけ だこれは安いこれ高いね ですあここにあったこれ乗りはじゃあこれ を1本入れますかね1本入れましょう買い ました買いました買いましたこれ買った ああはいそれですねうんはいありがとう ございますはいありがとうごこの先うん この先そうそうここがあのキャンプ場で またすぐ一瞬に入ったそうここここん 入れる入れる入れるねあ本だ入れこの前 これがねずらって塞がってたんそういう時 あ結構いるよなんか先端何がれてことは 釣れてるんだな何か何かが釣れてんだろう ね先端にいるねなんかちょっとざわざわし てるもん地元の人っぽいすねまそうだろね なんか随分いるよ何釣ってんだろう何釣っ てるじゃないなんかこそこそま不活じゃ ないんじゃないかなうんわかんないけど 行ってみないとなんかこれでなんかアジが 釣れてた時はみんなあ高いとこにもいるよ 高いとこにもあの東台の高いとこにだあ ここの人ですねこっから行ったんあそうあ は外向てだからなんか込んでんのかなうん 多分でもでもでもレンタカーだな和 ナンバーだったよ今のそこに止まってあ 高いとこにいる人はレンタカーだったワ ナンバーだからうんあでもこっちの人は バイクとかで来てるからもからま地元じゃ ないまちょっとちょっと見てみ こら辺こて うんさんほいあでも和ナンバーの人もいる 和ナンバーの人もあの車ねだからなんか あれなんだろ何持ってんだろ魚あ本当だ 赤い魚持ってるあのほら今しゃがんでる あの真ん中のあの人この人赤い魚あれイカ かうんいかなわけねえななんだあれなんか なんか赤い魚持ってるよほらほらほらほら ほらほねたまちゃんが今調査に行きまし た何が釣れ何が釣れたんですかおじさんと メジおおおじさんとメジすごい明るいでも このぐらいのがプねうんそうですねいいす ね 素晴らしいあなんか当たってるこの人 当たってるこの人当たってる当たってる ほらあ熱帯魚お出ました熱帯魚それ 美味しいんだよこれこれ焼いて食べるとう 美しいかなうん熱帯親びっちゃいや親びっ ちゃ美味しいって書いてあるよなんか坊主 こにゃに非常に美味坊主こにゃ的には非常 に美味食べる場所が少ないんだようんび ちゃ非常に美味ねあなんかほら61歳に なったおじさんがこうやってこませを持っ てきたらなんかもう小魚が湧いてるほらな んだろうあれなんかねほらあ来た来た来た ほらほらほらすごい高何あれドじゃない ですかすごいなんだろうこんなに小に 群がるおなましたっけなんだろうねわかん ないじゃあ私はこの持ってきたキナねこれ これこれでねこれこれを餌とこまに使って この足元落とし込みでま何かを何かをこう 狙ってみる足元落とし込みねほいでたま ちゃんはなんか本格的ななんか投する スルスルスルルーでタを狙ってるたま ちゃんが玉をねそいでショさんはなんか ふせだとか言ってそっちでふせね3者3用 みんななんか違う釣りをやって ます おおおおじゃあ私はここでねここでここで ここでほら じゃあねもうキナはダメだということが 分かったんで確信したんで私は今度はこの なカハの仕掛けでそれもショさんのこの小 の中から極みを頂戴してなでな他人のみて もう今日の分あるんでしょあるよまだ作っ てないだけ作っちゃうとなんかさ ぐじゃぐじゃになってまた変な風になっ ちゃいそうだからさ作ってないだけうん そうこう中からこうしてなそれで俺はそこ にロヤピッチャーを狙ね結構大きいのが出 てきたからシさんがこませまいたから出て きてくれたねヤピッチャーイヤピッチャー をすしますそう親ピッチャーを餌にして いや親ピッチャーは俺の餌になるあそう うんあれをね美味しいというね坊主こにゃ のあのページでおいしいという話だのどこ 行っちゃったんだいえ俺が餌つけてこやっ たらいなくなっちゃったあやがらウみたい なのがまたいるそこにあれはでも食わない だろうやがウみたいのカハの針だから今度 は食ったら一発でかかっちゃうよ君あいる なわやピっちゃなどでこれでもダメか なああ今一瞬グっと来 ただめ本物のカワハギが釣れるゃすごい 嬉しいんだけどそんな甘くないか 餌取られてたりしてねあぐぐってきたのは 上の針の餌を取ったんだちくしやるな あいつ1個餌取られちゃったじゃあまた ショさんのせからいただいて1個餌取られ ちゃったやっぱりさすがカワハギバリだけ あって当たりはグっとすぐに出る出ますだ うんあたりってあの細かい当たりがただ針 にかかんなかった だけ ね絶対親びっちゃつってやあ結構大きい もの親びっちゃにしてはこの辺で釣れる親 ピッチャーにしてはだからよあそこにやが やがみたいな1匹だけいるしあれはでも 無理かんやう やうあかかったほらかかったかったなんか いい引だななんだこれかかったよなんか わかんけどあ親ピッチだやった目的の魚 ゲットやっぱり俺って明人じゃねえのえ おいおいおい結構いい方だよおピッチほら ねお刺身で食うには最高にほらほらほら ほらねおやピッチ親ピッチほらほらほら 綺麗綺麗ほら綺麗綺麗なお魚音とやりまし た おおいい引きいい引きほらすごいいい引き ほらまた釣れたびおやびっちゃですねびっ ですねええおやびっちゃびっちゃですまた 釣れましたほら今度なちょっと小さいな 少し小さい ねよしゃもうこれでいいやここの釣りは見 てこんなに釣ったよほらこんなこんなほら ほらほらほらほらおピッチ親ピッチえほら ほらほらほらやったなじゃあこれは 持ち帰って刺身で食い ましょうはいそれで今回持ち帰った釣果は これ親びっちゃ6匹です親びっちゃなんだ よねこれね親[ __ ]親ピッチャーじゃない です親ピッチャーだと親はピッチャーで 子供はキャッチャーみたいだけど親びッ チってなんか日本語じゃないみたいだよね でもね親はねあの親親子の親だってでビっ ちゃっていうはねどっか九州の方の方言で 赤んぼっていうそういう意味らしいんです よだから親になっても赤んぼみたいにこう 可愛い魚ってそういう意味だって確かあの 坊主コニのページに書いてありました坊主 コニってほら魚のあの料理とかも含めてね 魚の名前とかそういうのあの詳しく解説し てるページがあるじゃないですかあそこに 書いてましたよそれでこの親びっ茶は非常 に美味とそういうことらしいですですよで 食べ方としてはねおすめはねやっぱねあの 煮魚と焼き魚が書いてありましたねあと 唐揚げなんていうのもあったけどだから 今回もま坊主こにゃさんのそのおすすめに 従ってま塩焼きと煮魚それとま私的には やっぱり刺身で食いたいんで刺身とこの3 種類にしてみようと思いますだからこれ ちょ見るとこらこうちょっと大きいのと ちょっと小さいのがこう3匹つついるんで これでなこう例えばこう焼き魚煮魚お刺身 みたいにねそんな風にしてみようと思い ますと決まったらまずは鱗を取り去り ましょうではまずはこれ鱗落として鱗を 取り下げ ましょうはいこんな感じでね鱗全部6匹 とも取り去りましたそしたら煮魚と焼き魚 にするやつは調理バミで内臓を取り出し ましょうじゃあねこれこちりバサミでお尻 のところからこう切にさい てこんな感じで内臓取り去るとこんな感じ でねお腹の中綺麗に洗いました煮魚の方は こんな感じでフライパンで作るとこう ちっこい魚の煮魚っていうのはね結構ね 簡単にできますよ煮汁もちょっとで済むし ねでま生姜ぐらいは入れますかそれとこの 魚の上に乗っかってるこの緑色のちっこい のこれがイと唐辛子です実際にはねこうね 辛みが出るようにね半分に切ってまそうだ な今回は7個ぐらい入れましたちっこい けどねこの唐辛子結構激辛なんですよそれ に非常にレアな唐辛子ですそれと焼き魚の 方は今回使った塩はこの海のせいの星塩 これをねここに振りかけ そして振りかけ終わったらま水分を ちょっと抜くためにキッチンの上にこの ようにねぶら下げといてまだね30分 ぐらいぶら下げてその後に焼けばいいん じゃないかと思いますそれではこのお刺身 にする方こっちはね3枚おろしにし ましょうDET はいこれで3枚おろしになりましたこの 背骨のとこは捨てちゃいますそしたら次は まアボはね突き取りましょうね 血合い骨はま一応ついてるにはついてる けど皮を引いてから血合い骨取りましょう かじゃこっち側もね肋骨を取ると じゃあ次はねこれ皮を引きましょうね皮 このビレナイフでねブレイダーの薄いので 引いた方が引きやすいですよ どうだほら皮が取れたじゃ先にこれ血合い 分で取っちゃいましょうかねま尻尾の方に はついてないですよとかいうねそういう コメントもあったんで実際ついてないね この辺からこっちだねちっこいからまあ なるべく食べられるところを多く残すよう にこういう風にしてここだけ こんな感じ取れたか な よこれほらこれが血合い骨んとこねじゃあ これはふてちゃいましょうこれでまハミで 1枚のお刺身ができたって感じかな半身で 1枚のお刺身まこれじゃちょっと形が食べ づらいんで半分に切っちゃえばいいんだな こういう風にしてほらほらできましたね じゃ後のやつも全部同じようにしましょう はいそして2匹がこのこのようにお刺身 ネタになりましたま一応柵取りまで終わっ たって感じですねまこっちはもうこれで いいかこっちはねこれをさらにこう半分に きりゃいいんじゃないのねそれで 出来上がりということでそれでは晩酌の 会場に移動することにいたし ましょうはいできましたできましたでき ましたできましたおお見てください今日の 料理もなかなか豪華というかバラエティー に飛んでるというか親ちゃ尽くしですよお 刺身煮つけそして塩焼きね美味しそうだよ ねそれでは早速食ってみ ましょうこれねほらこれこれまずは塩焼き ねこの塩焼き見てくださいうまく焼けたよ 油がね結構すごかったで親びっちゃはね 確か何年か前にね1回ぐらいは食ったこと あるよねうんお片かなんかでもってたやつ かな多分ねこのぐらいのね今回と同じ ぐらいの大きいのが釣れてそれで何で食べ たかは忘れたけどなんかで食べてますよね でこちらがお刺身ほら美味しそう結構食い やすい大きさに切ってみたんだけど結構 美味しそうだよなんか油乗ってそうそれと 煮付けこれでございますよ煮付けねでこの 煮付けとこの塩焼きこれがねあの坊主コニ のページって知ってる人は知ってますよね あの市上魚図鑑とか言うのかな市上にこう 流通してる要するに流通している魚を主体 になんかこう魚の種類とか料理とかそう いうのを紹介してるあれ結構役に立つよね であのサイトでねこの親びっ茶は非常に 美味とあれ確か5段階評価なんだよね5 段階評価で上から2番目非常にビ味って 書いてあったよほで最上級の5段階の1番 上はね確かね究極の美味ってそういうのが あったような気がするでも非常に美味だぞ ねこれほやね 煮魚で煮魚はこれ生姜とこのイと唐辛子 レアなイと唐辛子が入ってるからちょっと 辛めだと思いますじゃあねまのけこの ぐらいに急いてちょっと食ってんべ食って んべ食ってんべまずはどれから行きますか どれからでもやっぱお刺身だねこお刺身に 目がいっちゃうよねこっち焼きたてなんだ けどね焼きたてでもまお刺身を食ってみ ますかねこの辺この辺ちょっと皮がこう 残ってるところがねまこれがごをね素人だ からねでもまそんなの少しぐらいは大丈夫 よみたいな感じでねわさび醤油でな わさび醤油でじゃあこれ行かせていただき ます行き ますおうまいねうまいこれ本当だ坊主 こにゃ嘘言ってないうんなんかね身の質が いいねちょっとサクサクとしてて油乗っ てる旨味もあるうんびっちゃってうまいん だスズメダみたいな格好してるから小骨が 多いのかなと思ったけど割とこにさばくと ね骨なんかほらままもちろん取ってるから ねあれだけど骨取っても結構身が取れるこ 2匹だからこれで2匹だからいき ますうん刺身うまいようまいうん油乗っ てるうまいうんじゃ次はな焼きたて 焼きたて 熱々これなんか坊主こにゃのページだと見 離れがいいと書いてあったね見離れが良い とほらほらほらほら湯気がほら湯気が湯気 がね焼きてなんだもんだってほらこの辺 美味しそうじゃんこれねでも塩味が付い てるから伊島のあの海のせねいや あ本当だなんかねこっちはねちょっと身が 柔らかめで割と旨みがあるね骨がなんか硬 そうだけどね いやすうんなんか骨がこほら骨が骨が やっぱりあのスズメダイみたいな感じの あの硬い骨でもスズメダイより全然でかい から食うとこはあるよね結構ねほらね 焼きたていきますうんうまいうまいうん うまいでもね今これとこれ食ってやっぱり こっちだな美味しいのはこっちうんこっち も美味しいけどうんほねうんうんやややや 旨味にかけるかもしれないこっちのこの 塩焼きはなんかうんなんとなくそんな感じ がするでもね美しよこれ腹の身はどうかな 腹のとここの辺ねこ結構ね油はね乗ってん だよねこれね焼とじとか言って油がねじと か出てたね特に腹の辺は油乗ってんだろう から骨が骨が結構ら骨があるけどね骨はで も魚だから骨はあるのは当然よみたいな 感じちょっとこの辺食ってみますかいき ますうんま塩味が付いてて美味しいんだ けどうん油売ってるなそれねあの腹の方は 割ともちもちって感じもするうんま確かに ほら見いいわ身離れがもうこ背骨がポロっ と出てきてねほらほらほら肋骨もこっちに 残るしうんうん わりかし食いやすい魚ではあるんだね骨が ちょっとやっぱりちょっとでもちょっと 硬いかなてあと坊主こにゃのページだと 唐揚げっていうのがあったね唐揚げお勧め してたいやうん今回めんどくさいから 唐揚げ作んなかったんだけどうん唐揚げも な美味しそうだったよなんかうんあの ページは結構 あの方が作るんじゃないよねなんか それぞれの共同料理でそのまプロの人が 作ったやつを写真撮らせてもらってるって そんな感じだから割とあの料理もちゃんと 手慣れた綺麗な料理が映ってるよねいき ますうんううまいでもうんあ結構うまいな うん割とそれでほら市上魚図鑑とか言っ てるけど一般的な市場に流れてないような レアな魚も紹介してるからね割と役に立つ よ本当ね有名になっちゃったもんねでも あのサイトね私はその最初の頃から知って んだけどいすうんうまいうまいうんうまい じゃな次なこの煮魚煮魚きますかうん こっちがでっかい方だこっちがちっちゃい 方でっかい方いくかこれも見れがいいとか おなんかもちっとした感じほらもちっとし た感じがするでこれをこう汁をつけてで これでき ますうんなうまいわこれこ今回はね本当に 普通の天水3倍に薄めるあれを使って煮た んだけどそれとあとこのイ唐辛子ね辛いの がいいね辛いのがイ唐辛子は特にほらなか レアだからねレアだからそういう意味で なんかこれはうまいんだぞレアなんだ ぞってそういうところでも美味しさが なんかこう増幅されますねいますうん うまいうまいようんやっぱりま見れがいい のかなうんがねうん骨を残してこう取れる からうんうまいこれねずるのね割と簡単で もないね口が口がちっちゃいからねこれね ほらスズメダイみたいに口がすごいお茶口 でちっちゃいからまでもかけるのうまく あの今回ほらカワハギの針使ったからああ いうの使えば釣れるよ引きも強いし結構 引き強かったよグーンとかきますうんでも ねうまいこれすごいうまい美味しいさすが なんかね究極の美味まではいかないけど 結構美味しい魚ですよじゃな結構美味しい 魚をちょこちょこちょこちょこっとつまん だとこでここらでお酒と行きましょうお酒 とくればこう刺身につけ塩焼きだから もちろんお酒は日本酒でしょって感じで 今日はほらいちご桜もう桜の時期は完全に 終わっちゃったけどねエチゴ桜ねこの大 銀座大金城のくせにちょっと安かったから これ買ってきたんだけどねちょっと冷蔵庫 の中で冷やしときました今日はなこれを この湯呑みでいただくことに するそれで はいただきますいただきますいただきます いただき ますえ ちょうどいい冷え加減でございます 美味しいねなんかねちょっと甘みがあって その中にほのかな渋みがあるなかなか 美味しいお酒ですよま大近場だからなそれ に新潟のお酒だから美味しいの当たり前 です あすいやそれにしてもね今回の釣行は久し ぶりの伊豆島だったよ1年ぶりかな ちょうど1年ぶりぐらいだねうんでハブね ハブ結構人いましたねなんかね味が釣れ てるみたいで大根みたいみたいにぶっとい 諸味が釣れてたでもね諸味はね釣って しまうとねあれ痛み早いんだよね釣ると 嬉しいんだけどやっぱね船で持って帰って くるでしょそれに泊まり込みでしょそう するとねやっぱりね釣ってから持ち帰って 料理するまで24時間以上かかっちゃうん だよねそうするとねやっぱねあれダメに なっちゃうんだよね美味しくなくなっ ちゃうのだからねムア釣りたかったけど 今回は釣れなかったあやっぱねあれは釣っ たらすぐ食わないとだめだなその点この親 びっちゃの方はねそれほど痛みは早くない んでま水氷の中にずっと入れ続けてればね ちょっとでも水氷から出しちゃうとダメだ けど入れ続けてればま24時間ぐらいは 大丈夫ですねうん結構美味しいですよね 釣ったらでっかいのがね釣れたらね食って みてくださいよ本当美味しいからねてな わけで今日の動画はこれにて終了にします それではまた次回何かの魚釣り動画で会い ましょうごきげんよ [音楽] あJA

堤防で釣れた熱帯魚みたいな魚、オヤビッチャを食べてみた。

SHO隊員と行くグデグデ伊豆大島釣行の動画制作費をご支援頂くクラウドファンディングを始めました。詳しくは下記の動画をご覧になり是非ご協力下さい↓

メンバーシップ初めました!! ご加入はこちらから↓
メンバーシップに登録して頂くと月額90円でメンバー限定動画の視聴、月額490円でメンバー限定ライブへの参加が出来ます。(メンバー限定ライブは月の最初の日曜日の午後8時開始で30分程度の雑談ライブを予定しています。その他、メンバー限定の先行公開の動画も視聴できます)
健啖隊隊長が顔出しでメンバーシップへの参加を懇願する動画はこちら↓

オリジナルグッズ販売 健啖隊PXはこちら↓
健啖隊の気まぐれ動画日記はこちら↓
健啖隊のHP 何でも手作り工作室はこちら↓
動画にコメントを入れる時のお願いと制限はこちら↓

1. オヤビッチヤ、美味いですよね。俺の、じもとでは、高級食材ですね。😃奄美大島出身です。居酒屋等では、人気です。

2. スズメダイちっちゃくて捌きにくそうでいつもリリースしてましたが、さすが隊長です。今度チャレンジしてみます!